fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【米国】「日本を殺せ」が #米国 で大ヒット、 #東京 だった次の #原爆

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/12/09(金)12:18:55 ID:

「日本を殺せ」が米国で大ヒット、東京だった次の原爆
オライリーが描く「逆説の日米戦争」、歴代大統領・大量殺戮の言い訳
2016.12.8(木) 高濱 賛

「パールハーバー」75年目の風景

?今年もまた真珠湾攻撃記念の日を迎えた。あれから75年目だ。米各紙はこぞって「リメンバー・パールハーバー」ものを扱っている。

?カリフォルニア大学バークレイの歴史学者は筆者にこう指摘している。

?「米国民が真珠湾を忘れようとしない理由は2つ。1つは強力な軍事力を持っていても敵はどこから攻撃してくるか、
決して油断してはならない、という教訓。いま1つは広島・長崎原爆投下を正当化するための、
攻撃してきたから完膚なきまでに日本を打ちのめしたのだ、という言い訳だ」

?今年はバラク・オバマ大統領の広島訪問がついに実現した。現職米大統領の訪問はこれが初めてである。
加害者としての「謝罪」はなかった。「謝罪」を巡って米国内では反対論が強かったことを配慮してのことだった。

?が、「非核」への大統領の祈りの行間には無言の「謝罪」と「反省」の念がにじみ出ていた。
少なくとも日本国民の大半はそう受けとめ、オバマ大統領の広島演説を高く評価した。

?その後大統領に当選したドナルド・トランプ氏も「謝罪をしないのならオバマ演説は問題ない」と不問に付した。
オバマ大統領の勇断は「レガシー」として残るだろうが、トランプ政権でこれ以上前進することはまずないだろう。

続き JBPRESS 全4ページ
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48575

2:2016/12/09(金)12:32:57 ID:

訳が恣意的に煽っている
このKillingは動名詞だ
どうして命令形になる?
強いて訳すなら「実録・大日本帝国討伐記」とかか





11:2016/12/09(金)13:25:33 ID:

>>2
確かscだったかで見たけど、「旭日を討て」とかな
12:2016/12/09(金)13:42:41 ID:

>>2
まったく同意
ほんと、海外記事を訳した風味で自分の言いたい事言う奴多いよね

killingだから、主観の入った殺せ、じゃなくて
「殺す事について」の客観的著述ってニュアンスになるはずだし

単なるJapanでなくて、the rising sunなので
これは今の日本じゃなくて、大日本帝国を差す意図を読み取らなくてはいけない

実録・大日本帝国討伐記 ←良い訳だわこれw

17:2016/12/09(金)14:03:22 ID:

>>12
同意
日米分断作戦で尖閣沖縄侵略の前に日米安保を解約させたい中国が書かせたのかね
3:2016/12/09(金)12:34:22 ID:

東京を核攻撃したら、降伏する政府も最高司令部も

消滅するんですが、それは?

日本全土で皆殺し戦をやるしかなくなるのですが?

15:2016/12/09(金)13:58:17 ID:

>>3
皇族に手出ししたら日本は国が消滅するまでやるだろうから、それだけは出来なかった、というのが本当
4:2016/12/09(金)12:41:57 ID:

皆殺しするつもりだったと思うよ
じゃなきゃ住宅地に絨毯爆撃なんてしないでしょ
5:2016/12/09(金)12:47:22 ID:

原子爆弾投下は人体実験でしょ

ユダヤ人がヒトラー憎しの一点張りで作った原子爆弾
ナチスが降伏したのに作り続けた
アイゼンハワーは大反対だったのに、ルーズベルトを見返したくてトルーマンは原子爆弾を投下した

真珠湾を攻撃するよう罠を仕掛けたのはルーズベルト
当時の外務省もやらかした。東郷がな

7:2016/12/09(金)12:59:57 ID:

>>5

トルーマンは繰上げで大統領になったけど
世界は この人誰?状態だったらしいな
原爆で存在感示したかったのかな

6:2016/12/09(金)12:48:48 ID:

本文中では、killing Japan を「日本を殺す」と訳してるのに、タイトルで「日本を殺せ」と訳してるのはなぜだろう?
8:2016/12/09(金)13:02:18 ID:

副大統領時代はマンハッタン計画全然聞かされてなかったんだっけか
9:2016/12/09(金)13:19:40 ID:

日本死ねを輸出して逆輸入かぁ 国会で堂々と「日本死ね」言う国はダメだよ。米国で流行語大賞取っても仕方ない。
10:2016/12/09(金)13:24:27 ID:

スプトニクだけど、
日本との戦争突入に唯一反対した米国の政治家はこの女性だった
https://jp.sputniknews.com/life/201612093104675/
なんのシンクロシニティか良くわからんが、
13:2016/12/09(金)13:54:08 ID:

『「謝罪」と「反省」の念がにじみ出ていた。
 少なくとも日本国民の大半はそう受けとめ・・・』

オバマが「謝罪」と「反省」をしてたとは俺は思わん。
おれは大半の人間ではないらしい。

14:2016/12/09(金)13:55:23 ID:

USoJ、ユナイテッドステイツオブジャパンが売れている。
日本人をターゲットにしたSF小説だ。
18:2016/12/09(金)14:13:09 ID:

結果論だけど
日清戦争以後得た領土を返還するというのは朝鮮と分かれて大繁栄板日本には別に悪くない条件だった
戦争を回避すればよかった

また沖縄上陸が不可避のおき国民の生命をまもるために無条件降伏すれば原爆投下もなかった

21:2016/12/09(金)14:41:31 ID:

>>18
アホぬかせ。

経済封鎖は、戦わずに飢えて死ねといわれたいたのも同意で、仮に領土を変換しても
経済封鎖されたままだった可能性は高い。
それに、朝鮮半島はまだしも、満州でどれだけの日本人の血が流れたと思ってるんだ。
それを守ろうとして何が悪い。
また、欧米が東アジアを含む植民地に何をしでかしたか忘れるな。
食料もなく燃料もなくなった日本に、欧米が植民地支配を目論むのも
時間の問題。

死ぬか、奴隷か、戦うか。いずれかの選択しなら戦うのを選ぶ。

23:2016/12/09(金)15:10:33 ID:

>>21
あれは欧米の侵略主義が引き起こした戦争なんだよな
当時アジア全土が欧米の植民地になっていたという現実を見ればすぐに気付く
しかも植民地にする過程で数百万人を虐殺してる
19:2016/12/09(金)14:34:42 ID:

トランプの出現はオバマの広島訪問が大きかったのは確かだろう
アレで一気にアメリカ国内のナショナリズムが脱グローバリズムと共に高まったんじゃないのか
今後、アメリカ国内で必然的に反日ナショナリズムが更に根強くなると予想される
沢山敵がいなければ国として最強を保持できなくなるからな
20:2016/12/09(金)14:35:49 ID:

欧米の戦争目的は、結局、アジアの植民地支配を盤石にする事に帰結すると思う
その中で、米英仏蘭の綱引きやソ連との関わりがあるとしても

なので戦争を回避しても、日本が許してもらう可能性は低く、実弾こそ飛ばないが籠城戦のようなブロック経済戦争で、いずれは亡国の危機に至ったような気がする

当時の日本は、今のように資源調達ルートもないし、海外が嫌が応でも購入せざるを得ない輸出品も無い、そして何より世界に自由貿易という概念がない

22:2016/12/09(金)15:07:06 ID:

オバマアメリカの本音かもね。
トランプになるから焦っているのかも。
とにかくオバマのうちに少しでも反日をアメリカに根付かせたいんだろうな。
24:2016/12/09(金)15:12:06 ID:

だ・か・ら・戦争での謝罪なぞいらん
25:2016/12/09(金)15:13:00 ID:

毛唐って前頭葉弱いからすぐ興奮するんだろうな
26:2016/12/09(金)15:24:17 ID:

韓国じゃないけど、歴史の真実を知れば知るほど、自分たちにまずい状況になるから、とにかく捏造歴史を受け入れろになるんだよなあ。
このグローバルの時代に各国が自国に都合の良い歴史を捏造すればするほど、あちこちで矛盾が出てくる。
27:2016/12/09(金)16:37:19 ID:

元々10発くらい落とす予定だった、とかの話はそこそこ有名やん

killing the rising sunを「日本を殺せ」と訳すのはなんなんだろうね

29:2016/12/09(金)17:38:24 ID:

含意でガス抜き
30:2016/12/09(金)17:39:50 ID:

降伏を決断したのは
講和工作していたソ連が攻撃してきたから
ハルノートも知らない米国人とは
議論しようが無い
31:2016/12/09(金)17:49:38 ID:

> 行間には無言の「謝罪」と「反省」の念がにじみ出ていた
ああいうのに行間を読むのが成立するのかどうか、甚だ疑問である
32:2016/12/09(金)18:00:32 ID:

真珠湾攻撃以前にも、奇襲攻撃は存在している。
日本人は何も恥じる必要はない。
むしろ、奇襲攻撃を受けたアメリカ政府が間抜けだっただけだ。
アメリカ人がスペインに対して、どうやって開戦したか調べてみろ。
後、豊島沖海戦や高陞号事件をググってはならないwww

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする