fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【話題】「いただきます」にびっくり!? 外国人が驚く #日本 の「食事にまつわる #文化 」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/11/17(火)17:54:27 ID:

初めて日本の「食事文化」に触れた外国人の方は、日本ならではのマナーや文化にただただ驚くそうです。
有名なのは「麺料理をすすること」でしょう。海外のほとんどの国でそういった食事方法がないために、
うどんやラーメンをズルズル食べている日本人の姿を見ると驚くそうです。
今回は、外国人聞いた「驚いた日本の食事文化」をご紹介します。

■日本人には当たり前なことも驚かれることが多い……

●「いただきます」と「ごちそうさま」

外国人がまず「何ソレ?」と思うのが「いただきます」と「ごちそうさま」なんだそうです。
日本人にとっては当たり前の作法ですが、海外ではこうした文化がないため困惑するそうです。

●「食器を持って食べる」

全ての食器を持って食べるわけではありませんが、例えばご飯茶わんなどは持ち上げて食事をしますよね。
その光景に驚くそうです。これも文化の違いですよね。

●「お酒を自分で注がない」

日本には「お酌をする文化」があるので、会食などではお互いに注ぎ合ったりしますよね。
これを「なんで?」と思うそうです。特に外国人ビジネスマンが思うのだとか。

続き livedoor news/2015年11月17日 12時10分 マイナビスチューデント
http://news.livedoor.com/article/detail/10841156/

2:2015/11/17(火)18:10:30 ID:

>>1
>外国人がまず「何ソレ?」と思うのが「いただきます」と「ごちそうさま」なんだそうです。

ごちそうさまはともかく、キリスト教徒は御飯食べる前に神様に感謝するんじゃねーの?
一神教と違って日本は感謝するべき所が多いだけで、基本的には同じだと思うけどなぁ





22:2015/11/17(火)21:04:06 ID:

>>1
薄っぺらな記事だなぁw
3:2015/11/17(火)18:11:47 ID:

「いただきますの祈り」
主、願わくはわれらを祝し、また主の御惠によりて
われらの食せんとするこの賜物を祝したまえ。
われらの主キリストによりて願い奉る。
アーメン。
聖父と聖子と聖霊との御名によりて。
アーメン。

「ごちそうさまの祈り」
とこしえにしろしめたもう全能の天主、数々の御惠みを感謝し奉る。
アーメン。
願わくは死せる信者の霊魂、天主の御あわれみによりて安らかに憩わんことを。
アーメン。

外国でもやってんじゃん

7:2015/11/17(火)18:28:13 ID:

>>3
言わない外国の話だろ
どこの国かといえば あっ…
4:2015/11/17(火)18:17:25 ID:

外人は驚くんだ・・・

で?

6:2015/11/17(火)18:27:49 ID:

>>4
自分の頭を使うことを知らない人間はこれだから困る
5:2015/11/17(火)18:27:37 ID:

正式には、お父さんお母さんお百姓さん今日も美味しいご飯ありがとうございます頂きます、なんやで
8:2015/11/17(火)18:29:40 ID:

「外国」が特亜しかない人なんだろうな
9:2015/11/17(火)18:33:04 ID:

今でも、一般家庭で食前の祈りなんてやってるのかな?
ラッパー(笑)とかやってたらちょっと滑稽だが

あと、日本でも外食先で「いただきます」言ってる人は少ないと思うが
どこで見た外人が驚いているのかなあ

13:2015/11/17(火)20:13:50 ID:

>>9
>あと、日本でも外食先で「いただきます」言ってる人は少ないと思うが

ほんとはしたいんだけどさ、なんかあざとく見られそうで(特に女性は)
できない雰囲気になってきた気がする
子供がしてる分には構わないんだけど
いつ頃からこうなったんだろ
食事前、後に手を合わせるって良い習慣なのにね

10:2015/11/17(火)18:35:42 ID:

向う先は違うけどキリスト教だって食前食後にやってるはずだが?
21:2015/11/17(火)20:43:59 ID:

>>10
カトリックの食前の祈りみたいなものとは違うかもしれないけど、
別に日本の「いただきます」が理解できないほど驚かれるものでもないよね。
11:2015/11/17(火)18:44:09 ID:

ウリスト教は、恨の感情を高めるだけで、
感謝の念を育まないのか?
12:2015/11/17(火)19:55:21 ID:

>●「食器を持って食べる」

朝鮮では食器置いたまま犬みたいに食うんだっけ?

14:2015/11/17(火)20:15:18 ID:

孤独のグルメでは毎回やってるよな
(1回やってない回があった気もするが)
17:2015/11/17(火)20:19:20 ID:

>>13
声に出さないでも、箸持って手を合わせる人はまだそこそこ居るとは思ったりしますけどね

>>14
画面の向こうの映像に対する感想かもしれませんね
「テレビの世界の人間」に、その辺りを演出しようという意識が「まだ」残ってることにちょっと驚き

15:2015/11/17(火)20:16:28 ID:

シートにぶちまけて這いつくばって食べない
16:2015/11/17(火)20:16:37 ID:

食事前後のお祈りは、キリスト教もイスラム教やるじゃん
驚いてる外国人どこの人よ?
19:2015/11/17(火)20:30:19 ID:

日本文化をディスる糞外国人に教えたい文化として
他には、屠殺場か総合精肉所、生物実験を行う施設には
大抵慰霊碑があるってだな
23:2015/11/17(火)21:39:35 ID:

食器を持つのは膳の頃の名残だと考えれば理解できるだろ
24:2015/11/17(火)21:49:12 ID:

亡くなった爺さんは食前に読経してたなあ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする