fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#北本市 【 #埼玉 】「給食費3カ月未納で給食停止」通知後、支払い急増

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/06/25(木) 12:27:54.14 ID:

学校給食費を「払えるのに払わない」とみられる未納が相次ぎ、埼玉県北本市立の中学校4校は、
3カ月未納が続いた場合は給食を提供しないことを決めた。実施は7月から。
未納額が膨らんだことによる苦肉の策だが、各家庭に通知したところ、該当する保護者43人のうち、
納付の意思を示さない保護者は3人に激減した。

市教委によると、生徒1人あたりの給食費は月4500円で、全額が材料費。今年4月から6月まで
3カ月分の未納が続く家庭の未納額は計58万500円。担任教諭が家庭訪問などで納付を求めてきたが、
一部未納を含む全体額は約180万円に上っており、7月分の食材購入が危ぶまれる状況だった、と説明する。

そこで、4校の校長会は3カ月未納が続く家庭の保護者43人に、生徒に弁当を持たせるよう求めることにして、
学校だよりなどで通知。「『有料』なものを手に入れる時は、それ相当額の支払いをするというのは
社会のルール」などと書いた。すると、40人が実際に納付するか、「納付する」との意思を示したという。

該当する家庭に、生活保護を受給しているなど給食費を負担しなくてよい例はなく、家庭から学校に
相談もなかったため、市教委は「いずれも支払うだけの資力があると考えられる」とみている。
だが、「実際に弁当を持参させることは、他の生徒から好奇の目で見られるなど生徒へのマイナス面が大きい」
として、細心の注意を払うよう校長会に指導。
残る3家庭についても「今月中に一部でも納付してもらうよう努力する」と説明している。

http://www.asahi.com/articles/ASH6S62FYH6SUTNB00F.html

2:2015/06/25(木) 12:28:28.29 ID:
>>1
当たり前のことを今までしてこない行政の怠慢





3:2015/06/25(木) 12:29:36.87 ID:

>>1
全自治体で実施すべき
7:2015/06/25(木) 12:31:50.12 ID:

他人の子の給食費を負担する親の気持ちを考えろ

知り合いの栄養士が怒ってた
生活保護費をお貰いしてる親は振り込まれた子供の給食費まで酒代にするって
払わない親がいれば給食の材料費を下げて発注だってよ

8:2015/06/25(木) 12:32:22.89 ID:

今まで滞納した分も請求しろ
9:2015/06/25(木) 12:32:27.35 ID:

こんなにやっても払わない3件があるなら、やはり停止を実行してもいいと思う。
配慮なるものも社会のルールを遵守することが前提であって…。
10:2015/06/25(木) 12:32:32.78 ID:

ダ埼玉土人の民度丸出しだな恥ずかしいw
13:2015/06/25(木) 12:33:21.38 ID:

学食にしちゃえば良いのにね
36:2015/06/25(木) 12:41:44.18 ID:

入学時点で給食か弁当か選択申請させればよい
その上で給食を選択した生徒は口座振替で
43:2015/06/25(木) 12:43:30.84 ID:

子ども手当てで
1人6万はでてなかった?

親はなにしてんだ(・_・?)

45:2015/06/25(木) 12:43:52.34 ID:

払えない家庭はナマポもらってるだろうしどんどんやればいい
54:2015/06/25(木) 12:47:29.02 ID:

払わない奴に食べさせてた方が異常
給食なんか止めればいいという話でもある
売店か食堂でも作っておけ
58:2015/06/25(木) 12:50:02.76 ID:

なんで今迄やらなかったんだよおそすぎる
64:2015/06/25(木) 12:52:13.36 ID:

無銭飲食は犯罪
逮捕しろ
68:2015/06/25(木) 12:53:04.30 ID:

払えるじゃねえか
77:2015/06/25(木) 12:54:34.15 ID:

未納者の氏名を自治体のHPに載せればいい
78:2015/06/25(木) 12:55:16.75 ID:

払わない親は児童虐待で訴えろ
79:2015/06/25(木) 12:55:28.81 ID:

給食費は払わんとあかんけど年金とNHKはスルーしていいよな?
84:2015/06/25(木) 12:57:47.98 ID:

子供には罪はないからなぁ
そこが問題なんだよ
子供はかわいそうだ
94:2015/06/25(木) 13:01:05.66 ID:

金払ってないからとか、金が無いからではなく
給食は月単位で任意とすれば問題なし。
愛情弁当を持たせたい親もいる。かも知れない。
119:2015/06/25(木) 13:08:23.11 ID:

せこい親が増えたな

未納リスト教室に貼っとけよ

127:2015/06/25(木) 13:11:11.19 ID:

払えない家庭には配慮は必要だろ?
バカ親の為に子供が腹減らすのは可哀想だろう。
払える払えないの見極めだよな~
144:2015/06/25(木) 13:15:02.45 ID:

おまえらゆとりは、昔の日本人を
事あるごとに非難するが
昔の日本人の民度はここまで低かったことはない。

日本人も中韓を嗤えないレベルに近づいている。

156:2015/06/25(木) 13:19:16.93 ID:

一月4500円って
22日分の食費として
一日200円程度じゃないか。

そんなのケチるってどういう親よ?

158:2015/06/25(木) 13:19:24.65 ID:

生活保護って給食費まで無料なのかよ・・・
どこまで特権階級なんだ
204:2015/06/25(木) 13:35:55.99 ID:

当たり前の対策をすれば、当たり前に給食費を払うようになる
この当たり前のことができないのが、今の日本の教育界のひどいところなんだろうなあ
日教組の悪弊だろう
208:2015/06/25(木) 13:36:34.69 ID:

自分で弁当つくる手間や買いにいく暇考えてもほんと給食は羨ましいよ。
払わないとかどんな親なんだか…。俺の親なんか当時助かるわーと大喜びで給食費払ってくれてた

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする