fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【航空】「 #ドローン 」飛行ルール、国交省が省令を公布

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/11/18(水)15:06:35 ID:

 国土交通省は17日、小型無人機「ドローン」の飛行ルールを定めた省令を公布した。

 安全性を確保するため、飛ばす際には、人や建造物、自動車から30メートル以上離し、
地表から150メートル以上の高さで飛行させることも禁じた。
違反した場合は50万円以下の罰金が科される。
重量が200グラム未満のドローンは規制の対象外とした。
同省令は改正航空法とともに、12月10日から施行される。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20151117-OYT1T50162.html

参考
国土交通省
航空法施行規則の一部を改正する省令等の制定について
~無人航空機の飛行の許可等の事前受付を開始します~
http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000086.html

無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

2:2015/11/18(水)15:10:43 ID:

すべき





3:2015/11/18(水)15:35:06 ID:

都市部も今後許可が必要になるみたいだな。
規制外の200グラム未満のドローンってのはかなり小型の物になる。
盗撮ぐらいなら使えるかも知れんが、すぐ風に飛ばされて壊れそうだw
4:2015/11/18(水)15:38:45 ID:

ドローンで盗撮されたりしたら、嫌だよね。
一般人だから心配は要らないだろうけどさ。

6:2015/11/18(水)17:46:16 ID:

>>4
ハゲてるだけで盗撮されて晒される時代だぜ
ドローンで上空から撮られたら防ぎようがない
7:2015/11/18(水)18:30:49 ID:

30メーターといっても図を見ると上に30メーターでもいいんだな
密集地帯以外の川やら山やらの上空とばすには問題ない

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする