fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

受信料“拒否”可能に? 「 #NHK だけ映らないアンテナ」の波紋…受信料を払いたくない #ホテル なども興味を示す

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/04/08(水) 12:18:21.66 ID:

2015年4月8日 10時26分 日刊ゲンダイ

これで受信料を払わなくて済む!? NHKのみがテレビに映らなくなる「アンテナ装置」が波紋を広げている。
考案したのは筑波大システム情報工学科の視覚メディア研究室。卒業研究として学生らが開発した。

指導したのは同研究室の掛谷英紀准教授。2013年に、NHKの国会中継がネット上にアップされた後、削除される騒動があったが、これが開発のきっかけになったという。

「NHKがそういうことをするのに、不公平を感じたんです。それなら、NHKと契約をしない自由があってもいい。今回の装置は、公共放送を改めて見直す問題提起になればと思っています」

「アンテナ装置」はすでにベンチャー企業が商品化。「関東広域圏向け地上波カットフィルター」として昨年7月から、アマゾンや一部の店舗で販売されている。
電気工事の業者を通じて設置すれば、ほぼ100%に近い形で、NHK放送をカットできるという。

受信料をめぐっては、NHKは近年、滞納者に対し、財産を差し押さえるなど厳しい対応を取ってきた。NHKが映らないテレビは特許上、作ることができず、国民はほぼ“強制的”に受信料を支払わざるを得なかった。

掛谷准教授は、すでに受信料不払いで争いを続ける弁護団に「アンテナ装置」を提供している。NHKが入らないアンテナを裁判所がどうとらえるのか。
場合によっては、NHKの存在そのものの在り方が問われる可能性もありそうだ。
受信料を支払いたくないホテルも、この装置に興味を示しており、影響は大きい。

籾井勝人会長の私用ハイヤー代問題や、報道番組「クローズアップ現代」のヤラセ疑惑で、NHKにあきれ返っている人は多い。皆が「アンテナ装置」で“決起”すれば、その体質も少しは変わりそうだ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9982020/

5:2015/04/08(水) 12:20:13.10 ID:

>>1
>籾井勝人会長の私用ハイヤー代問題や、
>NHKにあきれ返っている人は多い。国民がNHKに呆れてるのはソコじゃ無い

13:2015/04/08(水) 12:21:54.52 ID:

>>5
正確に言うと「そこだけじゃない」ってところだよな。

23:2015/04/08(水) 12:23:48.54 ID:

>>1
> 籾井勝人会長の私用ハイヤー代問題すかさず関係無い話に絡めてくるあたり流石ゲンダイ
しかしNHK以上に不必要だと思われてるのは、君らマスゴミなんだがw

29:2015/04/08(水) 12:25:05.73 ID:

>>1
日本人から搾取した金で、バ韓国・バカ中国のための番組ばっかりつくってる売国放送局だからなwまあ、そもそも、つまんねー層化芸人やら、
すぐとちる、漢字読めない、濁音も言えない、つかえない学会出身アナウンサーばっかつかったり
うちわ受けだけの、とても人に見せられない学芸会放送ばっかやってるんだけどw

32:2015/04/08(水) 12:25:26.35 ID:

>>1
場合によっては、NHKの存在そのものの在り方が問われる可能性もありそうだ。徹底的に問われてくれw





46:2015/04/08(水) 12:27:47.93 ID:

>>1
つか、法改正しようぜ。
国民全員がNHK奴隷なんて絶対おかしい。

52:2015/04/08(水) 12:29:16.66 ID:

>>1

93:2015/04/08(水) 12:37:41.58 ID:

>>52
イラネhkに吹いた。

88:2015/04/08(水) 12:37:03.41 ID:

>>1
フィルターつけはずしだけの話なら
「アンテナケーブルを繋いでないから払わなくていい」
って話と同じじゃん。

101:2015/04/08(水) 12:39:46.40 ID:

>>88
他もみれなくなるだろwww

199:2015/04/08(水) 12:59:52.48 ID:

>>1の教授も主張してるが、NHKは公共放送を謳ってるくせに、その映像に著作権を主張して
受信料を払ってる連中にすら映像を見せないところが頭がおかしいとしか思えん
著作権の所有者はどう考えても受信料を払ってる視聴者だろ
そうじゃなかったら公共放送じゃねえだろっていう
すべてのアーカイブを公開すれば、いかに壮絶な捏造偏向報道をやってるかってのが白日の下に晒される筈

3:2015/04/08(水) 12:19:36.60 ID:

これは期待
裁判所の判断で面白くなりそうだ

6:2015/04/08(水) 12:20:19.38 ID:

民放のノリが嫌いだからNHK見てたけど、NHKももう見ない

7:2015/04/08(水) 12:20:19.53 ID:

>1
インターネットに接続できる回線があると取られますよw

8:2015/04/08(水) 12:20:33.87 ID:

ぜひ低価格で全国販売を

10:2015/04/08(水) 12:21:10.06 ID:

NHK映るとか関係なく受信機もっているのがと言いだす

15:2015/04/08(水) 12:22:45.02 ID:

しかしお前ら民放の馬鹿バラエティで満足できるのか?
あ、お前らはアニメが観れればなんでもよかったんだっけw

24:2015/04/08(水) 12:23:52.60 ID:

>>15
おまえ、サザエさんが一番視聴率取ってるフジテレビをディスってんの?

19:2015/04/08(水) 12:23:24.54 ID:

受信料を取られるという感覚がおかしいんだよね、
払う必要のないものを自ら払っておいて、何言ってるんだろうと思いますよ。

20:2015/04/08(水) 12:23:28.91 ID:

ラジオやPC、スマホにも課税しようぜw

44:2015/04/08(水) 12:27:21.72 ID:

>>20
ワンセグのケイタイを徴収しようとした事例があったはずだぞw

21:2015/04/08(水) 12:23:37.54 ID:

アンテナ、じゃなくてフィルターだべ。

んで、こんなの入れたって容易く外せるのだからダメじゃん。
テレビのハードウェア部分で見えないようにしないと。
受信機のCPUで帯域が決まってるんだから、そこでNHKはどうがんばっても
受信できません!という帯域につくらないと受信料払いませんとはできないよ。

33:2015/04/08(水) 12:25:39.93 ID:

>>21
それは裁判所が判断することで
お前がすることじゃない

25:2015/04/08(水) 12:23:55.72 ID:

これはうれしい
裁判はよ!

27:2015/04/08(水) 12:24:18.76 ID:

NHK職員は、全員死刑でいいよ。

41:2015/04/08(水) 12:26:59.87 ID:

プレステ繋げてるだけでも…

43:2015/04/08(水) 12:27:07.44 ID:

残念だがテレビ持ってないんで興味ないw

45:2015/04/08(水) 12:27:39.93 ID:

NHKでは絶対取り上げ(たく)ないニュース

47:2015/04/08(水) 12:27:48.16 ID:

実際パチンコ屋で何百台もある各台にテレビ付いてるのあるけど
NHK映らないようにして受信料払ってないらしいから
これも問題ないだろうな

48:2015/04/08(水) 12:28:39.75 ID:

そもそもNHKいらない

50:2015/04/08(水) 12:28:46.72 ID:

ここ最近出張行っても
ホテルでテレビの電源付けること無いわ

53:2015/04/08(水) 12:30:19.20 ID:

>電気工事の業者を通じて設置すれば、
>ほぼ100%に近い形で、NHK放送をカットできるというノッチ不安定だから測定器で微調整しないと隣接チャンネルに影響及ぼしかねないって事か
請け負う業者いるのかな?
それにカット出来たところで一旦は受信しちゃってるんだから無駄だったりして
それよりアンテナに信号発生器つけて受信自体を妨害しちゃいなよ
電波法に引っかからない程度に・・・

54:2015/04/08(水) 12:31:02.77 ID:

民放がバカやってられるのもNHKが存在してるからですよ、
民放もNHKに依存してるから、NHK要らなとは絶対に言わないです。アルツとチショウに支えられているNHK

55:2015/04/08(水) 12:31:11.34 ID:

装置を有するだから無理だろう
その装置を抜けば映るんだから

57:2015/04/08(水) 12:31:29.00 ID:

NHKの子会社に天下りしてる総務省が
こんな庶民の味方みたいなテレビ認可する訳ないじゃん総務省
自民党
下痢HK

この悪のトライアングルを崩さないと

58:2015/04/08(水) 12:31:34.17 ID:

でもさ、NHK潰れるんだぞ間違いなく。
おまえらそれでいいのかよ?俺はそれでいいんだけどさ。

60:2015/04/08(水) 12:31:55.53 ID:

ホテルはBS払ってない所多いな。
結構大きなチェーン店でもそうだ。

65:2015/04/08(水) 12:32:15.17 ID:

受信設備を持っていれば契約の対象だから
それにフィルターを噛ませるかどうかは個人の問題であってNHKの知ったところではない…

66:2015/04/08(水) 12:32:26.09 ID:

これは久々の良ニュースだ

68:2015/04/08(水) 12:33:51.89 ID:

未だ馬鹿製造機という事に気が付かないのか
ラジオならまだしも

119:2015/04/08(水) 12:43:24.07 ID:

>>68
NHKラジオ、昼間からずっと極左の話ばかりですけど?

76:2015/04/08(水) 12:34:51.21 ID:

おいくらです?

85:2015/04/08(水) 12:36:20.03 ID:

>>76
iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用)
¥ 7,965

77:2015/04/08(水) 12:34:54.27 ID:

NHKはスクランブル放送にすると経営難になりそうだからやろうとしないが
これは受信者側でスクランブル化するということだな。

82:2015/04/08(水) 12:35:47.29 ID:

ホントにヤバい時はテレ東で判断できるしな
テレ東が特番ニュースやりだしたら日本の危機

83:2015/04/08(水) 12:35:47.29 ID:

見ない自由

84:2015/04/08(水) 12:35:52.98 ID:

なるほど、確かにホテルとかは興味しめすわな。宿泊客もNHKが映らないくらいで、
そんなにクレームはないだろうし。

94:2015/04/08(水) 12:37:57.69 ID:

結局は放送法を直さないと駄目なんだよ

97:2015/04/08(水) 12:38:30.90 ID:

名前がイラネチケーかw

99:2015/04/08(水) 12:39:12.00 ID:

放送法では「テレビを設置している世帯はNHKとの契約義務がある」
NHKが映らなくてもね

108:2015/04/08(水) 12:42:21.00 ID:

NHKに負けるとは思うが頑張ってほしい。

110:2015/04/08(水) 12:42:25.30 ID:

テレビ自体のチューナーでNHK映らないのを
売ればいいだけじゃないのか?技術的には超簡単でしょ
爆発的に売れると思うんだが
中国メーカーならしがらみないから生産出来るでしょ

133:2015/04/08(水) 12:46:03.30 ID:

>>110
チューナー自体を作ってるメーカーは少ないのでは?
中国メーカーもパナから買ってるんじゃなかったっけ?

135:2015/04/08(水) 12:46:04.71 ID:

>>110
よしわかった。
では16インチ液晶ので380万円でどうだ?

124:2015/04/08(水) 12:44:13.98 ID:

福祉詐欺より自分達の天下りの方が大事なら政治家になるなよ

140:2015/04/08(水) 12:47:25.80 ID:

受信装置を設置しているところに、受信しない装置も併せて設置した場合、受信装置を設置していることになるか否かが問題となる

①実質的に受信できないが、受信装置自体は設置しているとする考え方

②実質的に受信できないのだから、設置している装置は受信装置とはいえないとする考え方

クソ裁判所は①と言いそう

146:2015/04/08(水) 12:48:16.64 ID:

簡単に取り付けられるものは簡単に外せるんだから、NHKと契約しなくてもいい理由の何の足しにもならないとは思うが、頑張ってほしい。

147:2015/04/08(水) 12:48:33.20 ID:

放送の受信を目的としない受信設備に当たるからよほど賄賂もらわないと裁判官もNHK有利にもっていくの苦しいだろうな

148:2015/04/08(水) 12:48:34.91 ID:

アンテナよりモザイクかけさせ外させろ

153:2015/04/08(水) 12:49:12.74 ID:

まあ呼吸税みたいなもんだな、生きている限り徴収する!
・・みたいな。

168:2015/04/08(水) 12:53:41.17 ID:

こんなの測定器とちょっとした知識さえあればでも誰でも簡単に作れるレベルのフィルターだぞ
騒ぐのは誰かが試してからでもいいんでない?
そもそもiranehkとやらのフィルターで受信料免れたやついるの?

172:2015/04/08(水) 12:54:39.22 ID:

「NHKが映らないテレビは特許上、作ることができず」

これ初めて知った。
B-CASの独占禁止法違反も取り締まられないしひでえな

186:2015/04/08(水) 12:56:47.95 ID:

ホテルは死活問題だよな。
全台受信料払ってたらバカにならないし、テレビを置かないわけにも行かない。
しかし考えてみたら、そもそも泊客だって日本人なら受信料払ってんだよな。
受信料の二重取りじゃん。

188:2015/04/08(水) 12:57:33.97 ID:

しかも受信料が高すぎるっていうこの刹那(怒)

月100円程度なら文句はないんだが。

190:2015/04/08(水) 12:57:54.95 ID:

総務省に軽く潰されるだけ
テレビ自体を捨てることをおすすめする

193:2015/04/08(水) 12:58:16.42 ID:

この学生が自殺したり、教授がスカート内盗撮で逮捕されないか心配だなwwww
官僚の天下りを脅かす奴には容赦しないからな日本は

195:2015/04/08(水) 12:58:20.81 ID:

アンテナとつないでなくても、解約をしてもらえないNHKに対しては、何の効力も無いだろうけど、頑張ってほしい。

198:2015/04/08(水) 12:59:23.18 ID:

NHK自体が不要なんだけどな

200:2015/04/08(水) 12:59:59.88 ID:

犬HKは国民から強制的に絞りとった金でひたすら売国放送しながら上層部は私的にハイヤー使うという
完全に国民の敵そのもの

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする