fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【政治】 #中国 「 #反日 」で立ち消えそうな #仙台 「 #パンダ 誘致」…ここまでの“外交カード化”に反発強まる

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/01/12(月)11:45:39 ID:

 仙台市太白区の八木山動物公園へジャイアントパンダを誘致する計画が暗礁に乗り上げている。奥山恵美子市長は
震災復興の一環として平成23年10月に中国からパンダを借り入れる計画を正式表明。中国首脳から貸与に前向き
な発言があったが、尖閣諸島問題で高まった対日感情の悪化などで話は立ち消えに。ついに市民の一部からは反対運
動まで始まり、パンダの来仙に“白黒”付かない状況が続いている。(木下慧人、写真も)

■話はトントン拍子に進んだが…

 パンダ誘致は震災からの復興の目玉として計画された。誘致することで被災地に活気をもたらそうとする考えだ。
貸与要請のきっかけは同年5月下旬、被災地を訪問した中国の温家宝首相(当時)と被災児童の交流を仙台市の奥山
恵美子市長が耳にしたこと。9月に程永華駐日大使と面会し、パンダを八木山動物公園への誘致したいとする願望を
伝えると、程大使は「中国政府に気持ちを伝える」と返答した。同年12月には中国・北京で開かれた日中首脳会談
で野田佳彦首相(当時)と会談した温首相からも「積極的に検討していきたい」と前向きな発言が出た。事実上のゴ
ーサインだった。

 課題の一つに財源があった。パンダのレンタル料や飼育費用を合わせると年間1億円とも言われる。

 仙台は東日本大震災で約1千人が死亡、行方不明となった紛れもない被災地で、沿岸部では復興工事が今も続く。
政令市として東北地方の中では体力がある自治体とはいえ、余力があるわけではない。年間数億円にも上るとみられる
レンタル料は、復興の妨げとなる可能性もある。ドが高まる中、両国間では懸案が持ち上がっていた。24年9月に尖
閣諸島を国有化したことを受けて、中国で反日感情が高まった。これを受けてパンダ誘致をめぐる動きは自然とストップ。
市建設局総務課の湯村剛係長は「そもそも中国と本格的な協議が始まっていない段階だった」と話す。中国側との正式な
協議は開始されずに現在に至っている。プロジェクト会議も

そんな時に助け舟を出したのが大手芸能事務所「ジャニーズ事務所」だった。同事務所が設立した「マーチングJ財団」は
24年6月に、資金的な支援を表明。「パンダ舎の建設費用」「日本への輸送費」「5年間の保護資金、損害賠償保険料、
エサ代」を肩代わりしてもらうことになった。市も受け入れ態勢を整えるために「市ジャイアントパンダ導入プロジェクト会議」
を開催。八木山動物公園では入り口付近にパンダ舎を建設する計画を打ち出し、100万人の動員(23年度は47万人)、
経済効果を約50億円と見込んだ。パンダを受け入れる準備は着々と進んでいた。

 順風満帆に進む計画に夢が膨らむ仙台。震災復興としてのパンダといえば阪神大震災後の12年に神戸市立王子動物園に
中国から2頭のパンダが貸与された歴史がある。杜の都のパンダ誕生も秒読みかと思われたが、想定外の障壁があった。

>>2

3:2015/01/12(月)11:46:56 ID:

上野動物園のパンダも不要





4:2015/01/12(月)11:48:57 ID:

そもそもパンダはチベットの動物。
シナとは何の関係も無し。
5:2015/01/12(月)11:54:14 ID:

中共を潰してチベットからレンタルするなら賛成

6:2015/01/12(月)12:05:39 ID:

パンダは要らない
こんな市長で仙台民かわいそう
7:2015/01/12(月)12:38:45 ID:

パンダで一年ごとに税金が1億消えるのかい?
わざわざ仙台までいかなくても
パンダはいるので
パンダ目的で観に行く人はいないと思うよ

赤字を何億円で予算を組んでいるの?

8:2015/01/12(月)12:41:43 ID:

パンダハガーがパンダの価値を高めてるだけだろ
そいつを更迭してしまえよ
9:2015/01/12(月)13:01:16 ID:

パンダ呼んでも赤字がふえるだけだのに
日本じゃ馬鹿しか政治家になっちゃいかんのか
10:2015/01/12(月)13:07:05 ID:

それとも何としてもパンダを呼びたい理由でもあるのか?
あやしいなぁw
11:2015/01/12(月)13:10:22 ID:

パンダとか、どうでも良い気がw
13:2015/01/12(月)14:58:49 ID:

パンダいらないやん。
絶滅しそうな両生類爬虫類保護園とかきちんと作ったほうが、意義が深い。
14:2015/01/12(月)15:07:31 ID:

パンダいらね
19:2015/01/12(月)15:38:36 ID:

仙台市民としてはどうなんですか?
20:2015/01/12(月)16:36:25 ID:

パンダなんか要らないでしょ?地域は違いますが、宮城県には立派な水族館だって在るじゃないですか。
29:2015/01/12(月)19:39:47 ID:

中共に金を贈りたい一心の赤市長とか
30:2015/01/12(月)20:03:18 ID:

パンダで復興?
バカか、パンダに集客力があるなら和歌山県の観光客は毎年一位じゃないとな。
和歌山県はパンダが来てから観光収入増えたのか?
35:2015/01/12(月)21:25:38 ID:

これって震災で寄付したのになぜか中国に金が行くことになった募金詐欺でしょ
38:2015/01/12(月)22:09:54 ID:

>>35
きみ鋭い!
37:2015/01/12(月)22:06:45 ID:

ふなっしーなら年300-400万で維持費(人件費)済みそう
42:2015/01/12(月)23:52:19 ID:

そもそもパンダにどれほどの価値が有るのか意味不明…

もうバカとしか言いようが無い


ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする