fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【共同通信世論調査】内閣支持率37・7% 不支持率51・6%

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/07/18(土)17:50:50 ID:

安倍内閣支持急落37% 不支持過半数で逆転 

 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、
内閣支持率は37・7%で、前回6月の47・4%から9・7ポイント急落した。
不支持率は51・6%(前回43・0%)と過半数に達し、2012年12月発足の第2次安倍政権以降で初めて支持と不支持が逆転した。

 与党が16日の衆院本会議で、多くの野党が退席や欠席する中、
安全保障関連法案を採決し、可決したことに「よくなかった」との回答が73・3%を占めた。
「よかった」は21・4%だった。

続き 共同通信
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015071801001351.html

関連
【時事通信世論調査】内閣支持率40.1% 安保法案「説明は不十分」73.7% [H27/7/17]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1437125848/l50
【朝日デジタル】「安倍内閣不支持」が「支持」を逆転 朝日新聞世論調査 ~【調査方法】コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式 [H27/7/13]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436789004/l50
【NHK世論調査】安倍内閣 「支持する」41%「支持しない」43% [H27/7/13]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436784721/l50
【日テレ世論調査】内閣支持率39.7% 不支持41.0% 国立競技場の建設計画を見直すべき 82.9 % ほか [H27/7/12]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436703873/l50
【毎日新聞世論調査】内閣支持率42% [H27/7/6]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436152377/l50
【読売新聞世論調査】新国立「見直しを」81%、内閣支持低下49% [H27/7/6]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436144862/l50
【産経・FNN合同世論調査】民主党支持層の7割超「対案を出すべきだ」 安全保障関連法案 [H27/6/30]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435631367/l50
【産経・FNN合同世論調査】安保法成立「必要」49%、内閣支持率は46.1%に低下 [H27/6/29]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435551447/l50
【日経テレ東世論調査】安保法案「今国会の成立に反対」57% [H27/6/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435497643/l50
【朝日新聞世論調査】内閣支持率39%に下落 [H27/6/22]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434981188/l50

2:2015/07/18(土)17:54:07 ID:

電話調査ww





3:2015/07/18(土)17:54:28 ID:

椿事件進行中だのう
捏造で下げた手前、謎の爆上げも怪しすぎるからこのままいくのかね
飼い主も切羽詰りだしてるからな
4:2015/07/18(土)17:54:38 ID:

野党の対応もアンケートしてみろww

6:2015/07/18(土)17:59:21 ID:

電話チョン査がなんだって?
11:2015/07/18(土)18:05:07 ID:

微妙な数字だなw

やりすぎると、、、だしなw

12:2015/07/18(土)18:07:33 ID:

毎日毎日毎日
テレビは気が狂ったみたいに安倍下げだもんなぁ。
13:2015/07/18(土)18:11:09 ID:

>>12
柳の下のドジョウねらいだろうけどね
でも、民主の悪行の記憶が新鮮すぎてねえ…
14:2015/07/18(土)18:15:26 ID:

支持率を捏造して、反対の世論を捏造して
最低でも退陣にまで持って行きたいのだろう
日本人が試されるな
16:2015/07/18(土)18:19:56 ID:

団塊はお花畑多いからこんなもんだろ
頭も劣化してるし
19:2015/07/18(土)18:25:58 ID:

>>16みたいなんは世代対立釣りに釣られたん?釣ってんの?
18:2015/07/18(土)18:23:21 ID:

そりゃ連日安保法案反対デモを流しまくって、さも日本国民の大多数が法案に反対してるような捏造と印象操作をやってりゃテレビくらいしか情報源を持たない高齢者や無知な主婦層は楽々釣れるよな
24:2015/07/18(土)18:42:56 ID:

マスコミの偏向誘導がまだ効いてるのか
形振り構わず数字いじってるのか分からんな

普通は上がるもんだろう
この危機的状況下で、日本の防衛力が強化されるんだもの

25:2015/07/18(土)18:43:20 ID:

さあ、もう安倍は終了だ。

民衆の怒りが爆発する前にとっとと解散して信を問え。

26:2015/07/18(土)18:51:25 ID:

>>25
サヨクが殺気立ってるな
落ち着けw
27:2015/07/18(土)19:21:36 ID:

>>25
解散しても自民党が勝つと思うけどなw
28:2015/07/18(土)19:22:27 ID:

>>25
サヨクの暴動予告なの?
29:2015/07/18(土)19:32:36 ID:

>>25
必死やのう。
43:2015/07/18(土)20:23:52 ID:

>>25
どうせ自民党の圧勝だから、税金の無駄だろ朝鮮ハゲ。
31:2015/07/18(土)19:34:55 ID:

NHK建て替えにもメス入れて爆上げだな
32:2015/07/18(土)19:41:28 ID:

戦争法案とか徴兵制みたいなワンフレーズ広報は意外と効果ある
俺の周りでも徴兵制になるかもしれないって怖がってるやつが増えた
安倍は長くない
33:2015/07/18(土)19:45:07 ID:

国の報道機関を2つに分割してより良い方が予算貰えるようにしたら、当然社員報酬も固定給+出来高制がいい。デジタル管理されているからTVからできるしBcas番号不正投票判るし、
34:2015/07/18(土)19:53:48 ID:

あと5%ぐらいはこの件で落とせる
但し、露骨に安保法案ばかり報道する物量作戦が伴うので、
確実にテレビメディアと野党に対する視聴者の不信感も深まる
36:2015/07/18(土)19:58:20 ID:

【固定電話をRDD(Random Digit Dialing」で抽出の手法が古い】

うちには、統計を専門にやっているフォロワーさんもいるので詳細はゆずるが、
そもそも「固定電話 RDD方式」が破綻しているは5年前から。
ちなみに商売でマーケットやっている人はとっくに別の手法。
https://twitter.com/officematsunaga/status/622323477572292608

「固定電話 RDD方式」でやって、さらに「調整」するから、「統計学的には、信ぴょう性はどんどん低下」

一番いい例は、この方式で「選挙の調査やったら、よく外れる」
とくに、共同ははずしまくるで有名。
https://twitter.com/officematsunaga/status/622324193586118656

「固定電話 RDD方式」だと、いわゆる「暇なジジババ」が調査対象になる。
これは、10年前から指摘されている。
 よって、民間がマーケット調査するときに「絶対使わない。間違える」(電通のいやな奴だけど、ボス友)

ただ、「ジジババのマーケット調査にはいいかも」(電通の人)
https://twitter.com/officematsunaga/status/622325458583945216

37:2015/07/18(土)20:01:26 ID:

>>36
固定電話で、「見知らぬ番号からの受信」を相手する人はどんどん減ってますから
「世論を反映している」とは言えなくなっているのは間違いありません

が、「実際に投票場に行く人」との関連は、「どこも調べていない」ので
良くは分かりません

49:2015/07/18(土)20:55:52 ID:

>>36
今までだってそれと同じ調査方法だったのに高支持率だった

コップ1杯の福島の土でドローンを全規制するほど臆病な安倍が
今回の結果に耐えられるか

下痢プリになっちゃうんじゃ……

50:2015/07/18(土)21:04:44 ID:

>>49
ジジババの支持が離れたとみることもできるね
ジジババほどテレビの扇動が聞くからね
51:2015/07/18(土)21:05:32 ID:

>>49
そうそう、左翼は口が悪いようだが、悪だくみもしているようだね

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435892541/68

38:2015/07/18(土)20:08:44 ID:

いまツイッターでも
「安倍内閣支持急落37」
がトレンドになってる

「急落」という単語を積極的に使うユーザー層がいるんだろうな

39:2015/07/18(土)20:11:23 ID:

>>38
せーのでやりはじめたんだろうなー

ツイッターのトレンドってね、思ってるより少人数でもそうなるんだよね
つぶやきビッグデータとか見てるとよくわかるよw
組織だってやるなら工作すっごいやりやすいww

40:2015/07/18(土)20:15:23 ID:

>>39
やっぱりツイッターだけじゃなく掲示板もチェックして欲しいもんだね
42:2015/07/18(土)20:23:38 ID:

>>40
だなー

ぶっちゃけプロ活動家のクラスタでやるだけで余裕でトレンドにできる程度
それくらいトレンドの敷居は低い

41:2015/07/18(土)20:17:54 ID:

郵政解散みたいなのくるんかな?マスコミだいすきなオール日本の声をきけみたいな
44:2015/07/18(土)20:31:13 ID:

自民党の支持率と同じくらいになったね
45:2015/07/18(土)20:40:02 ID:

これだけマスコミが叩きまくって、それでも37%
これは凄いと思うね
それも固定電話のジジババ層でしょ?
47:2015/07/18(土)20:45:03 ID:

無作為に選んだ番号らしいけど、そこもサヨクのネットワーク駆使した
卑怯な事やってるような気がするんだよね
48:2015/07/18(土)20:47:09 ID:

うーん、安保のせいかなぁ
55:2015/07/18(土)21:30:27 ID:

ま、70年安保闘争の時も採決後に結局自民党が勝ったからね
そもそも安保に興味の無い国民が真剣に考えるわけもなく
経済良ければ支持するからさっさと終わらせて、経済対策やった方がいいよ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする