fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#不動産 #詐欺 自宅失い妻自殺…「同じ被害者出さないため戦う」 不動産会社の詐欺認定されず 67歳男性、実質勝訴も苦渋の控訴

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/04/03(金) 11:04:19.23 ID:

 「自宅を不動産会社にだまし取られた」として損害賠償を求めた男性(67)の裁判で昨年末、東京地裁(脇博人裁判長)は男性側の実質勝訴となる判決を言い渡した。

しかし男性側は「判決は詐欺を認定していない」として控訴した。同社を被告とする訴訟は平成20年以降で少なくとも19件ある。家を失い妻に自殺された男性は「私のような被害者を出さないためにも戦う」と語る。(小野田雄一)

被告は東京都千代田区の不動産会社「ゲッツ・インターナショナル」(今年1月にfuu’zに社名変更)と同社の役員、従業員ら。

1審判決などによると、男性の妻は22年、知人女性(別の詐欺罪で有罪確定)から事業への出資を依頼され、「この話が止まると指詰めもの」と訴えた女性への同情もあり、
女性から紹介された金融業者「ユニオン・フィナンシャル・サービス」に出資金の融資を依頼。
ユニオンからゲッツを紹介された。両社は所在地や役員、従業員が重なり、実質的に一体とみられる。

ゲッツは男性と妻に「契約上は自宅を買い取る形にするが、返済すれば名義は戻す」と口頭で約束。仲介した女性が「約束は録音する」と話したこともあり、夫妻は売買契約を結び、
代金として1800万円をゲッツから受け取った。また自宅を月額84万円で借りる賃貸契約も結んだ。

しかし、23年2月、ゲッツは「家賃が振り込まれない」として賃貸契約を解除。
さらに、男性の自宅を抵当に自社の従業員から2500万円を借りたとする契約を締結。直後に従業員が抵当権を行使し、自宅は競売にかけられた。

夫妻は女性に録音記録を出すよう求めたが、女性は「レコーダーが壊れた」と主張。自宅は1億1600万円で落札された。

男性は23年12月、「組織的、計画的に自宅をだまし取られた」としてゲッツ側を提訴したが、妻は家を失ったことを苦に自殺した。

昨年12月の判決は、「買い戻しは約束していない」とするゲッツ側の主張を覆す証拠がないことなどを指摘、「売買契約を詐欺的に締結させたとの事実は認めがたい」とした。

その上で「ゲッツ側は当初から、自宅を競売にかけて利益を得ることをもくろんでいた」
▽「ゲッツ側は競売で多額の利益を得ており、許容される限度を超える著しく不相当な取引」
▽「自宅をわずか1800万円で取得した売買契約や高額家賃での賃貸契約は暴利行為で、公序良俗に反し無効」-と判断。請求額5千万円のうち4700万円を支払うよう被告に命じた。

原告側弁護士によると、暴利行為で契約全体を無効とする判決は画期的だという。ただ、ゲッツの口座を差し押さえたところ残高は十数万円しかなく、男性は賠償金を手にできていない。
22年度のゲッツの売上高は15億円あり、弁護士は「口座から現金が移された疑いが強い」としている。

一方、ゲッツ側の弁護士は「判決は違法性を認定していない。控訴しており話せることはない」とした。

男性は「妻も自宅も失った悔しさは消えない。ゲッツにより自宅を失った人は私だけでなく、裁判で表に出たのは氷山の一角のはずだ。彼らのためにも戦う」と話している。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9964839/

86:2015/04/03(金) 11:29:45.37 ID:

>>1
>>「この話が止まると指詰めもの」と訴えた女性への同情もあり、え?他人への同情で、自ら借金して投資したってことか?
頭がくらくらする。
それとも俺がけちなだけか?>>「私のような被害者を出さないためにも戦う」

あのー、最大の被害者は、自殺した奥様なんですけど。
まあ、このおっさんも被害者なのは確かなんだが。

ゲッツ:社会のくず
おっさん:まぬけ

ってこったな。

116:2015/04/03(金) 11:35:43.45 ID:

>>86
いや、先に奥さんが女にひっかかって乗り気になってしまったんだよ
家をとられた後も旦那は必死になんとかしようと働いていたが、昼休みに家に戻ると奥さん自殺

118:2015/04/03(金) 11:35:58.11 ID:

>>86
そういうこと。クズが相手にするのはマヌケ。マヌケが遭遇するのはクズ。

7:2015/04/03(金) 11:08:40.30 ID:

分割払い滞納2回しただけで、競売にかけられて6割で売りさばかれる、
これが平成サラリーマンの新常識。ローン組む前に公共料金未払い&遅刻しないクセつけないと線路ダイバー

19:2015/04/03(金) 11:11:53.83 ID:

>>7
このご時世、ローンで一軒家とかリスク大き過ぎだな、こりゃ
うちの近所でも、建売バンバン建ててるけど、何でお気軽に買っちゃうかね?

8:2015/04/03(金) 11:09:13.18 ID:

控訴しても得するの弁護士だけじゃん
バカだろw
まあバカだから騙されるんだが

76:2015/04/03(金) 11:27:26.33 ID:

http://www.athome.co.jp/ahto/koujimachifudousan.html

>>8
こういう案件で勝つと名前が売れるから
弁護士は大抵ものすごい格安で引き受けてる
世論が同情的になるような人死が出ている裁判て
そういうものよ

13:2015/04/03(金) 11:10:20.00 ID:

麹町不動産 (株)fuu’z
http://www.athome.co.jp/ahto/koujimachifudousan.htmlここかな?
ここだな
http://in-shoku.info/foodfighters/vol124.html

38:2015/04/03(金) 11:17:49.81 ID:

>>13
http://in-shoku.info/foodfighters/vol124.html
このページ一番下の「思い出のアルバム」画像!
思い出のアルバム1
民族衣装でバックにハングル

https://www.facebook.com/motonobu.miyagami
以前の職場 東京韓国青年商工会

59:2015/04/03(金) 11:24:17.38 ID:

>>38
うわっ

14:2015/04/03(金) 11:10:54.33 ID:

これに限らず詐欺の量刑はもっと重くすればいいのにな。

17:2015/04/03(金) 11:11:43.53 ID:

こんなの相手に裁判とか
さっさと殺せばいいのに

18:2015/04/03(金) 11:11:45.17 ID:

麹町になんか集落あるよ、IT系でもヤバいのある

22:2015/04/03(金) 11:13:11.67 ID:

なんで、マスコミは取材に行かないんだろ?

不思議なことが多いわ

23:2015/04/03(金) 11:13:33.00 ID:

金は半島に送金されたんだろうな

25:2015/04/03(金) 11:14:20.63 ID:

これ悪質だったから気になってたんだよ
奥さん首を吊ってたんだってね

26:2015/04/03(金) 11:14:35.65 ID:

もし買戻しの約束の口約束をしたのなら
まんまヤクザがよくやる手口じゃん。
あいつら平然とウソつくからな。

27:2015/04/03(金) 11:14:40.19 ID:

1億1600万円で落札されるって
この人はお金持ちだったん?

28:2015/04/03(金) 11:15:08.69 ID:

こう言う詐欺会社をを○す仕事人が必要だねw

34:2015/04/03(金) 11:16:08.32 ID:

関係者の名前・顔晒しは必要だろ

35:2015/04/03(金) 11:16:52.08 ID:

これがなんで「刑事事件」にならないの????????????????

まだ営業してるんだろ? ていうか営業どころか、普通に犯罪じゃん

36:2015/04/03(金) 11:17:31.59 ID:

不動産会社はクズ揃いなのは確かだしな

37:2015/04/03(金) 11:17:37.44 ID:

今一よくわからんな
誰か箇条書きにして説明してくれ

39:2015/04/03(金) 11:18:01.56 ID:

通名社員だらけの半島系の会社だろ。

52:2015/04/03(金) 11:22:24.48 ID:

いい勉強させてもらったんだから、諦めろよ。
自分が財産を失ったおかげで、助かった人もいるんだから。(知人女性)

56:2015/04/03(金) 11:23:05.79 ID:

契約は無効ってことは、家は爺さんのとこに戻ったの?

73:2015/04/03(金) 11:26:28.11 ID:

>>56
競売に掛けられてるから戻らないようまい話には簡単に乗っちゃいかんよ

96:2015/04/03(金) 11:31:39.57 ID:

>>73-74
だよね
なのにたった4700万で実質勝訴って言われてもなんかなぁ…

100:2015/04/03(金) 11:32:24.68 ID:

>>73
今回は、被害者側にとって別に美味い話じゃないだろ。
買い戻し特約は登記簿に登記できるって知ってれば防げたわな。
まぁ、そしたらそしたで、別の鴨を探してその人が被害者になっただろうけど。

127:2015/04/03(金) 11:37:27.73 ID:

>>73
うまい話に乗ったんじゃなくて、気乗りしないのに知人を助けるために契約したんだろ。>>13,>>38
なんだまた在日か。
それで騙される方が悪いが湧いているのか。

153:2015/04/03(金) 11:40:56.25 ID:

>>73
これは被害者が儲けたいとかで
やったことではない
奥さんの友人が困ってるから
その通りにしただけ
しかも奥さんの友人は
この夫婦の不動産を騙しとる為には
かなり前から奥さんに近づいて
懐に入るのに成功していた

74:2015/04/03(金) 11:26:57.96 ID:

>>56
戻らんでしょ。
競売されちゃったんだから。
買ったのは、善意の第三者。
競売で得た金は、すでに、移動済み警察にも訴えてないんだろうね。
だから、警察も動けない。

70:2015/04/03(金) 11:26:10.05 ID:

ゲッツと組んでる女が先に奥さんを懐柔したんだよね、自分の子供を抱っこさせたりして
旦那さんはよく頑張ってるわ

87:2015/04/03(金) 11:29:52.60 ID:

だからさ、無知は罪だってこと。

いつまでも「無知」を救済すべきとは考えないことだ。
無知は、加害者と同レベルで加害者なのだよ。

92:2015/04/03(金) 11:30:19.80 ID:

一般的に聞いたことのない不動産会社の7割はこんなんだろ
本当の意味の基地外も多い

93:2015/04/03(金) 11:30:52.53 ID:

おれおれ詐欺の8割は東京拠点

95:2015/04/03(金) 11:31:28.81 ID:

事業への出資を依頼されってのが今一わからんな

それで自宅を担保にして金を1800万借りた

金持ちなら1800万くらい現金でもってないのか

121:2015/04/03(金) 11:36:31.83 ID:

>>95
だから、カモに選ばれたんでしょ。お涙頂戴でホイホイ信用する。
口約束で裏すらも取らない。
知人女性に迷惑でもかかると思ったんだか知らんけど
警察にも訴えない。普通に考えたら、この程度の金なら、
財産あるんだから、自分で、銀行から融資受けた法が堅い

110:2015/04/03(金) 11:34:26.35 ID:

チョンの侵略やな
この会社焼き討ちにしたれ

112:2015/04/03(金) 11:35:25.55 ID:

真面目に働いて生きてきても最後の最後でクズのせいで台無しになる
クズ共を死刑に出来たらなぁ

114:2015/04/03(金) 11:35:34.59 ID:

振り込め詐欺もそうだけど、
なんで日本はこんな頭の悪い人が1億で売れるような家を持ってるんだろうね海外じゃ金持ちはみんな賢いだろ
学歴がないヤツでも、少なくともズル賢いだろ

188:2015/04/03(金) 11:47:22.76 ID:

>>114
向こうは小中学生のころから法律や金融の授業をみっちりやるからね
日本は、国民はただの働く機械でいさせたいから教えない

115:2015/04/03(金) 11:35:43.20 ID:

そもそも、同情を買うのに指詰めものって堅気じゃない証拠じゃん
普通の会社なら重過失でない過失で何千億のロスを出しても、解雇はあっても指は詰めんし金銭的倍賞もないぞ

120:2015/04/03(金) 11:36:21.72 ID:

これって、譲渡担保権が法律で定められたものじゃなくて、慣習やら判例を積み上げて実質的に担保権と扱ってることが原因の一つだよね。
今度の民法大改正でもこの問題は取り上げられていないみたいだけど…

123:2015/04/03(金) 11:36:49.25 ID:

ひでーな
こんな胡散臭いのが捕まらないなんて日本終わってる
え、元から終わってるって?

128:2015/04/03(金) 11:37:37.15 ID:

これずーっと気になってたわ
詐欺罪になったテープレコーダー云々の女は
結構前から自殺した奥さんに近づいて産まれた子供を連れてきたり
親しげにして奥さんを信用させてて
それで旦那が選挙に出る金がないとか
いろんな理由で数百万とか
貰ってたみたいだな

131:2015/04/03(金) 11:38:09.96 ID:

こんなサギの女性と知人だという時点で、おかしいだろw

150:2015/04/03(金) 11:40:16.07 ID:

>>131
こういう詐欺を働く女は、カモに敏感なんだよw
騙す方も手間隙かけて、カモを探して
時間かけて仕込むんだから
濡れ手に粟ってわけじゃないんだぞw

132:2015/04/03(金) 11:38:23.76 ID:

また東京詐欺
渋谷でもだまされてAV出演する地方の女が多い

134:2015/04/03(金) 11:38:30.69 ID:

朝鮮人は詐欺師しかいない
朝鮮人を皆殺しにしろ

140:2015/04/03(金) 11:39:26.61 ID:

朝鮮人と在日は日本に害しか与えないな

142:2015/04/03(金) 11:39:31.23 ID:

韓国家庭料理の店とかも経営してるのね・・

143:2015/04/03(金) 11:39:40.96 ID:

うちの親もお人よしだから昔の友人から来た詐欺話に引っかかった
損害は100万も行かなかったけど、それ以来この手の奴が憎くてしょうがないなぜ、こんな事をして平気で生きてられるのか…死んでくれよ

167:2015/04/03(金) 11:42:26.71 ID:

>>143
騙された奴がアホだと、何度言えばw
恨むなら、お前の親も責めろ。

185:2015/04/03(金) 11:45:56.63 ID:

>>167
死ねよゴミ
世の中には本物の善人ってのがいるんだよ、お前みたいに汚れてないな

196:2015/04/03(金) 11:48:54.60 ID:

>>185
その、本物の善人って奴が、俺は、一番の害悪だと思ってる。
善人って奴は、全てを本質的に正しいと考えてる。
だから、迷わず、人を信用するし、また、人を巻き込む。
最悪、自分が殺人を犯したとしても、自分は正しいと思っているから
罪の意識もない。最も、危険な人種なんだよ。

145:2015/04/03(金) 11:39:46.94 ID:

競売物件で1億1600万ってことは、
普通に売れば2億円の豪邸だったんじゃない?あるいはビルかなんかか。

152:2015/04/03(金) 11:40:36.76 ID:

他にも同じ事やってるだろ
さっさと捕まえろよ
人の善意を利用して騙す輩は許せん

156:2015/04/03(金) 11:41:11.39 ID:

けっこういい値段で売れてるとこみたらそこそこの家だったんだろうね

157:2015/04/03(金) 11:41:12.11 ID:

在日が信用できんクズの集まりなのは、こういった詐欺を働いたゲスを同族の面汚しとして糾弾しないこと。
それどころか騙されるのが悪いと下手な日本語で書き続ける。

164:2015/04/03(金) 11:42:01.84 ID:

てか奥さんほんとに自殺?
口封じちゃうの?

170:2015/04/03(金) 11:43:42.02 ID:

過去スレで見たけど、奥さんは世間知らずの奔放な女と描写されていた。
島倉千代子や坂口良子系統の女と見た。

174:2015/04/03(金) 11:44:44.08 ID:

俺なら指詰めものだから助けてと言われたら、
指を詰めた後に助けてやるかもと言い返すわな

175:2015/04/03(金) 11:44:45.46 ID:

「在日韓国人である宮上は2つの名前を持つ」
http://in-shoku.info/foodfighters/vol124.htmlやっぱりなと言う感じだよな。在日の人たちは不当な差別だと
言って抗議するが、こういった在日が犯す犯罪が差別の根源だと
いうことを認めないと差別なんか無くならないし、在日が同胞の
犯罪に厳しくしないと日本社会が受け入れるわけがない。

181:2015/04/03(金) 11:45:29.71 ID:

警察には相談してるだろ。
別の詐欺罪で女が捕まったこと事実を被害者側が知ってるんだから。
ただ、知能犯は立件しにくいんだよ。
現にこの裁判も詐欺の認定までは至ってないし。

182:2015/04/03(金) 11:45:32.47 ID:

麹町不動産 (株)fuu’z
〒‎102-0083‎ 東京都千代田区麹町3丁目5-17晴花ビル
03-6272-5321
電話でのお問い合わせは無料だ

191:2015/04/03(金) 11:47:47.14 ID:

このインチキ会社の従業員全員追い詰めろよ

192:2015/04/03(金) 11:48:32.95 ID:

こういう頭の弱い資産家のためにこそ後見人制度ってのが存在してるのに。
俺が営業かけに行くとほとんどの人が門前払いしやがる。
この人だって俺に依頼してれば、年間50万弱の出費で、妻の命と最低1億6千万する自宅を守れたのに。

193:2015/04/03(金) 11:48:38.57 ID:

詐欺師天国日本www

194:2015/04/03(金) 11:48:49.42 ID:

東京名物 詐欺


ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする