fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

「 #韓国 を守る必要なし」トランプ氏に喝采送る米有権者、かつて「敵前逃亡」した韓国軍に“根深い”不信

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/04/25(月) 22:41:31.06 ID:

2016.4.25 10:00
★【軍事ワールド】「韓国守る必要なし」トランプ氏に喝采送る米有権者、かつて「敵前逃亡」した韓国軍に“根深い”不信

米大統領選で大方の予想を裏切り、今も共和党候補のトップを独走する不動産王、ドナルド・トランプ氏が、
在韓米軍の撤退を筆頭に、韓国を軍事的に見捨てる発言を繰り返している。在韓米軍の撤退や核兵器保持の
容認など、総じて「北朝鮮と韓国の戦争に、なぜ米国が巻き込まれなければならないのか」との、従来の
米国の軸足を変えるような主張だが、有権者の多くに支持され、4月19日のニューヨークでの予備選では
圧勝した。身勝手にもみえる発言の裏には、朝鮮戦争で「自分たちの戦争」を米国に押しつけて敵前逃亡
した韓国軍のイメージが当時を知る人の間で浸透しているという事情がある。(岡田敏彦)

■自分の身は自分で守るべき

「凶暴な指導者を阻止するため、2万6千人の在韓米軍兵士が北朝鮮と韓国の間の休戦ライン付近に
配置されているが、我々はこれによって何かを得られているのか。金を無駄にしているだけだ。
我々は韓国を守っているが、税金を払う米国民に返ってくるものはない」。トランプ氏は4月2日の
ウィスコンシン州での演説で韓国との軍事的関係を変えるべきだと主張した。

予備選に伴う各地の演説会で「米国が多額の借金をしてまで世界の警察官を続けることはできない」と
約19兆ドルの借金を抱える国家財政に言及して、韓国に「自分の身は自分で守るべきだ」と訴えてきた
トランプ氏。米韓軍事同盟を結び、米国の軍事的庇護と引き替えに韓国の核武装を禁じてきた従来の
米国の論理とは相容れない主張だ。

韓国は困惑と反発を隠せないが、一連の発言は有権者の米国民に喝采をもって受け入れられている。
米国にとって、韓国は米国の若者の命を賭してまで守らなければならない存在なのかという問いに、
明確に「NO」を示したからだ。

■韓国軍だけが悩みの種

韓国という国家が消滅せず今も存在しているのは、朝鮮戦争(1950-53)で米軍中心の国連軍を
率いたマシュー・リッジウェイ将軍の功績が一つの理由だ。同戦争で中国軍(表向きは義勇軍)が参戦
してからの、困難な“後半戦”をしのいだ名将は自著「THE KOREAN WAR」(日本語版・恒文社)
で、韓国軍のありのままの姿を描写している。

「韓国軍の態度だけが私の悩みだった。進撃する中国軍は韓国軍部隊を次々と敗走させ、
そのたび韓国軍は補充困難な、高価な多数の(米国供与の)装備を放棄した」。

同様の描写は度々出てくる。51年5月の東部中央戦区では、中国軍の攻勢に韓国軍が「戦線の遙か後方
まで駆逐され」た。そして「退却する韓国軍が放棄した装備は、肩をすくめるだけで済むものではなかった。
それは完全装備の数個師団を充分に装備できた」と嘆いている。武器を放り出して敵前逃亡するのは韓国軍の
常だったようだ。

にもかかわらず、当時の韓国大統領の李承晩は「非武装の巨大な韓国の人的資源を米国の武器で武装させれば、
米軍の兵員は少なくて済む」といった主張を繰り返し、リッジウェイを不快にした。

■見下す中国

リッジウェイによれば「李大統領の第一の課題は、彼の軍隊に充分な統率力を確立することであった」が、
李大統領自身が、戦争勃発時に民衆や軍を置き去りにして韓国南部へ逃走を続けた人物だ。そんな最高司令官に
倣ったのか、韓国軍の敵前逃亡癖はなおらなかった。逃げる上司と、逃げる部下…。2年前のセウォル号
沈没事件を彷彿させる。

リッジウェイは「第一線から全ての韓国師団を引き上げ、訓練する時間が必要」と結論づけている。
しかし、誰より韓国軍を弱兵と見下し軽蔑していたのは中国軍だった。戦線に突破口を開こうとする際、
中国軍は、英軍やトルコ軍、米軍の担当戦線区域ではなく、常に韓国軍の担当区域を攻撃し、もくろみ通り
韓国軍は総崩れとなった。リッジウェイによれば「韓国軍1個師団の崩壊によって、他の国連軍部隊の
各側面が危険にさらされ、彼らもまた後退を余儀なくされた」。 >>2へ続く

http://www.sankei.com/west/news/160425/wst1604250006-n1.html

2:2016/04/25(月) 22:41:42.04 ID:

>>1より

こんな戦いぶりが3年以上続き、ようやく中国・北朝鮮軍と国連軍の間で停戦交渉が結ばれようとしたとき、
李承晩は、“反乱”を起こす。停戦の前提条件のひとつだった捕虜交換を阻止するため、収容所の看守に
捕虜釈放を命じ、北朝鮮軍捕虜を市中に解き放ったのだ。反日かつ反共だった李承晩は、朝鮮半島全土が
韓国のもの、つまり自分のものになるまで戦争を続けるよう望んだ。

■米国だけが残った

国連軍参加各国の態度ははっきりしていた。その声をまとめれば「そんなに戦争を続けたいなら、
あなたたちだけでやりなさい」。

第二次大戦を戦い抜いてわずか5年後、地の果ての極東で小国の内戦に縛り付けられる理由がどこにあるのか-。

国連軍は予定通り停戦協定を結び、日本統治も含め極東の安定に責任を持つ米軍を除いて韓国を去った。

2013年、韓国紙の中央日報はこの捕虜釈放について「李承晩は韓国の単独行動でいくらでも停戦体制を
崩すことができるという点を世界に知らせた」と、李承晩の“外交力”を肯定的に評価している。
こういった「韓国は常に正しい」式の見立ては韓国以外では通用しない。

韓国軍の敵前逃亡について苦言を呈したリッジウェイは、日本ではダグラス・マッカーサーほど知名度は
高くないが、米国では「最高の軍人」との評価が確定している。朝鮮戦争当時、中国軍の人海戦術に押され
士気阻喪した米第8軍を戦闘集団としてよみがえらせた手腕は、米陸軍で統率(リーダーシップ)の手本
として今も信奉されるとともに、一般のビジネス書にも組織運営の理想として取り上げられている。
そのリッジウェイの著書によって、多くの米国民が、「本当の朝鮮戦争」を知っているのだ。
そして、上官と部下が揃って逃げる韓国軍の実態も-。

■戦う条件

米国の“軍事支援”の姿勢は明確だ。例えば日本の尖閣諸島について今年2月、米太平洋軍のハリス司令官は、
尖閣諸島をめぐり中国が日本を攻撃してくれば、「米国は間違いなく、日本を防衛する」と述べたが、
一方で「米軍が尖閣の防衛義務を果たすからといって、日本が自らの努力を怠れば、米軍が出動する前提が
崩れるということだ」と強調している。祖国が侵攻されたら、まずはその国の国民が戦うべきだという当然の主張だ。

トランプ氏の主張は、63年前の「なぜ戦わなければならないのか」との問いそのものだ。
韓国はその63年間で、果たしてどう変わったのだろうか。(了)

4:2016/04/25(月) 23:02:36.86 ID:

中国軍より弱いとかw
5:2016/04/25(月) 23:11:09.47 ID:

中国に韓国をやるから、中国は南シナ海と東シナ海から出て行け

6:2016/04/25(月) 23:11:44.84 ID:

卑怯者の国って感じしかしない韓国。
10:2016/04/26(火) 00:06:28.09 ID:

日本人を敵にまわした韓国人、失った日本人からの信頼はもう二度と戻らない
11:2016/04/26(火) 02:43:47.46 ID:

うんち民族w
12:2016/04/26(火) 02:55:53.71 ID:

つまり、北朝鮮にも癖には、
韓国と共通点があり、

ただ海洋と大陸の影響が、
どのように反映してるかだわ。

13:2016/04/26(火) 02:55:56.52 ID:

自分は自分で守る。自分の国は自分達で守る。間違ってない。
14:2016/04/26(火) 03:35:45.86 ID:

日本に対しても同じ思いだろうね。
16:2016/04/26(火) 04:18:03.71 ID:

>>14
だまれ捏造売国奴、日本は戦争なんてしてない
戦争にげたのが韓国人で
逃げた先で反日侵略活動や犯罪をしまくる、叩き出すべき敵が罪日
15:2016/04/26(火) 03:56:02.42 ID:

アメリカがドルを基軸通貨から降ろして、
負担軽減したいってことなら、

アメリカが経済封鎖を受けられるくらい、
実力を減らす必要あるけど、

戦争に負けでもしなけりゃ、
自分からはできないもんだよ。

17:2016/04/26(火) 05:06:04.08 ID:

日本は、在日米軍に対して思いやり予算使ってるからな。
米軍基地がある国では、駐留経費負担が少しはあるが、日本ほど大規模な予算を使っている国はない。
米軍にとっては、日本以外の国では軍を駐留する負担が大きい。
21:2016/04/26(火) 06:19:03.77 ID:

韓国軍=敵陣へプレゼントを届け、非戦闘員の女性を強姦する簡単なお仕事
22:2016/04/26(火) 07:17:28.70 ID:

よもやトランプが韓国を批判するとは思わなかった
なんも興味なかろうとしか考えなかったが
わざわざこんな事言ってくるのは日本に対しての牽制なのか
23:2016/04/26(火) 08:10:28.09 ID:

トランプの頭では日本も韓国も区別がつかないと思うがw
24:2016/04/26(火) 08:27:19.80 ID:

誰がアメリカ大統領になっても韓国は敵国。





25:2016/04/26(火) 08:52:58.61 ID:

敵前逃亡wへたれw
27:2016/04/26(火) 09:32:40.48 ID:

よく覚えとけよ糞チョンよ
おまエラは米国にとっては単なるお荷物なんだよ
ベトナムでもやらかしてるし
28:2016/04/26(火) 09:40:33.56 ID:

邪悪な軍事侵略国家である韓国が得意なことは
敵前逃亡と武装してない住民の強姦と虐殺
29:2016/04/26(火) 14:12:59.62 ID:

何でも一番がウリジナル韓国だということは証明されている。
30:2016/04/26(火) 14:54:45.40 ID:

ほとんど素人同前の人達に、
高価な最新兵器を持たせたからって、
まともに戦えるわけがないんだわ。
31:2016/04/26(火) 21:03:29.95 ID:

平昌組織委、全責任を日本に押し付け逃亡準備

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする