fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはチョンマスコミしかないらしい【STAP細胞】

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/02/01(土) 23:43:10.52 ID:

STAP細胞の画期的な製作方法の発見が話題になっています。
中心となって研究を進めた理化学研究所の小保方博士のことが各メディアで報道されています。

イギリスでもこのニュースは大々的に報道され、BBCや民放、大手新聞でも報道されています。
ワタクシはこのニュースをイギリスのニュースで知ったのですが、
その後日本での報道をネットでみて、その内容があまりにも違う事に唖然としました。

BBCでは、テレビ放送でもウェブでも、まずこの発明が何であるか、
なぜ画期的なのかが紹介され、イギリスの研究者の解説を盛り込み、
医学などにどのように貢献するか、ということが明記されました。
また小保方博士に関しては
「Dr Haruko Obokata」と明記されているだけで、年齢や性別には触れていません。
(なお、イギリスでは博士号がある人の事はドクター何々と呼ぶのが当たり前です)

イギリスの他の主要新聞でも、この発見が何なのか、どのように貢献するのかに記事のスペースが割かれ、
小保方博士の年齢、性別、服装、ラボの装飾に関しては一切書かれていまん。
倫理問題に触れた記事があるのも日本と違うところです。
イタリア、ドイツ、フランスではイギリスほど報道されなかったので記事は少なめですが、
いずれも報道の姿勢はイギリスと同じです。
韓国や中国、台湾の新聞も欧州主要新聞やテレビと似た様な報道の様です。
どの媒体も、写真は割烹着を着ていない小保方博士の写真、もしくは細胞の写真です。

2:2014/02/01(土) 23:45:51.87 ID:

アメリカの報道もイギリスと大体同じです。発見に関する説明がされ、どのように貢献するのか、
特に医学的にどういうインパクトがあるのかということが詳しく説明されています。
欧州と同じく、どれも専門誌ではなく、一般的な全国放送や、一般的に読まれている新聞です。カナダやオセアニアの報道も欧州や北米と大体同じです。
一方、皆さんがご覧になったと思われる日本の大手新聞の記事を見てみましょう。

朝日新聞 泣き明かした夜も STAP細胞作製、理研の小保方さん
読売新聞 論文一時は却下…かっぽう着の「リケジョ」快挙
産経新聞 「誰も信じてくれなかった」…強い信念で常識打ち破る
毎日新聞 万能細胞:世界で初の作製 簡単、がん化せず 理研など
日本経済新聞 万能細胞 リケジョの革命

朝日新聞は割烹着姿の小保方博士をトップに置き、「30歳の若き女性研究者」と紹介しています。
また、博士なのにも関わらず「小保方さん」と呼んでいます。発見そのものに関する詳しい説明はありません。

読売新聞も割烹着姿をクローズアップし「研究室の壁はピンクや黄色で、好きなムーミンのキャラクターシールも貼っている。
仕事着は白衣ではなく、大学院時代に祖母からもらったかっぽう着。
『これを着ると家族に応援してもらっているように感じる』という。」やはり発見そのものに関する詳しい説明はありません。
「リケジョ」という差別用語を使っているのが大変画期的です。

3:2014/02/01(土) 23:47:44.63 ID:

産經新聞も割烹着姿の小保方博士をトップに置き、「『お風呂のときもデートでも四六時中、研究のことを考えていた』という研究の虫。
実験で着るのは白衣ではなく、祖母からもらったかっぽう着だ。
『おばあちゃんに応援されているような気がするから』
実験室の壁はピンク色に塗り替えた。
机にはキャラクターが並び、女性らしさをのぞかせる。
研究室にはペットのスッポン。『この子が来てから実験が軌道に乗ったので、幸運の亀なんです』と笑顔を見せた。」と、
あえて、女性性や幼さを強調するコメントを掲載しています。発見そのものに関する詳しい説明はありません。

毎日新聞はプレゼン中の小保方博士をトップに掲載し、発見そのものに関する図入りの説明を掲載しています。
年齢と性別は紹介されていますが、服装やラボの装飾に関するコメントは掲載されていません。

日本経済新聞も割烹着写真に「リケジョ」という差別用語を使っています。

毎日新聞以外は、発見そのものに関する説明は控えめで、業績には関係のない情報ばかりが報道されています。

6:2014/02/01(土) 23:49:22.56 ID:

皆さんは、欧州や北米、韓国での報道と、日本での報道を比べてみてどう思われたでしょうか?
日本の主要新聞は、毎日新聞以外は、発見そのものには全く関係ないことばが散りばめられており、
記事の内容もかなり浅く、小保方博士の年齢、性別、服装など、業績には全く関係のない事ばかりが明記されています。
日本を代表する一流紙なのにも関わらず、欧州のゴシップ紙以下の内容です。

日本人研究者が素晴らしい成果を上げたというのに、海外の方が発見そのものに関して詳しく報道しているというのは、
一体どういうことなのでしょうか?
愛国心満々のネトウヨの皆さんはなぜ怒らないのでしょうか?私には、
研究者に対する侮辱としか思えませんでした。
なぜ研究の経緯や、論文が受領されるまでどれだけの葛藤や努力があったか、医学にどんな貢献があるのか、
ということを報道しないのでしょうか?

日本の一流メディアは、なぜこの様な報道をするのでしょうか?

それは、記者や記事を選ぶ人々がこう考えているからです

7:2014/02/01(土) 23:49:37.53 ID:

イギリス「ノーベル賞は確実 これまでの偉大な先人たちの研究のすべてをひっくり返すほどのインパクト」
ドイツ「IPSとSTAPの相互研究によって、医学は新たな時代に入ることは確実」
フランス「IPSにくらべて原始的で短期間に作ることができる。簡単な細胞はSTAPで大量生産できる。難細胞向きのIPSとの住み分けが重要だ」
アメリカ1「問題はこれからだ。どこが主導権をとるか。 ハーバード以外にも研究拠点が必要だろう」
アメリカ2「決して恵まれた環境にあったわけではない。努力の賜物といえる」
アメリカ3「人類全体の未来に貢献したい、という研究者の言葉は素晴らしい」
イスラエル「近い将来ノーベル賞を授与されるのはまちがいない  IPSが開いた扉の向こうにSTAPがみつかった。」
ロシア「驚異的な発見。ただ、マウス実験の段階である。ここからが難しいともいえる」

日本1「リケジョ」
日本2「割烹着かわいい」

14:2014/02/01(土) 23:55:32.24 ID:

日本人に恨みを持った民族が日本人になり済まして、報道の自由を悪用して日本人の足を引っ張っているに違いないニダ





16:2014/02/01(土) 23:56:40.64 ID:

研究内容は日本のマスコミでもさんざん報道されつくされているよ。
同じ日本人としてそういう大発見をした人物のプロフィールをもっと知りたいと欲するのは自然な好奇心だと思う。
この点でマスコミを責める気にはなれない。
俺自身彼女の人間としての素顔も知りたいからだ。
24:2014/02/02(日) 00:10:52.92 ID:

>>16

好奇心を理由に
昔書いた作文をテレビで全国に晒されたんじゃ
たまったもんじゃないわ

28:2014/02/02(日) 00:16:07.80 ID:

>>24

悪いことじゃないと思うがな。
子供たちの教育にもいいと思うが。
「好奇心」と言えばいやらしいものと勝手に解釈してプライバシーを盾にするなよ。
彼女がこういう成果を上げたの好奇心からだ。

32:2014/02/02(日) 00:19:18.25 ID:

>>28

本人の身になってみろよ。
お前はさぞかし立派な作文ばかり書いたのかもしれないがね。

38:2014/02/02(日) 00:23:24.86 ID:

>>32

俺は見ていないが本当に作文公開したのか?
まあ彼女なら、作文でもかなりしっかりしたものを書けただろうと思うが。
本田なんか見ろよ。

19:2014/02/02(日) 00:01:25.67 ID:

日本全国に情報を流すマスゴミの偏向報道は、日本から一般的に逃げられない環境だから

マインドコントロールの低いレベルではなく

洗脳と呼んでよい高いレベルの「洗脳教育」である

もしもマスゴミに逆らえばその地位さえも追われ、人生を破壊される

マスゴミのフィードバック型洗脳報道に対抗できるのはネットだけであることは悲しい事実である

21:2014/02/02(日) 00:04:15.39 ID:

>>19

言ってることはともかく、ピコペやめろよ。

29:2014/02/02(日) 00:17:26.15 ID:

文系のマスコミが研究内容を正確に伝えられないだろう。
せいぜい女子力とか割烹着とか。
35:2014/02/02(日) 00:20:58.47 ID:

>>29

研究内容自体は万人に理解できるような極めて単純なものだ。
だからどのマスコミも研究内容の解説は必ずつけている。
ただ同じ日本人の挙げた成果だから、それだけでなくプラスアルファがついているというだけだ。


ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする