fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

企業名 【 #神奈川新聞 】「 #九条 を守るなんて言ってるのはサヨクで #売国奴 」「 #キモイ 」と言われても九条のTシャツを作り続けると横浜のデザイナー男性

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/05/14(木) 22:34:00.84 ID:

★9条をおしゃれに Tシャツにデザイン
カナロコ by 神奈川新聞 5月14日(木)12時21分配信

「憲法9条を日常に溶け込ませたい」。そんな思いから条文を刷ったTシャツの制作を続ける人がいる。
横浜市出身のデザイナー中野貴さん(50)=東京都。14日にも自衛隊の活動を大幅に拡大する
安全保障法制の関連法案が閣議決定され、一方で9条に手を加えようとする動きが進む。
自らが生み出す1枚から、わずかでも潮目を変えようと奮闘を続ける。

東京・代官山にあるマンションの一室が、アクセサリーなどを販売する中野さんの店
「ナイフ アコースティック グルーヴ」だ。売れたTシャツは40枚ほど。
理想には遠く及ばないが、中野さんの語り口は穏やかだ。

「いったん立ち止まって考えませんか、とメッセージを送りたかった。
自分には、それがTシャツのデザインだった」

安全保障に関する国の動きは慌ただしい。特定秘密保護法、防衛装備移転三原則、
そして集団的自衛権の行使容認の閣議決定。“戦争ができる国”の影-。

「右とか左とか政治思想ではなく、とにかく命を大事にしたい」。東日本大震災で妻子を亡くしながら、
公務に奔走する自治体職員に胸打たれ、被災地に缶詰や食料を運び込んだ過去がある。
それが9条を思うことにもつながった。「9条が絶対だ、と押しつけるつもりはない。
でも、多くの命が犠牲になる戦争を70年近くせずにこられた」。それだけの価値がある条文を、
多くの人にとって身近な存在にしたい。

デザインは全て英文で、「article 9」(9条)と記した後、
戦争放棄、戦力不保持を定めた第1項が続く。丸みを帯び、柔らかい印象を与える字体を選んだ。

英文にしたのには理由がある。「『日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し』な
んてシャツにあったら、周りが近寄りがたいでしょう」。デザイン重視で敷居を低くし、
誰もが構えずに9条を話題にできるように。

昨秋から注文を受け付け始めた。インターネットで取り上げられ、「おしゃれだ」
「買ってみたい」とする声が上がった一方、匿名掲示板やソーシャル・ネットワーキング・サービス
(SNS)を埋め尽くしたのは中傷や批判だった。

〈九条を守るなんて言ってるのはサヨクで売国奴だろ〉〈9条信者ってキモいよね。改憲できる規定を
持つ日本国憲法を愚(ぐ)弄(ろう)しているし、国賊の最たるもの〉〈この世界はきれいごとで
成り立っていない。そういうお花畑思想は、身内だけでやってくれ〉

それでも中野さんはTシャツを作り続ける。白地に黒の第1弾、白黒を入れ替えた第2弾。
1日にホームページで公開した第3弾は、これからの初夏に似合う白地に紺の文字だ。

9条をめぐって交わらない議論を残念がる一方、希望をなくしてはいない。
「9条を大事にしようという考えも、戦争の抑止力として改憲しようという考えも、
戦争なんかしたくないという根っこは同じはずだから」。きっとわかり合える、と信じている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-00001029-kana-l14
英訳された9条の条文を記したTシャツを制作したデザイナーの中野さん=東京都渋谷区





3:2015/05/14(木) 23:37:19.43 ID:

>>1
売国うんぬんより、ただの宗教だよな。カルト宗教。

だったら、9条そのもの中身を変えてしまえばいいさ。
あとで歴史の本を見た時には、こいつらが自分らで叩いてる極右に見えることだろう。

2:2015/05/14(木) 23:19:42.17 ID:

ただのバカなんだろ。
4:2015/05/15(金) 07:34:57.26 ID:

反日売国奴Tシャツとな

5:2015/05/15(金) 08:04:08.01 ID:

ほんとキモいな。
銃口の前には憲法9条なんてゴミに等しいのに、バカなんじゃないか。
6:2015/05/15(金) 08:07:56.77 ID:

きゅーじょーきゅーじょーきゅじょきょじょきゅーじょー
しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー
この類似性はちょっと怖い。やはり同種の人間たちということけ
7:2015/05/15(金) 09:04:52.72 ID:

キモッ
8:2015/05/15(金) 09:25:48.45 ID:

バカサヨはゴミ
9:2015/05/15(金) 09:31:54.85 ID:

カルトか。
おお、こわいこわい
10:2015/05/15(金) 11:25:16.96 ID:

普段から持ち歩いていたナイフで口論になった大学生を刺した九条の会幹部がいたねぇ

なんて名前だっけ?

11:2015/05/15(金) 11:46:39.01 ID:

うんキモい
12:2015/05/15(金) 12:16:36.49 ID:

九条と言えばやっぱりナイフだな。
13:2015/05/15(金) 12:34:28.33 ID:

もはや宗教
14:2015/05/15(金) 14:07:29.03 ID:

サヨクで売国奴だな

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする