http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/21/news140.html
Appleが開発者向けに公開している
「App Store審査ガイドライン(英語版)」に、
「ガチャの排出率表記」を義務化する条項が追加されていたことが
分かりました。日本語版のガイドラインにはまだ反映されていませんが、
これが厳格に適用されれば、今後ガチャの排出率を表記していないアプリは
App Store上で提供できないことになります
当該の文言があるのは、ガイドラインの
「3.1.1 In-App Purchase(App内課金)」の中。
「ルートボックス(※1)やその他、ランダム型の有料アイテム提供方式を
持つアプリは、事前にそのアイテムの種類別排出率を利用者に
開示しなければならない(※2)」との記載が新たに加わっています。
少なくとも18日時点ではこの文章は存在しておらず、
21日朝までに追加されたものとみられています。
日本のゲームで多く採用されている「ガチャ」については、
名前こそ挙がっていないものの「その他、ランダム型の
有料アイテム提供方式」の中に含まれる可能性が高いとみられています。
また「種類別(each type of)排出率」とありますが、
どこまで詳細に記載する必要があるのか(アイテムごとの排出率を
全て表記しなければいけないのか、
「★5全体で3%」といった表記でもよいのか)は不明です。
ガチャやルートボックスによる課金を巡っては、
日本国内でも以前から「ガチャによる“爆死”
(高額のお金をつぎ込んでも目当てのアイテムが出ないこと)事例」が
社会問題化していたほか、海外でも11月ごろから問題視する動きが
強まっており、法規制や自主規制などの必要性が議論されていました。
ネトゲガイドラインで10年も前に決めたのに誰も守ってなかったからな(´・ω・`)。
ガチャ文化のない国で当たり前のことを要求される
>>5
だよな、うそついてもばれねーよ。
米国で裁判になったらヤバいけど。
Appleとしてもそっちで上前をはねる方が良いからな
上納金を要求するのも批判浴びそうだし
違反した会社を訴えた方が体裁が良い
禁止せんでもいいんや
金かければかけただけ…っていう部分がダメ
金かけたら全キャラ所持できる(事も可能)ってのが引き金だし
ゲーム性もこれのせいで崩壊していく
正月の福袋は在庫処分の必要があるから理解できるが、デジタルデータなんか普通に売ればいいだろう
運任せだったらドロップでいいわけだし
普通に売らないでガチャにすると、当たれば莫大な金が入るからだろ
縁日のくじみたいな胡散臭いものが売れるというのがよくわからんのよ
商店街の福引きならわかるが、そっちは何の面白みもない共通ポイントプログラム化していってるんだよな
天井あったらあったで「これ当たったんじゃなくて買ってるだけじゃねえか!」って言われる
高性能なアイテムは時間と手間を減らすのに欲しいとは思うけど、ガチャで引き当てるのがそもそも面倒じゃ元も子もなさそう