fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【訃報】 自動車評論家・徳大寺有恒さん死去 「間違いだらけのクルマ選び」が人気シリーズに

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/11/08(土) 09:21:47.32 ID:


「間違いだらけのクルマ選び」徳大寺氏死去

 新車批評の先駆け的な存在として知られる自動車評論家で元レーサーの
徳大寺有恒(とくだいじ・ありつね、本名杉江博愛=すぎえ・ひろよし)氏が
今月上旬、死去していたことが8日、親族への取材で分かった。74歳。東京都出身。

 徳大寺氏はトヨタ自動車のレーシング・ドライバーを経て自動車評論家に転身した。
自動車への深い愛情から辛口の批評で知られ、1976年に始めた著書
「間違いだらけのクルマ選び」は人気シリーズに。「間違いだらけの…」は流行語にもなった。

 コストや販売台数を優先する自動車メーカーを一貫して批判し、魅力のある車づくりを
訴え続けた。ほかの著書に「ぼくの日本自動車史」や「58歳からの楽々運転術」などがある。
39年生まれ。成城大卒。(共同)
 [2014年11月8日8時41分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20141108-1393467.html

2:2014/11/08(土) 09:22:47.26 ID:

あらら

ご冥福

3:2014/11/08(土) 09:22:47.45 ID:

ジャグヮー





300:2014/11/08(土) 11:43:00.99 ID:

>>3
ジャギュアだろJK

317:2014/11/08(土) 11:56:22.31 ID:

>>300
ジャグな
4:2014/11/08(土) 09:22:48.25 ID:

ご冥福。
5:2014/11/08(土) 09:23:00.78 ID:

オシャレなおっさんだったよな、合掌
6:2014/11/08(土) 09:23:18.30 ID:

顔が「ソープに行け」と被る
ご冥福を
24:2014/11/08(土) 09:28:34.37 ID:

>>6
この人がソープに行けの大将(初心者マーク)に外車勧めたら
故障しまくって大変だったと書いてあった
車はキャラに似合う似合わないだけで選ぶもんじゃないという
69:2014/11/08(土) 09:40:09.74 ID:

>>24
でも北方謙三は懲りずにマセラティに乗り続けてるんだよな
152:2014/11/08(土) 10:10:16.66 ID:

>>69
しかも運転下手クソと書かれる始末だったよなあ。
7:2014/11/08(土) 09:23:19.84 ID:

千葉県在住、自称自動車評論家の池沼が
59:2014/11/08(土) 09:36:40.71 ID:

>>7
ツダオタ落ち着けよww
8:2014/11/08(土) 09:23:42.49 ID:

糖尿病が悪化か?
9:2014/11/08(土) 09:24:19.75 ID:

ジャグワァ
ドライヴァ
10:2014/11/08(土) 09:24:48.36 ID:

これはご冥福
11:2014/11/08(土) 09:25:13.37 ID:

メルツェデス
12:2014/11/08(土) 09:25:15.41 ID:

特大痔逝ったの?
ご冥福
13:2014/11/08(土) 09:25:31.59 ID:

うーん、この人あまり好きじゃなかったわ
14:2014/11/08(土) 09:25:36.75 ID:

一番最初に車買うとき、この本役に立ったよ(oー人ーo )
15:2014/11/08(土) 09:25:53.71 ID:

最近とか90年代なに乗ってたんだろ
16:2014/11/08(土) 09:26:09.24 ID:

人間が内燃機関の車両を操作するなんて原始的すぎる
17:2014/11/08(土) 09:26:56.30 ID:

やっと死んだのか糖尿ボケ老人
18:2014/11/08(土) 09:27:02.52 ID:

おもしろいおっさんだったなぁ ナム
19:2014/11/08(土) 09:27:12.37 ID:

日本でヨーロッパの車が不当に高く売れるのは、この人のおかげだな
20:2014/11/08(土) 09:27:46.11 ID:

 ・メルセデス→「メルツェデス」
 ・ジャガー→「ジャグァー」
 ・シトロエン→「シトローエン」
 ・2CV→「ドゥシヴォ」
 ・マセラッティ→「マゼラーティ」
 ・ツインカム→「ツウィンカム」
 ・ミニバン→「ミニヴァン」
21:2014/11/08(土) 09:27:50.77 ID:

ジャグワァ と言ったら本場の発音はジャガーだった人か
26:2014/11/08(土) 09:29:28.98 ID:

>>21
よりネイティブっぽい感じだと、ジャギュァというか、ジャギュア戦闘機というか
22:2014/11/08(土) 09:28:01.18 ID:

ジャギュアー
23:2014/11/08(土) 09:28:32.68 ID:

日産をこれでもかとばかりに苛め倒してフランスに売り渡すまで叩きのめしたのはこいつ
247:2014/11/08(土) 11:12:15.93 ID:

>>23
トヨタの手先だったのか?
342:2014/11/08(土) 12:10:00.08 ID:

>>23
でもまあ苛められても仕方ない車作ってたよね
25:2014/11/08(土) 09:29:28.81 ID:

死因は事故死?
27:2014/11/08(土) 09:29:43.41 ID:

クンタッシ
そういやこの人ついの車はクラウンて言ってたが結局棺桶なんだったんだろ
71:2014/11/08(土) 09:40:52.22 ID:

>>27
クラウンの霊柩車でしょ?
28:2014/11/08(土) 09:29:56.38 ID:

基本好きでは無かったが、
ミニバン乱発が若者の車離れを招く、あんなの乗るならバスに乗った方がいいという主張を2000年頃にしていたのは驚く。
29:2014/11/08(土) 09:30:17.06 ID:

こいつの評価なんて全く当てにならなかった。
30:2014/11/08(土) 09:30:30.63 ID:

そういや三本氏より若い世代でネームバリューのある評論家いないな
全部小粒だし提灯の圧力に抗う感じもない
75:2014/11/08(土) 09:42:18.89 ID:

>>30
国沢がいるじゃないか
凄まじいネームバリューだぞ
83:2014/11/08(土) 09:44:11.16 ID:

>>75
ヒョウンカはあかんやろ
31:2014/11/08(土) 09:31:04.45 ID:

評論家(笑)
32:2014/11/08(土) 09:31:15.05 ID:

久々に名前を聞いた
33:2014/11/08(土) 09:31:38.89 ID:

この糖尿ボケ老人は、一時毎年クソ本だしてたけど、同じ車の同じモデルで言ってることが真逆だったり余裕だからな
こんなクソ老人の戯言まともに聞いて車買うヤツは本物のアホだと思うわ
はよ死ねと思ってた願いがやっと通じた
61:2014/11/08(土) 09:36:49.92 ID:

>>33
ブルーバードシルフィ
低公害エンジンすごい!
日産始まったな。

翌年
どうしてあんなの作った
日産のセンスを疑う

買った奴のことも考えろよと。

66:2014/11/08(土) 09:39:45.08 ID:

>>61
|゚Д゚)ノ シルフィは出た当初から評価悪かっただろ。買うやつがバカ
34:2014/11/08(土) 09:31:48.59 ID:

徳大寺有恒(とくだいじ・ありつね、本名杉江博愛=すぎえ・ひろよし)

え?芸名だったのかよ

249:2014/11/08(土) 11:13:37.09 ID:

>>34
威厳を出したいがために、○○寺 とかいう三文字姓にしたがるやつおおいんだよなぁ
海音寺とか
255:2014/11/08(土) 11:17:50.09 ID:

>>34
最初は本名で仕事してたんだよ
ただ「間違いだらけの車選び」を出すにあたり、メーカーに辛辣な評論もしないといけなくなり、
ペンネームを使って誰だかわからなくして上梓した
後に徳大寺=杉江というのが判明したものの特に問題もなくなり、
むしろペンネームの方が広く知られるようになったので、徳大寺有恒の常用するように
257:2014/11/08(土) 11:19:00.88 ID:

>>255
花より団子だな
35:2014/11/08(土) 09:32:00.73 ID:

一大事有曽根
36:2014/11/08(土) 09:32:02.85 ID:

まじかー
名前しか知らんかったけど
37:2014/11/08(土) 09:32:13.27 ID:

74歳とは意外に若い
80半ばくらいかと思ってた
38:2014/11/08(土) 09:32:22.26 ID:

スーパー写真塾が愛読書だったんだよな。
39:2014/11/08(土) 09:32:24.30 ID:

アリツェネドナイシテマンネン
40:2014/11/08(土) 09:32:39.13 ID:

メルツェデスの発音に自信じじい死んだか
41:2014/11/08(土) 09:32:41.39 ID:

ユーミンの旦那?
198:2014/11/08(土) 10:42:48.92 ID:

>>41
そうだよ
キーボードも上手かった
42:2014/11/08(土) 09:32:49.45 ID:

徳大寺って本名じゃなかったのかよ、元華族かと思ってたわ。通名詐欺みたいじゃん。
43:2014/11/08(土) 09:32:58.31 ID:

本名はショボい奴ほどご大層な芸名をつける、
英語もドイツ語も全然ダメなクセになーにが メルツェdeth() ジャギュワー() だよ、

ざまあああああああああああああ

44:2014/11/08(土) 09:33:01.65 ID:

そういや最近見なかったよな。合掌
45:2014/11/08(土) 09:33:29.69 ID:

メルツェデス
46:2014/11/08(土) 09:33:42.07 ID:

当時トヨタ批判出来た最後の権力者が死んだか
47:2014/11/08(土) 09:33:46.23 ID:

グォ冥福
48:2014/11/08(土) 09:33:58.24 ID:

ご冥福をお祈りします。
49:2014/11/08(土) 09:34:35.10 ID:

日本車重い:もっと軽量化しろ     外車重い:剛性感がある
日本車軽い:剛性不足          外車軽い:剛性十分
日本車高い:ボッタ栗           外車高い:妥当
日本車安い:安物             外車安い:バーゲンプライス
日本車ハイパワー:無駄         外車ハイパワー:刺激的
日本車ローパワー:物足りない     外車ローパワー:必要十分
日本車派手デザイン:恥ずかしい    外車派手デザイン:素晴らしい
日本車地味デザイン:華が無い     外車地味デザイン:シンプルイズベスト
日本車低燃費:エゴ            外車低燃費:エコ
日本車高燃費:こんな時代に全く…  外車高燃費:気にしない
日本車頑丈:それだけが取柄      外車頑丈:完璧
日本車故障:ポンコツ           外車故障:それも愛嬌
日本車オーバーステア:危険な車   外車オーバーステア:楽しい車
日本車アンダーステア:退屈な車   外車アンダーステア:安心な車
日本車パクリ:ポリシー無いの?    外車パクリ:こっちが先でしょ?
日本車脚硬い:乗り心地悪い      外車脚硬い:スポーティ
日本車脚柔かい:フニャフニャ     外車脚柔かい:乗り心地良い
日本車排気音大:うるさい        外車排気音大:やる気にさせる
日本車排気音小:歩行者危ない    外車排気音小:優れた静粛性
日本車高評価:メーカーの犬      外車高評価:当然
日本車低評価:当然           外車低評価:車音痴にはわからない
50:2014/11/08(土) 09:34:56.12 ID:

おベンツは英語圏ではマーシディスて言ってる感じする
51:2014/11/08(土) 09:34:59.69 ID:

カーグラ派なもんで…
52:2014/11/08(土) 09:35:01.07 ID:

ざんまるわぁー
53:2014/11/08(土) 09:35:11.78 ID:

「間違いだらけ」っていう自虐なのに、読者にマジで受け取られてまいったって話
本が売れちゃったから選び方路線に転換したとか
54:2014/11/08(土) 09:35:31.23 ID:

この人の本だっけ?
日本車のメリットは ただ安い だけ
外車のデメリットは ただただ高いこと
なんて評論してたのは。
55:2014/11/08(土) 09:35:38.62 ID:

三本さんはまだ大丈夫かな
56:2014/11/08(土) 09:35:39.87 ID:

勝新の影武者してた人?
57:2014/11/08(土) 09:36:28.75 ID:

藤原氏の徳大寺家じゃなかったのかよ!
58:2014/11/08(土) 09:36:30.60 ID:

昔 室井佑月を愛人にしてたとか聞いたことが

出自が悪くて芸名なん?それともラジオネーム・ペンネームみたいなもん?

82:2014/11/08(土) 09:43:44.14 ID:

>>58
会社が潰れてライターやってる時に
何かえらソーな名前にしようってつけたペンネームじゃなかった?
レーサーだかテストドライバーだかやってて業界じゃ知られてたから
本名でやってたらボコボコに仕返しされてたろうって言ってた気がする
60:2014/11/08(土) 09:36:43.10 ID:

|゚Д゚)ノ 評論家がいかにインチキかって知らしめた功績は称えたい
62:2014/11/08(土) 09:37:31.66 ID:

74にしては弱ってたな
ご冥福
63:2014/11/08(土) 09:38:11.42 ID:

室井佑月の豊胸に金出した人か
64:2014/11/08(土) 09:39:11.17 ID:

マジかよ
昨日ベストカーのコラムで見たばっかりだったのに
65:2014/11/08(土) 09:39:27.54 ID:

90年代の「間違いだらけ~」は三菱GTOの罵倒を見るのが楽しみだった、FFベースのフェラーリとか、ブルドーザーとかすごいものだった
ギャランに初めてGDIエンジンが載ったときはベタ褒めだったのに、次の刊ではフルボッコだったのも懐かしい
そんな俺もいまは三菱車のオーナーだが
67:2014/11/08(土) 09:39:54.97 ID:

偏った論評と嗜好が大嫌いだった
日本の自動車評論をくだらないものにした戦犯
68:2014/11/08(土) 09:39:55.37 ID:

ヨーロッパ車信者の御大がお亡くなりに
70:2014/11/08(土) 09:40:37.87 ID:

メルツェデスのスティアリングはだな・・・・

合掌

72:2014/11/08(土) 09:41:03.15 ID:

ベンツマンセーおっさん終了のお知らせかw
73:2014/11/08(土) 09:41:46.48 ID:

なんだかベンツだけ無条件にべた褒めするオッサンだったよなあ

にしても自動車評論を記名でするのもこの人くらいしかいなかったんでパイオニアなんだろうなあ

74:2014/11/08(土) 09:42:03.55 ID:

このオッサンの「ダンディ・トーク」とかいう本、学生の頃に読んだが
鼻持ちならない雰囲気でありながら、なかなか読ませる面白い本だったな。
ご冥福~。
76:2014/11/08(土) 09:42:20.76 ID:

色々あるけど名前出して論評してるんだから良いんじゃね
批判がありゃ、全部自分の所に来るんだし

どこかの飯食うところの批評をしてる連中とか、それを載せてる連中に比べりゃ全然マシ

108:2014/11/08(土) 09:54:06.00 ID:

>>76
名前ったって本名じゃないじゃん
自称精神科医の香山リカと変わらん
116:2014/11/08(土) 09:57:34.34 ID:

>>108
別に調べようと思えば解るだろ
それに顔出しもしてるし
78:2014/11/08(土) 09:42:56.86 ID:

本名杉江博愛=すぎえ・ひろよしwww
79:2014/11/08(土) 09:42:59.47 ID:

自動車評論()の悪い部分を象徴したような存在だったからな
気持ちの悪い欧州車狂信者

いまだに騙され続けてる信者も多いしw

80:2014/11/08(土) 09:43:09.17 ID:

多気筒崇拝、複雑機構サス崇拝と残した功罪が多すぎる
81:2014/11/08(土) 09:43:18.83 ID:

知らないけどご冥福
84:2014/11/08(土) 09:44:16.98 ID:

意外に若い
ご冥福を
85:2014/11/08(土) 09:45:09.86 ID:

本読んだけど結局何に騙されたのかよくわからんかったけどご冥福をお祈りします
86:2014/11/08(土) 09:45:18.89 ID:

自動車評論家が選んだクルマは間違いだらけ。
87:2014/11/08(土) 09:45:27.11 ID:

元々金持だったんだろ ずっとホテル住まいだったそうだけど
なんか執筆のためだけに書斎に改造したマンション買ったとかうらやましかった
ただ 運転免許とったのは50過ぎてから それも暴露されて止むなくだったそうだが。。。
325:2014/11/08(土) 12:01:48.11 ID:

>>87
金持ちのボンボンが適当なこ言ってる印象しかない
333:2014/11/08(土) 12:05:11.15 ID:

>>87
レースは免許いらないからな
88:2014/11/08(土) 09:46:02.42 ID:

千萬のステーキは堪能できたか?
94:2014/11/08(土) 09:49:48.07 ID:

>>88
何で千萬のCMに出てたんだろねw
204:2014/11/08(土) 10:45:28.80 ID:

>>88
そのネタ岡山、香川民にしかわからないだろw
89:2014/11/08(土) 09:47:32.76 ID:

90年代のMR2叩きは懐かしい
本当にそんなヤバいもんだったのか?
93:2014/11/08(土) 09:49:34.26 ID:

>>89
火吹いて燃えちゃうからな
98:2014/11/08(土) 09:50:46.53 ID:

>>93
それは知らなんだ
96:2014/11/08(土) 09:50:07.45 ID:

>>89
初代の割り切りっぷりが好きだったなら分からんではない
二代目もカッコよかったけど
106:2014/11/08(土) 09:53:51.28 ID:

>>96
初代なんてまんまパクリ車
103:2014/11/08(土) 09:52:41.28 ID:

>>89
安くなってるから乗ってみればいいじゃん
良い車だよ、特に最終モデル
実際はあの手の車が世の中にいっぱい出回るのがヤバい
112:2014/11/08(土) 09:55:50.92 ID:

>>89
二代目の初期型は走る棺桶と当時の評論家は全員一致している
実際死亡率もダントツのトップ
309:2014/11/08(土) 11:49:04.21 ID:

>>89
マンホールや白線でスピンするからそれなりの技術持った奴じゃないとな…
夜は特にヤバかったw
90:2014/11/08(土) 09:47:46.76 ID:

ジャグワアー
92:2014/11/08(土) 09:49:05.30 ID:

杉江博愛

なんなん このショボさは

95:2014/11/08(土) 09:50:02.90 ID:

日産はともかくマツダは褒めた車あったか?
あっても、すぐ壊れるから覚悟して買うようにとか無茶苦茶。
120:2014/11/08(土) 09:58:50.30 ID:

>>95
袖の下貰ってなかったのも有るだろうし
下位メーカは叩きやすいってのもあるだろうね
97:2014/11/08(土) 09:50:25.00 ID:

ええー本名じゃなかったのか
びっくりした
99:2014/11/08(土) 09:51:25.85 ID:

ここまで「肉はやっぱり千萬だね」(棒読み)なし
100:2014/11/08(土) 09:51:27.40 ID:

AT車のシフトノブはフロアに置く必要はないって30年前から言ってたのはすごいと思う
ご冥福をお祈りします
101:2014/11/08(土) 09:51:38.75 ID:

哀悼の意を表します
102:2014/11/08(土) 09:52:20.81 ID:

本人が間違いだらけのクルマ選びしてた人か
104:2014/11/08(土) 09:53:13.71 ID:

本当は
徳大寺家 公爵家
綾小路家 子爵家
伊集院家 子爵家

全然なんの関係もない人が
公爵家の苗字を堂々と名乗り
続けるのも凄いと言えば凄い

105:2014/11/08(土) 09:53:34.61 ID:

あんま好きじゃなかったのが本音だが
まあ石津氏とともに時代を駆け抜けていった人

南無、合掌

107:2014/11/08(土) 09:54:02.78 ID:

名前は「できるだけ偉そうにしよう」と決定したペンネームであり
公家・徳大寺家との実際の関係はない。

アホやw

109:2014/11/08(土) 09:54:06.36 ID:

ヤンキー系車雑誌の漫画で
「フェラーリ乗ったらポルシェなんて乗ってられない」
とか言ったってのを暴露されてたなw
110:2014/11/08(土) 09:54:17.15 ID:

大金持ちの息子だろ だからレースとかで遊んでて車関係の仕事をするようになったという典型
111:2014/11/08(土) 09:55:27.27 ID:

愛車遍歴出た?
113:2014/11/08(土) 09:56:39.87 ID:

ハメ撮り写真の最後のショットにモブで登場していたな
知っている人いないか
114:2014/11/08(土) 09:56:47.15 ID:

このジジイに葉山でおもいっきりクラクション鳴らされたことがあるから
ザマア
115:2014/11/08(土) 09:57:23.09 ID:

俺と逝け!
117:2014/11/08(土) 09:58:18.58 ID:

NAVI の編集長やってた人はご存命なのかな?
モーガンに乗ってたが
118:2014/11/08(土) 09:58:45.22 ID:

ミッキー・カーチスとか福沢諭吉のひ孫とか
あの辺とつるんでた世代だよな。
119:2014/11/08(土) 09:58:48.78 ID:

ジャグワーがシキュオーしたの?
121:2014/11/08(土) 09:59:10.60 ID:

間違いだらけの車えび
123:2014/11/08(土) 10:00:24.73 ID:

>>121
別名バナメイエビってか
122:2014/11/08(土) 10:00:14.43 ID:

カンガルーバンパーはいらない!
って言った人だよね。日本にはカンガルーがいないからだ。
129:2014/11/08(土) 10:01:37.41 ID:

>>122
まぁ、実際危険だったな
引っ掛け事故がある訳で
124:2014/11/08(土) 10:00:36.87 ID:

名前がインパクトありすぎて
名前しかしらない
125:2014/11/08(土) 10:00:40.35 ID:

なんか外車推しの変なおっさんという印象しかない
126:2014/11/08(土) 10:00:41.02 ID:

スローインファーストアウト
127:2014/11/08(土) 10:01:00.45 ID:

誰か姓名判断やってこい
128:2014/11/08(土) 10:01:32.57 ID:

三本さんはやせ細って死相がでてた
まもなく死ぬだろう
130:2014/11/08(土) 10:02:04.83 ID:

マットゥーイダルアケーノン・クルーミアエラーヴィで有名な、
トゥックデージュ・アリチューネさんですね。
131:2014/11/08(土) 10:02:19.12 ID:

これは朗報
132:2014/11/08(土) 10:02:26.43 ID:

徳大寺有恒は徳大寺家と縁もゆかりもない
冷泉彰彦は冷泉家と縁もゆかりもない
伊集院光と伊集院静は伊集院家と縁もゆかりもない
松平健は松平家と縁もゆかりもない

平民の分際で名家を誤連想させる通名を使う輩に注意しましょう

137:2014/11/08(土) 10:03:27.34 ID:

>>132
綾小路きみまろは?
147:2014/11/08(土) 10:06:47.06 ID:

>>137
テンプレに追加させていただきます
133:2014/11/08(土) 10:02:42.63 ID:

昔ベストカー読んでたよ。
あとNAVIも。
ヨーロッパかぶれだったね。
134:2014/11/08(土) 10:02:43.96 ID:

ごみくずが死んで爽快なニュース
135:2014/11/08(土) 10:03:16.79 ID:

室井佑月は葬式に行くのかな
136:2014/11/08(土) 10:03:17.84 ID:

ドン小西風なジジイだったよな
車興味ないから良く知らないけど
138:2014/11/08(土) 10:03:38.62 ID:

辛口批評ばっかしてるけどこに人は何なんだろうと思ってたがレーサーだったのか
144:2014/11/08(土) 10:05:29.29 ID:

>>138
草レースやってただけ
295:2014/11/08(土) 11:39:24.77 ID:

>>144
いやいやいやトヨタのワークスドライバーだからw
302:2014/11/08(土) 11:44:27.94 ID:

>>295
浮谷東次郎とか林ミノルとか本田博俊とか鈴木亜久里の父ちゃんとか行沢徹なんかの仲間だったんだっけ?高橋国光とはどうだったんだろ
139:2014/11/08(土) 10:03:44.12 ID:

この人は本によって意見をころころ変えるから信用しない。
140:2014/11/08(土) 10:03:54.56 ID:

メルツェデス
141:2014/11/08(土) 10:04:10.14 ID:

マジュイクワァー(。´・ω`)ノ(つд・`。)・゚+
142:2014/11/08(土) 10:04:25.78 ID:

福澤幸雄のうぃきより

当時から内田裕也や加賀まりこ、川添象郎・光郎兄弟、
杉江博愛(のちの徳大寺有恒)らと親交が深く、
港区飯倉にある伝説のレストラン「キャンティ」の常連の1人でもあった。

153:2014/11/08(土) 10:10:28.08 ID:

>>142
この川添って人だけは
教科書に載ってる様な
明治の元勲の本当の末裔、
福澤幸男さんは慶應の福澤家の方
143:2014/11/08(土) 10:04:43.79 ID:

新車情報の人か
161:2014/11/08(土) 10:12:17.71 ID:

>>143
それ三本さんや
145:2014/11/08(土) 10:05:35.50 ID:

ジョンという不快なギアチェンジ音
146:2014/11/08(土) 10:06:15.87 ID:

いまはお弟子さんが執筆してるようだね
148:2014/11/08(土) 10:06:59.34 ID:

クルマ乗ってれば誰でも書けるレベルの本。
この手の人種を持ち上げたのは要するに未開の時代だったよな。
149:2014/11/08(土) 10:08:04.96 ID:

エゲレス人は
ジャギュアだら
150:2014/11/08(土) 10:08:34.50 ID:

えええええええええええええええええええええええええええ
知ってる著名人が次々亡くなる数が加速している
154:2014/11/08(土) 10:10:42.73 ID:

>>150
年食ったとか以前に原発テロがあったからな
151:2014/11/08(土) 10:09:54.86 ID:

これでもうメルツェデスとか書く人はいなくなったな。
155:2014/11/08(土) 10:10:58.53 ID:

ベストカーの読者からの相談コーナーで光岡オロチ儲にしつこく絡まれてたな
156:2014/11/08(土) 10:11:14.37 ID:

やすい車もフォローしてくれたのは良かった
本参考にしてファンカーゴ買ったなあ
157:2014/11/08(土) 10:11:24.36 ID:

無職で車の相談に行くと
まず働けと言われるよね
159:2014/11/08(土) 10:12:02.43 ID:

>>157
的確なアドバイスだと思うが・・・
158:2014/11/08(土) 10:11:46.10 ID:

日本車最低、外車は偉いって風潮はこの人とCGが作ったようなもの。
160:2014/11/08(土) 10:12:16.16 ID:

ジーンズが欲しいけど新品は買えないから上野で古着を買ったら
丈が余りまくりで凹んだ話には笑った。
162:2014/11/08(土) 10:15:11.68 ID:

若い頃は本気で信じてたな~
金があったら故障だらけのヨーロッパ車を買ってたかもしれんw
163:2014/11/08(土) 10:16:46.03 ID:

遺言に従って
車を
一切買わんことにしてる
164:2014/11/08(土) 10:17:12.46 ID:

あらーこれはベストカー休刊かね
166:2014/11/08(土) 10:18:12.50 ID:

メルセデスの正確な発音は
マァスィーデ
て感じだけどな
179:2014/11/08(土) 10:25:58.16 ID:

>>166
それ英語だろマセイティーズ
167:2014/11/08(土) 10:18:31.25 ID:

最近ベストカー買ってないから知らんかったわ
自動車雑誌もエコエコって言い出して魅力が全くなくなった
169:2014/11/08(土) 10:18:55.90 ID:

式場壮吉もキャンティの常連だったな。
170:2014/11/08(土) 10:20:08.15 ID:

自動車評論家では松任谷正隆の言うことが一番まともだと思う
トップギア厨からはCGTVはつまらんとか言うやつ多いけど番組のベクトルが違うだろ
175:2014/11/08(土) 10:24:32.85 ID:

>>170
あいつはヨイショも叩きもする必要もないホンモノのボンボンだからかな?
昔、ソアラのオープンカーを小銭貯めてで買うとか書いてて笑ったw
177:2014/11/08(土) 10:25:02.15 ID:

>>170
「まとも」?
「俺の主観と合ってるからまとも」って意味か?

あんなアホの言うこと真に受けるな、アホ。
何でもかんでも「日本がやったら貶す」「同じことを欧州メーカーがやったら褒める」ようなアホをの言うことを。

183:2014/11/08(土) 10:31:05.54 ID:

>>177
まあ実際に自分が感じた感覚と似てるからだろうな
何を見て言ってるのか知らんが、欧州車ばかりっていうがCGTVは国産車もやるし松任谷は叩くよりもいいところを褒めるスタンスだろ
182:2014/11/08(土) 10:29:25.30 ID:

>>170
番組はともかく誌面のほうほCGとトップギアで違いすぎて
初めて後者を読んだ時は衝撃だったわ。

ルノーのクリオ/ルーテシアだとCGならパリの石畳がどうたらいってるのが
トップギアの巻末だと「安物、ポンコツ、終了」で済まされてたり。

171:2014/11/08(土) 10:20:09.72 ID:

間違いだらけのクルマ宣伝w

なんですか、スポーツカーってw何のスポーツやるんですかぁw

181:2014/11/08(土) 10:28:35.97 ID:

>>171
サーキット仕様でもないスポーツカーなんて!と言いたいんだろうけど
それはレーシングカーと呼ぶんだよ
ジョギングシューズ履いたらマラソンしなきゃいけないわけじゃない
192:2014/11/08(土) 10:37:19.99 ID:

>>171
本物のスポーツカー乗ってみろよw
フェラーリの328のポンコツ乗ってるが30分も本気で走ったら汗だくになるわw
195:2014/11/08(土) 10:38:46.32 ID:

>>192
エアコンついてないのかw
208:2014/11/08(土) 10:45:57.07 ID:

>>195
俺、昔ミニ乗ってたけど、真夏の渋滞の中でラジエータに付いてる電動ファンが
故障したときはヒーター全開にしてオーバーヒート防いだわw
水温は下がったけど反対にこっちが死にそうだった

フェラーリじゃなくても十分汗をかけるぞw

210:2014/11/08(土) 10:46:30.39 ID:

>>195
サーキット走行だと窓締め切り、素肌露出不可、ヘルメット着用で暖房全開になるからどんな車でも20分走るとグダグダです。
172:2014/11/08(土) 10:21:35.38 ID:

80年代、大学生の頃はすげえ読んでたなあ・・・

徳大寺さんの記事が読めるから、って理由で「ベストカー」買い始めたんだった。懐かしい。

随分楽しませてもらったよ、欧州に住んであちらであちらのクルマに乗り、
欧州のクルマ好きと実際に話をしてからは、すべて与太話だと分かっちゃったけどねw
つか日本の自動車メディアってすべて「ウソばっか」の与太話だと分かっちゃったけどねwww

173:2014/11/08(土) 10:22:16.23 ID:

毎年出てたからいい商売だったよな
174:2014/11/08(土) 10:22:36.90 ID:

たばこ好きだし肺がんかな
176:2014/11/08(土) 10:24:53.46 ID:

糖尿合併症かご冥福
178:2014/11/08(土) 10:25:13.18 ID:

日産がマーチ作ったときボロクソに
言ってたらしいけど
一定のセールスになってくると
「売れてる以上は評価の対象」になった w
186:2014/11/08(土) 10:31:26.52 ID:

この人の本で記憶にあるのは、
ジャグワァって書いてたのと、
35年前の赤いファミリアが、何年も経過してもいい車であるとか書いてたのと、
ドマーニがクルマをヤーメタという人にはいい車だとか言ってた事かな。
マジ、間違いだらけやなw
187:2014/11/08(土) 10:32:20.74 ID:

戦中生まれの老害世代で、こんな商売を延々続けてたことが偉大の一言。
188:2014/11/08(土) 10:33:35.86 ID:

ドイツ車マンセーの元凶
191:2014/11/08(土) 10:37:16.96 ID:

マツダに殺されたか
193:2014/11/08(土) 10:37:57.09 ID:

どうみても肥満だしな
196:2014/11/08(土) 10:40:44.54 ID:

ホットドックプレスで人生相談して「ソープへ行け!」とか言ってた人か
199:2014/11/08(土) 10:43:13.56 ID:

ベストカー連載いつも読んでたわ、RIP
201:2014/11/08(土) 10:44:33.53 ID:

あー、なんかすげえしっくりくるわw
室井佑月って、いかにも愛人やってそうだもんなw
202:2014/11/08(土) 10:44:40.14 ID:

塩田丸男と区別がつかない
206:2014/11/08(土) 10:45:37.79 ID:

エゴイスト臭から逃れるため新車発表会のブリーフィングで離れた席に座ったり、
風上に居るよう自然と身に付きました。
ご冥福をお祈りします。
207:2014/11/08(土) 10:45:47.06 ID:

この爺が全盛の頃は、見栄張ってポンコツフェラーリを借金して買って
カップ麺すすってるという冗談みたいなホントの話が有ったからなあ

今の若者は普通にAQUA選ぶからな
マスゴミに騙されないから、全然、賢いよ  

その分、ネットステマには騙され易いけどな~

211:2014/11/08(土) 10:46:56.67 ID:

トヨタのツインカムエンジン移植すりゃ良かったのに
212:2014/11/08(土) 10:48:06.25 ID:

自動車雑誌で面白いと思ったのは兼坂弘だけ
ダウンサイジングターボのミラーサイクルを25年前から提唱していたし毒舌は分かりやすくかつ面白かった
ヒョータクレなんか足下にも及ばない
214:2014/11/08(土) 10:48:40.65 ID:

この人の言う通りに2代目マーチ買ったらひでえクルマだった。
215:2014/11/08(土) 10:49:50.40 ID:

>>214
イチローものってたやつかw
217:2014/11/08(土) 10:51:09.25 ID:

>>214
スターレットより良かったと思う
223:2014/11/08(土) 10:56:38.83 ID:

>>214
そう? レンタカーで何度も乗ったけど、シンプルでいい車だと思うよ。
313:2014/11/08(土) 11:51:29.94 ID:

>>223
予算の都合で買ったに過ぎなかったのに、手放してみるといい車だったと思ったよ、
およそ自分の求めるのものはこの一台で充分だった、なじんだ道具みたいな車だった

90年代後半からずっと、次の若者のトレンドはライトトラックになるって予言の方は実現しなかったね
日本でダッヂ・ダコタとか無理だわさすがに

216:2014/11/08(土) 10:50:57.54 ID:

このおっさん何かの番組で
自動車の将来は
自分で動く車ではなく
自ら動かす車であってほしいと言っていた
ココだけは共感できたな
219:2014/11/08(土) 10:54:17.32 ID:

>>216
目的地設定したら自動運転で連れて行ってくれる車が理想だわ
その間飯は食えるし本は読めるネットもできる
224:2014/11/08(土) 10:56:55.40 ID:

>>219
酒も飲めるしセックスもできるからな
俺もそう思うわ
226:2014/11/08(土) 10:57:09.67 ID:

>>219
フルオート自動車で美少女アンドロイドとカーセックスしたい
235:2014/11/08(土) 11:01:22.41 ID:

>>219
タクシー呼べば良いんじゃないか?
279:2014/11/08(土) 11:32:49.85 ID:

>>219
それタクシーっていう車があるよ
228:2014/11/08(土) 10:57:43.53 ID:

>>216
自動車の将来の理想型は自動運転の公共物 
まあ、先を予見してたんだろうね
218:2014/11/08(土) 10:51:59.65 ID:

やっとか
ご冥福
220:2014/11/08(土) 10:55:03.66 ID:

ジャギュワで出棺かな
221:2014/11/08(土) 10:55:30.17 ID:

一大事ありそね

昔、芸名だと知った時ちとワロタ。

225:2014/11/08(土) 10:57:08.38 ID:

そういえばジャガーって今、どの国の会社なの?中国?
234:2014/11/08(土) 10:59:23.60 ID:

>>225
インド
タタ系列
229:2014/11/08(土) 11:03:09.38 ID:

オールバックとパイプが似合っていたね
ご冥福をお祈りします
231:2014/11/08(土) 10:58:11.27 ID:

随分前に世田谷の和菓子店で団子買ってるの見たよ(^_^.)さらば徳ちゃん
232:2014/11/08(土) 10:58:14.40 ID:

ジャガーはいまインドの会社だったような
233:2014/11/08(土) 10:59:11.59 ID:

結局ワーゲンゴルフに出会ってからはこれが基準になって国産車にケチつける人生だったな
236:2014/11/08(土) 11:02:52.87 ID:

メルツェデスに乗るやつはニワカ
ジャグワーに乗るやつは修行僧
コーヴェットに乗るやつはスカシ
237:2014/11/08(土) 11:08:07.85 ID:

舶来信者のデブだから早死にすんのよ、まずテメエの軽量化しろと何時も思ってた
コーナーリングで左右の特性変わるだろww
238:2014/11/08(土) 11:04:47.93 ID:

名前見ても誰か分からなかったのでググって顔見たら分かった
239:2014/11/08(土) 11:05:21.18 ID:

技術解説が間違いだらけの人亡くなったのか、ご冥福をお祈りします
朝日新聞よりずっと昔から致命的な嘘、勘違い、間違いがあっても赦される事を教え続けてくれた偉大な人だったのに
240:2014/11/08(土) 11:05:38.11 ID:

詐欺師ざま~
241:2014/11/08(土) 11:06:00.29 ID:

俺にはどう聞いてもメルセィリスにしか聞こえんのだが
242:2014/11/08(土) 11:06:05.98 ID:

見た目もしゃべり方も長州小力だったなあ
248:2014/11/08(土) 11:12:33.55 ID:

>>242
お前の中では
長州小力>徳大寺なのかwwwww
243:2014/11/08(土) 11:06:27.72 ID:

コルベット→コーベット
250:2014/11/08(土) 11:13:41.10 ID:

>>243
英語読みだとメルセデスもマーシディースだったな
244:2014/11/08(土) 11:07:26.96 ID:

では棺桶の間口を見てみましょう(赤白棒を持ちながら)
245:2014/11/08(土) 11:08:01.29 ID:

やんぬるぽ
246:2014/11/08(土) 11:08:07.13 ID:

良くも悪くもこういう人はもう出てこないだろうな

家電にしろ車にしろ、個々の部分に関しては実際に設計したり製造したりしている人達が
2ちゃんにも一杯いるわけで、いい加減な事書くとすぐ指摘され反論されちゃう
かといって細かいと所まで踏み込まないと評論家としてはステータスが上がらないし

信頼できると思う一つのソースを盲信する時代から、ノイズまじりの沢山のソースから
真実を探し出す時代になってきてる

264:2014/11/08(土) 11:23:03.86 ID:

>>246
徳大寺の後進の評論家だと、福野礼一郎がそれに近いような
部品メーカーまで回って細かく取材し、連載記事を書いているから

>信頼できると思う一つのソースを盲信する時代から、ノイズまじりの沢山のソースから
>真実を探し出す時代になってきてる

これはそうだろうな
元々、自動車評論家の評論もノイズというか、色んなしがらみの中で言葉を選んで書いているものも多い
むしろ好き好んでしがらみに突っ込んで、恣意的な評論しているのでは?という奴もいるけど
情報発信の多様化と個人化で、こいうことが表面に見えたり、自由に話題となるようになってきた
だから「嘘を嘘と~」という事になるんだろう

251:2014/11/08(土) 11:13:48.55 ID:

やっとインチキおじさんが死んだか、せいせいする。
252:2014/11/08(土) 11:14:48.87 ID:

輝いている車に乗っているかな?
って言うCMはなんか覚えている
253:2014/11/08(土) 11:15:04.82 ID:

ベストカーの連載どうなるのっ と
254:2014/11/08(土) 11:16:41.47 ID:

>>253
うっかり普通に続いてるってオチはないよね
258:2014/11/08(土) 11:19:53.31 ID:

>>254
先生が生前に書き貯めておいた分があるので当面連載は困りません
来年発表以降の車種に関しても、ビシビシ批評していきますのでお楽しみに!
256:2014/11/08(土) 11:18:35.26 ID:

もう10歳くらい上かと思った
老けてたんだな
260:2014/11/08(土) 11:20:09.22 ID:

勝新太郎っぽい人か
261:2014/11/08(土) 11:20:45.52 ID:

昔、徳さんが新型カローラのすべてで86レビンを絶賛してたもんだから若い時に無理して購入、
普段乗りには乗り心地が悪いわ、ケツすぐにすべって危ないわ、トルクが無いわで騙されたと思ったのは懐かしい思い出
サーキット走行入門としては名車として名高いけど、普段海苔としてはとしては最低の車だったので、
評論家たるものそこらへんまで突っ込んで評論してほしいと当時思ったわ
271:2014/11/08(土) 11:26:17.82 ID:

>>261つまりやっと自分で選べるようになったんだね、成長したね
262:2014/11/08(土) 11:22:03.08 ID:

トランクの広さを棒で測ってくれる人は、もういないの?
291:2014/11/08(土) 11:38:10.57 ID:

>>262
いるいる
263:2014/11/08(土) 11:22:38.68 ID:

ジャグワァとは俺の事かとジャガー云ひ
265:2014/11/08(土) 11:24:04.93 ID:

(´・ω・)つ─━─━
269:2014/11/08(土) 11:25:23.58 ID:

>>265
違う!それは三本翁や!
まだ生きてる
266:2014/11/08(土) 11:24:21.76 ID:

カローラとスプリンターの試乗記事でスプリンターには
サンルーフの設定が無いにも係らず「私が試乗したスプリンター
サンルーフ仕様には・・・」とか見て一気にインチキおじさん
だとか確信したわ。
267:2014/11/08(土) 11:24:50.87 ID:

赤瀬川原平ちゃんがお亡くなりになったと思たらこの人もか
面白い爺さんたち続々と鬼籍入りか
268:2014/11/08(土) 11:25:20.36 ID:

素晴らしい人だったの?老害だったの?
270:2014/11/08(土) 11:25:40.29 ID:

>>268
老害
272:2014/11/08(土) 11:28:44.75 ID:

>>268雑誌の時と自分の本とでは言うことが違うんだよ 著作だと本音なんだろうけど
メーカーに逆らって干されて徳大寺で再登場したんでまあ必要な人だった
275:2014/11/08(土) 11:31:10.44 ID:

>>272
違う
自分の本でも主張が反対になったりする
311:2014/11/08(土) 11:51:07.55 ID:

>>272
>メーカーに逆らって干されて徳大寺で再登場

は?

287:2014/11/08(土) 11:36:43.53 ID:

>>268
両方
一つの道を長くやっていれば、正負両面があるのは仕方がない

まず良いところを書くと、やはり「間違いだらけ~」を出したのは良かったと思うよ
1980年頃は日本車もかなり改善してきて、徳大寺も「もう日本車は欧州車に追いついただろう」と思ってた
そこでたまたま奥さんが初代ゴルフを買ってくれて、これに乗って見る目が変わったと
「日本車の戦いは、まだ始まったばかりだ!」と思って辛辣な評論をした、これは評価できる
あと自動車の運転の仕方を教える本を書いているけど、これは便利だから初心者にオススメ
同じような本に、ポール・フレールの「はしる まがる とまる」もある
もう少し詳しく知りたいなら、エリック・カールソンとパット・モス・カールソンの「ドライビングテクニック」が良いけど

悪いところを書くと、最近の「間違いだらけ~」かな
長く続けてきたことで本人が権威になったからか、矛盾を訂正や修正する気すらないのかという記述があったり
あと「間違いだらけ~」の影響が大きかったからか、後進の評論家には製品の改善を無視してまで、
欧州車を持ち上げ日本車をコキ下ろせば評論した気になっているようなのもいる
徳大寺が最初の「間違いだらけ」でそれをやったのは彼なりに根拠があったからだが、今のやつって根拠あんの?と
ただこれに関しては徳大寺の悪影響とは言えるが、本質的には後進評論家の自己研鑽の問題なので、徳大寺の責任とは言えない

273:2014/11/08(土) 11:29:51.64 ID:

一番最初の「間違いだらけ~」が家にあるけど、
読むと結構頓珍漢な事が書いてある

カローラとか廉価車のスポーツグレードなんかがスポーツ走行を意識して
クロースレシオのミッション積んでるのを批判してるんだけど、
ゴルフなんかの実用車と比較してギヤ比が接近しすぎてて使いづらい、
本物の5段ミッションとはゴルフのようなのを言うのだとか書いてあって、
そりゃ用途が違うんだから当たり前だろうとツッコミ入れたくなった

285:2014/11/08(土) 11:35:39.01 ID:

>>273
こいつも商売だからな
本を売るために面白おかしくあることないこと書き立てる
真実の追求者が同じ学道を進む後輩向けの指南書を書くのとはわけが違う
286:2014/11/08(土) 11:36:02.11 ID:

>>273
なんちゃってスポーツにクロスミッションなんかいらないってことじゃないの?
昔乗ってたけど街乗りが面倒くさくなってすぐに飽きたな
274:2014/11/08(土) 11:31:07.15 ID:

ようするにゴルフがいいんだろ
276:2014/11/08(土) 11:31:24.07 ID:

「ホンダは高価な車は作れるが高級な車、高品質な車は作れない」
これは誰もが同意したはず
282:2014/11/08(土) 11:34:53.14 ID:

>>276
それは同意するわ
277:2014/11/08(土) 11:31:51.66 ID:

徳大寺の顔を思い浮かべようとするとどうしても北方の顔が邪魔をする
280:2014/11/08(土) 11:34:10.28 ID:

徳大寺先生は評論のインチキ具合を楽しむ為の存在
ご冥福をお祈りします
281:2014/11/08(土) 11:34:18.30 ID:

ヤダ、このスレ…加齢臭ハンパない
283:2014/11/08(土) 11:35:17.48 ID:

ビートル以降泣かず飛ばずだったVW社の初代ゴルフを日本での大ヒットに導いた人
ヤナセは香典百万円ぐらい持って行ってもいいぐらい
284:2014/11/08(土) 11:35:38.33 ID:

デナイノ?
288:2014/11/08(土) 11:36:50.13 ID:

メルツェデス
289:2014/11/08(土) 11:37:16.51 ID:

二代目MR2を「どう見てもフェラーリ・ディノのパクリデザイン」と何年もしつこく叩いてて、
このジジイ目が腐ってんじゃねえか?と思ったり
293:2014/11/08(土) 11:39:09.91 ID:

>>289
MR-Sもいい車だよなあ。最近ちょと欲しい
290:2014/11/08(土) 11:37:59.65 ID:

鉄道作家の
種村直樹さんも昨日

78歳で
亡くなられたし・・・・

292:2014/11/08(土) 11:38:14.23 ID:

座頭市とか升田幸三に似てた人かな お疲れ様でした
294:2014/11/08(土) 11:39:11.53 ID:

じじいの死ぬ年齢が早くなってきてないか?
296:2014/11/08(土) 11:40:03.72 ID:

ジャグゥアーしかシラネ
297:2014/11/08(土) 11:41:03.31 ID:

ベストカーの記事楽しみでした。お疲れ様でした。
298:2014/11/08(土) 11:41:11.83 ID:

何台(何十台?)も車を所有していたらしいけど
「もし私が経済的な理由で1台しか車を所有できないとしたら、ユーノスロードスターを選ぶ」
「どんな格好で誰がいつどこに乗りつけても嫌味が無く不自然でない唯一の車」
とか言ってたけど、いや葬式にあんなの乗って行ったら場違いすぎるだろ・・・と思った
299:2014/11/08(土) 11:42:29.82 ID:

天国でも疾りつづけてください、徳さん( ΦωΦ)
合掌…。
301:2014/11/08(土) 11:43:21.64 ID:

いろいろ乗ってどれが一番だったんだろうな
304:2014/11/08(土) 11:44:41.33 ID:

悪いジャムおじさんみたいな顔の人
305:2014/11/08(土) 11:44:43.73 ID:

案外若かったんだな
もう80歳を越してると思ってたわ

このオッサンは話が面白くて好きだった
ご冥福をお祈りします

306:2014/11/08(土) 11:44:50.61 ID:

ジャギュア
307:2014/11/08(土) 11:45:31.76 ID:

39年生まれって50歳か
314:2014/11/08(土) 11:52:27.69 ID:

福島から来た放射能 : 「ご冥福を・・・」
316:2014/11/08(土) 11:55:16.10 ID:

整備士目線でこいつの本読んだらアホすぎてワロタわ

小学生が幼稚園児に知識自慢してる感じの本

318:2014/11/08(土) 11:56:51.76 ID:

本見てたら大昔の日本グランプリにピットクルーで出てたが、体型は同じだったな
319:2014/11/08(土) 11:57:06.80 ID:

ジャグヮーの人か
320:2014/11/08(土) 11:57:27.32 ID:

ジャガーじゃない、ジャギュアだっ!とかいって
本場のえげれす人に鼻で笑われてたな
321:2014/11/08(土) 11:59:09.18 ID:

二代目マーチはマイナーチェンジ後の奴が家にあったから乗ったけど
エンジン・シャーシは良いのにシートが前後ともゴミみたいな低品質で、
あと静電気が起きまくりで乗るたびに電撃食らってた

で、マーチのシートがゴミだと思ってたところに
マツダキャロルに乗る機会があって、
乗ってびっくり、マーチ以上のゴミシートだった
よくあんなゴミを平気で売れるもんだと感心した記憶がある

322:2014/11/08(土) 12:00:27.72 ID:

74かよ
もっといってると思った
323:2014/11/08(土) 12:01:26.32 ID:

あの古いマセラッティはどっかの博物館にでも寄贈されるのかな?
324:2014/11/08(土) 12:01:33.52 ID:

マツダが餅代出さなくなったら露骨にデスっていたのが笑えた

私の友人が買った車が耐久性にウンタラカンタラw
例の間違いだらけの本で毎年書いていたwww自分の知り合いの1例だけで断じちゃうのが
ヒョーロンカとしてどうなのよと思って読んでいたw

326:2014/11/08(土) 12:02:04.96 ID:

メルツェデス
ジャグワー
R.I.P
327:2014/11/08(土) 12:02:56.59 ID:

夏頃に虎の門病院でよく見かけてた
奥さんが運転してたな

麻木久仁子とできてたんだよな

328:2014/11/08(土) 12:03:32.72 ID:

実際レース参加してる昔の映像見たけど、かなり下っ端ぽい扱いされてる不細工な小デブ兄さんだった
335:2014/11/08(土) 12:06:05.45 ID:

>>328
レースではパッとしなかったもんな
341:2014/11/08(土) 12:09:47.89 ID:

>>328
レーサーって書くだけでバカ相手には箔が付くからな
実際は高度成長期の日本なんてろくな人材いなくて
そこらの暴走族からスカウトしたり
人づてや金持ちの子息がやってたコネの世界
329:2014/11/08(土) 12:04:00.22 ID:

ご冥福って事で何か一冊買ってみるかな。読んだ事ないし。
330:2014/11/08(土) 12:04:14.68 ID:

英語読みだとジャグワーっていうよりジャーグワと聞こえる
331:2014/11/08(土) 12:04:30.15 ID:

ファンが多かったんだね、それほど読んだことなかったけど
やっぱり放射能の影響で死ぬのか、満月の前後だから死ぬのか
毎日人は死んでるけどね
でも、芸スポでなくニュー速に立つんだから有名人なんだね
332:2014/11/08(土) 12:04:42.11 ID:

想像以上にジャグヮーレスが多くてワロタ
ニュー速ってオッサンばっかなの?
334:2014/11/08(土) 12:05:32.81 ID:

俺と疾れ
336:2014/11/08(土) 12:06:25.25 ID:

74かあ
「間違いだらけ・・」は30代で書きだしたのか
よく読ましてもらった

ご冥福

337:2014/11/08(土) 12:07:16.63 ID:

文章から受けるイメージとテレビで喋ってる声のギャップがすごかった
結局生涯ポルシェを所有する事はなかったんだろうか
359:2014/11/08(土) 12:21:20.98 ID:

>>337
以前に著書の中でフェラーリと新品ポルシェを交換した話が出てたんで所有したんじゃないのかな
338:2014/11/08(土) 12:08:34.88 ID:

提灯記事が当たり前だった70年代に「使い物にならない」だの「設計思想が間違ってる」だの辛辣な批評をするのはこの人だけだったな
339:2014/11/08(土) 12:08:49.75 ID:

メァツィーディス
340:2014/11/08(土) 12:09:09.28 ID:

ファンじゃない人間からしたら
太ったおっさんがオシャレな格好してオシャレなこと言いまくっても
インチキくさくしか見えなかったです

合掌

344:2014/11/08(土) 12:10:19.29 ID:

間違いだらけの病院選び
345:2014/11/08(土) 12:10:51.34 ID:

漫画に出されて名指しで批判されたおっさん
346:2014/11/08(土) 12:11:07.78 ID:

この人がレースやってた時代は車に乗ること自体が特殊だったから
ぶっちゃけお金があって車の運転が出来ればワークスに入れた時代
というか、レースで速い人が良い評論家や解説者になれるわけじゃないよ
いくら速いレーサーでも市販車の批評やTVでの解説をさせたら3流だったりするのはよくあること
348:2014/11/08(土) 12:12:22.79 ID:

えーいつもの山坂道にやってまいりました
352:2014/11/08(土) 12:16:02.84 ID:

>>348
徳大寺じゃない
349:2014/11/08(土) 12:12:54.41 ID:

昔のワークスレーサーなんていつ死んでもおかしくない職業で
決して花形でも華やかでもない仕事だったしね
350:2014/11/08(土) 12:14:04.82 ID:

トイレで読むのにちょうど良い本だったな
351:2014/11/08(土) 12:14:18.66 ID:

エンスージアスト()
久々に名前聞いたら
昔の記憶が蘇ってきてイラッとした
353:2014/11/08(土) 12:16:55.57 ID:

マジかよ…今年ももうすぐ発刊だと楽しみにしてたのに
ご冥福だよクソジジイ!
354:2014/11/08(土) 12:17:02.60 ID:

74歳だったのか
意外に若かった・・・

ご冥福を

355:2014/11/08(土) 12:17:33.56 ID:

三本和彦さんの方は、おぎやはぎの番組で見たのが最新だが、ずいぶんと痩せて老人になってしまってた。
356:2014/11/08(土) 12:19:06.09 ID:

お通夜(オトゥャ~)も住んだんだろうね
お別れ会(オゥワカレェカイ)は開くのかな?
357:2014/11/08(土) 12:20:17.65 ID:

なんだよアリェツェネって本名じゃねーのかよ
不躾棒で棺桶解説期待
358:2014/11/08(土) 12:20:32.56 ID:

車屋のドン小西って感じ?
366:2014/11/08(土) 12:27:17.52 ID:

>>358
360:2014/11/08(土) 12:21:24.17 ID:

この人のことよく知らんけど愛車遍歴は出てほしかったな
362:2014/11/08(土) 12:22:27.50 ID:

伸び伸びと自動車選びができるな
364:2014/11/08(土) 12:23:51.95 ID:

このオッサン嫌いだったけど、こいつのファンの方が100倍嫌いだっな
365:2014/11/08(土) 12:25:07.80 ID:

この人の本結構参考になったよ
車については素人なので、この人の誤りを見抜けたわけではないが
自動車評論家なんて完璧な人はいないと思ってるので
複数の評論家の意見と自分の直感を信じれば良いかと。
367:2014/11/08(土) 12:28:28.09 ID:

霊柩車にもこだわりがあるんだろうね
368:2014/11/08(土) 12:29:21.29 ID:

レインジローヴァーの人か
370:2014/11/08(土) 12:31:58.25 ID:

スウィッチってのもあった。
372:2014/11/08(土) 12:33:22.44 ID:

ジャグァ
373:2014/11/08(土) 12:34:07.08 ID:

キャローラしか記憶が無い
374:2014/11/08(土) 12:35:06.07 ID:

レクサスとかってサービスとかに金払ってるんじゃないの
性能で考えたらあんなもの500万↑出して買う奴は本格的なバカだよ
398:2014/11/08(土) 13:03:49.20 ID:

>>374
引き取りサービスすらしないのに?
375:2014/11/08(土) 12:35:38.62 ID:

この人が語る伊達男論みたいのを読み耽って
崇拝してるヤツの気が知れなかった
だって本人が、ねぇ
377:2014/11/08(土) 12:37:10.81 ID:

ちな、徳大寺は芸名な(´・ω・`)
名前変えるってことは朝鮮人か何かかな?
378:2014/11/08(土) 12:37:14.57 ID:

間違えっ放しの車選びって本もあった事を思い出しました
379:2014/11/08(土) 12:39:01.83 ID:

猫は元気かな(´・ω・`)
380:2014/11/08(土) 12:39:30.95 ID:

本名じゃなかったのか
貴族みたいな偉そうな芸名
381:2014/11/08(土) 12:41:47.74 ID:

元トヨタの下っ端ワークスドライバーなんだろ、幼少期はタクシードライバーのオヤジが
家に帰ってこないような家庭だったと知り合いが言ってたな。
383:2014/11/08(土) 12:41:48.72 ID:

大昔ベストカー読んでたから寂しい
俺と疾走れだっけ好きだった
今はまったく車に興味は無いが
あの頃は10代だったから車に興味があった
ちなみに現在は嫌車家
396:2014/11/08(土) 12:59:27.77 ID:

>>383
嫌車家なんて初めて聞いたわwwww
車買えないどころか乗れもしない底辺は大変だね
385:2014/11/08(土) 12:42:16.16 ID:

日本に評論家なんていたの?
みんなメーカーから金貰ってるんだろ
388:2014/11/08(土) 12:45:22.40 ID:

>>385
新車情報はスポンサーニッパツとか部品メーカー
三本さんは自動車メーカーに思いっきりダメ出してた
しかも新車にw
386:2014/11/08(土) 12:43:19.73 ID:

よく筑波サーキットに、モデルみたいなネーチャン2人を連れて来てたな。
梅毒罹ってたのに、ようやるわと思ってた。
387:2014/11/08(土) 12:44:18.51 ID:

あらあら
スティアリング徳大寺さんお亡くなりになったのか
間違いだらけのクルマ選び面白かったよ
ご冥福をお祈り
389:2014/11/08(土) 12:49:40.61 ID:

欧州車信仰の人か
南無~
391:2014/11/08(土) 12:52:11.05 ID:

お公家さまの子孫だっけ?
皇室とも繋がりが在るとかないとか

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする