fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

エンタ 【 #安保法案 】 #徴兵制 なんか無いのに、"ある"と思っている人が25%も…17~19歳に聞く

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/07/18(土) 20:33:31.65 ID:

★徴兵制有無25%が誤解 安保法案、17~19歳に聞く

16日衆院本会議を通過した安全保障関連法案については曖昧さが指摘されている。
行使要件となる「存立危機事態」の定義や「戦闘地域」と「後方支援」の線引きなど、
安倍晋三首相らの答弁は揺れ動いてきた。来夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」
に引き下げられるのを受け、17~19歳の若者が安保法制をどこまで理解しているのか、
京滋の大学キャンパスなどで尋ねた。賛否以前に、法案の中身が周知されていない
ことが浮き彫りになった。

調査は今週、主に対面方式で実施した。男女138人に、安保関連法案が成立すれば
自衛隊に許容されうる事例に○を、法案が成立しても許されない事例には×を付ける形で、
設問に回答してもらった(滋賀県での調査は17歳の高校生5人を含む)。
設問と政府見解については内閣官房国家安全保障局に確認した。

設問(1)では、法案によって可能になる外国軍への弾薬提供や給油が解禁される
ことの周知度を問うた。「自衛隊の空中給油機による戦闘機への給油」も排除しないと、
中谷元・防衛相が1日の衆院特別委員会で答弁しているが、若者の回答は○×が
ほぼ半数に割れ、十分知られていなかった。何が「後方支援」か「戦闘地域」か、
線引きがあいまいなことが一因とみられる。

設問(2)は集団的自衛権と個別的自衛権の違いに関係する問いだが、約4分の1が誤答した。

設問(3)は「徴兵制」という今回の法案には全く出てこない制度について尋ねたが、
25%が「徴兵制を可能にする条文がある」と誤答。法案に対する誤解や、
徴兵という若者が当事者になりうる問題に対しても無関心な人が一定数いることがうかがえた。

京都造形芸術大1年の女子学生(18)は全設問に「×」と記入した。
「設問1、2が○なのはショック。こんなこと(空中給油)をやったら戦争に参加
するのと同じ」と法案に疑問を持った。立命館大1年の男子学生(19)は
「現行法で国際協力に限界があるというのも分かるが、行きすぎる可能性が拭えない。
説明不足の法案可決には反対」と話した。

【 2015年07月17日 10時22分 】
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150717000039

安保関連法案理解度チェック

2:2015/07/18(土) 20:59:28.70 ID:

問1
なんかのバラマキのノリで他国に供給する前に自国の備蓄も増やしてください。
って言うか弾道弾とは言わん、巡航ミサイルくらい買え。
問2
武装中立のコストを考えたらまあ仕方ない面あるよね。
問3
少子高齢化で若者の質を上げなきゃならないので徴兵には否定的だな(多様性を維持しつつ個々の能力を上げなきゃならん)。
志願制+機械化、省力化で。
ただし徴用については、主に国内での輸送業務ナドナドに関してちゃんと考えておくやうに。

安倍なんかだいっ嫌い。





3:2015/07/18(土) 21:02:44.01 ID:

審議中の法案どころか20年前30年前からある現行法尋ねたって
学生の正答率なんて恐ろしく低いと思うがw
それをもって周知されてないとか言われてもなー

そもそも学生が平日昼間の国会中継なんぞ見てるわけもなく、
そこに周知されて無いのが問題だというなら、それこそ報道の責任だろ

4:2015/07/18(土) 21:28:43.27 ID:

日本の報道が中立性や事実に基づくみたいな基本をいかにかなぐり捨てているかが如実に現れているな

5:2015/07/18(土) 22:18:58.99 ID:

若い奴らを研修名目で軍隊にぶち込みたい て願望はある
27:2015/07/19(日) 19:34:19.45 ID:

>>5
おバーちゃん、徴兵で取られるとその間は年金を稼がれへんのやで?
ていうか給料はらわなアカン上に将来の恩給で年金圧迫するやろ
飯も豪勢なもん食わさんと即効でクーデターやしなあ(コレは徴兵に関係なく今でもw)
6:2015/07/18(土) 22:30:08.85 ID:

最近の軍隊技術は2年で身につかないのに。
嘘をばら撒き続けるマスゴミ。
7:2015/07/18(土) 22:34:49.22 ID:

基本的に兵隊って使い捨てだけど、兵隊が
集まらないなら強制的に集めるしかない訳で
近い将来徴兵制は必ずあると思います。
今のガキどもには可哀想だけど、紛争地帯で
どんどん死んで下さい。
権力側の連中はそう思ってます。
8:2015/07/18(土) 22:39:23.10 ID:

徴兵徴兵いってるやつは今の体制を死守したい奴だろ
兵員不足で敗戦してでも普通の国になればいいさ
10:2015/07/19(日) 02:09:54.25 ID:

9条はアメリカとソ連の情報部の工作員がつくった対日本封じ込み条項で無効だ
9条はアメリカとソ連の情報部の工作員がつくった対日本封じ込み条項で無効だ
つまり9条を守ろうと言っている奴は中国と韓国と北朝鮮の支持者で処刑すべき
第1次大戦の前から、「自衛権=集団的自衛権」というのが世界史をみると常識だ
また日本が個別的自衛権をのみ採用すると第2次世界大戦のときのように軍部が暴走する可能性が増す
したがって米国と豪州と集団的自衛権をくむ方が軍部の暴走の可能性が低くなる
また今回の安保法制に反対しているものは北朝鮮による拉致事件をなきものにしようとするもの
朝日新聞や毎日新聞や朝日放送やTBS放送や社民党(旧社会党であり
土井委員長は拉致事件を訴えてきた被害者の情報を北朝鮮に流した犯罪人)
11:2015/07/19(日) 02:28:38.99 ID:

徴兵より先に外人部隊が出来ると思われ
13:2015/07/19(日) 03:07:42.55 ID:

>>11
スパイを排除したロボット兵団があれば理想なんだけどね。
12:2015/07/19(日) 03:02:41.80 ID:

まぁ、気の狂った国が猛攻撃をしてきて、どんどん自衛隊員が戦死するような状況であれば、
我が国を守るために徴兵やむなしの判断もあるけど、

そんな時のために集団的自衛権があり、、利害が一致する国と同盟を結んだり
それに準ずる関係を構築しているわけで、、
法案に反対する人はこの辺、どう考えているのかな。

14:2015/07/19(日) 03:24:41.85 ID:

国民の声を無視して、憲法をねじ曲げる安倍政権が続く限り
「徴兵制なんかあり得ない」なんて、安心はできないだろ?

議員の数さえ揃っていれば、好き勝手やる暴走集団なんだからな

15:2015/07/19(日) 04:22:18.07 ID:

こんなバカな子供に選挙権を与えようってんだからなw
まあ20歳以上も目くそハナクソか
16:2015/07/19(日) 05:02:21.60 ID:

まるであるかのような報道をしていたのは左派系新聞がミスリード的報道を繰り返してるからだろうに
野党の言い分だけがトップを飾る日々だったぞ
新聞のミスリードによって国民が馬鹿になった例は70余年前にもあったが、ちゃんと反省しとけよ
17:2015/07/19(日) 05:37:16.29 ID:

普通の知能があれば日本に徴兵制なんかやる金が無いって事くらいすぐにわかる
わからないのはそいつがバカだから
18:2015/07/19(日) 05:55:04.88 ID:

逆だから集団的自衛権の否定=白主防衛=徴兵制だから
サヨクの云う事聞いて日本から米国追い出せば自国だけで防衛しないと
駄目になるつまり徴兵制になる、さらに今の何何倍も軍事費がいるので増税になる
19:2015/07/19(日) 11:23:56.89 ID:

日本の隣国が全部まともになればこのあたりの問題はすべて解消しちゃうんだよねー
20:2015/07/19(日) 11:28:32.75 ID:

>>19
日本がまともになれば解決するんだが
24:2015/07/19(日) 11:47:47.06 ID:

>>20
そだね。

抑止力を持てば解決する話をぐだぐだやってるよね。

21:2015/07/19(日) 11:31:46.51 ID:

誰が徴兵制なんて言ってるのかなぁ
政府も自民党も言ってないようだし
22:2015/07/19(日) 11:39:15.52 ID:

公務員の総数を変えないのなら兵隊の数を増やしてもOK
民間の人間を徴兵するのは反対
25:2015/07/19(日) 11:51:42.90 ID:

今はなくとも今後…という可能性が出てくるから
なんとしても戦争法案には反対していかなければならない。
26:2015/07/19(日) 12:44:39.11 ID:

高校生なんかは大人の言うことに簡単に騙されてしまう
だから、選挙権を18歳まで下げるのには反対だったんだよ
徴兵制なんて嘘をばら撒く大人が一番タチが悪いんだけどさ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする