fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#中国 の4大発明と、日本の4大発明 世界により影響を与えたのはどっち?

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/09/24(土)13:47:39 ID:

中国の4大発明と、日本の4大発明 世界により影響を与えたのはどっち? =中国メディア

(略)

 中国で起こった文明や発明の恩恵にあずかって成長してきた日本は、現代において世界に大きな影響を与える発明品を出してきた。
中国メディア・今日頭条は22日、「日本の4大発明と中国の4大発明、どっちの影響力が大きかったか」とする記事を掲載した。

 記事は、古代中国の4大発明が造紙技術、羅針盤、火薬、活字印刷であるとし、これらは世界に深い影響を与えたと説明。
かたや、隣国である日本にも「4大発明」とされるものが存在すると紹介し「どちらの影響力が大きかっただろうか」とした。

 日本の「4大発明」として挙げられたのは、インスタント麺、ウォークマン、カラオケ、電子ゲーム機の4アイテムだ。
インスタント麺は1958年に安藤百福氏が発明したものであると解説。なお安藤氏の出身は台湾なので、
日本の発明と言えるかどうかは不明だ。ウォークマンはソニーが79年に発売し、
「今のiPhoneを上回るほどのムーブメントを巻き起こした」としている。

続き サーチナ
http://news.searchina.net/id/1619396?page=1

20:2016/09/24(土)17:37:28 ID:

>>1
紙の起源は、約5000年前の古代エジプトで使われた「パピルス」だと言われています

またシナ猿のパクりかwwwwwwwwwwwwww





39:2016/09/24(土)20:39:12 ID:

つまり結論として
【中華人民共和国の一般人】が理解できる【教養の限界点】が

>インスタント麺
>ウォークマン
>カラオケ
>電子ゲーム機

であることの証明なんだよね。
>>1の記事は。

【中国メディア・今日頭条】はこの記事を書いてて
恥ずかしく・・ 無かったんだろうな・・・

こんな記事を書いてる時点で無教養ップリが同レベルって事だもんな・・・
もはや憐憫の情しかわかないわ。
そうやって無教養なまま何一つ理解できないままイナゴのように大繁殖したあげくにブザマに滅べ

2:2016/09/24(土)13:51:19 ID:

得意げに語っているけど、古代中国とチャイナは断絶した別民族ですから

38:2016/09/24(土)20:36:48 ID:

>>2
秦になるんだっけ?

まぁ少なくとも今の漢民族ではないと記憶してる

歴史の断絶があることを、中国様はご存知無いようで

3:2016/09/24(土)13:52:03 ID:

自分の中での古代中国の大発明といえば孫子の兵法だと思う。
4:2016/09/24(土)13:53:56 ID:

サーチナも訳の分からん解説してんじゃないよ
5:2016/09/24(土)13:57:01 ID:

おまいらは古代文明が滅んだ跡に住み着いてるだけで関係ないだろw
ほんと古代文明があったところには例外なくクズしか住み着かないな。
6:2016/09/24(土)13:58:08 ID:

そもそも日本は発明はそれほど得意じゃない。魔改造が得意。

しかし土俵が違うものをよく比べる気になったね。

7:2016/09/24(土)14:14:37 ID:

先祖の功績をことごとく潰し文革で抹消したのに

現代中国人はよくも古代中国を自分の手柄の様にかたれるな

8:2016/09/24(土)14:16:38 ID:

漢族とかいうぱっとしない地味な人々は何を発明したんでしたっけ?漢字?
19:2016/09/24(土)16:57:06 ID:

>>8
醸造酒っていうのはどうだろうか。
9:2016/09/24(土)14:19:27 ID:

隋とか唐の時代の遺跡も残ってないんだろ?
古代の文明も今の中国とは全く別物だろ。
たまたま同じ地域に住んでるってだけ。
10:2016/09/24(土)14:34:59 ID:

韓国が泣いているぞ(w
11:2016/09/24(土)14:38:38 ID:

中国の良い物を独自に改良したのが日本

中国の悪い物をさらに改悪したのが朝鮮

中国そのものを引き継いだのが台湾

で肝心の中国は、空っぽ…

12:2016/09/24(土)15:55:22 ID:

中国が造りしつけ
日本がその改良を試みた
アメリカが上澄みを掬い
残ったカスが韓国人である
13:2016/09/24(土)16:03:26 ID:

毛沢東以前の中国と以後の現代中国は別ものだろ。
現代中国の大発明は
共産党中国、文化大革命、天安門事件、新資本主義
だろ。
どれもクソだよ。
14:2016/09/24(土)16:36:54 ID:

和装を捨ててから日本人は覚醒した
15:2016/09/24(土)16:40:08 ID:

>>14
ん?

江戸時代でものすごいハイテクの時代だよ。
時計なんてあまりにも凝り過ぎでロストテクノロジー化している。

16:2016/09/24(土)16:47:16 ID:

>>15
オートマタとかすごかったよね、それが覚醒したからやばいくらいすごくなった
17:2016/09/24(土)16:48:28 ID:

発明とか、もうね・・・
18:2016/09/24(土)16:49:33 ID:

日本の4大発明とか初めて聞いたぞ

出来レースじゃないか

21:2016/09/24(土)19:16:37 ID:

韓国が活版印刷は自分の国の発明と誇らしげしてるんだがw
22:2016/09/24(土)19:18:40 ID:

おでん文字出来たん最近ですよね。
27:2016/09/24(土)19:37:43 ID:

>>22
あの糞文字は数百年前に作られたけどすぐ廃れて日本統治時代に復活しただけだよ。
23:2016/09/24(土)19:20:45 ID:

それも配ったのは日本人
24:2016/09/24(土)19:26:57 ID:

まだ4千年の歴史がなんて思ってるのかな
中国の歴史は100年もないだろ
25:2016/09/24(土)19:34:46 ID:

マジで上げるなら鉄道系とか炭素繊維とかそっち系だろ
なんでその品を選んだ
35:2016/09/24(土)20:28:36 ID:

>>25:hlr
>マジで上げるなら鉄道系とか炭素繊維とかそっち系だろ
>なんでその品を選んだ

文明や産業構造をメタ的に認識し客観的に理解し比較出来るほどの【一般的な「基礎」教養】を持たない愚民に対しては
「誰でも日常的に触れる機会があるモノ」を例示してやらないと、比較そのものを理解出来ないから。

逆に言うと、
「中華人民共和国の一般国民が、その程度のモノまでしか理解する【基礎的な一般教養】を持ってない」
と言うことの証明。

おーぷん2ちゃんねるのこの板でも、「世界最先端の発明・発見」でスレが立つことがあるが、
「ガンダムで教えろ」とか「タソハアハア」とか「ウホッやらないか」とかのレスばかりで埋まると、
【人類にとって重要な意味を持つ話題でスレを立てても、誰もその価値がわかってない事がネット経由で全世界に証明される】ってことと同じ。

【何に感動】し【何に興味を持つ】のか・・・
それはその人なりその社会なりその民族なりその国家なり自身の
【教養】を善かれ悪しかれ如実に反映する【鏡】とも言える。

26:2016/09/24(土)19:37:37 ID:

他にもさぁ
強襲揚陸艦とかフラッシュメモリとかフェライトとか
普通にいくらでもあるんだけど
28:2016/09/24(土)20:00:46 ID:

前、ネットでハングル馬鹿にしたら、スウェーデン人に、

「生まれる国は選べない」だの、「国なんて100年で人が全部入れ替わる」だの、

意味不明ないちゃもん付けられたことがあったな、そういえばw
あいつらひょっとして、チョンと関係あるのかもね。

29:2016/09/24(土)20:04:49 ID:

携帯電話
青色LED
あと二つ・・・
思い出せん
31:2016/09/24(土)20:18:20 ID:

>>29
光格子時計
市販クォーツ時計
八木アンテナ
Sic繊維
ips細胞
うま味
ジェット気流
スーパーカミカンデ
ニュートリノ振動
トランジスタ計算機
シャープペンシル
30:2016/09/24(土)20:14:48 ID:

文明の発展度合いが全く違うもの同士、しかもかけ離れた時代同士を比較する行為には
意図的な選別と主観的な比較と薄っぺらな自己満足しか残らないんだけど・・・

その無意味さがわからないんだろうな。

つかこれ【中国の四大発明のほうが人類に与えた影響が大きい】と
【他人に言わせるためのプロパガンダ記事】でしかないよねwww

こんなオナニー記事をばらまかないと自己肯定できないホドにまで
内部がガタガタなんだな支那畜社会はwwww

33:2016/09/24(土)20:24:17 ID:

あと漆器と扇子とトンファー
魚群探知機
自動式電気炊飯器
トヨタ生産方式
藤田スケール
カラオケ
自脱型コンバインと田植機
ボーカロイド
リチウムイオン電池
市販水素自動車
ローソク足チャート
34:2016/09/24(土)20:26:45 ID:

ウォシュレットは?
36:2016/09/24(土)20:29:47 ID:

インスタントラーメン、カップヌードル、おにぎりw
37:2016/09/24(土)20:36:09 ID:

空母機動部隊
電子索敵機
戦略潜水艦
6.5mm高速弾
ジャングル戦でのカモフラージュ技術
ジャングル戦でのサバイバル技術
トンネル陣地構築技術

40:2016/09/24(土)21:31:31 ID:

日本の四大発明なんて聞いたことなかったし、
単純に中国だと思ったけど今の中国は恥ずかしいな
そんなことを記事にしないといけないのか

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする