fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【 #東京五輪 不正送金疑惑】 #民進党 が「広告会社D社」と社名を伏せるも馳浩文科相が「 #電通 」と明言

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/05/17(火)15:05:11 ID:

16日放送の「国会中継『衆議院予算委員会質疑』」(NHK総合)で、
馳浩文部科学大臣が、五輪招致の不正支払い疑惑での答弁で「電通」の社名を連呼した。

11日に英国・ガーディアン紙は、東京五輪の招致委員会から、過去に汚職疑惑のある国際陸上連盟の
ラミーヌ・ディアック会長の親族企業、ブラック・タイディングス社へ、130万ユーロ(約1億6千万円)もの送金が
不正にが支払われた疑いを報じた。

さらに同紙は「2029年までIAAFと包括的なスポンサー契約を結んでいる日本の広告代理店電通(Dentsu)の役割にも
一石が投じられる」と、相関図とともに「Dentsu marketing company」と、
日本の広告代理店企業、株式会社電通にも疑いの目を向けている。

11時30分から30分間、衆議院予算委員会で質問に立ちます。NHKの中継もあるのでご覧ください。 pic.twitter.com/b9rFBpeIJo

 ̄ 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2016年5月16日

中継では、この英国での報道を踏まえて、民進党の玉木雄一郎議員が質疑した。
玉木議員は、大判のパネルを2枚用意し、概要の説明をしたのだが、そのうちの1枚はガーディアン紙が報じた相関図だった。
その相関図では、ガーディアン紙が「Dentsu marketing company」と表記していた部分を「広告会社D社」と、
社名を明確に表記していなかった。

一方で、玉木議員の質疑に答弁した馳文科相は「招致委員会のメンバーは、コンサル業務に関してはプロではありませんので、 電通に確認をしたそうであります」と、電通の社名を伏せずに明言した。

馳文科相は続けて「そうしたら、電通のほうから、こういう実績のある会社としては、
この会社はいかがでしょうかということの薦めもあって、最終的には招致委員会で判断をされて、
この会社と契約をされたということ」と、電通が招致委員会に疑惑のコンサル会社を薦めた経緯と、
高額な送金を2回に分けた委員会の財政事情を説明した。

すると、再度、挙手をした玉木議員も「電通からの推薦でお願いすることになったコンサルティング会社で
あることは分かりましたけれども…」と、電通の社名を伏せることを止め、質疑を続けた。

その後、今委員会に参考人として呼ばれていたJOC会長・竹田恆和氏も、招致委員会とコンサル会社で
結ばれた契約を説明する場で「株式会社電通に…電通さんに、実績を確認しましたところ、
十分に業務ができる、実績があると伺い、事務局で判断したと報告を受けております」と、電通の社名を続けて明言した。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
livedoorニュース 5月17日付け
http://news.livedoor.com/article/detail/11529971/

3:2016/05/17(火)15:06:55 ID:

政府は一部企業の事情を考慮し追及に及び腰、財界の傀儡だ!!!

あれ????

4:2016/05/17(火)15:07:21 ID:

連呼w
5:2016/05/17(火)15:10:47 ID:

じわじわと在日勢力の駆逐が進んでる印象。
まぁ、水面下で外堀埋めを進めてるんだろうね。

6:2016/05/17(火)15:12:57 ID:

報じたのはライブドアニュースだけだね、今んとこ。
続くメディアはあるかな?
潮目が変わったのか?wktk
10:2016/05/17(火)15:17:22 ID:

>>6
ライブドアニュースには配信元ってもんがあってなw
7:2016/05/17(火)15:13:20 ID:

責任デカ過ぎるわな。きっちり取らせて下さいや。





8:2016/05/17(火)15:13:48 ID:

電通が招致活動の中心的な役割を果たしてたのはみんな知ってることだしな
伏せる方が違和感あるわ
9:2016/05/17(火)15:15:54 ID:

広告会社でD社って他にある?
11:2016/05/17(火)15:17:36 ID:

タマキン先生◯されるんじゃないの?www
12:2016/05/17(火)15:19:21 ID:

大広 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%BA%83
13:2016/05/17(火)15:21:40 ID:

でんつう上場しているん?むらかみいれば売り抜けるのに。
14:2016/05/17(火)15:21:40 ID:

民進党はなぜ社名を伏せたの?
質問してみたいね
15:2016/05/17(火)15:25:14 ID:

16:2016/05/17(火)15:25:45 ID:

電通にペコペコしてるのは民進党かよ
17:2016/05/17(火)15:26:45 ID:

民進党が名を伏せた真意を問いたいですね。

週刊誌を使って糾弾するときにも、対象を匿名にして糾弾してほしいものですw

18:2016/05/17(火)15:28:11 ID:

最後は質問者も伏せてないのかよ
19:2016/05/17(火)15:33:37 ID:

そりゃ、民進党は電通さんには何かとお世話になってるよね?
テレビ業界を牛耳る電通さんを怒らせたら、今までスルーして
もらっていた民進党議員のスキャンダルが噴出しちゃうからねw
20:2016/05/17(火)15:45:36 ID:

マスコミも、野党も伏せるw
報道の自由がないって、こんな意味だったんだな。
21:2016/05/17(火)16:09:19 ID:

>>20
なるほど順位が落ちたのはそいつらのせいか
22:2016/05/17(火)16:15:31 ID:

>>21
だって、落ちたのはメディアの自業自得だし。
30:2016/05/17(火)17:44:58 ID:

>>20
雪印も不二家も浅田農産も伏せていたなら抗弁できたかもしれんがなw

これでマスゴミが放送法に基づく中立性の確保に
背いていると立派な証拠ができたわな

23:2016/05/17(火)16:24:19 ID:

レス番飛んでないってことはいつも暴れてる電通ガーはまだ来てないんだw
24:2016/05/17(火)16:55:17 ID:

D社ってっ所は詐欺師の集まりのようなもんだろう。
12~3年ほどD社の仕事やったけど。
そういう認識しかないんだよね~。
25:2016/05/17(火)17:03:34 ID:

今、ザボイスで電通って言ったw
26:2016/05/17(火)17:12:29 ID:

名前を呼んではいけない広告代理店w
27:2016/05/17(火)17:13:59 ID:

>>26
あの魔法使いかよw
28:2016/05/17(火)17:17:02 ID:

日本としては後ろ暗いこと無いと思っての行動だろうから
電通も前面に出てきたらいいと思うよ
29:2016/05/17(火)17:40:53 ID:

電通コロコロ憤死と聞いて

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする