fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【週刊朝日】 #天皇陛下 の荷物を開けた #フィリピン 税関の「無礼」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/02/13(土)10:42:56 ID:
「日本の天皇を歓迎するレセプションに使用するための外交上の封印袋をマニラ国際空港の税関職員があやまって開けてしまった」
 天皇、皇后両陛下のフィリピン訪問を翌日に控えた1月25日、有力全国紙の「マニラ・ブレティン」がそんな“特ダネ”を1面で報じた。(中略)

 地元紙「インクワイアラー」など他のメディアも記事を後追いし、マニラではちょっとした騒ぎになった。
各紙の報道によれば、陛下の袋は昨年11月30日に空港に到着。12月2日に開封され、
中身は「レセプション用の酒や文書など」だったとされる。かかわった職員はすでに厳重注意処分を受けたという。

 ところが、本件について宮内庁に尋ねると、「承知していません。宮内庁から送った荷物ではありません」。
外務省に聞くと、「陛下のために日本からフィリピンに送った外交行嚢(こうのう)が
フィリピン当局により開封されたとの事実はございません」と、事実そのものがなかったというのだ。

 現地邦人向けの地元紙「日刊まにら新聞」も「荷物は日本から在比大使館宛てに送られており、
酒瓶以外に安倍首相とアキノ大統領の写真アルバムなどが入っていた」と報じていた。

 まにら新聞の鈴木貫太郎記者は、記事の内容に自信を見せたうえで「マニラ・ブレティンはどちらかといえば政府寄り。
書いた記者は私の友達です。親日家で、以前から天皇陛下の訪問を楽しみにしていました」と説明。
記事掲載が訪比前日だったことについても、天皇陛下への悪意などなかったはずだという。(中略)

「陛下はフィリピンとの友好関係を促進するために行かれたわけですから、
日本側としては、せっかくのご訪問に水を差したくないとの判断をしたのかもしれません。
陛下のお気持ちを忖度(そんたく)したのでしょう」

※週刊朝日  2016年2月19日号

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
http://dot.asahi.com/wa/2016021000162.html?page=1

2:2016/02/13(土)10:44:19 ID:

さすが朝日新聞社、愉しそうに書きますね

3:2016/02/13(土)10:46:34 ID:

さすがアカヒ、嘘でもホントでも、日本に都合のよくないニュースは喜んで報道する。
4:2016/02/13(土)10:52:01 ID:

陛下のお気持ちを踏みにじるのが朝日ですね





5:2016/02/13(土)10:53:59 ID:

1923 海軍大将
1924 連合艦隊司令長官
1945 内閣総理大臣
2016 まにら新聞記者
12:2016/02/13(土)11:17:41 ID:

>>5
すごい名前だよねw
15:2016/02/13(土)11:44:13 ID:

>>5
嶋田繁太郎記者も職場にいそう
27:2016/02/13(土)14:44:43 ID:

>>5
長生きですね
6:2016/02/13(土)10:54:10 ID:

税関職員があやまって開けてしまった

職員はすでに厳重注意処分を受けた

週刊朝日:天皇陛下の荷物を開けた フィリピン税関の「無礼」

思わず記事開いて見出し確かめたら本当に書いてあってワロタw

7:2016/02/13(土)10:55:23 ID:

日頃書かないような記事をww

メディアって面白いですね。腐臭がするぅ。

8:2016/02/13(土)11:03:37 ID:

中国による離間工作だろ
バレバレだっつの

最初の記事書いた記者、洗ってみ

9:2016/02/13(土)11:05:04 ID:

アカヒ最低だな
10:2016/02/13(土)11:10:42 ID:

え~~~~っと
朝日としては、この記事から俺ら大衆になにを忖度して欲しいの?
11:2016/02/13(土)11:11:25 ID:

どう見てもバカ日が付け火して喜んでるKY記事
14:2016/02/13(土)11:23:02 ID:

ムハンマドの風刺画みたいなん狙ってるん?
16:2016/02/13(土)11:57:04 ID:

いや、出入国に関して疑わしい荷物があれば
きちんと確認しておくのが普通だろ
日本じゃ滅多にやらないけど、外国じゃ荷物の開封なんて普通だぞ
17:2016/02/13(土)12:08:28 ID:

>>16
靖国神社爆破テロの件を鑑みれば
全チェックしても良いくらいよねぇ
18:2016/02/13(土)12:12:37 ID:

悪意はなくともついうっかりってのあるし、チェックはされて当然なんだから怒ることもあるまい。
郷に入っては郷に従え
20:2016/02/13(土)12:38:57 ID:

>>16,>>18
逆、このケースではチェックされないのが当然
19:2016/02/13(土)12:21:46 ID:

朝日「ネトウヨ怒れ~w
21:2016/02/13(土)12:49:53 ID:

日本とフィリピンを分断せよという中国様からの指令か。
次はベトナムだなw
22:2016/02/13(土)13:05:18 ID:

日本側がなしって言ってるんだから問題にするなってことだろ
なにをかき回したいのやら
23:2016/02/13(土)13:11:13 ID:

朝日新聞関連の荷物と持ち物検査は常に行ってもいいよ。
TBSみたいに、報道車両にテロリストを潜伏させている可能性も高いし、家宅捜索も行って貰おう。
24:2016/02/13(土)13:14:55 ID:

まあ同じことして悪意としかとられないような国は
朝日が大好きな極少数しかないし
その国々に陛下が行かれる可能性は皆無に近いし
25:2016/02/13(土)13:17:14 ID:

分断工作ですか、はぁ…
26:2016/02/13(土)14:34:52 ID:

天皇陛下の韓国訪問を韓国側に期待させて大失態の民主党・・・

「 天皇の訪韓を慎重に検討していきたい 」民主・岡田外相、韓国記者団に
「 天皇陛下の韓国訪問、韓国の皆さんが歓迎してくれるなら結構なこと」 民主・小沢幹事長、韓国で発言
    ↓
韓国李大統領、「天皇が韓国に来たければ、韓国の独立運動家に謝罪せよ」
「日本が慰安婦問題で非誠実だから竹島に上陸した」と会見
    ↓
野田政権、韓国議員団の竹島上陸直後に「竹島単独提訴の先送り」を表明
野田内閣、「慰安婦の強制連行は証拠が出て無いけど否定はできない」と玄葉外相が国会発言
( 安倍は閣議決定で強制連行否定済み )
    ↓
野田政権は更に、日本国民に知らせず韓国と水面下の裏交渉を続けて
「慰安婦に新たな首相謝罪と政府が人道的補償金を払う」と譲歩推進
(李大統領とも大筋合意し、野田の謝罪文言で最終的な詰めに入っていたが衆院解散で動きは止まる)
※その後、韓国側は↑を何度も持ち出して日本外務省などへの懐柔工作を激化させる

28:2016/02/13(土)15:09:19 ID:

職員に悪意がなかったら、中身の情報が外部に漏れるはずがない
最初から情報を外部メディアにリークするのが目的の悪質な行為。
29:2016/02/13(土)15:21:23 ID:

日本人はなんとも思わないだろうからスルーで良いかと
30:2016/02/13(土)17:08:12 ID:

陛下は、ごく普通に高齢者運転教習も、普通に受けとめる人だよ
気にすんな
31:2016/02/13(土)17:22:50 ID:

朝日っていつもジャーナリズムを愚弄してるな

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする