fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【リテラ】安倍政権や日本会議の語る「 #日本 」「 #伝統 」を橋本治が痛烈批判! 「大嫌い」「明治以降の近代人が勝手につくった」と ~最高裁「夫婦別姓は家族の解体が目標、 #日教組 が #教育 現場で実行」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2016/02/12(金)07:27:55 ID:

夫婦別姓に関する最高裁判決や、渋谷区の同性パートナーシップなど、
昨年は「家族」「性」に関する新たなかたちを模索する動きが多く生まれた年であった。

 しかし、ご存知の通り最高裁は、かつて「夫婦別姓は家族の解体を意味します。
家族の解体が最終目標であって、家族から解放されなければ人間として自由になれないという、
左翼的かつ共産主義のドグマ(教義)。
これは日教組が教育現場で実行していることです」(「WiLL」ワック/2010年7月号)」との発言を残している

安倍首相に忖度したのか、夫婦別姓を認めない規定は合憲であるとの判断を下した。
 また、同性パートナーシップ条例に関しても、安倍首相は昨年2月18日の参議院本会議で
「現行憲法の下では、同性カップルの婚姻の成立を認めることは想定されていない」と発言。
9条を解釈改憲して安保法制を強行採決させたうえ、日本国憲法は「押しつけ憲法」と語り憲法改正を悲願としているのにも
関わらず、この件に関してはなぜか、かたくなに憲法に固執する二枚舌を見せている。
 そして、同性パートナーシップ条例が成立した3月には、
「普通の愛情は男女から発生する」「少数派を多数派と同じ扱いをすることが平等ですか」「LGBTが社会を乱している」と
いったLGBTの人たちへのヘイトスピーチを叫んだ反対派デモが発生。
そのデモの主催者である「頑張れ日本!全国行動委員会」は、
結成大会に安倍晋三氏、下村博文氏、高市早苗氏、山谷えり子氏、稲田朋美氏といった人たちが出席、
なかでも安倍首相は基調演説までしている団体であった。
ちなみに、そのデモで配られたチラシには、次のような文言が記されている。

〈伝統的な家族制度に混乱をもたらす渋谷区条例〉
 夫婦別姓の問題にせよ、パートナーシップ条例をめぐる議論にせよ、政権側からは、
この「伝統的な家族制度」なる言葉が盛んに使われる。
しかし、この「伝統」とはいったい何を指しているのだろうか。小説『桃尻娘』や、『古事記』『源氏物語』の現代語訳など古典文学研究の仕事で知られる橋本治氏は、
「週刊プレイボーイ」(集英社)16年2月15日号のインタビューでこんな言葉を残している。
「今や建前が好きなのって自民党の政治家だけじゃない? 
なんか、あの人たちの言う「伝統」やら「日本」やらが私は一番嫌いなんですよね。
 それは明治以降の近代日本人が「勝手につくった日本」だろうっていうのが頭にあってさ。そういうのがいやだから、
こうして近代以前に遡りながら「そうじゃない日本」を一生懸命に探しているわけなんですけどね」

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
リテラ 2月11日付け
http://lite-ra.com/2016/02/post-1969.html

20:2016/02/12(金)11:08:09 ID:

>>1
日本が国を開いて急速に成長と遂げたのは今の家族制度が一般化し分厚い中間層が増えた事が一因にある。
近代化の歴史を否定する奴は士農工商穢多非人の階級社会の方が価値あると思ってるのか。
2:2016/02/12(金)07:34:43 ID:

3:2016/02/12(金)07:41:05 ID:

リテラかて朝鮮総連や主体思想について語ってもエエのんやで





4:2016/02/12(金)07:45:16 ID:

たしかに朝鮮人のいなかった時代に戻したほうがいいな
5:2016/02/12(金)08:00:58 ID:

株式会社サイゾーが日本とその伝統が大嫌いなのは良くわかった
7:2016/02/12(金)08:12:10 ID:

夫婦が同じ氏を名乗るのは古事記でも言及のある伝統だぞ。
その同じ氏を名乗る伝統とは別に、夫婦別姓が平安時代から並存する。
ところで、この橋本治氏は、江戸時代の日本人と、明治以降の日本人では種族が違うとでも思っているのか?
我々日本人は、神代から連綿と続く古い種族なのだが。
8:2016/02/12(金)08:22:28 ID:

封建制がよかったよな、わかるわかる。御恩と奉公だよな!
9:2016/02/12(金)08:24:15 ID:

リテラのような日本と日本人が嫌いな奴は日本から出ていけよ

日本の文化や日本の歴史、天皇家、過去に生きた人達を否定するなら、日本で生み出された全ての文物・社会制度の恩恵を放棄するべき

10:2016/02/12(金)08:38:15 ID:

橋本さんぼけた?

縄文あたりにもどってみたらどうだろう。

伝統なんて「権威」のためのタームで古い新しいを持ち出しても政治的効果はかわらないでしょう。

11:2016/02/12(金)08:44:22 ID:

明治に作ったじゃない
明治に整えられただ
12:2016/02/12(金)08:44:34 ID:

またリテロがデマ流してるん?
14:2016/02/12(金)10:17:34 ID:

マイナンバー制始まったんでなんとしても夫婦別姓選択を
持ち込まないと結婚できない連中がでるとかなんとかって
解説してた人いたなあ。
15:2016/02/12(金)10:20:57 ID:

>>14
夫婦別’姓’と言ってる時点で尻尾が見えてる
16:2016/02/12(金)10:23:30 ID:

リテラが火病っテラw
17:2016/02/12(金)10:24:54 ID:

リテラが「愉快犯」と騙った靖国神社爆破事件の犯人は韓国人だった
18:2016/02/12(金)10:26:03 ID:

手で口隠して水飲むの?
19:2016/02/12(金)10:52:53 ID:

日本には戸籍制度を破壊すべくやらかしてるあっち系の民族主義者が居るからな
22:2016/02/12(金)12:37:44 ID:

明治で役所によって管理化されただけで
お家制度は江戸の世でも各家で保持されてきたでしょう。
下々だってそれなりに血縁で団結してたわけで。
23:2016/02/12(金)12:37:56 ID:

日本には日本人が欠かせない構成要素である
その日本人を増やすための仕組みが家族制度による優遇
同性愛者間での生命誕生は
現在の一般に広まっている医学では解決されてないのだから
優遇する必要などない
無駄なコスト
24:2016/02/12(金)12:47:22 ID:

この記事は近代に半島から入り込んで日本人の振りしてる勢力が書いてるんだろ

半島は明治以降にいきなり出来た戸籍制度家族制度が堅苦しかったんだろう
実の娘食い散らかして出来た子の扱いや
なりすますにも親戚血縁固まられると困るし。

25:2016/02/12(金)12:51:38 ID:

背乗り用に戸籍解体もしたかったんだよね
26:2016/02/12(金)12:58:25 ID:

伝統って長く続いてきたのは意味と意義があるからだぞ。
なんでも破壊してしまったら何も残らない。
伝統は衞るべき価値が在ったものとして否定する前に尊敬しろ。
金三代の北朝鮮王朝じゃないんだがwその北朝鮮でさえも金王朝を残そうと水爆まで造って居るだろう。
何故、宮崎は非難され辞任まで追い込まれるのかって、理解できるのか?
27:2016/02/12(金)12:58:43 ID:

じゃあどういうのが日本らしいのかは全く説明無しか
28:2016/02/12(金)13:04:50 ID:

夫婦別姓もまた良い踏み絵だな
29:2016/02/12(金)14:45:13 ID:

お、靖国テロ事件でデマと中傷してたアカのアジビラのリテラやないのw

明治以前は苗字がなかったってのは詭弁だよな
家のシステムと形態を無視してるバカな言論
多分偏差値28くらいの脳味噌
もしくは共産病の患者で隔離病棟行き案件

30:2016/02/12(金)14:47:35 ID:

靖国爆弾テロ事件を愉快犯とミスリードしたリテラか。

ここのどこを突けば、信用という文字が出るのか試してみたいw
「嘘」しか出てこないんじゃないか?w

31:2016/02/12(金)14:48:13 ID:

>ジェンダー論・女性学などを専門とする社会学者の上野千鶴子氏は

はい 解散

32:2016/02/12(金)14:54:45 ID:

大嫌いは批判にならねーよ
33:2016/02/12(金)14:59:08 ID:

嘘吐きリテラを潰すべき
34:2016/02/12(金)15:04:18 ID:

士農工商☆エタ非人 がいいわけ?

と誰か聞かないかなあ

35:2016/02/12(金)16:05:23 ID:

リテラは日本や伝統が大嫌いと

うん、知ってた

36:2016/02/12(金)18:08:08 ID:

明治以降に伝統もできるんだぜ
そもそも1000年以上続く神道文化にいちゃもんつけてる連中仮名に行ってるんだか

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする