fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【政治】 #民主党 、今度は「 #徴兵制 復活論」連呼 妻の心配事も紹介 「長男も将来、徴兵制にとられるのでは」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/06/25(木) 07:51:44.83 ID:

★民主、今度は「徴兵制復活論」連呼 妻の心配事も紹介 「長男も将来、徴兵制にとられるのでは」
2015.6.25 05:00

岡田克也代表ら民主党幹部が「徴兵制復活」を連呼している。安全保障関連法案に
反対する根拠と位置付けているようだが、法案と徴兵制は直接結びつかず、
政府も一貫して否定している。安倍晋三政権の“危険性”を強調したいがための
イメージ戦略とみられるが、党内からも岡田氏らの極論を懸念する声が出ている。(山本雄史)

民主党はこれまでも、ことあるごとに徴兵制復活論に触れてきた。最近急に浮上した
契機は17日の党首討論。岡田氏は集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈を変更
したことを批判し、「将来、徴兵制が敷かれるのではという議論がある」と訴えた。
首相が「徴兵制は憲法が禁じる苦役だ」と憲法違反であることを主張し、
その非現実性を説いても、岡田氏は「将来の首相が徴兵制は憲法に合致している
と閣議決定したらどうなるのか」と追及した。現職の首相に「将来の首相の判断」
を尋ねる強引な論法だが、この日以降、党幹部は一斉に発信を始めた。

細野豪志政調会長は21日のブログで、人口減少と自衛隊の活動範囲の拡大を踏まえて
「私の孫の世代10人に1人が自衛官になる」との自説を披露。「真剣に警戒する
必要がありそうだ」と危機感をあおった。枝野幸男幹事長は24日の記者会見で
「(集団的自衛権の行使容認が)解釈変更でできるなら徴兵制もできる」と述べ、
将来徴兵制の必要論が「絶対に出ない根拠は薄弱だ」と付け加えた。

火のないところに煙を立てるような発言は、時に扇情的でもある。細野氏はブログに
自身の娘を登場させ、徴兵制の可能性が「彼女たちにとっては現実」と指摘。
19日の衆院平和安全法制特別委員会では寺田学氏が「妻の一番の心配」として、
1歳の長男が「将来徴兵制にとられるのではないかと怖い」と紹介した。

安保関連法案の廃案に向け、世論に「徴兵制復活」の不安を広げることを有効な
戦術ととらえているのか。ただ、党幹部の1人は「あまり極端なことを言って
いると自衛隊員の士気にも関わる」と、冷静な論戦が必要との認識を示した。

http://www.sankei.com/politics/news/150625/plt1506250003-n1.html

16:2015/06/25(木) 11:37:15.59 ID:

>>1
ワイマール憲法を停止したナチスを見習うのが、安倍政権の方針だと麻生副総理が言っているからね。

安保法制が通ったら4年以内に日本国憲法も停止されて北朝鮮のような国になるのだろう。





2:2015/06/25(木) 08:27:12.46 ID:

人口の少ない国では

国民皆兵制で国を守っているのに

岡田も細野も

政治家の資格がない。

辞めるべきだ。

3:2015/06/25(木) 08:40:10.89 ID:

与党議員や親族、公務員と、
貧乏でなければ、対象リストから外されるとかいう噂が
ようするに、どんなに人として問題があっても、
権力や財力があると対象外に
日本にはカスだけが残る事態になるかもしれない

与党の悪法に賛成するならば、今のうちに、
与党議員やその家族も行くとか付け加えさせた方がいい

4:2015/06/25(木) 08:50:11.80 ID:

不倫の細野が家族を語るな。
6:2015/06/25(木) 10:24:08.19 ID:

徴兵するにはどんだけ金がかかるかわかってて言ってんだよな?
つまり徴兵が始まると確信する民主党は、徴兵予算を認めるんだ?
なにこの矛盾
7:2015/06/25(木) 10:26:16.18 ID:

石破が率先して進めてる時点で原発に送り込む人員確保のために徴兵しようとしてるのがわかる
9:2015/06/25(木) 10:34:19.62 ID:

>細野豪志政調会長は21日のブログで、人口減少と自衛隊の活動範囲の拡大を踏まえて
>「私の孫の世代10人に1人が自衛官になる」との自説を披露。

安保法案関係ないよな

11:2015/06/25(木) 10:46:50.68 ID:

 
 
民意に背を向ける民主党!
 
嘘つき民主党
 
12:2015/06/25(木) 11:05:58.70 ID:

与党のトップ周辺が徴兵制の可能性を示唆したら長年培ってきた集票のシステムもノウハウもおじゃんになる
権力の味を知り抜いてる自民党がそんな自殺行為をするとでも?
どうせならもっと現実味のある煽りをしてくれませんかね
13:2015/06/25(木) 11:24:44.55 ID:

あり得ないことを勝手にでっち上げて反対論の根拠にするってのは、もうこいつらの定番のやり口。
最近では、特定秘密保護法でもやってた。
めちゃくちゃな運用例を上げて、仲間内でヒステリーを増幅させまくって反対運動。
15:2015/06/25(木) 11:34:36.74 ID:

>>13
Koreanの得意技ですね
17:2015/06/25(木) 11:43:25.87 ID:

>>14
>日本が徴兵制になったのって戦争後期だろ?
明治時代から徴兵制ですが?
せめて調べてから書き込めよアホ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする