fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#撮り鉄 【 #小田急電鉄 ( #箱根 )】新型「ロマンスカー」は真っ赤な流線形 小田急が9代目を発表 先頭には展望席、車いす対応トイレも

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/10/20(木)15:47:01 ID:

◆新型「ロマンスカー」は真っ赤な流線形 小田急が9代目を発表 先頭には展望席、車いす対応トイレも
[産経ニュース 2016.10.20 13:11]

 小田急電鉄は20日、特急ロマンスカーの9代目新型車両70000形の
デザインを発表した。流線形の赤い車体と先頭車両の展望席が特徴。眺望を重視し、
側面の窓は高さ1メートルの大型となる。新型車の導入は2008年の
60000形(MSE)以来で、18年3月から運行を始める。大きな荷物を
置く収納スペースや授乳時などに使用する多目的室も設ける。2編成計14両を
新造する。

 1996年から走っている30000形(EXE)はリニューアルして内装を
変更、車いす対応トイレを設置する。

     ===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/life/news/161020/lif1610200027-n1.html

2:2016/10/20(木)15:47:34 ID:

白いのと青いのの次かなー?
登山鉄道の新型は良かったー。
3:2016/10/20(木)15:49:23 ID:

イメージざっくりし過ぎだろ





4:2016/10/20(木)15:57:40 ID:

LSEの変えかな?

6:2016/10/20(木)16:08:57 ID:

>>4
EXEはまだ使える車両って感じだけど、LSEはもうかなり古い印象だもんねー。 朝10時の白がアタリの印象。(今も10時が白かは知らんが)
16:2016/10/20(木)18:16:33 ID:

>>6
個人的に乗り心地はEXEの方が好き、VSEは日車なのに日立独特の硬いかんじが…
19:2016/10/20(木)18:28:19 ID:

>>16
オサレなんだけどねー。
シートは硬いよね、火災対策なのかね?
20:2016/10/20(木)18:29:26 ID:

新宿に出て、帰りに大和や町田まで、短いロマンスカーの旅を楽しんでいる。
この頃あまり乗らなくなったので、新型が出たら乗ろう。
>>19
今の座席は人間工学とか何とかで、疲れにく設計にしているらしい。
あまり柔らかいと却って疲れるらしい。
21:2016/10/20(木)18:33:39 ID:

>>20
そうなんだー。
むかーしのJRのグリーン車なんかが、ふっかりしてて良かったなあ、と思ってしまって。
24:2016/10/20(木)18:49:29 ID:

>>20

自分の車で片道80km先の現場へ行ったが最近のシートは、本当につかれない。
5:2016/10/20(木)15:59:26 ID:

真っ赤にしたらパノラマカーと間違えられるだろ
7:2016/10/20(木)16:47:18 ID:

これ何処走るの??

小田原につかってくれたらいいのに。
江ノ島は急行で十分。
小田原だけ、茶色のロマンスカーというのは嫌だ。

13:2016/10/20(木)17:57:38 ID:

>>7
白(VSE5000)と青MSE(6000)の後継みたいだから、箱根だねー。 登山電車の新型のデカイのも赤だから、赤から赤かー、とか思ってる。

去年、箱根の紅葉を撮って帰ってきた時は青で帰ってきて、帰るメールに「青だー!(しかし、鉄ではない)」って書いてた。
この赤は何時に走るのかね、やっぱ10時(新宿発)かしらん。

8:2016/10/20(木)16:48:50 ID:

ヘッドマークに「はこね」って書いてる昔の特急に似てる
9:2016/10/20(木)16:50:14 ID:

昭和っぽい
嫌いではない
14:2016/10/20(木)17:58:19 ID:

>>9
中身はロマンスカーは結構オサレな造りだよー。
10:2016/10/20(木)16:50:50 ID:

箱根かぁー。
ありがとうございます。
11:2016/10/20(木)17:31:26 ID:

新型特急ロマンスカー「70000形」の製造を決定 ― 小田急電鉄
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8500_1656600_.pdf
12:2016/10/20(木)17:48:31 ID:

大きな会社の従業員駐車場にいくと、白黒の車ばかりなんだよな。
その会社ではそんな気分の人たちが働いているのだろう。
15:2016/10/20(木)18:00:34 ID:

見せてもらおうか、新しいロマンスカーの性能とやらを
17:2016/10/20(木)18:20:21 ID:

>>15
それ南海です。

18:2016/10/20(木)18:27:42 ID:

>>17
三倍はやそうwww
22:2016/10/20(木)18:43:01 ID:

長野電鉄で引退した旧型パノラマカーに乗れた
運賃+100円だか200円だかだし
席は予約じゃなくホーム扉位置で待機→早い者勝ちで選べるから
時間を調整すれば最前列も割と簡単にゲットできるよ
23:2016/10/20(木)18:46:06 ID:

おっと、パノラマカーじゃなくロマンスカーね

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする