fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#アベノミクス #民主党 #自民党 #香港 #日本人 は自分たちの政府を批判しても、何を言っても #逮捕 されない民主社会があるのが当たり前だと思っていないか

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/11/21(金) 20:09:53.73 ID:

【香港=河崎真澄】香港で選挙制度の民主化を求めて50日以上も続く
異例の街頭占拠デモを懸命に応援する日本人女性がいる。
1992年から香港に住み、香港人の夫との間に生まれた大学生の息子が、
デモを主導する学生団体のリーダーを務める長崎市出身の平井悦子さん(44)だ。
20歳の未来(みお)さんに、「民主社会である香港の未来を守ることが
あなたの運命」と話し、日本語教師のかたわら、自らも毎日、占拠現場を訪れる。

「負傷しないか心配だったが、すごく誇らしい気持ちにもなった」。
民主派学生の抗議が強まっていた9月、夫とテレビでニュースを見ていた悦子さんは、
警察隊とにらみあうデモ隊の先頭にいた息子の姿を画面にみつけ、声を上げた。

香港バプテスト大学の1年生だった未来さんが、今年の春、立候補して
学生会長に就任したのは知っていたが、民主化要求のデモ隊を率いる
活動までしているとは知らなかった。
ロンドン留学時に知り合った夫の陳国強さん(48)は地域の民主化活動に熱心。
家族そろって陳氏を助けてきたことが、未来さんに影響したという。

悦子さんは97年の中国返還前と比べ、「警察など行政機関の規律が乱れ、
透明度が悪くなった」と感じている。「一国二制度といいながら言論の自由が
制限され始めており、中国共産党政権の波に、香港がのみ込まれる恐怖心が
抑えられなくなった」とも話した。

未来さんら学生デモ隊の街頭占拠について、「いつまで続けるべきか迷いもあるし、
共産党政権がすぐに譲歩するとは思えない」と明かす。
だが、「いま撤退したら何も残らない。民主化に向けて種をまいたことは事実で、
未来と名付けた息子には香港の未来を守りなさい、と祈るような気持ちで
話している」という。

もどかしいのは、「香港民主派デモへの日本からの関心が徐々に
薄らいでいること」だ。
悦子さんは「日本人は自分たちの政府を批判しても、何を言っても逮捕されない
民主社会があるのが当たり前だと思っていないか」と話す。
香港の民主派デモを見て「守り抜かねばならないものを大事にしてほしい」と訴えた。

産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/141121/wor1411210033-n1.html

4:2014/11/21(金) 20:14:02.97 ID:

そもそも経済向上しようとしてるのに足引きまくりだもんな~マスゴミがお菓子よ





5:2014/11/21(金) 20:14:03.85 ID:

逮捕されますよ(´・ω・`)
6:2014/11/21(金) 20:17:26.25 ID:

日本人は選ばれた民だという事が判明した!? Japan is a special country …:

7:2014/11/21(金) 20:18:35.38 ID:

香港国
8:2014/11/21(金) 20:24:44.96 ID:

民主党は非政権時は政権非難するだけの党だと言われても否定できないのでは?ww
9:2014/11/21(金) 20:33:57.44 ID:

未来さん?見たこと無いなーどの人だろう
そりや相当な香港好きでもなければ、この平穏な長期化デモに
興味すら示さないだろうな日本人は
10:2014/11/21(金) 20:44:05.76 ID:

安保闘争はもう思い出の奥底。
12:2014/11/21(金) 20:47:00.49 ID:

国会討論を見ればくだらんオヤジ連中の井戸端会議だってわかるよ
13:2014/11/21(金) 20:47:16.79 ID:

産経新聞を身柄拘束した韓国は恥ずかしいから誇らしいニダ
14:2014/11/21(金) 20:52:00.97 ID:

香港が中国から独立する事が出来ないのに

何言ってるんだ???

飲み込まれる事を覚悟で一国二制度を受け入れたんだろ?

15:2014/11/21(金) 20:52:45.89 ID:

なんで日本は資本主義の国なのに共産党や社民党がいるの?という素朴な疑問に
通ずるものがあるよね
16:2014/11/21(金) 20:57:32.92 ID:

デモはツヅクヨどこまでも・・・
17:2014/11/21(金) 21:00:41.54 ID:

当たり前だ。日本の政府は人民の代表だ。それに文句が言えなくなったとき、
その民主主義体制は腐敗してると言える。
健全な民主主義は総理だろうが幹事長だろうが馬鹿呼ばわりできる。

でも選挙中は別な~ ネラーから逮捕者出さないようにしょうぜ~~w

18:2014/11/21(金) 21:13:28.09 ID:

結局中国の民主化はナシよwwwww
19:2014/11/21(金) 21:29:02.19 ID:

現代のシナに住まうのは「漢民族」ではない。
「漢民族」は数百年前に滅亡した。

コレに気づかないと。

20:2014/11/21(金) 22:03:56.89 ID:

それ国民じゃなくてマスコミだろ

普通の国なら戦車で砲撃されてるだろw

21:2014/11/21(金) 22:46:21.68 ID:

「何を言っても逮捕されない民主社会があるのが当たり前だと思っていないか?」
         ↓
サヨ連中「だから特定秘密保護法反対~!」
22:2014/11/21(金) 23:20:42.09 ID:

お隣の国はたかが個人のプログでクネクネ批判しただけで
相次いで引っ張られてたよねw

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする