fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

報道ステーション 政治を勉強してきたけど 民主主義とは多数決ではない

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/07/15(水)23:05:47 ID:

ソースは報ステコメンテーター
2:2015/07/16(木)04:53:53 ID:

民主主義とは統治機構が間違えてると国民の大半が判断したときに
合法的手続によって政権の交代をさせることができる制度によって運営される政治形態のことぞな





3:2015/07/16(木)04:59:43 ID:

つ朝鮮民主主義人民共和国
4:2015/07/16(木)05:42:11 ID:

日本は立憲君主制だから

5:2015/07/16(木)06:04:27 ID:

民主主義も三権分立もかつて米軍基地を砂川判決で合憲化したあたりで形骸化している
結局今も米国の属国のままなんだよ
6:2015/07/16(木)06:20:14 ID:

だって司法が明文化されてない権利を憲法から読み取って勝手に認定する国だし
明文化されてないのは問題なので直ちに法整備を求めるとして立法に委ねるならともかく
7:2015/07/16(木)09:12:19 ID:

左翼って自分たちの考えが国民の総意だとでも思ってんのかね
13:2015/07/16(木)12:04:29 ID:

>>7
自分達の考えこそが正解であり、民衆のほうが間違ってる、と考えてるよ。
その時点で民主主義とは相容れない存在だ。
9:2015/07/16(木)10:36:15 ID:

議会制に改善の余地があるというだけの話

国会前に集まってるのはエキセントリックなだけで
ネトウヨ程度の知識もない単なるバカ

10:2015/07/16(木)10:39:59 ID:

民意を極力正しく反映するようシステムを刷新する必要がある
そうすれば創価学会や共産党員のような、ああいう熱心な少数者が割り込んでくる余地も減る
11:2015/07/16(木)10:43:45 ID:

小林節先生は、あれだけ国会前の衆愚を「君達は正しいざんす」などと煽っておきながら、「意思決定の仕組みを改良しないからああいうのが介入する」ぐらいのことを言う。
外国特派員協会で表明した意見といい、憲法の専門家を自称しながら多分に政治的だ。
14:2015/07/16(木)13:03:41 ID:

革マル派のようなテロリストの意見を組み上げろと?
頭おかしい
15:2015/07/16(木)13:10:01 ID:

死票が出るってそんな悪いことか
首長選挙だって国民投票だって死票があるぞ
なぜ国政に限って死票を拾う必要があるのか
全部小選挙制にするべきで、比例代表制はなくすべき
もちろん1票の格差は解消しないと駄目だけどね

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする