fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#JS 【 #大阪 】「 #強姦 の文言は #小学生 児童に不適切」… #朝日新聞 が配布した「 #沖縄 戦」教材を回収、大阪・松原の小学校が謝罪

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/12/06(土) 18:12:14.58 ID:

 朝日新聞が、一方的な歴史観に基づき作成したとされる教材「知る沖縄戦」を希望する中学や高校などに無料配布していた問題で、
大阪府松原市の市立小学校が10月、授業で活用した後に記述内容を「不適切」と判断、回収していたことが6日、分かった。この教材
の回収が判明したのは初めて。市教委は強姦(ごうかん)の記述を問題視し、「児童の発達段階を超えた部分があった」としており、
子供たちにとって適切な内容かどうか改めて議論を呼びそうだ。

 教材は新聞スタイルの学習資料で、昭和20年の沖縄戦について、県内の戦争体験者らへのインタビューを交えて解説。日本軍が
沖縄住民を虐待する場面が繰り返し登場する。朝日新聞は主に中学生以上を対象としてホームページ上などで8月末まで申し込みを
募り、全国の学校などに計約38万部を無料で配布した。

 松原市教委などによると、今回の小学校は6月、ファクスで6年の2学級分、80部を注文して取り寄せ、10月下旬に45分間の
総合学習の授業で活用。約2週間後に控えた広島への修学旅行に向けた平和学習の一環だった。

 1学級の授業では、担任教諭が戦争体験者の証言や沖縄戦をQ&A形式で解説したページを読み上げた。教諭が教材を補足で
説明したり、児童が質問や意見を述べたりすることはなかったが、授業後に児童の一人が「日本の兵隊が沖縄の人を多く殺したとか、
日本の悪いことばかりが書かれるのはなぜなのか」と保護者に相談。保護者は「殺人や性的暴行など悲惨な話ばかりで子供が疑問を
持った。一方的な歴史観に基づく教材で、授業で使うのはおかしい」と学校側に抗議したという。

 市教委は教材の中で「アメリカの捕虜になると男は股裂きに、女は強姦されると信じていたため、誰も応じなかった」との記述を問題視。
学校側の判断で教材を児童から回収し、校長や担任教諭らが保護者に「授業での活用は不適切だった」と謝罪した。

 市教委は産経新聞の取材に「強姦の文言は小学6年生が正しく理解できる言葉ではない。多感な児童向けのものとしては発達段階を
超えたものだった」としている。

 教材をめぐっては10月、衆院文部科学委員会で義家弘介前議員(自民党)が「一面的な思想に基づく内容で(教育現場で使うには)
非常に問題がある」と指摘。田沼隆志前議員(次世代の党)も適切な副教材を選択、使用するよう文科省に求めたのに対し、下村博文
文科相が「一面的な記述ならば副教材として不適切だ」との見解を示した。

 歴史問題に詳しい拓殖大の藤岡信勝客員教授(教育学)は「新聞を活用した教材を無料配布すること自体はあっていい」としながらも、
「教科書などは国の検定を経て教育現場に届けられるが、今回の教材はそうではない。厳しい指摘の目をかいくぐる形で、偏向した教材
を学校で活用させることは決して許されない」と指摘する。

 その上で「沖縄戦では日本軍の兵士が住民を守るために命を投げ出して戦うなど、積極的に評価できるエピソードもあるのに、偏った
見方に基づいた記述で悲惨な歴史だけを小学生に教えるのは間違っている。回収は当然の措置であり、教育行政が正常に機能した
証しだ」と学校側の対応を評価した。

 ■「小学校側の希望に基づいて送付」 

 朝日新聞社広報部の話「『知る沖縄戦』は子供たちが戦争について知るきっかけになれば、と考えて作りました。紙面作りにあたっては、
子供たちがより身近に感じられる10代の学徒や住民、母親の戦場体験を軸に据え、子供たちと接した経験の長い戦争体験の語り部の
方々にご協力をいただき、教科書なども参考にしました。ご指摘のような内容とは考えておりません。(小学校へ配布した理由については)
朝日新聞紙面などでお知らせし、学校や先生のご希望に基づいて送らせていただいています」

ソース(IZA・産経新聞) http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/141206/lif14120615430018-n1.html
写真=朝日新聞が作成した教材「知る沖縄戦」。希望する学校に無料配布された

26:2014/12/06(土) 19:43:19.39 ID:

>>1
>朝日新聞紙面などでお知らせし、学校や先生のご希望に基づいて送らせていただいています

アカピ新聞なんてとるから悪いって事だな





2:2014/12/06(土) 18:13:59.03 ID:

まぁどういっても朝日が間違ってるんだろ。
3:2014/12/06(土) 18:14:22.17 ID:

朝日=大阪  諸悪の根源地域 汚染が半端ない

4:2014/12/06(土) 18:17:27.65 ID:

チョン日新聞を崇拝するなんて
5:2014/12/06(土) 18:19:48.52 ID:

成人が騙されなくなったから、今度は小学生からの洗脳を始めました 朝日新聞
6:2014/12/06(土) 18:19:54.81 ID:

日本人に敵意
7:2014/12/06(土) 18:20:32.04 ID:

育てます、祖国を愛せない日本人 朝日新聞
8:2014/12/06(土) 18:21:54.03 ID:

こうやって子供たちに悪意を植え付けるのが左翼のやり方。
11:2014/12/06(土) 18:26:21.58 ID:

真実を子供に教えることは必要なことだろ
それが残酷であっても目を背けるのは良くない
12:2014/12/06(土) 18:26:38.37 ID:

こういうメンツでアンソロジーコミック化すべき
・氏賀Y太
・クジラックス
・蛸壺屋
13:2014/12/06(土) 18:32:06.68 ID:

教育委員会 問題有りだな
当事者は誰だ!!

朝日VS日教組の戦いで 責任の押し付け合いって所。

15:2014/12/06(土) 18:36:44.21 ID:

朝日新聞は日本国・日本人の敵である。廃刊させるべきだ。
16:2014/12/06(土) 18:38:11.80 ID:

「強姦」では教える側の大人に抵抗がある 小学生にも理解難である

「暴行」にすれば自然に呑み込めるし成長とともに考えることができる

17:2014/12/06(土) 18:50:36.75 ID:

懲りない朝日
チョンに反省は無いか
18:2014/12/06(土) 18:56:36.76 ID:

敵がアメリカ軍じゃなくロシアや韓国だったら強姦は本当に起こるんだがな
まあ、火あぶりも相当酷いが

しかし、反日朝日新聞は許し難いな

19:2014/12/06(土) 19:03:03.03 ID:

アメリカ軍が女性を強姦するのは事実だけどな
20:2014/12/06(土) 19:03:23.76 ID:

女性の承諾なしに陰茎を膣に挿入した、って書いておけよ
22:2014/12/06(土) 19:13:18.16 ID:

この洗脳教育用教材を申し込んだ学校と担当者が一番の問題。

あぶりだして糾弾すべきだと思う。

23:2014/12/06(土) 19:15:43.43 ID:

ネトウヨの仲間のアメリカ兵が強姦したのは事実
24:2014/12/06(土) 19:31:29.41 ID:

朝鮮人が現在進行形で強姦事件を起こしているのは事実
25:2014/12/06(土) 19:34:12.81 ID:

朝日新聞が練りに練った作文なのに
27:2014/12/06(土) 19:51:08.35 ID:

また朝日の捏造か 死ねよ朝日
28:2014/12/06(土) 19:55:52.62 ID:

ひどいな朝日新聞
29:2014/12/06(土) 19:56:45.76 ID:

強姦ということばはなくしても、強姦行為=レイプはなくならない。
言葉狩りするより用心することを教えよ。
30:2014/12/06(土) 20:15:50.36 ID:

いい加減にしろ、朝鮮新聞!!!!!
32:2014/12/06(土) 20:35:25.02 ID:

朝日新聞は沖縄でおこった強姦事件を元に強姦という言葉を小学生から教えます。
33:2014/12/06(土) 20:47:35.56 ID:

子供に朝日新聞なんて読ませる教師は親に殺されるべき
子供の脳髄をレイプするのと同じだからな
35:2014/12/06(土) 21:06:32.90 ID:

80部を注文するなんて、朝日新聞社の社員の妻とかが教諭として勤務してる
だろ?
36:2014/12/06(土) 21:16:54.51 ID:

強姦したのは高麗棒子。
37:2014/12/06(土) 21:21:06.64 ID:

婦女暴行のほうが強烈
38:2014/12/06(土) 21:26:48.40 ID:

朝日は日頃は残酷な事教えるなと言いながら
自虐史観だけは植え付ける
朝日の一番の被害者は子供
40:2014/12/06(土) 21:39:34.04 ID:

アサヒ便所紙は、日本人にヘイト。
ヘイト規正法を決めるなら、アサヒ便所紙を規制するのは当然のことといえる
41:2014/12/06(土) 21:42:05.88 ID:

惜しいスミダ!日本の小学生に朝日新聞を通じ
誤った歴史観を植え付けようとしたウリらの作戦が失敗したニダ
42:2014/12/06(土) 22:11:47.48 ID:

朝日新聞社の日本人ヘイト活動、いまなお衰えず。
44:2014/12/06(土) 22:41:46.39 ID:

本当にあったコワーい副読本
45:2014/12/06(土) 22:50:54.32 ID:

また朝日新聞の報道テロか
46:2014/12/06(土) 23:33:22.61 ID:

一方はだしのゲンは、強姦シーンやコンドームやパンパンがあるのであった
47:2014/12/06(土) 23:54:30.14 ID:

民間企業が営利を無視して無料で日本を貶める教材を配布する。
何が背後にいるかがよくわかる事例ですね。
48:2014/12/07(日) 00:04:36.28 ID:

朝日新聞社へ慰安婦像を寄贈しようという賢い韓国人は居ないのか?

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする