fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【書評】「反安倍」運動に携わるシニア左翼の実態と彼らの #SEALDs 評

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/08/23(火)23:40:03 ID:

「反安倍」運動に携わるシニア左翼の実態と彼らのSEALDs評
2016年8月22日(月)21時12分
印南敦史(作家、書評家)

<反安保法制、反原発のデモに積極参加するシニア世代に焦点を当てた『シニア左翼とは何か』によれば、
シニア左翼には4つのタイプがある。また、彼らの大半は若いSEALDsの活動を新鮮に感じ、評価しているが、
一方で評価しない人たちも2割おり「生ぬるい」「政治家とつるむな」などと考えているという>

『反安保法制・反原発運動で出現――シニア左翼とは何か』(小林哲夫著、朝日新書)は、
反安保法制、反原発などに関する国会前デモに積極的に参加する60、70代のシニア世代に焦点を当てた新書。
その定義や傾向にはじまり、SEALDsとの関係性、思想、行動、そして将来と、非常に緻密な取材がなされている。

(略)

しかしその一方、評価する理由として「むかしを思い出して血が騒いでしまう」というような人がいたりするのも事実だ。
また、SEALDsを評価しない人が明らかにしている「理由」を見ると、少なからずがっかりしてしまうことも否めない。

「とにかく国会に突っ込むべき」
「運動として生ぬるい」
「礼儀正しすぎて若者らしい無鉄砲さがない」
「『民主主義を守れ』はおかしい。戦後民主主義は欺瞞に満ちており、疑ってかからなければならない。
われわれ全共闘世代はそれを否定したところに運動の源があった」
「政治家とつるむのはもってのほか」
「コールではなく、シュプレヒコールである。『フライヤー』ではなく『ビラ』だ。われわれは闘うぞ、
を言わなければ運動が盛り上がらない」(60~61ページより)

 評価しない人が2割だったということがせめてもの救いだが、少数でもこういう人がいるからだめなのだと強く感じる。

続き ニューズウィーク日本版 全3ページ
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/sealds-1_1.php

11:2016/08/24(水)06:51:11 ID:

>>1「礼儀正しすぎて若者らしい無鉄砲さがない」

え???・・・えぇ!???

15:2016/08/24(水)07:13:38 ID:

>>11
警官から拳銃盗んだり、銃砲店に押し入って猟銃盗んだりして銃を手に入れ、
山奥に篭って軍事訓練したり、気に入らない仲間をリンチ殺人してた世代から見ると、
国会前で騒いでるだけの奴らなんて、礼儀正しくて生ぬるいのだろう。
16:2016/08/24(水)07:17:55 ID:

>>15
カオスなんてもんじゃないですわ、それ・・・もはやヘルですやん!




both”>

18:2016/08/24(水)08:46:21 ID:

>>11
リアルで殺人やテロをしてた連中から見ればそうだろw
12:2016/08/24(水)06:54:53 ID:

>>1
パヨクも左翼も最早駄目なの。
2:2016/08/24(水)00:17:53 ID:

60、70にもなって未だに国に甘えて駄々をこねてる連中とかもうお釈迦様でも救いようがないな
3:2016/08/24(水)00:44:32 ID:

生粋の革命家が居る
中国と紛争になった時に立ち上がるのは、中国人じゃなくてコイツらなのかも
4:2016/08/24(水)01:01:01 ID:

そう言えば、学生運動した連中は今どうなった?
その連中の子はどうなった? 共産主義者や革命家になったか?
成る訳ねぇだろう。今は年金の支給日が待ちどうしいのだ。哀れだな

5:2016/08/24(水)01:03:27 ID:

うわぁ・・・
7:2016/08/24(水)01:16:33 ID:

これ読んでみたいな
8:2016/08/24(水)02:11:41 ID:

50だの60だのになっても年金やナマポを貪りながら革命戦士かよ
良いご身分だな本当にwww
10:2016/08/24(水)06:41:58 ID:

>>8
団塊なら60-70
20:2016/08/24(水)09:00:13 ID:

>>10
いや、堺屋太一が言い出した「団塊の世代」は満年齢で66~69くらい。

ベビーブームで人口曲線が団子になってるのは、昭和22年生まれ~24年生まれだから。

それ以上に枠を広げるのは定義の逸脱。

19:2016/08/24(水)08:56:32 ID:

>>8
お前なぁ
団塊の世代ってのは60-70
定年世代だよ

勝手に、言葉を定義するのは朝鮮人並だぞ 脳味噌

9:2016/08/24(水)05:04:26 ID:

評価しない理由ってそれかよ、と思ったけど、
老いぼれ左翼に絞って聞いたならそうなるわけか。
何の意味があるんだw
13:2016/08/24(水)07:01:29 ID:

>「『民主主義を守れ』はおかしい。戦後民主主義は欺瞞に満ちており、疑ってかからなければならない。われわれ全共闘世代はそれを否定したところに
運動の源があった」

70年代に入って変質して、爆弾テロで市民社会に対して重大な挑戦をおこなった運動。そんなに威張れた義理か。

14:2016/08/24(水)07:02:27 ID:

なにが「血が騒ぐ」だ。とっとと墓に入れ。
17:2016/08/24(水)08:40:09 ID:

この年代で喰えなくなったったらアカい政党に頼るしかないんで、
全部が全部若いころ学生運動してたわけじゃないと思う。
学生運動汚なんて金持ちのガキしかできなかっただろ?
21:2016/08/24(水)09:02:21 ID:

というか、

憂さ晴らしの快感だけで昔を懐かしんでいる奴なんか、

団塊で学生運動やってた奴のなかでも、落ちこぼれもいいとこだろw

23:2016/08/24(水)11:13:22 ID:

左翼はすぐ左翼優越主義に走るからな

でもって「優越存在である左翼指導者層の俺に従わない人間に対して何をやってもよい」ってやらかしまくる

24:2016/08/24(水)14:26:02 ID:

選挙で選ばれた人間を否定しまくるんだから
民主主義なんてどうでもいいんだろ
25:2016/08/24(水)20:09:30 ID:

左翼優越主義者は法も選挙結果で示された民意も蔑ろにするからな
26:2016/08/24(水)20:22:15 ID:

議論ができない人種なのはわかっていた
まあ極端な連中はみんなそうだけどな
27:2016/08/24(水)22:31:10 ID:

何でもアベガーだから、会話にならない

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする