fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#参院選 【 #池上選挙 】 #三原じゅん子 氏による「神武天皇発言」に池上彰氏らスタジオ驚愕

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/07/11(月)01:58:10 ID:
10日放送の「池上彰の参院選ライブ」(テレビ東京系)で、三原じゅん子氏が、神武天皇が実在すると明言する場面があった。

番組では、同日投開票を迎えた第24回参議院議員選挙の開票速報を展開した。
自民党現職の三原氏は比例代表から選挙区にくら替えしての立候補で、早々と当選確実の一報が流れた。
番組では、三原氏の選挙活動に密着したVTRを放送し、その中で、「党内切っての保守派」と紹介。
VTR上で三原氏は「神武天皇の、建国からの、そのときからの歴史すべてを受け入れた憲法を作りたい」との抱負を語っていた。

そんな三原氏に、番組では池上彰氏が中継をつないでインタビューをした。
池上氏は、三原氏がVTR上で「神武天皇以来の伝統を持った憲法を作らなければいけない」
との旨の発言していたことに触れ、「どういう意味なんでしょうか? 
明治憲法の方がよかったという意味なんですか?」と質問。三原氏は
「すべての歴史を受け止めて、という意味であります」と端的に答える。

続き livedoor news/2016年7月10日 21時51分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/11747193/

7:2016/07/11(月)02:10:07 ID:

>>1
パヨクキチガイのチ・アキラは
神武天皇が実在したら何か困る事でもあるのか??www

この場面は実際たまたま見てたんだが、
禿池上がファビョリまくってて草生えるわwww

それに引き換え、三原じゅん子議員が堂々としてて惚れ直したね。
いつのまにやら、立派な国会議員になった。

8:2016/07/11(月)02:12:22 ID:

>>1
いいじゃんw
69:2016/07/11(月)08:08:25 ID:

>>1

三原さんは、何も間違った発言は
してませんが?





2:2016/07/11(月)02:00:41 ID:

驚愕するような事ある?
3:2016/07/11(月)02:05:08 ID:

日本人の日本人による日本人のための憲法作るのよ
28:2016/07/11(月)05:11:37 ID:

>>3
重要なことなので是非その言葉を何度でも使って広めてほしいわ
4:2016/07/11(月)02:05:25 ID:

池上さんどうしちゃったの?
「驚愕」する話じゃないでしょ?
5:2016/07/11(月)02:06:53 ID:

オカルト好きな議員だったのかw
6:2016/07/11(月)02:09:00 ID:

困惑はすれど驚愕はしないな。
9:2016/07/11(月)02:18:45 ID:

日本の歴史は縄文から始まっている。
11:2016/07/11(月)02:34:06 ID:

うん、お隣の国の(・(ェ)・)男よりは実在の可能性高いと思うよw
12:2016/07/11(月)02:34:32 ID:

とりあえず紀元節復活な
13:2016/07/11(月)02:43:46 ID:

かっこいいなあ
14:2016/07/11(月)02:44:51 ID:

祭日の名前は全部本来のものに戻すべき。
15:2016/07/11(月)02:49:29 ID:

ほんの70年前の出来事を捏造した人達が
2000年以上前の話の真偽でそんなに驚くとはね
16:2016/07/11(月)02:51:23 ID:

まぁ、日本の有史以降の歴史は、日本書紀や古事記などを元に培われたものだからね。
三原氏の発言に間違いはない。

池上も最近は正体を隠さなくなったな。

17:2016/07/11(月)03:19:57 ID:

い け が み wwwww
もう中立ぶらないんだなwwwww
18:2016/07/11(月)03:36:29 ID:

三原が神武天皇が実在したと思っているかかどうか
という割とどうでもいい事に驚愕してただけよ
結局、神話も含めて全てを受け止めた憲法を
という三原の主張だった
19:2016/07/11(月)03:43:48 ID:

??
当たり前の発言としか思えんけど
どこに驚く要素があるのか意味不明
20:2016/07/11(月)03:45:23 ID:

神話というのは神話を有している各民族の精神性や知恵が
集約された要素もあるのだから、事実だとか実在云々の話じゃないんだよな。

三原氏のいうことは至極当然の話だ。

21:2016/07/11(月)03:50:07 ID:

今までずっと居ると言われてきたんだぞ
居ない論なんか最近ポッと出てきただけの論だろ
居ても居なくても世の中変わらないんだから居るでいいだろ
どうせタイムマシーンが無いと解らないんだしわざわざ難癖つけなくても
22:2016/07/11(月)03:54:40 ID:

>>21
パヨク在日連中は聖徳太子不在説も唱えてるから
こういう連中の排除が急務だな。
23:2016/07/11(月)04:00:52 ID:

おっとキリスト教批判はそこまでだ
24:2016/07/11(月)04:01:47 ID:

ヤマト民族のくせに素手で蝦夷を引き裂く神武拳法しらないの?
25:2016/07/11(月)04:13:42 ID:

顔はやばいよ、ボディやんな、ボディを
26:2016/07/11(月)04:27:23 ID:

神武以来の天才があんな感じなので
神武以来の伝統をもった憲法もあんな感じになるんじゃないか
27:2016/07/11(月)05:01:21 ID:

神武天皇が存在しないなら、どうやって建国して、皇統が始まったのか説明できるのか?
池上ってバカだな。
29:2016/07/11(月)05:32:01 ID:

「天皇はアマテラスの直系」って言っちゃえよ
30:2016/07/11(月)05:41:33 ID:

神話上いるんだからいると答えても問題なかろう
31:2016/07/11(月)05:47:22 ID:

GHQ憲法の歴史も受け入れると言っちゃった
32:2016/07/11(月)05:54:12 ID:

池上もただの芸人に成り下がったな
33:2016/07/11(月)06:03:58 ID:

なんか、こないだの政見放送で報復の科学がちょうど
政教分離の件で話してたな
アメリカの政治家、大統領とかも聖書に手を当ててどうのとか
34:2016/07/11(月)06:05:07 ID:

>>33ミスタイ
幸福の科学で
35:2016/07/11(月)06:05:14 ID:

>>33
科学力で報復するのか…恐いな。
36:2016/07/11(月)06:06:42 ID:

>>35
むしろ科学で報復つーたら・・・
37:2016/07/11(月)06:09:49 ID:

そんなことで驚いているから禿げるんだよ
38:2016/07/11(月)06:13:27 ID:

奥様オルグの池上も限界だな
39:2016/07/11(月)06:15:07 ID:

岡山で半分アメリカ人の候補が当選したことが驚き
東京で半分台湾人の候補が当選してるからこれが普通なのかもだけど
41:2016/07/11(月)06:21:12 ID:

>>39
メリケン娘だったのか
44:2016/07/11(月)06:25:07 ID:

>>39
元北区の都議会議員だと聞いただけで、どんな人間なのか大凡の見当はつく
やってきたことを調べても見当を付けたところと差はなかろ
45:2016/07/11(月)06:27:08 ID:

>>44
岡山の小池百合子っぽいよね
40:2016/07/11(月)06:17:26 ID:

>神武天皇以来の伝統を持った憲法を作らなければいけない
なぜこの発言に池上彰氏らスタジオは驚いたのか?理由を知りたい
おーぷん民の皆さん解説をお願いします!
42:2016/07/11(月)06:23:39 ID:

>>40
三原じゅん子氏がそこまで歴史に詳しいように思えなかったから
43:2016/07/11(月)06:24:55 ID:

>>42
原稿を書いてる人が別にいるんだろ
46:2016/07/11(月)06:30:29 ID:

>>43
池上がそこで、第2代の天皇は?、と聞いたら、たぶん終わってた
綏靖天皇の綏の字も出てこないはず
79:2016/07/11(月)10:42:04 ID:

>>46
三原じゅん子が、今上まですらすらと暗唱したらどうするよ?w
48:2016/07/11(月)06:48:56 ID:

>>40
『どういう意味なんでしょうか? 
明治憲法の方がよかったという意味なんですか?」
ここに答えは出てるじゃねえか。
現行憲法は日本の歴史、文化、価値観を反映していない、明治憲法は
反映している、それをスタジオもわかっているということ。でもそれを言ったら、現行憲法の怪しい出自がバレてしまい、憲法廃止論に行き着かざるを得なくなる。
言ってみれば急所、それを言っちゃあおしめえだの発言だったわけさ。
神武天皇が実在したかどうかは本質的な問題じゃねえから、論点ずらしに気をつけておきなせえよ。
本質は憲法の出自の方だ。
47:2016/07/11(月)06:45:39 ID:

第125代天皇:明仁
49:2016/07/11(月)06:58:47 ID:

ちなみにwikiにこんなことが書いてある。
「憲法はその国の歴史・伝統・文化に立脚したものでなければならないから、いやしくも一国の憲法を制定しようというからには、まず、その国の歴史を勉強せよ」
明治憲法のwikiを読んでみな。
50:2016/07/11(月)07:00:07 ID:

>>49
伊藤博文がそういう結論に至った
51:2016/07/11(月)07:08:16 ID:

憲法とは本来その国の歴史文化伝統に違反してはいけないのだよ。
この点から憲法を批判するべきなのが憲法学者であるべきなのだ。
しかし、現状はどうか。似非憲法である現行憲法を、不磨の大典として、日本人を不当に支配弾圧する憲法ファシズムの手先となっている偽学者ばかりではないか。
52:2016/07/11(月)07:08:34 ID:

どこに問題があるか教えてほしいねー
53:2016/07/11(月)07:11:28 ID:

>「神武天皇以来の伝統を持った憲法を作らなければいけない」

やはり、自民党の奴等は頭が可笑しい
現在の日本は、朝廷ではなくて、西洋化された単なる議院内閣制に落ちぶれているのに伝統の憲法もヘッタクレもないだろよ

58:2016/07/11(月)07:26:44 ID:

>>53
それを言うならその前は、中国から取り入れた律令制度を使ってたんですが?
因みに形骸化していたとは言え律令制度を廃止したのは、
明治になってからだったりします。
伝統と政治制度をごっちゃに考えてるようですな。
この場合の伝統とは、神武天皇から続く皇室の事を指します。
59:2016/07/11(月)07:36:07 ID:

>>58
そんなに伝統に拘るほど大事ならば、朝廷に戻せばいいじゃないか
名ばかりの伝統ゴッコほどくだらないものはないわな
60:2016/07/11(月)07:37:44 ID:

>>59
朝廷あるよ。宮内庁。
64:2016/07/11(月)07:45:43 ID:

>>59
今だに革命ごっこやってるよりマシだと思うが?
革命やって荒廃した国のなんと多いことか。
ソ連なんて革命やって70年しか保たなかったじゃんw
54:2016/07/11(月)07:11:38 ID:

問題無いどころか素晴らしいと思ったぞ
問題あると思う真っ赤っかな思考回路の方が問題
55:2016/07/11(月)07:16:09 ID:

神武天皇はいるよ、俺達の心のなかに
崇神天皇だって突然湧いて出たわけじゃなし
その10代前には神武天皇に相当する人はいたさ
天皇としての職務を司っていたかは別だが

池上さんには逆に天照大神が実在するかを聞いて欲しかったね
心情的文化的には存在するでしょ?その子孫も同じ

56:2016/07/11(月)07:18:27 ID:

選挙の結果、憲法改正が具体的な話題になってくるだろうから、
今から、オープン民は予習しておこう。
憲法は最高の法律ではなく、憲法の上にその国の歴史、伝統、文化があること。
憲法はこれに違反してはならないことを。
57:2016/07/11(月)07:26:11 ID:

象徴天皇制の何が伝統なんだ?敗北主義の伝統か?w
61:2016/07/11(月)07:38:43 ID:

当選のインタビュー見たけど、物言いがキリっとしてきたね。
2期目の自信というより、選挙の戦いの中で信念なりが育ったんじゃないか?
この発言のまま、週刊誌やタブロイドが騒ぐのはかまわんけど、
変な宗教つながりを洗われるだろうから、気をつけてな。
62:2016/07/11(月)07:40:31 ID:

835は何でそんなに皇室を目の敵にしてるの?
良かったら聞かせて
63:2016/07/11(月)07:42:24 ID:

>>62
その人に限らず左派やアカは皇室を憎んで滅ぼそうとしてるよ
65:2016/07/11(月)07:49:12 ID:

>>63
憎しみは何も生み出さないよ!!
怖い人達のなのね
自分とは直接関わりが無いけど、俺らの幸せを日々願い働いている家族の事ををどうしてそこまで憎めるのかよく分からん
81:2016/07/11(月)10:45:37 ID:

>>49
そらそうよ、当たり前の話だ

あ、それとは別に神武天皇は実在したからなww

>>62
皇室こそが、我が日本国の伝統を体現する存在だからだよ

66:2016/07/11(月)07:59:06 ID:

何天皇以来の、と言えば納得できたのだろうか
67:2016/07/11(月)08:03:28 ID:

「私が天皇」くらい言わんと驚愕はせんやろ
68:2016/07/11(月)08:04:24 ID:

>>67
それイタコ芸人教祖
「どうも、明治です」(キリッ
70:2016/07/11(月)08:23:24 ID:

こんなんだから自民党に勝てないってのが判ってないな
誰もが手放しで100%自民党支持してるわけじゃないんだけどね、自民党にも悪いところはある
だけどそれ以上に野党がゴミ過ぎる、そしてゴミを自覚してない
71:2016/07/11(月)08:36:26 ID:

憲法前文には五箇条のご誓文を入れるとか、日本有史以来の基本法を尊重し諸外国の調和を目指しとか入れるべきだな。
72:2016/07/11(月)08:39:04 ID:

この放送を見てたけど特に驚愕なんかしてなかったぞ
他の議員たちへのインタビューと同様に淡々とやってた
神話が紡いだものも引き継ぐという発言を引き出した池上はむしろナイスフォローだった
82:2016/07/11(月)10:47:01 ID:

>>72
キムチ臭えなあ、お前www

チ・アキラは逆上してファビョってただろうがwww
お前見てねえだろwww

73:2016/07/11(月)09:07:39 ID:

ちょっと面白いアイデアがある。
日本の歴史上の出来事を憲法に照らして考えてみることだ。
例えば元寇。あの時の鎌倉武士の行動は憲法違反ではないか?
あの時は憲法がなかったから、、、というのは逃げの論理。
もちろん憲法違反だ。ただし、ここから違う。鎌倉武士を裁くのではない。実は裁かれているのは、憲法の方だ。
日本の歴史が憲法をさばいているのだ、と考える。憲法こそが鎌倉武士によって、真っ二つにされているのだ、と考えるわけ。
明治憲法も絶対ではないだろう。徴兵制などは日本の伝統にそぐうだろうか。志願兵の方が伝統にそぐうのではないか。
憲法改正を考える時、憲法の是非を考える基盤がないと、矮小な法律屋の手続き論に流れてしまうから、日本の歴史、伝統に立ち返って憲法が歴史に反していないか批判する
ことが大事だと思う。憲法を批判してはならないというのが護憲派の本音だ。
これを憲法ファシズムというんだ。
元寇の話に戻ると、現在の9条はもちろん廃止、どころか憲法には侵略者に対しては、絶対殲滅、一人たりとも生かして返さず、と明記するのがいいのではないか、という議論があってもいい。
74:2016/07/11(月)09:08:51 ID:

神国日本
75:2016/07/11(月)09:20:59 ID:

TV屋というチャイナコリアに媚を売る仕事についてるから
仰天しただけだろう?

まあ、宗教的なものを忌避する人間だと
困惑くらいはするかもしれないけどさ

76:2016/07/11(月)10:29:10 ID:

トインビー
ある国を衰亡させるには、その国の先人達が気概を示した歴史を教えなけれはいい

神話を含めるかどうかは別にしても日本の歴史教育は先人達の気概を示していない

77:2016/07/11(月)10:32:04 ID:

>>76
歴史を学ぶのは大賛成なんだが
日本の場合ノーブルの歴史とサムライの歴史とで二重化してしまってる気がする。
その下に居る庶民も含めれば三重化か。
83:2016/07/11(月)10:54:38 ID:

>>77
小中(高)あたりの歴史教育では国を衰亡させないために「先人達が気概を示した歴史」を教えればいいだけなんだ
国民全員が歴史学者になるわけじゃない
例えば中華の冊封からの独立や元寇撃退は分かり易い気概だし、
仁徳天皇の民の竈の言葉
ボロボロの服を着て、屋根に穴が空き星が見える宮殿に住みながらも、立ち昇る竈の煙を見て
「われは既に富んだ・・・」発言は
日本の政治に対する気概だろ

高等教育に入ったら歴史の三分派、史学、民俗学、考古学で研究として歴史を学問すればいいんだよ

数学や国語だってそうだろ、小中高で最先端学問しないじゃん

84:2016/07/11(月)10:55:08 ID:

>>77
戦後若しくは大正デモクラシーにそこを補っていたのが、大衆文学と時代劇だったんだけど、
これが壊滅した以上、新しい視点というか当時の作家、脚本家の知識の元となった
藩史、郷土史、神話なら風土記など総合的な教育が必要になるだろうな。
78:2016/07/11(月)10:36:27 ID:

公明党を認めておいて靖国云々神話はちょっと・・とかテレビの洗脳力も公明党には逆らえないのか
辻褄があわなくなってきたねーw
80:2016/07/11(月)10:42:05 ID:

三原は強かったな。
ここまで強いとは正直思っていなかった。
85:2016/07/11(月)10:59:15 ID:

>>86
なんで国民全員を歴史学者にしたがるんですかね
間違った平等の弊害?
86:2016/07/11(月)11:00:38 ID:

皆で歴史を学ぼう
87:2016/07/11(月)11:06:17 ID:

神武天皇の建国から第2次世界大戦での敗北、
その後70年を踏まえて憲法を作りたい。

普通のことだな。

88:2016/07/11(月)11:17:54 ID:

アメリカの共和党の議員にはモーセやノアが実在したって言ってるのも
要るんだから問題ない
少なくとも神武帝はモデルになった人はいるだろう
89:2016/07/11(月)11:18:19 ID:

どこがおかしいの?
90:2016/07/11(月)11:21:58 ID:

家には神武天皇から今上天皇まで125代の系図(皇后含む)の本があるけどな
91:2016/07/11(月)11:23:07 ID:

日本は実は国としてのまとまりがとんでもなく強固なのだが
それは皇室が存在するからなのだよな。
2000年もの間この島国で暮らしてきたので
先祖代々の日本人は、証明はできなくとも
おそらく先祖のどこかに皇族が居る。
つまり日本人全部親戚というわけだ。
92:2016/07/11(月)11:25:50 ID:

しかし、「神武天皇」といわず「カムヤマトイワレビコノミコト」と言ったら
どれだけの人が理解するだろうねw
93:2016/07/11(月)11:27:13 ID:

三原氏って当初は女性の医療関係に力を入れるという志で政界入りしたと思うんだけど
最近は日本の歴史関連の発言多くなったね

そこはちょっと不思議だ

96:2016/07/11(月)11:37:01 ID:

>>93
近年の流れでは
イギリスで社会保障を移民が食い潰すみたいな話もあったので不思議じゃないんだが、
三原がその流れに乗ってこういう発言をしているわけではなさそうだよね。
94:2016/07/11(月)11:28:20 ID:

信仰の自由でOK バカメディアは言論の自由好きだろ? 同じレベル。
98:2016/07/11(月)12:19:37 ID:

>>94
>バカメディアは言論の自由好きだろ?
バカメディアはメディアに都合のいい言論の自由を主張して、都合の悪い言論を弾圧する側だよな
95:2016/07/11(月)11:35:43 ID:

自国の神話や歴史を大切にして何が悪いのだ
それを尊重し、大まかに統一された主義思想の下で国民が団結して効率的で文化的な社会を作って何が悪い

常日頃、お前らマスコミが日本は見習うべきと言っている韓国だって同じ事をしているだろう

97:2016/07/11(月)11:37:50 ID:

歴史とするより、伝統と文化ってしたほうが、お茶を濁せるのだが。
99:2016/07/11(月)12:30:07 ID:

保守派ってオカルトを信じてる人が多いんだね
100:2016/07/11(月)12:34:10 ID:

パヨクは脳内がお花畑なくせに、やたら暴力的なんだよな
101:2016/07/11(月)12:34:24 ID:

オカルトと言えばポッポだろ
102:2016/07/11(月)12:36:04 ID:

大塩平八郎は神武帝御政道と書かれた旗を掲げて蜂起したのだった
103:2016/07/11(月)13:07:54 ID:

明治政府マンセーで英霊のことばっかり考えてる連中より健全な視点だと思うよ。
本当に国を愛してるなら神話と特定の時代に固執するのは不自然だからね。
三原さんはその辺りもしっかりしてるようで安心。
106:2016/07/11(月)13:23:39 ID:

>>103
戦後の制度が色々と酷い点が多いのは事実だが
だからといって戦前=明治以降の制度が全部正しいわけでもないからな。
明治維新からして西洋の強い影響だし。
江戸時代以前までさかのぼって、日本にふさわしい制度を考え直してみるべき。
104:2016/07/11(月)13:14:31 ID:

日本書紀や古事記は読んだことあるけど
その文化やらを憲法に生かすっての、具体的にはよく分からなかった

国生み神話とか天の岩戸とかはうっすら覚えてるんだが…

105:2016/07/11(月)13:20:09 ID:

国家というのは共通の価値観を持った者の集まりだからな。
共通の価値観とは、建国精神の共有。
我が国であれば建国神話が、それにあたる。
池上って、そういう国際感覚もないのか?

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    2代以降続いている以上、初代は必ず存在した
    もちろん当時は神武とは呼ばれていなかったが、その存在を否定することは論理的にできない