fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【反応】日中韓が共同で箸を #文化遺産 に申請するとの提案に、中国ネット「共同申請とは韓国も賢くなった」「西洋人はフォークを文化遺産申請しないのに」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/11/18(水)05:34:33 ID:

日中韓が共同で箸を文化遺産に申請するとの提案に「共同申請とは韓国も賢くなった」「西洋人はフォークを文化遺産申請しないのに」―中国ネット

2015年11月16日、中国メディア・新浪は、韓国メディアの報道を引用し、
東アジア文化都市組織委員会が、日中韓が共同で箸を文化遺産に登録申請することを提案したと伝えた。

東アジア文化都市組織委員会によると、韓国の清州市、日本の新潟県、
中国の青島市の組織委員会が15日、清州市で箸を世界文化遺産とすることについて話し合い、
それぞれの政府に登録申請するよう提案することになった。組織委員会はまた、
11月11日を箸の日とすると発表し、清州市では来年から箸の日のイベントを行うという。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、
中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なんで共同申請なんだ?」
「共同申請とは、韓国も少し賢くなったようだ」
「もう韓国にあげちゃっていいよ。韓国人と争うと疲れる」

続き Yahoo!ニュース/Record China 11月18日(水)3時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151118-00000003-rcdc-cn

2:2015/11/18(水)05:44:09 ID:

モンドセレクション化が著しい。





3:2015/11/18(水)06:15:27 ID:

これまでの教訓:関わってはならない
4:2015/11/18(水)06:16:46 ID:

×これまでの教訓:関わってはならない
○これまでの教訓:徹底的に駆除殲滅

5:2015/11/18(水)06:37:36 ID:

フォークの起源はイスラム。
6:2015/11/18(水)07:46:06 ID:

何でもかんでも文化遺産だな、ひょっとして日本の指定文化財より登録が簡単なんじゃないの?
7:2015/11/18(水)08:10:53 ID:

箸って、東南アジアでも使ってないっけ?
8:2015/11/18(水)08:14:33 ID:

韓国は箸使わないだろ
9:2015/11/18(水)08:24:10 ID:

>>8
つステンレス菜箸
10:2015/11/18(水)08:26:03 ID:

何で韓国ってステンレスの橋とかステンレスのボウルみたいな食器なんだろうね
あとスプーンが平ら
11:2015/11/18(水)08:30:00 ID:

>>10
銀から投げても落としても割れないステンレスになっただけじゃね?
あの国ありとあらゆる職人、料理人が底辺に位置してるし
13:2015/11/18(水)08:43:48 ID:

>>11
なるほど
だから、他の国みたいに食器や盛り付けに美しさを求めるとか工夫するとかいう価値観がなかったのか
こう言ったらなんだけど、ペット用品売り場の食器みたいでね
初めて見た時はびっくりした
21:2015/11/18(水)10:56:30 ID:

>>10
もとは銀。貴族のヒ素検出用
22:2015/11/18(水)11:05:26 ID:

>>21
銀の色だけ真似してステンレスに?
結果、実益もないし見た目もショボいのにそれでも使い続けてるのか
12:2015/11/18(水)08:33:49 ID:

関わったら負けの様な気がする。
なんかいろんな費用を負担させられそう
14:2015/11/18(水)09:09:03 ID:

ステンレス菜箸が文化…?
15:2015/11/18(水)09:54:16 ID:

箸の文化圏って…この三国だけだっけ?
16:2015/11/18(水)09:59:42 ID:

人類規模では少数派だけどめっちゃ現役だろ。
朝鮮では衰退気味なのかな。
17:2015/11/18(水)10:04:36 ID:

農奴朝鮮人は、併合前は手づかみで食っていたろう。
箸を使うのは両班階級のみで、そもそも箸の文化存在しない。
18:2015/11/18(水)10:06:32 ID:

>>17を理由に韓国は除外で、と中国に持ちかければ
19:2015/11/18(水)10:29:28 ID:

もうユネスコの〇〇遺産はイメージ最悪だろ
そんなもん要らねぇ!ユネスコに金を集めんな!
20:2015/11/18(水)10:42:42 ID:

ガセネタだろ、朝鮮人が起源主張しないなんて信じられん。
23:2015/11/18(水)11:15:48 ID:

中韓と組んでもデメリットしかない
24:2015/11/18(水)11:24:34 ID:

気持ち悪い
仲良しごっこですか
25:2015/11/18(水)11:35:56 ID:

遺産とかもう心底無価値だろ
26:2015/11/18(水)11:52:46 ID:

箸はもう遺産になってしまったのか?
27:2015/11/18(水)11:52:49 ID:

>韓国人と争うと疲れる

中国人でもそう思うのかw

28:2015/11/18(水)12:12:42 ID:

半島で箸が市民に普及したのなんて併合後だろう
併合後は日本と同じで木や竹が中流階級を中心に普及したはず

戦後は南北分断や自国民虐殺等で文化後退
停戦後に米国や日本の支援で工業が発達
ステンレスの生産が出来るようになって韓国軍を中心にステンレス食器(ステンレス箸文化)が普及

「朝鮮王朝は銀食器だった事に起因する」とこじつけ ←今ココ

29:2015/11/18(水)12:46:57 ID:

ベトナムだって箸使ってるだろ?
他にも使ってる国有るだろ?
30:2015/11/18(水)13:21:57 ID:

日本←わかる

中国←わかる

韓国←は?

31:2015/11/18(水)13:55:01 ID:

西洋はナイフとフォーク、東洋は箸と、はっきり分かれているのも面白い。
33:2015/11/18(水)14:25:48 ID:

>>31
肉食文化とそうじゃない文化の違いかなあ
東洋って、食卓に刃物(ナイフ)出さないしねえ
32:2015/11/18(水)14:22:04 ID:

箸なんか要らないニダ!

38:2015/11/18(水)17:40:03 ID:

>>32
子供の頃聞かされたよ、皿で飯を食うのは犬と朝鮮人位だって、写真で意味が解った。
34:2015/11/18(水)14:39:45 ID:

西洋のフォーク文化は産業革命以降に庶民に広がった
フォークは構造が複雑だから量産が難しかったのが原因

それまではスパゲティでも手掴みだった
その影響も有ってそれ以前は伝染病の被害も甚大だった

35:2015/11/18(水)14:51:03 ID:

どこの国の発案なの?
36:2015/11/18(水)16:21:56 ID:

犬食いするし、お箸要らんのとちゃう? どことは、敢えて言わんが。
37:2015/11/18(水)16:52:51 ID:

フォークが定着するのはずいぶん遅かったらしいな。wiki見てびっくりしたよ。
ルネサンスの頃のナポリてはスパゲティを食べるのに頭上にかざして下から
すするって…ほかに食い方はなかったかのかと小一時間…。
39:2015/11/18(水)17:52:09 ID:

塩田は文化遺産に申請しないの?^^
あ、あれは現在進行中か
40:2015/11/18(水)17:54:22 ID:

え?塩田の件は一応解決したの?ああそうなの、 ( ´_ゝ`) フーン
41:2015/11/18(水)17:59:10 ID:

箸が文化遺産とかwww
独自の文化が無い朝鮮からしたら
大元の文化圏の支那と支那と手を切って独自文化を獲得した日本が羨ましくて妬ましくて仕方ないんだなwww
42:2015/11/18(水)18:10:30 ID:

金属の箸使ってる時点で文化といえないやろ。そもそも銀箸は毒検出用だし。
箸文化はシナ発祥だから日本を加えるってのもなぁ、あ、新潟県か!さもあらん。
43:2015/11/18(水)18:15:34 ID:

タイムマシンが実用化されたら中世のヨーロッパに行って
箸を広めてやりたいな。当時は手づかみだったなんて野蛮
だよ。
44:2015/11/18(水)18:35:49 ID:

西洋のフォークは中世のゴテゴテしたえり飾りの時だろ
それまでは手掴みだったのが襟のせいで食いにくくなったからって
つか、そんなくだらないことでどうしてカネを巻き上げられないといけないんだ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする