fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【 #熊本地震 ・IT】 #J-CAST ニュース記者「(熊本で #ライオン が逃げたデマ騒動で)逮捕のツイート主だけが悪いのか、ツイッターを見た人たちは、あれが「ネタ」だと分からない事の方がおかしい」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/07/22(金)09:11:24 ID:
(略)
あれが「ネタ」だと分からない事の方がおかしい
この騒ぎから約3か月後の7月20日、男の逮捕はネット民に大きな衝撃を与えた。まず、ネットでデマを流したことが業務妨害の罪に問われ、初の逮捕者が出た事。これを機に次々と逮捕者があらわれるのではないか、ということだ。
もちろん、これはかなりの朗報であり逮捕するのは当然のことだとし、「デマは絶対に許さん!」「こういうのは厳罰にしないと」などという気勢が上がった。一方で、今回の騒ぎをリアルタイムで見ていたり、参加したりしていた人たちは微妙な状態だ。
こんなことで逮捕されるのはおかしい、といった意見もあり、

「ツイッターにウケ狙いの嘘書いただけで、逮捕されてNHKに個人情報流されるとかかわいそうすぎるだろ」
「明らかに日本じゃないのに、信じた人居たのか・・」
「ちょっとしたジョークじゃないか、こんなので逮捕するなよ。言論弾圧国家だな」
などといった意見が掲示板に書き込まれている。

そもそも、実際に男のツイッターを見た人たちは、あれが「ネタ」だと分からない事の方がおかしいし、事実を確かめないままにリツイートしている人もいる。
「ネタ」だと分かった上で、本当の事だと情報を拡散した人もいる。そもそもはツイッターという限られた枠で騒ぐだけならこんな大問題にはならなかった。

「デマを流した男だけでなく、デマだと分かった上で大変なことが起こったと煽った人たちだって、罪があるのではないか」
そういった感想も出ている。
詳細のソース
http://www.j-cast.com/2016/07/21273165.html

2:2016/07/22(金)09:21:20 ID:

時と場合ってのあるだろ、ボケ。
3:2016/07/22(金)09:26:53 ID:

天災で生命財産が危機にさらされている人々に、故意に誤った情報を与えて、避難もできない状態に追い込むことが、簡単に許されていいと思っているのだろうか。

そもそも、これだけ擁護のコメントがわく時点で、この犯人の出自が知れる。
痴呆裁判所の判決が楽しみだが、その前に不起訴になりそうな気もする。
あの国人は、日本で日本人を殺しても犯罪にならない可能性があるからな。

4:2016/07/22(金)09:27:28 ID:

ネットで話題になったとき「背景を見たら日本じゃないってすぐ分かるんだから騙される方がどうかしてる」って書いてた人も結構いたんだけど
地震直後で動揺してるときに落ち着いて背景までじっくり見ろっていう方が酷だよ
文字情報だけが独り歩きすることもあるし
平時じゃなくて地震直後ってことも考えないとね





28:2016/07/22(金)12:46:51 ID:

>>4
平常時ですら、タイトルだけ見て記事本文ちゃんと見ずに
脊椎反射するようなのがゴロゴロしてるからなー
これ擁護してる連中は浅はかすぎるわ
5:2016/07/22(金)09:30:32 ID:

慰安婦のデマ記事にも同じ事言えるの?
32:2016/07/22(金)14:31:56 ID:

>>5
これ。
6:2016/07/22(金)09:32:09 ID:

デマ吐きのクズを逮捕しちゃいかん理由にはならんな

Jカスのお仲間かなんかなの?

7:2016/07/22(金)09:32:20 ID:

>「ツイッターにウケ狙いの嘘書いただけで、逮捕されてNHKに個人情報流されるとかかわいそうすぎるだろ」
>「ちょっとしたジョークじゃないか、こんなので逮捕するなよ。言論弾圧国家だな」

笑えない人も居るんだよ。震災直後なら尚更だ。

8:2016/07/22(金)09:32:44 ID:

東北の震災の時にコンビナートが爆発して有毒ガスが出てるってデマでビビッてたの関東の人間なのにな
もう忘れちゃったのかね
9:2016/07/22(金)09:34:59 ID:

受け手が情報を本物と捉えるか偽物と捉えるかに罪はない
10:2016/07/22(金)09:39:41 ID:

時と場合、って事も分からない奴が記者やってたりする方が驚きだわ

というか、こういう「だまされる方が悪い」論は
下手すると、デマを流した責任を取らない言い訳になってしまう
だから受け手の間での話ならまだ良いが
情報発信を生業とする者が安直に使うのは如何なものかと思う

11:2016/07/22(金)09:42:37 ID:

>>10
読み手を上手に騙すのが仕事だからな
12:2016/07/22(金)09:48:36 ID:

>>11
なので、この場合は俺とか一つ上の人が書いてるような事言っといて
平気で嘘書き続けるっていうのがプロとしての正解なんだろうね
ジャーナリズム宣言的な分脈で
13:2016/07/22(金)09:53:42 ID:

だったら震災直後に朝鮮人がレイプして回ってるもネタってことでいいのか
極論するとそういう事だぞ
15:2016/07/22(金)10:02:03 ID:

>>13
その件は、デマだと判別するのが困難なのでデマ流す奴が悪いのです

とは、口が避けても言えないだろうしなあ

14:2016/07/22(金)09:56:44 ID:

ああ、あっちのなんとかj民って奴らか
16:2016/07/22(金)10:02:34 ID:

J-Castが庇ってんだ・・・ふ~ん
17:2016/07/22(金)10:05:21 ID:

まあTPOが悪すぎたね

それよりも

一般人がデマツイートで逮捕されたけど

マスコミが嘘を報道してもお咎め無しなのは

ワケわからん

27:2016/07/22(金)12:30:32 ID:

>>17
それには激しく同意だわ。
18:2016/07/22(金)10:12:06 ID:

>事実を確かめないままにリツイートしている人もいる。

マスコミは明らかに偏った専門家の意見を伝聞形式で垂れ流してるよね?
何が違うの?

19:2016/07/22(金)10:14:41 ID:

でも、なぜか真実は噂になって流れない。
例えば、避難して無人になった家に、空き巣が入るとか
20:2016/07/22(金)10:19:26 ID:

事実であれば一刻を争う深刻な事態だし、
虚偽でも二次以降は無罪なら悪用し放題だし
法治国家とはバランスが難しい
21:2016/07/22(金)10:21:17 ID:

ライオンがヒョウの檻に入り出られなくなっています
ぐらいにしときゃ良かったのに
22:2016/07/22(金)10:22:51 ID:

言うのはタダじゃない

それをわかってるかわかってないかだけの話

23:2016/07/22(金)10:39:26 ID:

マスゴミが飛ばしで逮捕されるような時代こそ
ネットが整備された現代に即した対応だろ
24:2016/07/22(金)12:22:37 ID:

ピカチュウが逃げたにしておけばよかったものを
25:2016/07/22(金)12:25:41 ID:

面白がって拡散する連中も悪いけど
まあ書いた奴が一番悪いよ
バイトテロで炎上して
拡散した奴が悪いなんて話にはならんでしょ
26:2016/07/22(金)12:27:58 ID:

ここまで必死なのは「デマで逮捕」の前例が怖いからとか?w
29:2016/07/22(金)13:28:59 ID:

ネタとして、の行き着く先が犯Jの連中なんだから
お前らの常識は社会の常識じゃないぞと定期的に前科をつけて分からせてあげないと
30:2016/07/22(金)13:33:53 ID:

>ツイート主だけが悪いのか

そうだよ

31:2016/07/22(金)14:30:51 ID:

いまだにガラケー使ってるんだけど
慌ててる時にガラケーの小さい画面でも、背景がはっきり分かるのかな
それとも今どきガラケーなんか使ってる方が悪い?
33:2016/07/22(金)15:05:51 ID:

j-castのライターにはテリー伊藤レベルのバカがいるんだな
34:2016/07/22(金)15:46:15 ID:

爆破予告だって嘘だと分かっていても調べなきゃならんからな
ネタであっても調査して結果報告しなければならん
35:2016/07/22(金)17:32:33 ID:

高いリテラシーは必要だけれども
だからといってだまされたほうが悪いって理屈は無理があるだろう
「嘘を嘘と(ry」も10~15年前だったら通用したかもしれないが
ここまでいろんな層に幅広く普及してしまってはそうも言ってられないのでは
36:2016/07/22(金)17:33:32 ID:

ウソをウソと~

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする