fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【SPA!】 “タバコを吸うと肺がんになる”は大ウソ! 「タバコを吸うと肺がんになる」論のからくり

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1: :2013/05/10(金) 14:08:56.37 ID:

国内で禁煙運動が始まった’90年頃の男性について見ると、喫煙者の数は約3000万人。一方、
肺がん死の数は5万人にも満たない。喫煙者のうちの肺がん死率は0.1%程度なのです。

長期的な喫煙と肺がんの関係性を示すには本来、喫煙者全体で見なければいけません。しかし、
タバコ有害論者たちは、0.1%の肺がん死した喫煙者にばかり注目し、肺がん死していない大半の
喫煙者は無視しています。

また、現在の喫煙者率は20%程度ですが、肺がん死の割合は7~8%。つまり約8万人へと増加しています。
さらに女性については、喫煙率が10%台と大きく変動していないのに、肺がんはここ40年で5倍に
増えています。

つまり、喫煙が肺がんの原因だとはいえないのです。喫煙によって肺がんになることを証明したデータは
存在しません。逆に、喫煙者のほうが非喫煙者より自殺者が少ないというデータや、喫煙者のほうが
風邪をひきにくいという統計データがあるほど。私の調査では、喫煙者のほうが非喫煙者よりも
「やや長寿」とさえいえます。

【武田邦彦氏】
http://nikkan-spa.jp/412877

2: :2013/05/10(金) 14:09:43.72 ID:

喫煙者のほうが
風邪をひきにくいという統計データがあるほど

これはないわー

3: :2013/05/10(金) 14:10:13.18 ID:

まぁどこでも吸いまくってたジジイ世代が今なかなか死なねえもんな





4: :2013/05/10(金) 14:10:16.47 ID:

>>1

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   お薬増やしておきますねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

     (´・ω・) チラッ
   /     `ヽ.   
  __/  ┃  __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリングも受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\

5: :2013/05/10(金) 14:10:42.96 ID:

歴史的にはヒステリックな煽動の裏には大抵何かあると思って良い
6: :2013/05/10(金) 14:10:51.68 ID:

ならぬものはならぬのです
7: :2013/05/10(金) 14:11:27.11 ID:

肺がんより心筋梗塞がこわい
8: :2013/05/10(金) 14:11:40.27 ID:

風邪引いたらタバコ吸えなくなるから喫煙者は風邪の予防してるんじゃねーの
9: :2013/05/10(金) 14:12:01.61 ID:

非喫煙者の肺ガン率は?
10: :2013/05/10(金) 14:13:26.81 ID:

ただ、恒常的にタバコ吸ってると、肝臓の解毒能力は高性能化するらしいな
毒に強くなる
一部免疫機能もブーストされるから、花粉症になり易いとかも
11: :2013/05/10(金) 14:13:47.31 ID:

>>1

>武田邦彦

はい、解散

20: :2013/05/10(金) 14:16:32.45 ID:

>>11

最近見なくなったなこの先生w

12: :2013/05/10(金) 14:14:05.41 ID:

これは嫌煙厨が納得しないだろうな
事実だけど
13: :2013/05/10(金) 14:14:29.45 ID:

健康のことなんてどうでもいいわ。
ただただクセーんだよ。喫煙者はことあるごとに顔の前で屁されても平気なのか?
17: :2013/05/10(金) 14:15:38.54 ID:

>>13

鼻つまんでろよ

28: :2013/05/10(金) 14:23:08.16 ID:

>>17

出すもん全部吸うか、定められたところ以外で吸うんじゃねーよ。

35: :2013/05/10(金) 14:28:18.61 ID:

>>28

お前の周りの喫煙者はことあるごとにお前の顔に煙吹きかけていくのか?
それいじめられてるんだろ

37: :2013/05/10(金) 14:29:27.60 ID:

>>35

はいはいウイグルさんは臭い口を開かないでくださいねー

14: :2013/05/10(金) 14:14:53.15 ID:

スパスパ吸ってんだけど死ねねーのかよ!失望したわ
15: :2013/05/10(金) 14:15:13.47 ID:

吸い始めた20代とかを母数に入れたらダメでしょ
50年間喫煙した人と禁煙した人で比較しないとな
16: :2013/05/10(金) 14:15:30.98 ID:

どうでもいい
収容施設で吸ってればw
18: :2013/05/10(金) 14:16:03.18 ID:

>>1

喫煙による肺癌のメカニズムが解明されている以上、喫煙と肺癌が無関係であるとは言えない。

19: :2013/05/10(金) 14:16:24.42 ID:

ぐうのねも出ない程に科学的に解明して欲しいもんだな・・・
21: :2013/05/10(金) 14:17:57.73 ID:

このオッサンの逆が真実
ということは・・・
22: :2013/05/10(金) 14:19:29.03 ID:

病気がこわくて禁煙したんじゃない
単純に臭いんだよねww
換気していようが臭いやヤニがこびりつくからそれが嫌になった
23: :2013/05/10(金) 14:19:38.23 ID:

肺がん云々はどうでもいい、単純に臭いんだよ!ばか
24: :2013/05/10(金) 14:19:42.88 ID:

喫煙者でヤバいのは、脳梗塞や心筋梗塞
25: :2013/05/10(金) 14:20:26.54 ID:

>1 あまりにもひどい内容だな
この40年で医療技術が進歩して、寿命が延びて
ガンで死ぬ人間が激増したんだから
肺がんが増加するのは
あたりまえじゃん
26: :2013/05/10(金) 14:20:45.36 ID:

て事は肺がんの原因はきっとワキガのヤツだろう
27: :2013/05/10(金) 14:20:45.99 ID:

そう、だがお前らはタバコを吸わなくても人間として終わってる
29: :2013/05/10(金) 14:23:37.38 ID:

じゃあ、吸わない人が肺ガンになる率っていうのは
どれくらいなんだ?
喫煙者と変わらないのか?
36: :2013/05/10(金) 14:29:00.81 ID:

>>29

1/5程度と言われている

30: :2013/05/10(金) 14:24:16.42 ID:

俺はこの教授好きだしブログも愛読させてもらってるけど
相関と因果関係は別という統計学の基本をわかってないよね
31: :2013/05/10(金) 14:24:27.42 ID:

扁平上皮癌と腺癌の区別もしてないゴミ記事
32: :2013/05/10(金) 14:26:08.85 ID:

そんなに健康にいいなら煎じて飲んどけ
33: :2013/05/10(金) 14:27:43.84 ID:

大気汚染が一番やばい説なら聞いたことあるけどね。

高度成長期あたりから工場からの煙やクルマの排気ガスなんかの
増加量とガン発生率の相関がどうたらこうたらで確かに説明がつく。

ま、タバコはタバコで一因とは思うが。

34: :2013/05/10(金) 14:27:55.07 ID:

ただ目立ちたいだけのインチキ学者
手口は少しの真実に嘘を混ぜる
38: :2013/05/10(金) 14:29:47.66 ID:

セシってるのに今さらタバコでギャーギャー言うなよ
39: :2013/05/10(金) 14:30:17.17 ID:

まぁ、ストレスを喫煙で発散できると考えれば精神的には喫煙者の方がいいかもな
ただ臭い、臭過ぎるんだよ
40: :2013/05/10(金) 14:30:33.49 ID:

肺癌しか影響ないと思ってんのか
とっととCOPDになって苦しめw
41: :2013/05/10(金) 14:30:55.00 ID:

武田邦彦ね
あることないこと何でも言うエセ科学が得意分野の人でしょ
42: :2013/05/10(金) 14:31:31.76 ID:

はいはいわかったからゴミ袋かぶって吸ってね
43: :2013/05/10(金) 14:31:53.77 ID:

COPDで苦しめばいいよ
44: :2013/05/10(金) 14:32:39.71 ID:

喫煙リスクはそれほど高くない、てのは知ってるけど大げさに騒ぐメリットはよくわからない
それはそれとして禁煙も2年を超えると他人の煙がキツくなってくる タバコは喫煙所で吸ってね
45: :2013/05/10(金) 14:33:03.24 ID:

臭いから
46: :2013/05/10(金) 14:33:56.56 ID:

肺ガンになりやすいのではなく、
喫煙者は肺が黒いため、ガン発覚が難しく、手遅れになりやすい・肺が黒いため、手術が難しい、じゃなかったか。
遺伝やストレスの方がガンの原因としては高いよ。
47: :2013/05/10(金) 14:35:27.62 ID:

>>46

レントゲンがカラーならそれもあるかもしれんなw

48: :2013/05/10(金) 14:35:27.96 ID:

データに信憑性があれば、評価されてもいい事案だな
49: :2013/05/10(金) 14:35:50.59 ID:

タバコは一箱5000円でいい。
50: :2013/05/10(金) 14:37:38.57 ID:

数字で見ると一部の病気以外では整合性が取れないんだよね
喫煙者は30年以上減り続けてるのにガン患者は増加の一途
タバコが嫌いで「タバコ=悪」という結果ありきの思考停止バカは目を背けるけど
54: :2013/05/10(金) 14:48:52.16 ID:

>>50

全ての疾患のリスクが高まるとか言わんけど、

>>1

のように喫煙は肺がんの原因とは言えないのです、こんな頭の悪い論調はないだろうよ。

タールに含まれる鉄分がフェチリンを生成し、それがラジウムを集着させアルファ線被曝を繰り返すことにより発癌するってメカニズムがわかってるのによ。

51: :2013/05/10(金) 14:38:38.04 ID:

大事なのは、医学的に喫煙が細胞を傷つけるかどうかでしょ。
穴だらけの統計学なんか持ちだしたって否定出来ないよ。
52: :2013/05/10(金) 14:46:27.16 ID:

でもたばこに限ってはこじつけポジティブ効果もほとんどないんだよなw
もっと体に毒なものはたくさんあるけど、たばこが体に良くないのは確かだな
58: :2013/05/10(金) 14:53:31.34 ID:

>>52

ストレス解消になるというのがでかいみたいよ

67: :2013/05/10(金) 15:03:15.20 ID:

>>58

それ昔から言われてるけど、実際解消してるんかね 脳には何かしら影響してると思うけどさ
中毒状態に陥った時に落ち着くだけじゃねえかっていう

53: :2013/05/10(金) 14:48:41.17 ID:

けんもーパクパクの乞食の餌用スレ
55: :2013/05/10(金) 14:50:36.56 ID:

嫌煙厨顔真っ赤スレ
56: :2013/05/10(金) 14:52:37.37 ID:

フェチリンワロタwwwwwwwwwwwwwwwなんだそれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
57: :2013/05/10(金) 14:52:58.44 ID:

“タバコを吸うと周りが迷惑”はホント!
59: :2013/05/10(金) 14:54:23.18 ID:

あれ?なんでひっくり返ってるんだ…。
フェリチンだろ、バカか俺。
60: :2013/05/10(金) 14:54:42.38 ID:

嫌煙家ってタバコの匂いが嫌いだから俺の前で吸うなって言えばいいだけなのに
大義名分を欲しがってるだけだからね
61: :2013/05/10(金) 14:54:44.51 ID:

煙草による癌を肺癌に限定してる時点で評価に値しない理論だろ
それに煙草の害は癌だけじゃない
血液が汚れることで循環器系の病気になりやすい
呼吸器や喉にも問題が出る
診察で喫煙の有無を聞かれる理由をよく考えろ
62: :2013/05/10(金) 14:57:31.59 ID:

嫌煙キチガイがリアルでもネットでも暴れて
段々迫害に変わりつつあるから
どっかで歯止めをかけておいたほうがいい
63: :2013/05/10(金) 14:59:37.21 ID:

ガンじゃなくても肺気腫とか怖い病気があるだろ
64: :2013/05/10(金) 15:00:44.88 ID:

煙草吸うと落ち着いてイライラしないからいい
煙草吸わない人はイライラするからガンになりやすい

イライラストレスで癌になるのよ
あと片寄った食事も危険
がんばれ

65: :2013/05/10(金) 15:01:16.67 ID:

なんでわざわざ煙出すの?ニコチンだけ摂取してろよ
66: :2013/05/10(金) 15:03:14.69 ID:

肺気腫は確実に関係あると思うよ
68: :2013/05/10(金) 15:03:34.84 ID:

噛みタバコにしよう(提案)
69: :2013/05/10(金) 15:03:48.60 ID:

アメリカは喫煙率が劇的に下がっても、肺癌は増えてるんだっけか
70: :2013/05/10(金) 15:05:23.83 ID:

寿命が伸びてるから肺がんにかぎらず、がんで死ぬ率が高くなるのは当たり前
71: :2013/05/10(金) 15:07:06.80 ID:

煙りが流れてきてムセるから吸うなカス
吸うときはフルフェイスヘルメット被って煙りも全部自分で吸えヤニ豚
72: :2013/05/10(金) 15:07:15.32 ID:

ニコチン中毒者がガンになろうがなるまいがどうでもいい

くせーんだよ

しね

73: :2013/05/10(金) 15:08:45.15 ID:

マイセンうめえwwww
79: :2013/05/10(金) 15:13:19.37 ID:

>>73

今はメビウスだ

92: :2013/05/10(金) 15:22:30.29 ID:

>>79

そうだった・・
でもマイセンでいいじゃん(´・ω・`)

74: :2013/05/10(金) 15:10:41.33 ID:

だから、肺癌なんて車と核実験のせいだっての
75: :2013/05/10(金) 15:10:53.14 ID:

ねえねえ、喫煙者の車の車内の黄ばみは何?

吸わない人の車内には無いよね

アレが体内にも蓄積されてんじゃないの?

76: :2013/05/10(金) 15:11:13.55 ID:

真っ黒になった肺の標本見たことないだろ
少し長寿?笑わすな
77: :2013/05/10(金) 15:11:36.35 ID:

タバコは健康にいいらしいから
どこでも吸える様にして欲しい
間違った知識で批判してくる奴はボコボコにしてやる
78: :2013/05/10(金) 15:12:29.56 ID:

吸い過ぎが良くないのは明らかだけどな
最近のキャンペーンに乗せられてるのはちょっとな
80: :2013/05/10(金) 15:14:09.09 ID:

タバコでガンまでいかなくても肺気腫になる人間沢山いるだろ
鼻にチューブ付けて移動する時は酸素ボンベ持って歩くんだぞ
81: :2013/05/10(金) 15:14:49.41 ID:

なにこの穴だらけの調査結果
まったく信用できん
82: :2013/05/10(金) 15:16:08.28 ID:

タバコ吸ってるか吸ってないかなんてどっちでもいいが、嫌煙厨だの喫煙厨だの言って馬鹿にしてるヤツは間違いなく心の狭いカスはしんで
83: :2013/05/10(金) 15:16:44.28 ID:

喫煙してない人は病気にならないし死なないんだよな
84: :2013/05/10(金) 15:18:27.66 ID:

負荷かけてるわけだからそこそこ耐性が生まれるのかもな
昨今は甘やかした環境ばかりだからアレルギーだの別の問題が出てるんじゃねえの
85: :2013/05/10(金) 15:19:52.57 ID:

吸うなとは言わん
子どもの近くで吸うなカス
86: :2013/05/10(金) 15:19:52.85 ID:

日本よりも喫煙率が低い欧米のほうが肺がん罹患率は高い
北京ではここ10年で肺がん患者が1.5倍に増えた
タバコよりも大気汚染のほうがはるかに問題。
嫌煙キャンペーンに勤しむ暇があったら植樹でもしろ
87: :2013/05/10(金) 15:20:06.36 ID:

きんさんぎんさんもタバコすってたし
88: :2013/05/10(金) 15:20:21.48 ID:

>喫煙者のほうが風邪をひきにくいという統計データがある

吸ってるし経験上知ってた
たばこのタールで肺をいぶしてるからウイルスが増幅できないんだと考えている

97: :2013/05/10(金) 15:24:54.39 ID:

>>88

バカは風邪ひかないってことか

89: :2013/05/10(金) 15:21:04.31 ID:

90年頃の男性について見ると、
喫煙者の数は約3000万人
一方、肺がん死の数は喫煙者・非喫煙者合わせても、5万人にも満たない
肺がん死した5万人全てが喫煙者だったとしても、喫煙者のうちの肺がん死率は0.1%程度

現在の喫煙者率は20%程度で
肺がん死の割合は、喫煙者・非喫煙者合わせて7~8%。つまり約8万人と増加。

さらに女性については、喫煙率が10%台と大きく変動していないのに、
肺がんは喫煙者・非喫煙者合わせて、ここ40年で5倍に増えている

…なのです。

90: :2013/05/10(金) 15:22:08.16 ID:

俺の場合は花粉症が楽
今年かなり楽だったし
経験から吸ってるときの方が楽
91: :2013/05/10(金) 15:22:18.97 ID:

> 私の調査では

はいはいデッチ上げ
喫煙者に正直者なんていない

93: :2013/05/10(金) 15:22:56.89 ID:

タバコで歯の裏が真っ黒になるというのは嘘なんだな
タバコのタールは水に簡単に溶けて流される
94: :2013/05/10(金) 15:23:55.11 ID:

喫煙者とかクズしかいないな
95: :2013/05/10(金) 15:24:01.45 ID:

俺はこの先生 嫌いじゃない
96: :2013/05/10(金) 15:24:09.01 ID:

そうか
じゃあ一箱1000円まで値上げしようぜ
98: :2013/05/10(金) 15:25:09.77 ID:

俺が大学の頃は食堂でも全ての席に灰皿あって吸えたし、そのもう少し前は講義室でも吸ってたみたいだな
今じゃ考えられん
99: :2013/05/10(金) 15:26:38.92 ID:

世界一長寿だった徳之島の泉重千代さんはタバコ吸ってたんだな
焼酎も飲んでいた
まあ適量だからな、めちゃくちゃ飲むと砂糖や醤油でも害があるし
100: :2013/05/10(金) 15:26:41.98 ID:

SMAP!に見えた寝よう
101: :2013/05/10(金) 15:26:49.98 ID:

実際は、車の排ガスの方がヤバイんだけどねw
都市部と田舎での犬の寿命で調べればわかる
犬は体高が車のマフラーの高さとほぼ同じだから
まあだからこそ排ガス規制とかしてる訳だけど
ただ煙草と同じで規制しても規制される以前の肺の損傷が回復する訳じゃない
だから統計上で人数が増えてるのは、当り前
105: :2013/05/10(金) 15:31:20.70 ID:

>>101

そうそう、ヤバイのは自動車の排気ガスだよな
今の中国を見たら分かる

102: :2013/05/10(金) 15:29:12.32 ID:

タバコ吸ってる奴は自殺率も低いからな。これはガチ
健康に悪い部分もあるかもしれんが、結果的に長寿なんだよね~
103: :2013/05/10(金) 15:29:29.79 ID:

逆張り芸人の武田先生じゃないですか
104: :2013/05/10(金) 15:30:07.51 ID:

>規制される以前の肺の損傷が回復する訳じゃない

人間の体は治癒する力が半端じゃ無いよ

106: :2013/05/10(金) 15:31:42.71 ID:

嫌煙厨発狂脱糞wwwwwwwwww
107: :2013/05/10(金) 15:31:49.69 ID:

自殺する前にタバコを一服……
一服してる間に自殺を思いとどまった
そういう例は聞く
108: :2013/05/10(金) 15:32:34.72 ID:

タバコの煙は嫌いだし吸ってもいない。ただ、タバコの匂いは嫌いじゃない
親父と遊んでたガキの頃を思い出すからな…

その親父は3年前に病気になって禁煙してから家に喫煙者がいなくなったんで
あのタバコの匂いで昔を思い出して何となく懐かしくなるんだ

109: :2013/05/10(金) 15:32:35.32 ID:

こいつに騙されて、たかじんが死にかけている。
110: :2013/05/10(金) 15:32:57.93 ID:

副流煙もまとめて吸って周りに撒き散らさないなら吸っていいよ
111: :2013/05/10(金) 15:34:57.03 ID:

がん細胞の特徴は、体の中でも新陳代謝が活発な部位に好んで発症するのな
112: :2013/05/10(金) 15:37:17.27 ID:

副流煙は大したこと無い
車の排気ガスより下

それより中華スモッグの方がヤバ過ぎるが
最近報道されていない

113: :2013/05/10(金) 15:37:45.45 ID:

15~16歳の頃から両切り煙草を吸い続けてる家の爺さんももうすぐ90歳
一本で最近の軽い煙草一箱分のニコチンタール量有るけどびくともしないw
元スレ:http://www.hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1368162536/

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする