fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【中国】 #自殺 者続出…9000万人が損失「 #上海株 暴落」で #中国 は暴動前夜

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/07/14(火) 21:06:11.36 ID:

★自殺者続出…9000万人が損失「上海株暴落」で中国は暴動前夜
2015年7月14日

上海株が暴落した中国。いつ暴動が起きてもおかしくない状態だ。
上海市内は警察官も増え、いっそう物々しい雰囲気となっている。

自殺者も続出している。自殺第1号は、6月10日。32歳の男性が、
「カネ儲けをしたい屍」と題した遺書をネットにアップした後、
湖南省のタワーマンションの22階から飛び降りている。

以後、全財産を失った個人投資家たちが、次々に「跳楼」(飛び降り自殺)
するケースが中国全土で相次いでいる。「跳楼」という言葉は、流行語になっているほどだ。

デマも飛び交っている。「空売りして儲けたのは、江沢民と曽慶紅の家族だ」と、
不満の矛先は国家の中枢に向かう。その一方で、「ジョージ・ソロスが空売り
したらしい」「反中国の外国勢力が故意に暴落させた」と、外資犯行説も。
さらに、愛国心に訴え「市場防衛には愛国を掲げて闘うしかない」とあおる連中も出ている。
こちらは、責任を逃れるために政権サイドが意図的に流した可能性もありそうだ。

いまや、中国国内の話題は、上海株一色になっている。なにしろ、中国の個人投資家は
9000万人もいる。中国共産党の党員数8000万人を上回る数だ。
大学生の30%が株式投資しているという話も伝わっている。

上海株は、わずか1カ月間で30%も急落した。
もし、不満を爆発させた個人投資家9000万人が決起したら、政権はグラつきかねない。

それだけに、共産党政権は、情報統制に必死だ。「股災」(株の災い)という
単語を一時、検索不能にしてしまった。社会不安を招くような情報は、どんどん削除されている。

不満を募らせる9000万人の個人投資家をなだめるには、もう一度、「官製相場」
によって株価を上昇させるしかない。しかし、上海株は、1年間で2・5倍に膨らんでいる。
果たして上昇させられるのか。力ずくで上げた場合、副作用は大きいだろう。
「一触即発」の危機を回避できるのか。

(取材協力=ジャーナリスト・姫田小夏氏)

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161706

2:2015/07/14(火) 21:08:01.12 ID:

とりあえず、

あなたが買った株の配当は、
いくらですか、

って聞いてみたいんだが。





3:2015/07/14(火) 21:12:42.69 ID:

暴動マダー?
4:2015/07/14(火) 21:16:33.08 ID:

統制しなきゃならない事が多すぎて大変だろうな
言語の廃止で

5:2015/07/14(火) 21:19:14.55 ID:

まあ、すでに上海市場の半分以上が消え去り、
現状その売買停止株の価値はなくなったも同然なんですけどねw
6:2015/07/14(火) 21:22:38.32 ID:

13億人もいるのだから9000万人が跳楼しても問題ないだろ
7:2015/07/14(火) 21:33:11.83 ID:

愛国心に胸燃ゆる正義の戦士に告ぐ。
第二次文化大革命に合流されたし。
中間層を淘汰し二極化せしめよ!

毛氏

8:2015/07/14(火) 21:33:20.77 ID:

在日中国人に全力で伝えようぜ
中国株が売却可能になったら叩き売りするのは当然として
中国の銀行預金は全額引き出すように中国の家族や知人に伝えろと
9:2015/07/14(火) 21:36:59.86 ID:

結局なんにもなしで終わりだよ。
いったい何年前から中国は崩壊するとか言ってんだよw
10:2015/07/14(火) 21:51:06.43 ID:

期待してるようなことは起きないだろうなぁ。ずーっと前夜のママだ
11:2015/07/14(火) 22:39:12.77 ID:

天安門事件みたいになったりして。
12:2015/07/14(火) 23:03:58.82 ID:

この内何人かは自殺にさせられたんじゃね?
13:2015/07/14(火) 23:25:11.02 ID:

株程度で暴動は起きんだろ。
ただ、人権活動家逮捕など、しばらく離れていた引き金には指がかかった。
反政権側が経済界も巻き込んで連携できるか?だね。
14:2015/07/14(火) 23:34:43.49 ID:

もっとやれ
15:2015/07/14(火) 23:36:23.89 ID:

明日は暴動すんのかな??
16:2015/07/15(水) 00:36:00.92 ID:

天安門で国が変わらなかったんだ
これぐらいでry
17:2015/07/15(水) 08:54:10.86 ID:

少なくても死者40万人 被害者1億人を出した文化大革命を思い出せ
9000万人くらいどうってことねぇよ
18:2015/07/15(水) 12:07:47.93 ID:

いよいよ内部分裂だな
それがわかる頃には日本はシナに攻め込まれている
19:2015/07/15(水) 12:18:08.71 ID:

支那は数で勝てるって豪語してるから
もっと減った方が戦争リスクが下がっていい
20:2015/07/15(水) 12:44:16.05 ID:

日本なら1000万人が存したレベルかぁ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする