fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【国際】歴史に関しては #中国 こそが全世界で最大の悪用者 米元高官

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/11/18(水) 21:22:16.04 ID:

 「中国の習近平政権は『歴史』の利用で日本をたたいて悪者とし、日米同盟を骨抜きにすることを主要な対外戦略としている。歴史に関しては中国こそが全世界でも最大の悪用者なのだ」

 米国歴代政権の国務、国防両省の高官として東アジアを担当したランディ・シュライバー氏がワシントンでの10月の演説で明言した。同氏が所長を務める安全保障研究機関「プロジェクト2049研究所」などが開いた中国の対外戦略についての討論会だった。

 日本にとって対外関係では「歴史」という言葉がいままた重くのしかかってきた。今月はじめの日中韓首脳会談の共同宣言で「歴史を直視して」と、うたわれた。
9月末の国連総会では習主席が演説で抗日戦争勝利の歴史を「日本の軍国主義」という語に力をこめながら、いやというほど語った。
中国政府の代表たちは国連では「日本軍の化学兵器の残虐性」を叫び、「日本の核兵器開発の危険」に声を荒らげる。英国駐在の中国大使は安倍政権を「ハリー・ポッター」の邪悪な魔法使いにまでなぞらえた。

 この種の反日キャンペーンの過熱にさすがに英誌「エコノミスト」が今年8月に巻頭社説で「日本の悪魔化は危険」と逆に中国を批判した。
日本を現代の悪魔のように描くのは不当であり「中国こそアジア制覇の野望のために歴史をねじ曲げ、日本の弱化に利用している」と非難した。

 だが日本では中国からの歴史問題糾弾となると、自国側に非があるかのように、うなだれてしまう向きも多い。米国の一部でも日本側の歴史認識への批判的な視線は存在する。

 この点、シュライバー氏の見解は明快だった。同氏はまず習主席がまれにしかない国連演説で抗日戦争の歴史に最も多くの言葉と精力とを割いた事実は中国が歴史利用の日本糾弾を当面の最大の対外戦略としていることの証明だと強調した。
そのうえで同氏は語った。

 「中国は歴史といっても1931年から45年までの出来事だけをきわめて選別的に提示し、その後の70年間の日本がかかわる歴史はすべて抹殺する。日本の国際貢献、平和主義、対中友好などはみごとに消し去るのだ」

 「中国の歴史悪用は戦争の悪のイメージを情緒的に現在の日本にリンクさせ、国際社会や米国に向けて日本はなお軍国主義志向があり、パートナーとして頼りにならないというふうに印象づける」

 「中国はその宣伝を日本側で中国と親しく頻繁に訪中する一部の著名な元政治家らに同調させ、日本国民一般に訴える。だがこの10年間、防衛費をほとんど増していない日本が軍国主義のはずはなく、訴えは虚偽なのだ」

 シュライバー氏はそして「歴史の直視」に関連して中国ほど歴史を踏みにじる国はないと強調するのだった。

 「中国は大躍進、文化大革命、天安門事件での自国政府の残虐行為の歴史は教科書や博物館でみな改竄(かいざん)や隠蔽(いんぺい)している。朝鮮戦争など対外軍事行動の歴史も同様だ」

 やはり日本は中国にこそ「歴史の直視」を迫る時機だといえよう。 (ワシントン駐在客員特派員 古森義久)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151118/frn1511181859010-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151118/frn1511181859010-n2.htm

16:2015/11/18(水) 21:32:38.18 ID:

>>1
南朝鮮が世界最悪なのだが
27:2015/11/18(水) 21:40:49.68 ID:

>>1
だがこの10年間、防衛費をほとんど増していない日本が軍国主義のはずはなく

これ重要
いまさらだが世界中に拡散すべし





30:2015/11/18(水) 21:43:03.32 ID:

>>1
ロシアもなんだがな・・アメリカもあくどいことやってるが、まあ、中国ロシアのあくどさには到底及ばないし、
主張自体はまともだから、どんどん言ってほしい

あと、これは世界中でも問題視されてるが、中国はネット工作もひどすぎるな

72:2015/11/18(水) 22:09:02.09 ID:

>>1
しかしアメリカ人が気付くのが遅かった
75:2015/11/18(水) 22:09:32.31 ID:

>>1
>英国駐在の中国大使は安倍政権を「ハリー・ポッター」の邪悪な魔法使いにまでなぞらえた。

シナチョンってパリポタのダーズリーに似てるよなw
潜在的に高い能力をもつ日本を出来る限り虐げておけば、その能力が覚醒するのを封じ込めることが出来るって信じてるみたいなw

86:2015/11/18(水) 22:17:58.09 ID:

>>1
この発言を受けて必ずやシナは
「妄言」
と言って返すであろう!

おれ予知能力が身に付いたかもしれないわ…

91:2015/11/18(水) 22:29:21.54 ID:

>>1
中国と韓国の歴史歪曲
甲乙つけがたい
111:2015/11/18(水) 22:40:24.87 ID:

>>1
でも中共の息がかかった中華資産家と米国有力起業家が
何故か凄くウマが会うんだよなぁ・・・
まぁ、色んな意味で根底は「同類」何だろうな・・・
これが米国の一番危ういとこで全任を置けない処。
117:2015/11/18(水) 22:43:01.17 ID:

>>111
『キッシンジャー・周恩来極秘会談録』

キッシンジャー) 
  率直な日本観を示す。これは米政府全体の見方ではないが、ホワイトハウスの代表的な見解だ。
  中国と日本を比較した場合、中国は伝統的に世界的な視野を持ち、日本は部族的な視野しか持っていない。

周)日本はものの見方が偏狭で、全く奇妙だ。島国の国民だ。英国も島国だが。

キ)日本と英国は違う。日本は自国の社会があまりに異質なので、社会を適合させ、国の本質を守ろうとする。
  日本は突然の大変化も可能で、三カ月で天皇崇拝から民主主義へと移行した。日本人は自己中心で他国
 に対する感受性に欠ける。日本の経済発展の方式は自身のためで、そこに特性が具体的に示されているという
  首相の意見に全く同感だ。 日本に対しては何の幻想も抱いていない。

124:2015/11/18(水) 22:50:17.91 ID:

>>117
今や、キッシンジャーは、

共産中国を現在のようにノサバラしたとして、アメリカ政府内でも評価されていないよな。

138:2015/11/18(水) 23:33:13.07 ID:

>>124
確かにキッシンジャー最近影が薄くなったな。
でももう過去の人に感じる、中共が今抱き込んでるのは米財界人ら。
有力な多くの財界人を既に抱き込んでるなら
彼等の影響力を使い米議会でTPPが承認されないとか
言う自体もありうるかも?
そうなればTPPの本質安全保障連携の鎖が早くも揺らぐ訳だ。
まぁ、米国の屋台骨が中共の策略によって骨抜きになってない事を祈る。
140:2015/11/18(水) 23:39:51.55 ID:

>>138
一部の人間だけ中華マネーで美味しい思いしてるのに それに無報酬で乗っかる馬鹿って居るのか?
125:2015/11/18(水) 22:52:47.64 ID:

>>117
反日キッシンジャーなんか参考にならねぇよw
146:2015/11/19(木) 00:25:57.92 ID:

>>1
中国共産主義者の吐く言葉なんてほぼ妄言だしな。信じるほうがどうかしてたのよ
152:2015/11/19(木) 04:50:22.87 ID:

>>1
今日のおまゆ~スレはここに決定
アメリカこそ史上最大の歴史捏造やってるだろ
4:2015/11/18(水) 21:26:54.34 ID:

この70年間、中国人より日本人のほうが1000倍豊かで
幸せだったんだがねwww

チャンコロなんて、最初から相手にしてないよ、日本人はw
永遠にほざいてろ。

5:2015/11/18(水) 21:26:55.37 ID:

うーん、甲乙つけ難いが最も悪用してるのはチョンだろ。
8:2015/11/18(水) 21:28:48.70 ID:

ホントのコト言っちゃった(>_<)
17:2015/11/18(水) 21:32:50.09 ID:

日本のマスメディアでは、間違っても取り扱わないネタ。
19:2015/11/18(水) 21:33:32.58 ID:

中韓TOPが交代してから、歴史プロパガンダ合戦が酷くなったな
104:2015/11/18(水) 22:35:44.93 ID:

歴史歪曲が1番酷いのは日本。アジアからも世界からも馬鹿にされてる放射能猿。
108:2015/11/18(水) 22:39:53.57 ID:

>>104
差別主義者の方ですか?
114:2015/11/18(水) 22:41:36.01 ID:

>>108
差別主義者はお前だろ中卒アホウヨ。
127:2015/11/18(水) 22:54:10.83 ID:

>>104
今日も北京禿が無能でめしがうまい
106:2015/11/18(水) 22:35:58.56 ID:

■在日中国人女性 鳴霞さん(近畿福祉大学講師)の「親日の告白」(SAPIO)5/25号)

「未だ法治国家になれない中国には、言論の自由もなく、民主主義国家におけるさまざまな権利を
認められた国民も存在しません。
教科書新聞、ネット、テレビなどすべての媒体は共産党政府が一元管理しています。
また、少なくと1億人以上(中国政府発表)の字が読めない人や一般人民が日本の歴史教科書や
靖国神社の実態を知るわけがありません。

当時私は朝日新聞と読売新聞を併読していました。ところが、1984年頃から朝日新聞が「南京大虐殺」を
旧日本軍がやったと大々的に報道することに違和感を持ち朝日の購読をやめました。
なぜなら、中国で「南京大虐殺」は教科書でもメディアでも見聞したことがなかったからです。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 来日して「南京事件」についての論争があることを知り、知人から『南京事件日本人48人の証言』
(阿羅健一著)を薦められて読んで、当時の南京で「虐殺」は起こりうる状況でなかったことを知りました。
また、「南京大虐殺」の教典とされていた英紙マンチェスター・ガーディアンの中国特派員ティンパーリの
『戦争とは何か』(1938年)が、国民党の宣伝文書であったたことが国民党の公式史料で判明したことなどで、
私は「南京大虐殺」の嘘を知りました。
 かつて私は中学の歴史教科書で、「毛沢東軍(八路軍)は国民党軍を30万人殲滅した」と教えられました。
いま共産党政府が「日本軍による30万人虐殺」を宣伝しているのは、これと全く同じ根拠のない政治宣伝なのです
「731部隊」「従軍慰安婦」なども私は学んだことはなく、すべて政治キャンペーンでしょう。

116:2015/11/18(水) 22:42:53.66 ID:

書き込みだけで学歴が分かるのかw

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする