fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【悲報】日本の #ブラック企業 が給料を全部10円玉で支払う

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/05/02(月)08:44:39 ID:
韓国のコミュニティ『DCインサイド』に「日本に行って受けた屈辱」というスレッドが立てられた。
スレッドには画像も添付されており大量の10円玉の画像。

実はこの者は日本で働いており、その給料を全部10円玉で支払われたといういうのだ。
時給は900円にも満たず、同じ仕事でも日本人は1200円と愚痴まで書かれている。
どこで働いていたか書かれておらず、中には「創作か?」と指摘する声もある。

仮にこのように10円玉で支払うのは問題ないのだろうか? 編集部で調べてみたところ
これは強制通用力が適応される。良く聞くのが、1円玉や10円玉は額面の20倍まで使うことができるというもの。
つまり1円玉は20円まで、10円玉だと200円分まで使うことができる。これはお店で商品を購入するときだけでなく、
給与の支払いにも適用される。

ちなみに紙幣は無制限の強制通用力が認められている。

今回のケースが仮に本当だとしたらその会社に問題があることになる。しかしながら、
受け取り側が了承した場合は別としており、その場合は額面価格の20倍以上も使うことが出来てしまう。
今回給料として受け取ってしまったのは了承したことになるのかと言えばそうではない。
「受け取らないんだったら給料を渡さない」というやりとりがあったのかもしれない。

http://gogotsu.com/archives/18024

2:2016/05/02(月)09:46:26 ID:

そんなめんどくせーことするわけねーだろ(`・ω・´)

3:2016/05/02(月)10:06:16 ID:

硬貨はその製造年で額面以上の価値があるからなぁ

全部10円で支払われても、それ以上になる場合がある

4:2016/05/02(月)10:42:46 ID:

いまさら現金払いのバイトなんてないだろ。
5:2016/05/02(月)10:46:14 ID:

別に銀行に持って行って両替してもらえば済む話だしな
ちょっとは頭使えよ
6:2016/05/02(月)12:22:41 ID:

またカイカイネタの転載かい
7:2016/05/02(月)13:44:54 ID:

かまってちゃんの創作だろね





8:2016/05/02(月)14:58:44 ID:

今時手取りwwwwwwwwwwwwwwwwww

バイトですら手取りじゃないのにw

11:2016/05/02(月)18:03:40 ID:

>>8
“手取り”の意味間違えてるぞ
(さては働いたこと無いな。。。)
9:2016/05/02(月)15:33:27 ID:

不法滞在じゃね?
10:2016/05/02(月)17:36:27 ID:

手取り10万円だと45kgだな
13:2016/05/03(火)07:20:58 ID:

900円でもいい方だぞ( ノД`)…

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする