fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【国際】中国人民解放軍、知っておくべき5つのこと

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/04/28(木)12:09:46 ID:

 中国の習近平国家主席は、人民解放軍をスリム化かつ近代化し、
自国から遠く離れた場所まで国力を誇示できるようにするという
野心的な課題に取り組んでいる。人民解放軍について知っておくべき
5つのことを以下にまとめた。

1. 中国共産党の軍隊

 人民解放軍は1927年に創設された「中国工農紅軍」が前身。
国共内戦で国民党軍を破った後、49年に毛沢東を最高指導者の座に押し上げた。
「国軍」化を呼び掛ける声が時々あがるものの、人民解放軍は今も共産党の軍隊で、
主な任務は党の支配を強化することだ。

2. 1979年以降、戦争を行わず

 人民解放軍は今までに4つの対外戦争で戦った。最初は1950~53年の朝鮮戦争で、
中国は北朝鮮を支援した。62年にはインドとの国境紛争で勝利。
69年にはシベリアに接する国境紛争で旧ソ連軍と衝突した。
最後は79年のベトナムとの国境紛争で、両者が勝利宣言した。

3. 天安門事件でデモ隊を鎮圧

 人民解放軍は1989年6月4日、北京の天安門広場やその周辺で丸腰の
民主派デモ隊に発砲。多数の目撃者によると、数百人が死亡した。
中国政府は兵士も含めて死者数を241人とし、今もこの事件を「反革命動乱」
と呼んで市民がその位置付けに異議を申し立てることを禁じている。

続き Yahoo!ニュース/ウォール・ストリート・ジャーナル 4月27日(水)19時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160427-00010779-wsj-int

2:2016/04/28(木)12:10:41 ID:

 
 
中国共産党は人民の敵!
 
 
3:2016/04/28(木)12:20:30 ID:

国連でみんなの前で一言、言ってやればいいんだよ。
『中国、迷惑だから国の外に出るのやめろ』
4:2016/04/28(木)12:26:28 ID:

2の両者が勝利宣言ってどうなってるんだよ
朝鮮人と同じで大声で勝った勝ったと喚きたてれば勝ちなのかw

5:2016/04/28(木)12:38:51 ID:

どれも日本人には、知る必要が無さそうなことばかり
6:2016/04/28(木)12:44:27 ID:

Tiananmen Massacre – Tank Man: The 1989 Chinese Student Democracy Movement
7:2016/04/29(金)11:08:55 ID:

ひとりっこ兵隊がちゃんと戦えるの?





8:2016/04/30(土)16:36:47 ID:

YOUたち、知っチャイナよ!
9:2016/04/30(土)19:06:29 ID:

人民解放軍が党の私兵で、国軍じゃないってのを知らない人は結構いるよね
10:2016/04/30(土)20:13:57 ID:

>>9
そういう事だな。
日共も私軍を持って、9条は違反はしないとするだろう。
11:2016/04/30(土)20:19:46 ID:

6. 文民統制が利く制度になっていない
12:2016/04/30(土)20:22:27 ID:

私企業の縮小なんか迫って素直に言うこと聞くともおもえない
大気汚染対策の規制対象外になっている軍牌(軍用ナンバープレート)まで商売にする軍人たち

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする