fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

子どもの疑問「 #神様 と #仏様 はどちらが偉い?」の回答が秀逸すぎる

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/10/19(水)14:42:16 ID:

子どもの疑問「神様と仏様はどちらが偉い?」の回答が秀逸すぎる

唐突ですが、神様と仏様、どちらが偉いのか考えたこと、ありませんか?
無料メルマガ『1日1粒!「幸せのタネ」』では、そんな疑問に対する「こども電話相談室」の相談員の秀逸な答えを紹介。
さらに日本の信仰について解説するとともに、日本人の多くが勘違いしているであろう「お盆の真実」
についても記してくださっています。

「こども電話相談室」に「神様と仏様はどちらがエライのですか?」という質問があって、

昔、ある歌手が「お客様は神様です」と言いました。その歌手のお客はお年寄りが多くて、みなさん亡くなりました。
そう、みなさん仏様になりました。神様が死んで仏様になったので、仏様の方がエライでしょうね。

と答えたという「伝説」というか「噂」というのがあります。子供に対してうまいこと答えたもんだと思いますが、
実際一般的な信仰の姿としては、どちらがエライかどうかはとりあえず置いといて、あるお寺ならお寺に、
どんな神様も一緒に祀られているか…というのを見てみるのも興味深いかと思います。

続き まぐまぐニュース
http://www.mag2.com/p/news/222206

7:2016/10/19(水)15:33:48 ID:

>>1
生きている客 = 神様
死んだ人   = 仏様
って話だが、「生きている客」と「死んだ人」、どちらが偉いかと言われれば、
商売繁盛をもたらす「生きている客」の方が偉いじゃん。
「死んだ人」はもの買ってくれないし。

生きている客 > 死んだ人 
なのだから、元に戻すと
神様 > 仏様

で神様の方が偉いってことになるけど。

2:2016/10/19(水)14:44:07 ID:

日本人は死んだら御霊として子孫を見守る神様になるからどちらも同じ
むしろ死後仏様なら誰でも慣れるけど、死後神社に祀られて神様になれるのは偉業を成し遂げたか祟りを起こした限られた人達だから
むしろ神様の方が偉いとも見れる





3:2016/10/19(水)14:50:10 ID:

それマジで信じてんの?
アメリカ人の進化論否定を笑えんなあ

4:2016/10/19(水)15:00:08 ID:

あいまいで大雑把な多神教と近代科学の両方を矛盾を感じずに受け入れてんのが日本じゃん
飴のキリスト教徒だって過激派以外は進化論受け入れてんだし
5:2016/10/19(水)15:12:03 ID:

科学的にはそうである、ということと心情信仰としてはこうである、ということは矛盾しないんだよ
絵は紙ではなく、人はたんぱく質ではない

本題のどっちが偉いかだけど、違う会社の社長同士どっちが偉いかみたいなもんで一つの尺度だけでは決めきれないんじゃないかな

6:2016/10/19(水)15:20:39 ID:

宗教を絶対視して教条主義にもならず、かといって無神論者や唯物論者にもならず、
神仏への信仰を生活様式に取り込み昇華させたのなんて
世界中探しても日本人だけだろ

すべて一様に尊いものという結論に辿り着くのを
一神教は数千年経ってもできず終いだが

8:2016/10/19(水)15:43:00 ID:

秀逸すぎない
9:2016/10/19(水)17:02:10 ID:

>ある歌手が「お客様は神様です」と言いました。

この時点で色々間違ってる。

10:2016/10/19(水)17:42:20 ID:

公式ホームページでも誤解だと書かれてんのにな三波春夫さん
11:2016/10/19(水)18:01:17 ID:

で、お天道様がいちばんえらいんやで^^信仰に至ると、いくつもないやろ、1個や、どや?
12:2016/10/19(水)18:03:48 ID:

我が国の伝統では、神仏に上下はない。
神仏習合の過程で、神仏は一体の存在とされたので、両者は対等な関係になる。
だから、上下関係があるとすれば神仏の位の話になるので子供に理解させるのは難しい。
取り敢えず神仏は対等と答えておけば間違いはない。
13:2016/10/19(水)18:05:16 ID:

日本では、仏様も神様の一種です。
14:2016/10/19(水)18:06:15 ID:

「仏教」「カトリック」「プロテスタント」「東方正教」「神道」
「イスラム教スンニ派」「イスラム教シーア派」
「ヒンズー教」「シーク教」各々の定義するところのどこの神が偉いのですか?

この質問と類似していますね。
所詮、神も仏も「人間が創造した偶像です。
正解はありません。

15:2016/10/19(水)19:48:50 ID:

日本なら天照大御神が一番偉い。
16:2016/10/19(水)19:56:41 ID:

子供を馬鹿にした答
子供はこういうのを案外覚えてるもんだから注意しないといけない
賢いふりした馬鹿回答と言える

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする