fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【 #韓国 外交】対日、対米、対中関係 実利なし・・朴槿恵外交の失敗が経済にも打撃

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/05/21(木) 10:15:26.68 ID:

韓国紙・韓国経済は20日、朴槿恵政権の外交的な失敗が経済にも打撃を与えていると指摘した。

記事によると、朴政権に入って以降、ウォンは独歩高基調が続いている。
過去1年間でウォンは対円で16%上昇、対ユーロでも13%上昇した。
対ドルでも過去3年間で7%上昇している。

言い換えれば、海外市場での韓国製品の価格競争力がそれだけ落ちたという事だ。

ところが、韓国政府は積極的な動きを見せていない。
現代自動車は今年第1四半期だけで3500億ウォンの為替差損を出したが、当局は「口先介入」も行っていない。
金融関係者からは「今、政府が為替政策に関心があるのかが分からない」という批判的な声も聞かれる。

韓国政府がウォン高に対応できない背景には、「外交の失敗」があるのではないかという見方が出ている。

中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加する一方で、
米国の高高度ミサイル防衛システム(THAAD=サード)の導入には慎重姿勢を見せていることで、
米韓関係に亀裂が入り、為替政策の柔軟性を奪ったという指摘だ。

政府関係者は「米国財務省が今年初め、『為替介入をするべきではない』と非公式に警告してきた」と明かす。
あからさまな円安誘導政策を行いながら、米国からなにも指摘をされていない日本とは対照的だ。

日韓関係の悪化が経済にもたらす影響も深刻だ。

朴大統領は就任3年目に入ったが、いまだに日韓首脳会談は実現の見通しさえ立っていない。
「日本が歴史問題に謝罪しなければならないという原則論が、対日外交の足を引っ張っている」という分析が支配的になりつつある。

その結果、昨年、韓国を訪れた日本人観光客は228万人と、2012年比で35%も減少した。
貿易額も昨年は859億5200万ドルと、3年連続減を記録した。

通商政策でも、失敗が指摘されている。ある米政府関係者は最近、
「2013年初めに米国は韓国に環太平洋経済連携協定(TPP)への参加を要請したが、韓国は『忙しい』と断った」と明かした。

当時、韓国は中国との自由貿易協定(FTA)交渉に注力していたためだ。

中韓FTA交渉の妥結後、韓国は180度態度を変えて「今すぐTPPに参加したい」と言い出したが、
他の参加国間での交渉が進んでいたために、参加を果たせなかった。

一方、こうした犠牲を払ってまで重視した対中関係でも、それに見合う実利が得られているとはいいがたい。
AIIBの持ち分は、当初4%以上を確保できると見込んでいたが、実際には3%台にとどまる見通しだ。

韓国が存在感を示せていないアジア開発銀行(ADB)の持ち分(5.06%)を大幅に下回ることになりそうだ。

8:2015/05/21(木) 10:19:53.84 ID:

>>1
外交してたっけ?





14:2015/05/21(木) 10:21:47.38 ID:

>>1

なに? だからどうした?

こっち見るな

18:2015/05/21(木) 10:22:54.71 ID:

「朴大統領の限界が明らかに・・・」

「外交といって世界中を回っていたのに、どういうこと?」

「親中反日政策の転換がほしい」

「外交部、頑張れ」

「こういう記事は、韓国も量的緩和が必要ということに決着する。量的緩和は大企業だけが得し、庶民は苦しいだけ」

「外交の失敗?戦争が起きたわけでもない。賢い外交は必要だが、外交に依存するだけでは経済はよくならない」

「財界が選んだのがセヌリ党。経済不況をセヌリ党のせいにするのは、おかしくないか?」

「米国はひどい。露骨に日本を優遇している」

「朴大統領の退陣を求める」

「経済がこのままダメになっても、朴大統領は自分には責任がないと言うはず」

「安倍首相の歴史認識には大きな問題があるが、親米政策、自衛権拡大、国際舞台での韓国孤立戦略、すべてが成功した」

「日本に知られないために、独島でこっそり軍事訓練をするなんて、朴政権の日本に対する強硬対応はすべてウソ」

「いま、東アジアの最も不安な要素は、安倍の歴史認識や金正恩の暴走ではなく、朴大統領の無能さ」

「TPPには入れてくれないし、サードは売りつけられる。何においても米国は日本の味方」

(編集 MJ)

ちゃんと最後まで記事を貼れよ>>1

176:2015/05/21(木) 17:42:26.74 ID:

>>1
自分たち朴外交絶賛してたことは反省なし。
これが韓国人。
だからいつも同じ失敗をする。
187:2015/05/21(木) 20:14:25.18 ID:

>>1
クネの悪口書くな!
3:2015/05/21(木) 10:18:34.23 ID:

婆さんその調子で頼むwww
4:2015/05/21(木) 10:18:41.35 ID:

未だにチョン国に毎年200万人超も行ってるのが理解できんw
5:2015/05/21(木) 10:18:49.26 ID:

反日じゃなく親日しておけば、経済の為に中国に寄り添っても、
いやいや日本とこんな仲良いし海洋勢力っすよってポーズ取れたのに
日本も韓国に配慮してあげて一緒にアメリカに言い訳してあげようって声も出たかもしれない
7:2015/05/21(木) 10:19:51.83 ID:

大統領の任期が終わったら、たちまち汚職で処刑されそう
9:2015/05/21(木) 10:20:50.42 ID:

いや、朴槿恵大統領は歴代大統領の中でも一番の人物だよ。
日本のためにも、今以上に頑張ってもらいたいものです。
10:2015/05/21(木) 10:20:53.66 ID:

トップが馬鹿だと大変だねw
11:2015/05/21(木) 10:20:57.42 ID:

日本は為替介入なんかやってないじゃん
事実の把握すらできてないというか、自説に都合よく捻じ曲げたら、報道じゃなくてプロパガンダってヤツだよな
12:2015/05/21(木) 10:21:34.01 ID:

パコクネは実は日本の工作員
17:2015/05/21(木) 10:22:53.32 ID:

なんでも日本のせいにする自己保身朝鮮人
22:2015/05/21(木) 10:23:13.62 ID:

おいバカ韓国人わかったか!
日本がどれだけ鳩山で苦労したのかを
韓国も同じ目にあえ バーカ!
23:2015/05/21(木) 10:23:13.66 ID:

パコパコBBA主張は AIIBの ミズポ か・・・

所詮 3% ネ

24:2015/05/21(木) 10:23:21.56 ID:

実利よりも反日ニダ!!
26:2015/05/21(木) 10:24:00.02 ID:

反日が大事な仕事なんだからね
27:2015/05/21(木) 10:24:07.15 ID:

二百万人か
誰か韓国のいいところ教えてくれ‼︎
28:2015/05/21(木) 10:24:08.82 ID:

朴槿恵だけに押し付けんなよ
韓国のすべてが失敗してこの状態なんだから
30:2015/05/21(木) 10:24:35.45 ID:

大丈夫大丈夫
今までどおり日本には反日、アメリカには告げ口、中国にはすり寄りで大丈夫
31:2015/05/21(木) 10:25:41.15 ID:

韓国には、半端に擦り寄られるより、
今のように徹底して反日に固執してもらった方がやりやすい。
いずれにしろ、切らなきゃいけない存在なんだから。
41:2015/05/21(木) 10:28:48.76 ID:

国民が唯一纏まる手段が反日なんだから反日さえしていれば安泰だ
42:2015/05/21(木) 10:29:15.47 ID:

国益より感情を取ったんだ
仕方ないよ
45:2015/05/21(木) 10:30:21.71 ID:

他国の悪口をふれて回るのが外交だと思ってるようじゃあ
47:2015/05/21(木) 10:31:10.59 ID:

ミンス政権の3人の首相が3年3ヵ月間韓国の利益のために働いたのだから
クネクネも任期中は日本の利益のために働くのが当然

がんばれ、クネクネ

90:2015/05/21(木) 10:58:30.44 ID:

日本の民主政権は3年で終わってくれたけど
クネ政権はまだまだやる気まんまんなんだろ? 大変だなぁw
91:2015/05/21(木) 10:58:46.79 ID:

喧嘩腰じゃ、商売には成らないだろうね。
94:2015/05/21(木) 11:03:44.54 ID:

パクの功績といえば、日本人の嫌韓感情を高めた
ことしか思い浮かばない。
100:2015/05/21(木) 11:09:39.31 ID:

クネのおかげで日本は仕事がし易くなった
もっと反日で頑張れよw
103:2015/05/21(木) 11:13:41.75 ID:

韓国世論が朴クネから孤立しつつあるニダ
107:2015/05/21(木) 11:22:47.50 ID:

商売相手のお客様の悪口言い回って、またそのお客様と商売が成り立つと思ってる
何故そんな思考が成り立つのかさっぱり分からない
108:2015/05/21(木) 11:22:50.49 ID:

もう経済破綻は避けられそうにないな
ご愁傷様です
152:2015/05/21(木) 14:16:48.02 ID:

南朝鮮のことだったなw

170:2015/05/21(木) 17:24:14.97 ID:

結局、一番得をしているのは北のカリアゲ君というオチ。
171:2015/05/21(木) 17:26:52.48 ID:

実利じゃない
誇りを持って反日し続けるんだ

それ以外の存在価値無いだろうが
アホチョン国

172:2015/05/21(木) 17:27:16.89 ID:

いいんだよ。
朝鮮人そのもので。
これからも反日に勤しんでくれ。
177:2015/05/21(木) 17:48:38.21 ID:

日本は無能な使者としてパククネを歓待しないとならないな。
183:2015/05/21(木) 18:22:38.24 ID:

まじ有能 日本にとって
190:2015/05/21(木) 20:26:26.43 ID:

北が攻めるのは今だなw
193:2015/05/21(木) 20:36:16.33 ID:

安っぽい拍手があればいいニダ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする