fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

成人した子供の犯罪に、親はどこまで責任を負うべきか?

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/09/25(日)14:03:15 ID:

成人した子供の犯罪に、親はどこまで責任を負うべきか?
討論

 俳優の高畑裕太さん(23)が8月に強姦致傷容疑で逮捕され(後に不起訴、釈放)、母で女優の淳子さん(61)が
謝罪会見を開いたことをきっかけに、「親の責任」に注目が集まっている。
芸能界では以前から、親が子供の不祥事で謝罪や仕事の自粛を余儀なくされてきたが、成人した子供に親はどこまで
責任を負うべきなのか。ジャーナリストの木村太郎氏と弁護士の大沢孝征氏に聞いた。(三品貴志)

著名人には覚悟が必要 ジャーナリスト・木村太郎氏

 --親は成人した子供に対し、責任を負うべきか

 「一般論として、子供は親を見て育ち、人格を形成していくものだ。子供が何歳になろうと、
何かしら親の影響を受けていることは否定しきれない。法的な責任とは別として、
親はいつまでも、子供に対する道義的な責任はあると思う。特に公人や著名人、芸能人の場合、
子供に対する責任を追及されることはやむを得ないと考える」 (略)

親に法的な責任はない 弁護士・大沢孝征氏
(略)

 --芸能人の場合、成人した子供の事件でも謝罪をするケースが多い

 「親に法的には『責任がない』としても、世の中が納得しないという文化的、歴史的背景があるのだろう。
現にそれは、実際の裁判でも無視できない側面だ。
例えば、独身の成人が事件を起こした場合、親が情状証人として出廷し、更生への責任を証言することは多い。
法的責任はないものの、親の道義的責任の果たし方が、裁判の一つの要素にはなりうる」

続き 産経ニュース 全2ページ
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160925/prm1609250026-s1.html

2:2016/09/25(日)14:38:41 ID:

こんなネタ毎日テレビのワイドショーでやってて結論出ずに終わってるんで
どーでもいいわ。責任持ちたい親がやってればいいじゃん。
3:2016/09/25(日)14:43:41 ID:

まあ、世間に迷惑かけて申し訳ないっていうぐらいの責任はあるんじゃねーの!^ – ^v





4:2016/09/25(日)14:48:21 ID:

散々放任でゴミ育てといて成人したからハイ終わりってのもうざいしな
かといって連帯責任までは行き過ぎだろうし

5:2016/09/25(日)14:50:43 ID:

>--芸能人の場合、成人した子供の事件でも謝罪をするケースが多い
そりゃ不良品を育てた謝罪くらいはするだろう
6:2016/09/25(日)14:52:01 ID:

「金持ちの子孫は金持ち」「貧乏人の子孫は貧乏」という空気が日本に蔓延してきました。
高畑淳子氏という勝ち組の息子が叩かれるのはやっかみもあるのでしょう。
8:2016/09/25(日)15:22:33 ID:

>>6
批判と嫉妬の区別が出来んようになったら人間終わりだな
7:2016/09/25(日)15:14:22 ID:

芸能人の場合は自分の仕事に影響があるからでしょ。
自分のためだよ。
9:2016/09/25(日)15:28:36 ID:

法的な責任はないとしても
被害者さしおいて被害者面したり
強姦息子の擁護したらアウトかな
10:2016/09/25(日)15:39:26 ID:

負わせるのはヤクザのやり方
11:2016/09/25(日)15:41:53 ID:

一番のゴミって 黒木瞳の娘か
12:2016/09/25(日)15:55:44 ID:

責任云々じゃなくて、『○○の母親』って着いてしまったイメージを払拭したいかどうかじゃないかね
13:2016/09/25(日)16:05:35 ID:

こういう時は名誉殺人無罪の南亜はいいなと思う
親が責任をもって処分すべし
14:2016/09/25(日)16:08:54 ID:

毒親とかいうやつか
70才になってもまだまだ^^千ねん恨むんやっけ?
15:2016/09/25(日)16:10:49 ID:

まぁ、田舎じゃ成人してようがしてまいが、強姦だの殺人だの犯したらその近縁者はその土地に居られなくなるわな。
まぁ、よっぽど図太ければ別かもしれんがこういうのは理屈じゃないからなぁ。
17:2016/09/25(日)20:39:33 ID:

>>15
足立の女子高生殺人の犯人は未だに地元にすんでますよ
22:2016/09/25(日)21:42:51 ID:

>>17
都会じゃん、それに図太い奴は平気なんだろ。
16:2016/09/25(日)19:14:05 ID:

親の七光りを使いつつやらかす奴の時は
親にも道義的責任が及んではしまうよな
19:2016/09/25(日)21:00:41 ID:

親のコネで仕事させてたんだから
当然、親にも責任は及ぶだろwww

コネってのはそういうもんだろ。責任が及ぶから
下手なヤツ紹介するな、下手なことさせるなっていう一種の保険なんだし

普通の成人した子供が勝手に自分で決めた仕事してるなら
親まで責められるのは酷な話だが

20:2016/09/25(日)21:03:10 ID:

自分の種や卵から出来てんだから
どちらかが死ぬまでだよ。
一方、できの悪い親の不始末は子供は関係無い。

21:2016/09/25(日)21:41:22 ID:

法的責任を負わせないのは当たり前
問題は未成年の犯罪についても同様なことだ
未成年の殺人および重罪には、その保護監督者である親に責任をかけるべきだ
23:2016/09/25(日)21:43:45 ID:

巷で出てる、親の劇団の関係者襲ったが親が示談打った
って話が本当なら、本件についても全責任を負うべし、だろうな
24:2016/09/25(日)21:45:36 ID:

親の力か影響かでその立場になったのなら負うもんじゃないの?
法的なんかないけど。
25:2016/09/25(日)21:50:40 ID:

少なくとも示談金肩代わりして他人ヅラは無いわ
共同正犯
26:2016/09/25(日)21:51:36 ID:

テレビ見てないとつくづく思うけれども、本当にどうでもいい件だな
まあ親子ともども頑張れよと言っておこう

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする