fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#マスコミ #マスゴミ #偏向報道 #貧困JK 【ヤラセ疑惑】貧困女子高生特集、いまだにくすぶる  今度は片山さつき議員が「 #NHK に説明求める」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/08/22(月) 14:39:15.64 ID:

★貧困女子高生特集、いまだにくすぶる  今度は片山さつき議員が「NHKに説明求める」
2016/8/21 18:03

NHKの「子どもの貧困」に関する特集番組に対し、ネットで騒ぎが続いている。

家にエアコンもなく、進学のための50万円も出せないと悩んでいた女子高校生が、
実は貧困どころか「豪遊」までしているのでは、というのだ。片山さつき参議院議員も、
週明けにもNHKに説明を求め、その結果を報告するとツイッターで告知した。

問題になっているのは、NHKが2016年8月18日の午後7時から放送したニュース内での「子供の貧困」特集。
高校3年生の女子生徒が実名で出て、自身の貧困を訴えた。アルバイトの母親と2人暮らしで、
部屋にはエアコンはなく、暑い夏は首に保冷剤を撒いて凌いでいるという。自分が貧困家庭だと
分かったのは中学校の頃で、パソコンの授業に付いて行けなかったから。自宅にパソコンがないからで、
心配した母親が1000円ほどのキーボードだけ買ってくれ、それで練習をした。

絵を書くのが大好きで専門学校に進学しようと思ったが50万円の入学金が払えないため断念し、
就職するか職業技術校に行くか迷っている。8月18日には横浜市で学生たちが企画したイベントが
開かれ、女子高生は貧困の子供代表として壇上に上がり、

「あなたの当たり前は当たり前じゃない人たちがいる。子供の貧困の現実を変えるために、
まずこの事を知ってほしい」などと訴えた、というもの。

放送が終わると、ネット上がざわつき始めた。テレビで女子高生の部屋と思われる場所が映ったが、
アニメやマンガ関連のグッズが大量にあった。NHKのテレビ画像からこの部屋の分析が行われると、
まず、2万円近い値段がするコミック・製図画材が見つかったとされ、エアコンやパソコンが
買えなかったというのは嘘だったのではないか、と疑う人もいた。

実名でNHKに出たため、女子高生のツイッターが発見され、ダンスボーカルグループ「EXILE」の
コンサートに行っている、とか、アニメイベントに頻繁に参加しているとか、同じ映画を何度も
見たという記述が見つかった。アニメや芸能人のライブDVDを複数持っていて、1000円以上もする
ランチを頻繁に食べているという話も出た。これらがすべて真実かどうかは定かではないが、

「私から見たら羨ましいほどに裕福に見える」
「自分の頃と比べると泣けてくるわ高校生で1000円ランチですか… うらやましい…」
「これが貧困かどうかに、まったく疑問を感じないNHK社員がすごいわ。あれが貧乏に見えるとか、
よほど高給取りなんだろうな」などといった批判的な意見が掲示板に出た。

NHKに問い合わせる人も出て、NHKから、

「幅広い取材を行い、経済的に厳しい環境で生活する高校生だと判断しています」
という返答をもらい、メールをツイッターで紹介した人も現れた。また、

「貧困ってなんだ?」などという疑問の声も挙がった。

一方、この女子高生の姉を名乗る人物の、

「実家の写真が載っていて怖い思いをしています。母も妹も心配です。妹は何も嘘をついてません。
高価な物は私が全部買いました。家に行くのは本当にやめてください」というツイートも話題になった。

片山さつき議員は2016年8月20日、ツイッターで、このNHKの特集を見て、「このお嬢さんの夢は
絶対叶えてあげたい」と心配しただけに、ネット上の騒動に驚いているとツイートした。そして、

「週明けにNHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます!」
と告知した。片山議員はどんな報告をするのだろうか。

http://www.j-cast.com/2016/08/21275698.html?p=all

4:2016/08/22(月) 15:00:50.39 ID:

>>1
人から奪うばかりで、何も与えないバカ日本人
憎しみしか感じない
7:2016/08/22(月) 23:59:12.85 ID:

>>1
日本人から奪うバカりで、害しか与えない糞食い共
札意しか沸かねー

タコミの部屋の写真にハングル?!





3:2016/08/22(月) 14:51:41.20 ID:

大延焼中だけど

5:2016/08/22(月) 15:05:46.14 ID:

河本方式ということですかね?
6:2016/08/22(月) 15:15:16.91 ID:

NHKのヤラセか、NHKが騙されたのかは知らんが、
NHKは番組を真面目に作れよなww
ヤラセをやるなら、本物を共産党やSEALDsから紹介してもらえよ。
9:2016/08/23(火) 07:21:28.42 ID:

なんかのスタンドプレーかと思ったが最初に同情ツィートしちゃってたのか
こういう事態では公人としてはまあ事実確認はしなきゃならないゎな
10:2016/08/23(火) 07:54:19.80 ID:

ウナギ犬とは良く言ったもんだなぁって思う。
11:2016/08/23(火) 09:46:30.82 ID:

あのブスのレベルで貧困なのかw 十分裕福だろ、たかり女だな
12:2016/08/23(火) 10:57:54.00 ID:

容姿が貧困な女子高生だろ?何も間違ってない。
13:2016/08/23(火) 13:25:40.95 ID:

片山さつき認証済みアカウント @katayama_s

本日NHKから、18日7時のニュース子どもの貧困関連報道について説明をお聞きしました。
NHKの公表ご了解の点は
「本件を貧困の典型例として取り上げたのではなく、経済的理由で進学を諦めなくてはいけないということを
女子高生本人が実名と顔を出して語ったことが伝えたかった。」だそうです。
https://twitter.com/katayama_s/status/767923517400592384


ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする