fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【経済】 #日本 #カツオ漁船 、相次ぎ拿捕され解放に3億円

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2015/01/12(月)12:02:51 ID:

太平洋で主にカツオ漁をしていた日本の巻き網漁船4隻が昨年10~11月、ミクロネシア連邦政府に
相次いで拿捕だほされていたことがわかった。

 操業方法違反などを指摘されたが、4隻はいずれも否認。最大300万ドル(約3億6000万円)を
支払って解放された。うち1隻が訴追され、同国での裁判で無罪を主張している。日本漁船の拿捕が短期間に
集中したのは異例。ミクロネシア側への支払い額が高すぎるとの見方もあり、日本政府は対応を検討している。

 日本の巻き網漁船は、ミクロネシアなど太平洋の島嶼とうしょ国の排他的経済水域(EEZ)内で各国に
入漁料を払って操業しており、水産庁によると、この海域での日本の巻き網漁船の拿捕は2011年(1隻)
以来という。

 同庁などによると、4隻が拿捕されたのは昨年10月上旬から11月上旬で、ミクロネシア国内の港で
数日~約1か月間留め置かれた。いずれも同国のEEZで操業する許可を得ていたが、魚を集めるための装置を
使用禁止期間(7~9月)中に使って魚をとったなどとして、同国の法律などに違反したとされた。漁船に
同乗した監視員の報告に基づき、判断したとみられる。

 4隻はいずれも、指摘された違反を否認。漁船側の関係者らによると、3隻は同国側との示談を選んだ。
うち2隻は、当初、担保金を払って出港したうえで同国での裁判で争う予定だったが、600万ドル
(約7億1000万円)の担保金を要求され、断念。最終的には、早期に漁を再開するため、100万ドル
(約1億2000万円)を支払うことで示談に合意した。同国側と交わした書面には「違反を認めていない」
との趣旨の文言を盛り込んだという。

 最後に拿捕された1隻は、300万ドル(約3億6000万円)の担保金を支払い、昨年12月中旬に解放された。
示談には至らず、現在、同国内で刑事裁判の審理が進められている。

 日本政府は、この裁判でのミクロネシア側の主張を確認し、拿捕に踏み切った根拠を見極める方針だが、
水産庁の担当者は「日本漁船側は、これまでと同じように操業していただけという認識だ」と困惑、
「日本はこれまできちんと入漁料を払い、友好的な関係を築いてきた。拿捕が続くのはお互い不幸だ」と話す。
同庁幹部は「ミクロネシア当局の見解が国際的に見て厳格すぎるなら、改善を働きかけたい」としている。

続き 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150112-OYT1T50018.html

2:2015/01/12(月)13:47:58 ID:

ミクロネシアか





3:2015/01/12(月)13:48:51 ID:

舐められるとはこういうこと
4:2015/01/12(月)13:50:35 ID:

何かどこかの国が、ということはないよな

5:2015/01/12(月)13:53:05 ID:

日本を叩けば大金が取れると学びました
7:2015/01/12(月)14:46:43 ID:

誰に入れ知恵されたんだww?
8:2015/01/12(月)18:31:53 ID:

支那に学んだ海賊行為か
9:2015/01/12(月)18:34:33 ID:

どう見てもタカリだな
毅然とした対応して欲しいわ
10:2015/01/12(月)18:34:45 ID:

これからは拿捕ビジネスの時代
ソマリアの海賊かよ
12:2015/01/12(月)18:50:12 ID:

どんどん漁民を送りこめば、植民地にできるなw
払うな払うなw
13:2015/01/12(月)19:27:53 ID:

> 600万ドル
> (約7億1000万円)の担保金を要求され、断念。最終的には、早期に漁を再開するため、100万ドル
> (約1億2000万円)を支払うことで示談に合意した。

日本も見習えよ。
日本海域で密猟するやつには、100億でも200億でも請求しろ。

15:2015/01/12(月)21:50:13 ID:

単なる人さらいだろ
18:2015/01/12(月)23:08:08 ID:

中国の仕掛けだよ
19:2015/01/12(月)23:11:23 ID:

国際法上不当な拿捕なら海自派遣くらいやっていい
20:2015/01/12(月)23:15:54 ID:

支那と山分けだろな 部落に巣食うヤクザとおんなじやぞ

だから東京の支那人をさっさと追い出して鎖国しろっつってんだ

21:2015/01/12(月)23:46:05 ID:

中国のサンゴ密漁に国際司法裁判所に告訴して賠償金取ればいい600億円くらい請求しろ
22:2015/01/12(月)23:47:44 ID:

サンゴ密漁拿捕したら2億くらい要求して払わせろ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする