fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#猫 #ねこ #ネコ #Cat #野良猫 にエサをあげる中年女性 やめさせるにはどうする?

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/10/19(水)16:31:14 ID:
野良猫にエサをあげる中年女性 やめさせるにはどうする?

街なかを我が物顔で闊歩する野良猫。ご近所のアイドルになることもあれば、トラブルの原因になることも、福井県の27才会社員からこんなお悩みが届いた。

「近所に野良猫にエサを与える中年の女性がいます。うちの庭がたまり場になっていて、においやフン尿被害で困っています。
何度注意してもやめてくれないのですが、何かいい方法ありませんか?」(福井県・れんや、27才・会社員)

 このお悩みに、共著に『ペットのトラブル相談Q&A』(民事法研究会)などがある、ペット法学会理事の弁護士・杉村亜紀子さんがアドバイスする。

(略)

◆野良猫にエサを与え続け、慰謝料が発生した例も

“猫の排泄やにおいに困っている”というお悩みは、飼い猫であれば法的責任を飼い主に追及でき、慰謝料の請求もできる事案です。
では、野良猫にエサを与えている場合はどうなるのでしょうか。

 過去の裁判では、集合住宅である自宅で、野良猫にエサを与え続け、近隣住民にフン尿被害や自動車に傷を付けるなどの
損害をもたらした被告に対し、裁判所は、「被告による屋外での猫のエサやりは、段ボールなどを提供し、住みかを提供する飼育の域に達している」
として、敷地での飼育禁止や慰謝料(住民1人当たり、5万円または8万円)の支払いを命じました。

続き NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20161019_456875.html

2:2016/10/19(水)17:17:16 ID:

うちも数年前になんか最近猫が多いなと思っていたら
出かけてる間にうちと隣の境目の死角になってるところにエサ出しされてた
隣のおばはんが自供したけどおっさんが定年になって家に居るようになってからどんどん悪質化している
しかも自分がエサで誘き寄せた猫に殺虫剤かけたりしてる
マジで訴えたい
3:2016/10/19(水)17:35:19 ID:

まっとうなやり方じゃ無理っすな
訴えるか、こっちが法に触れる行為を犯すしか方法はない





4:2016/10/19(水)17:39:37 ID:

複数回なら飼い主と認定すればいい。
5:2016/10/19(水)17:47:20 ID:

諸悪の根源の猫を周辺から徹底的に駆除すればいくら餌やりが存在してても問題なくなるよw
6:2016/10/19(水)17:57:51 ID:

餌をあげる、はやめてほしい。

餌をやる、が日本語の慣用だ。

猫は人間の上位にいる存在ではないのだ。

7:2016/10/19(水)18:04:27 ID:

難しいな・・・猫・犬は日本ではペットとして飼われてるから。
基本野生の猫犬は少ない気がするんだが。
野良犬も野良猫も、人間に関わらずに生きて行けないからな~

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする