fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【政治】「 #徴兵制 もできる」 #民主党 幹部ら強引論法、 #世論 に不安広げる戦術

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/06/25(木) 16:46:04.83 ID:

★「徴兵制もできる」民主幹部ら強引論法、世論に不安広げる戦術
2015.6.25 14:00

岡田克也代表ら民主党幹部が「徴兵制復活」を連呼している。安全保障関連法案に
反対する根拠と位置付けているようだが、法案と徴兵制は直接結びつかず、
政府も一貫して否定している。安倍晋三政権の“危険性”を強調したいがための
イメージ戦略とみられるが、党内からも岡田氏らの極論を懸念する声が出ている。
(山本雄史)

民主党はこれまでも、ことあるごとに徴兵制復活論に触れてきた。最近急に浮上
した契機は17日の党首討論。岡田氏は集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈
を変更したことを批判し、「将来、徴兵制が敷かれるのではという議論がある」
と訴えた。首相が「徴兵制は憲法が禁じる苦役だ」と憲法違反であることを主張し、
その非現実性を説いても、岡田氏は「将来の首相が徴兵制は憲法に合致している
と閣議決定したらどうなるのか」と追及した。現職の首相に「将来の首相の判断
」を尋ねる強引な論法だが、この日以降、党幹部は一斉に発信を始めた。

細野豪志政調会長は21日のブログで、人口減少と自衛隊の活動範囲の拡大を
踏まえて「私の孫の世代10人に1人が自衛官になる」との自説を披露。
「真剣に警戒する必要がありそうだ」と危機感をあおった。枝野幸男幹事長は
24日の記者会見で「(集団的自衛権の行使容認が)解釈変更でできるなら
徴兵制もできる」と述べ、将来徴兵制の必要論が「絶対に出ない根拠は薄弱だ」
と付け加えた。

火のないところに煙を立てるような発言は、時に扇情的でもある。細野氏は
ブログに自身の娘を登場させ、徴兵制の可能性が「彼女たちにとっては現実」
と指摘。19日の衆院平和安全法制特別委員会では寺田学氏が「妻の一番の
心配」として、1歳の長男が「将来徴兵制にとられるのではないかと怖い」
と紹介した。

安保関連法案の廃案に向け、世論に「徴兵制復活」の不安を広げることを
有効な戦術ととらえているのか。ただ、党幹部の1人は「あまり極端なことを
言っていると自衛隊員の士気にも関わる」と、冷静な論戦が必要との認識を示した。

http://www.sankei.com/politics/news/150625/plt1506250003-n1.html

徴兵制に関する発言

2:2015/06/25(木) 17:04:51.98 ID:

次の戦争は、女子の番です。





3:2015/06/25(木) 17:07:25.46 ID:

社会を不安に陥れて、自分達の主張を通すってテロリストのやり方じゃん。
4:2015/06/25(木) 17:13:22.31 ID:

近代的な軍隊で徴兵が役に立つとでも思ってるのかよ。
先進国で徴兵があるのは、国内に最前線がある国くらいだろ。

5:2015/06/25(木) 17:18:43.84 ID:

戦術が薄汚れているな
まあ所詮サヨク(笑)
7:2015/06/25(木) 17:57:50.28 ID:

できるよ。
議論もなしで可決するんだから
独裁政治でなんだって自民党はできる。
8:2015/06/25(木) 18:20:17.84 ID:

共産党なら一党独裁制は周知されてるからと、
選んだ以上は一党独裁、憲法の停止、私党しての軍隊を設けるだろうね。
それまでは、労働者を搾取し腐った資本主義企業の私党自民党を打倒し、
真の庶民の政治を実現するとかデマで行くだろうな。
当然、民主党過激派もこういう考えに日本共産党も腐ってるとし、より過激な不安の戦術を取る。
9:2015/06/25(木) 19:13:52.44 ID:

間違いなく福島原発作業員 or 兵役を突きつけられる。
国際情勢の悪化で、多くの人間は仕方なく福島へ行く。
日本が海外で武力行使できるように法案を通そうとしてるのもその布石。
10:2015/06/25(木) 20:32:24.83 ID:

>>9
ソース出せよw

だいたい、現状でも海外での武力行使はできるだろ。
攻撃されたら反撃できる。
ただし、一緒に行動している友軍が攻撃された場合は反撃できない。
反撃するためには、友軍の前に出て盾となり、攻撃を受けてから反撃するしかない。
現状のほうがよっぽど危険だよ。

12:2015/06/25(木) 22:13:22.51 ID:

そうですか
では徴兵は違憲だといっていない政党に政権はあげられませんな

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする