fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【政治】注意受けた自民・大西氏、「 #朝日報道 、懲らしめないといけない」「何か問題ある?」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/06/30(火) 19:16:26.06 ID:

★【自民党の報道圧力発言(1)】注意受けた大西氏、「朝日報道、懲らしめないといけない」「何か問題ある?」
2015.6.30 16:59

自民党の若手勉強会「文化芸術懇話会」の発言をめぐり、党から厳重注意処分を
受けた大西英男衆院議員は30日、国会内で記者団に対し「(発言に)問題が
あったとは思えないが、慰安婦問題などで社会的制裁を受けない朝日新聞などを
懲らしめる方法について質問しただけ」などと説明した。記者団とのやりとり
の全文は以下の通り。

「みなさんにお話ししておきますけど、常にマスコミはつまみ食いするんだよ。
都合のいいところだけ編集して、まったく本人の意図と違うような報道の仕方
っていうのが極めて多いんだよ。まず、最初に申し上げるけど、私は一言も
『政治家や党が財界に圧力をかけて、マスコミを懲らしめろ』ってことは
言っていない。それが今、そういう報道をされているでしょう。そんなことはない。
私が言わんとしたことは、政治家や政党が言論の自由を抑圧するようなことを
言ってはいけないということを、はっきり言っているんだよ。あの中で。
しかし、百田尚樹先生が講師だから、こういったマスコミの一部、
例えば朝日新聞の、ここ朝日新聞の人いるか?

慰安婦問題の捏造(ねつぞう)記事。あれが世界をめぐって、日本の名誉や
信頼がどれだけ傷つけられたか分からない。あるいは今の安全保障法制について、
まったく事実無根の『戦争に導く』あるいは『徴兵制』。まったく関係ない
じゃないか。日本が戦争に巻き込まれないための抑止力を高めようとしているのに、
そう報道している一部マスコミがある。こういうことを懲らしめないといけない
んじゃないかと。マスコミのやりたい放題じゃないかと。そういうことで何
かいいお知恵はありませんかと百田先生にお尋ねした。何か問題ある? 
そして『何か問題がある?』というところだけ、どこかのテレビは報道
しかねないから、私はあえて言わないですけどね。そういうことですよ。真意は」

--大西氏の口から「広告料をなくしたほうがいい」という趣旨の規制について発言はしたのか。

「自由主義世界で、資本主義社会で、広告料をなくすなんてことができるの? 
広告を出す企業は、自らの信念と良識に基づいて、選択をしなさいというのが
私の気持ちですよ。日本の国を過てるような、そういった誤った報道をする
マスコミに対して私は広告なんかは自粛すべきじゃないかな、とは個人的には
思いますよ。だけど政治家として政治権力を使うとか、政党の力でそういうことを
やるというのは民主主義の根底を揺るがすことですよ。言論の自由や表現の自由
というのは民主主義の根幹ですよ」

--与党議員がそういう発言をすることでメディア規制につながる懸念はないのか

「それは今の安保法制に対する論議と同じ。まったくそんな考えはない、
ないんですよ。そんなことが今の日本国憲法の中でできるんですか。マスコミ規制とか、
表現の自由を規制するなんてことができるわけないでしょ。ましてや日本国憲法を
変えようといったら、国民の支持が得られるはずないでしょ。そんな道なんか
われわれはまったく考えていない。自由民主党ですから。自由な言論、民主的な
政治制度、それによって、国民の幸せを追求していこうというのが、わが自由
民主党ですから。そんなマスコミ規制をするとか、言論を弾圧するなんてことは、
絶対にあり得ないことですよ」

--木原稔前青年局長が更迭され、大西氏を含め3人は厳重注意処分を受けた。
この結果はどう考えるか。

「今、安保法制、日本の将来にとって大事な法律が審議されています。
この安保法制にまったく関係のない、党内の私的な有志の集まりの勉強会での
発言については、事実無根の発言、表明すらされている。野党は、それを党利
党略に使っているということは事実ですよ。しかし、われわれがここでそれを
主張しても、野党の堅い石頭には通じないでしょう。私どもは自ら退くことは
退いて、安倍晋三首相や多くの関係者が心血を注いでこの問題にあたって
いるんですよ。そういう方にご迷惑をかけないように、それぞれが責任を
とったということですよ」

http://www.sankei.com/politics/news/150630/plt1506300033-n1.html

3:2015/06/30(火) 19:36:17.57 ID:

野党は石頭じゃない
中味が腐ってるだけ





4:2015/06/30(火) 20:21:15.46 ID:

朝日は言われても仕方が無いような事繰り返してるだろ。
やっぱ潰すべきだと思うぞ。法的にも要件揃うだろ。
5:2015/06/30(火) 20:29:47.21 ID:

これはちょっと引く

6:2015/06/30(火) 20:33:04.57 ID:

>>「何か問題ある?」

何にも問題なし
そのまま
突っ走ってもらいたい

7:2015/06/30(火) 20:45:26.88 ID:

大西英男 男を上げたな。
よくぞ言った。

マスゴミに怯えたへたれ谷垣は最悪。
日本のどこが癌なのか認識できてない。

表現の自由という言葉はあるが、
報道の自由なんてものは無い。

自由の国アメリカの報道は
軍や国の都合でいつも不自由だ。

日本のマスコミは手前勝手の自由。
そのうち人々に溜まった不満が爆発するぞ。

8:2015/06/30(火) 20:53:00.12 ID:

言論に対して言論で応じるのが民主主義
立憲民主主義の立場からすれば
日本国を誤った方向に導こうとしているのが
安倍自民党
9:2015/06/30(火) 20:56:05.83 ID:

大西氏の発言自体は正しいだろう
でも、安保条約阻止を狙う野党に材料を与えたことは事実
この脇の甘さは直してほしい

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする