fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#都民 #都知事選 【 #東京都知事選 】 #鳥越俊太郎 氏演説詳報(25日)「消費税、大島は5%に。私が国に働きかける」 反応

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/07/26(火)07:15:08 ID:

◆鳥越俊太郎氏演説詳報(25日)「消費税、大島は5%に。私が国に働きかける」 反応
[産経ニュース 2016.7.26 07:00]

(前略)

しかし残念ながら、東京都の島は物価が高い、ガソリン代でも何でも。都内に
比べると割高で、その分、消費税がかかりますから、消費税も割高になる。
こういう現実もあるということをちゃんと教えていただきました。そうすると、
こういう問題に対して、どういうふうにしていけばいいか、私は一つアイデアが
あります。私はいろいろな人から話を聞いて分かったことですけども、外国に
こういう例があります。フランスにコルシカ島というのがあります。小さな島です。
コルシカ島、ナポレオンが出たコルシカ島です。それからイギリスにマン島という島が
あります。この2つの島で何が行われたか。これはですね、消費税を…欧州の
国々にも日本より高い消費税がありますけど、そういう中でフランスのコルシカ島、
イギリスのマン島では消費税をずっと引き下げて、そうすることによって2つの島は
非常に経済的にも栄えることになって、住民の方も非常に喜んでおられる。
そういう現実があるそうです。従ってこれは一つのやり方だと思います。大島で
物を買った場合…消費税8%、2年後には10%と安倍(晋三首相)さんは
言っておりますが、大島は例えば半分の5%にします。これは東京都の権限では
ありませんので、私が知事の権限で消費税を下げることはなかなか難しいと思います。

     ===== 中略 =====

 しかし、都知事として国に働きかけて、少なくとも東京都の島については消費税に
ついては半分にしてください、そうでないと東京都の島は生きていくことは
できませんと、ちゃんと交渉してやっていきたい。

     ===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/160726/plt1607260005-n1.html

2:2016/07/26(火)07:16:08 ID:

Twitterで噂の思いつき、産経で記事来ましたー。
5:2016/07/26(火)07:27:47 ID:

>国に働きかけて
パァーでもボケでも乞食でも、みんなが輝け、納得できる都政にしていきたい。
でも「バージンは病気」とか自分の認識を押し付けて犯罪や欲を満たすのダメよ。
6:2016/07/26(火)07:33:23 ID:

こわいこわい
この人こわいw

7:2016/07/26(火)07:37:46 ID:

例として挙げている仏コルシカ島や英マン島には特異な自治権がある。
東京都の大島がこれらと同じく、特別な自治権があるとでも?
他国と独自に条約・協定を締結できる立場だとでも思っているのか?

マン島との租税情報交換協定が発効します ― 財務省 (平成23年8月3日)
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/international/press_release/sy230803im.htm

9:2016/07/26(火)07:53:50 ID:

そんなもん一国の財政ぐらいあると自分で言ってた
東京都が補助出せばいいだろが
何国庫にたかろうとしてんだよ?





10:2016/07/26(火)07:55:27 ID:

で、都の島で今困っているのか?
他に優先してやるべき事がいくらでもあるだろ
11:2016/07/26(火)08:02:17 ID:

奴には「税負担の公平性」という概念はないのか?
大島だけが(多分東京島嶼部と言うつもりなんだろうが)軽減税率で、檜原はないのかよと言われたら論理破綻するぜ。
12:2016/07/26(火)08:04:25 ID:

言うだけならタダだから、実現できなくても、
働きかけたけど国が拒否したことにしとけばいいしな
13:2016/07/26(火)08:06:44 ID:

国におねだりして、東京都の大島だけ消費税を減免する特別法でも制定するってか?
日本全国に数多の離島がある中で、東京都の大島だけを特別扱いすることができる
法理や具体的妥当性を提示してみろ。
14:2016/07/26(火)08:18:09 ID:

>>13
もし国がそんな特例認めたら、沖縄がどんな特別な自治権要求してくるかわかったもんじゃないな。
15:2016/07/26(火)08:26:22 ID:

>>13
消費税は国税+地方税で構成されてるから
地方税部分を放棄すれば半分にはならないけど
3割減位にはなるね

それよりも事務処理の混乱の方が大きいな

17:2016/07/26(火)08:47:53 ID:

>>15
税率決定権を地方自治体に付与すれば、鳥越の思い付きが現実味を帯びるだろうな。
尤も、指摘されているように実務的な混乱が起きるだろうし、それに至るまでの
議論・審議が長引くのは必至であり、鳥越が存命中に税制改正されるとは思えんな。
16:2016/07/26(火)08:33:13 ID:

国に働きかけとか言ってないで
やるなら都税を財源に消費税分の補填という形を早急に実現させるんでしょうな
そのために、全都民にかかる都税は増税かな

しっかりそこまで言って都民と勝負しろ

19:2016/07/26(火)09:11:03 ID:

鳥越はこれが人気取りのなると思っている。
キチガイと言ったら失礼か。
20:2016/07/26(火)09:11:04 ID:

出来もしない公約出すのは民進の入れ知恵かね…
大島の人、頼むから釣られんでね
21:2016/07/26(火)09:16:27 ID:

都知事になるんだから都税分返金しますでいいだろ。
大島からの消費税4%を返金しますでいいだろ。1%がめるってか。
22:2016/07/26(火)09:22:30 ID:

たぶんその場で思いついたんだろな
今頃はもうしゃべったこと忘れてそう
23:2016/07/26(火)09:28:13 ID:

実現したら、大島に高級車ディーラーとか高級ブランドショップが乱立するんだぞwww
25:2016/07/26(火)09:40:30 ID:

>>23
ネット通販なら大島にオフィスだけおいといて、商品発送は本土側に有る
倉庫から直接発送すればおけ?
24:2016/07/26(火)09:32:46 ID:

地方分から3%分還元すれば知事の権限でできると思うけどね
26:2016/07/26(火)10:09:44 ID:

人口が百万人未満の県は消費税の免除にしようぜwww
27:2016/07/26(火)10:15:53 ID:

>>26
それ GOODアイデアね。企業誘致ばんばんくるね。
で100万超えたらまた過疎化・・・・あかんやろ。
今調べたら百万ていい数字やね。
28:2016/07/26(火)10:16:40 ID:

あまりの馬鹿発言だが、野党の幹部連中はどうせ当選しないから
好きなだけ妄想言わせてるのか?
やっぱり、馬鹿すぎて制御不能ということなんだろうな。
29:2016/07/26(火)10:26:32 ID:

いやいや、限界集落は市県民税無し、消費税無し、電気無料。幼・小中高学費無料。
ただし、日本人国籍を持つこと、家族/単身に限る。
30:2016/07/26(火)10:59:39 ID:

やるにしても都税でやれよ
それに尽きる

都が金出して3%を負担ってやるならともかく
何が何でも国にたかるってマジ基地

33:2016/07/26(火)11:20:22 ID:

>>30
負担は最も有権者の多い都市部の都民が被ることになるだが
選挙公約としてそれを言わないのはフェアじゃないよなあ
39:2016/07/26(火)12:28:45 ID:

>>30
たかり体質の国の人なのかもw
31:2016/07/26(火)11:16:17 ID:

できない公約って、いけないんじゃなかった?
野党支持者、小池さんの冒頭解散を叩いてなかった?
32:2016/07/26(火)11:20:12 ID:

相手の顔色を伺いながら、今思いついた事を言っちゃう所は
完全にルーピー鳩山を越えたな

鳥越改め、鳩越俊太郎を名乗るが良い

34:2016/07/26(火)12:20:20 ID:

追い詰められたから、そこに集まって独立でも叫ぶんでしょうな。
35:2016/07/26(火)12:23:35 ID:

都民税無料にしてやれよ。
37:2016/07/26(火)12:27:44 ID:

江東区の大島も5%にしてくださいw
38:2016/07/26(火)12:28:25 ID:

これならまだ小池の冒頭解散のほうが論理的だわ
議会スルーで政策を進め、不信任を勝ち取ってw解散
こういう筋書きだろ?
鳥越のは裏付けゼロだろ
40:2016/07/26(火)12:32:38 ID:

国政選挙に出なさいよw
参院選なら有象無象に紛れて通るだろw
41:2016/07/26(火)12:35:01 ID:

演説やテレビで、現政権を批判ばかりしている奴が、都知事
になったとたん、政府に申し入れたところで、ハイ。なんて
言うわけねぇだろw
42:2016/07/26(火)12:39:29 ID:

鳥越、討論会に出てくれよー。ドタキャンばっかりじゃねーか
43:2016/07/26(火)12:50:24 ID:

月島も5%に!?、
44:2016/07/26(火)12:56:46 ID:

大島に行って町長でも村長でもなれば良いわ
45:2016/07/26(火)13:02:12 ID:

最も財政的に恵まれている東京の離島に 特権 をと言ってるんですね?

こんなもん、全国に波及したら貧乏県なんて収拾付かなくなるぞw

46:2016/07/26(火)13:10:31 ID:

なんで大島だけなんだ?
新島や三宅島その他の伊豆諸島はどうするんだ?
47:2016/07/26(火)13:28:45 ID:

やっぱ鳩山2号だな・・・・・・
48:2016/07/26(火)15:51:08 ID:

橋下氏ツイッター

橋下徹 – Verified account ‏@t_ishin
鳥越さんは「伊豆大島などの島しょ部は消費税を5%にする」と伊豆大島での演説で言い出した。
こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない。言った者勝ちになる。
民進党は鳥越さんの公約を実現する覚悟があるのか。その覚悟がなければ、鳥越さんにドクターストップをかけるべきだ。
7:57 – 2016年7月25日
https://mobile.twitter.com/t_ishin/status/757590643497512960

49:2016/07/26(火)15:56:17 ID:

この島だけ消費税軽減って政策に対して、本気で支持するつもりがあるのかどうか
共産党や民進党の本部に問い合わせてみたいw
50:2016/07/26(火)16:04:31 ID:

橋下の正論がまぶしい日がくるなんて
52:2016/07/26(火)18:37:50 ID:

鳥越俊太郎氏はトランプアメリカ大統領候補と同じです。

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする