fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

石破氏「先の戦争を一番煽ったのはマスコミであり、とりわけ #朝日新聞 のそれは顕著でした」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/09/12(金) 22:59:44.81 ID:

朝日新聞の「吉田調書」「従軍慰安婦」に関する報道についての私の考えは、
昨晩のBS日テレで申し上げておいた通りですが、
「記者の国語能力」などという問題は些末的なことで、
本質は
「第四の権力とも言われるにもかかわらず三権分立などのチェック機能が働かないマスコミのあり方」
にあるのだろうと思っています。

チェック機能が働かないが故に、マスコミには強い矜持と自浄能力が求められるのですが、
所詮人間の為すことですから、過度の期待を持つことは危険です。
良く知られているように、先の戦争を一番煽ったのはマスコミだったのであり、
なかでも朝日新聞のそれは顕著でした。

権力とマスコミが一体となったとき、あるいはそれを更に超えて
マスコミが権力を主導するようになった時の恐ろしさを改めて思わずにはいられません。
秦郁彦氏が編著された本の中に、この辺りについて優れた論考があったように記憶しています。
書名を失念してしまったので、次回改めてご紹介します。
http://blogos.com/article/94394/

2:2014/09/12(金) 23:02:33.49 ID:

これに対する朝日のいいわけに期待





7:2014/09/12(金) 23:08:58.26 ID:

朝日和見新聞だからね。
8:2014/09/12(金) 23:09:36.10 ID:

アカヒは戦前から戦後まで全く変わってないよ。徹底的な調査と事実関係の積み上げによる記事よりも妄想ポエムに自画自讃しちゃうんだからw

戦前の財閥同様に一度解体させとくべきだったんだよ。今からでも遅くはないさッ♪

9:2014/09/12(金) 23:09:40.04 ID:

知ってた
ボロ負けして帰還した飛行機をコラで増やして大勝利ってやってた
10:2014/09/12(金) 23:13:21.05 ID:

昨日の記者会見に出ていた朝日新聞、木村社長以下3人の人相
人を見下したような目つきは隠せない。
報道ステーションの古舘伊知郎も同じ人相
口では謝罪しても顔は開き直り。
11:2014/09/12(金) 23:16:06.28 ID:

戦前戦中は愛国、戦後は売国、さてこの新聞社はどこでしょう?
14:2014/09/12(金) 23:19:08.13 ID:

戦地の兵士へ慰問袋を送ったのが朝日新聞社 日本じゃ全く報道されないが海外ドキュメンタリーじゃ社旗の旭日旗がはためいてる
17:2014/09/12(金) 23:31:34.88 ID:

来月で朝日の半年契約終わるから購読やめようかな
スーパードライ500mlを2ダースもってきたら継続してやってもいい
19:2014/09/12(金) 23:33:18.91 ID:

んー 朝日新聞の失敗と社長の記者会見、報道ステーションを
見て思ったのだが、この種の難しい問題=慰安婦報道、原発問題
について、既存の新聞、マスコミの方法では限界があるんじゃないか?

資料→解釈→文章化の流れで、解釈の過程で色が入ってしまって、
事実(資料)が見えてこない.なんと文章から、雲に隠れた資料を
想像せないかん.
記者たちは自分達が偉いと勘違いしてるのか?解釈を入れて愚かな
民衆を教化してあげようとしてるんだろうが.それがもう時代遅れ.

慰安婦問題、原発報道などに関しては、色付きの解釈は無駄だから、
徹底的に資料を生に近い状態で列挙していく報道に変えてほしい.

朝日の訂正後でも、日本、朝日の解釈後の文章「広義の強制性はある」
→海外、「20万人が性奴隷」は変わらず.さすがにこれは違うだろう.

より、記述を具体的に、個々の事例を複数(理想的には何百でもいい)を
取り上げて、個々に補注を入れていく.それだけでいい.解釈やまとめ
なんていらない.事実に近い資料もそうでない資料も全て列挙すればいい.
韓国は優しいことに1000年たっても待ってくれてるらしいから、
急ぐ必要なんてない.何百、何千の資料があるなら個々に一つ一つ
例示していけばいい.

(報道ステーションの最後のまとめのような言葉(文章)が、今まで
と同じような誤解の増幅を招く.)

20:2014/09/12(金) 23:33:36.48 ID:

(-@∀@)<戦争だ
(-@∀@)<これでまた
(-@∀@)<戦争ができるぞ
21:2014/09/12(金) 23:34:47.64 ID:

豚朝日は廃業しろ。
22:2014/09/12(金) 23:35:40.32 ID:

朝日は戦前戦中そして戦後も間違った
23:2014/09/12(金) 23:37:22.78 ID:

なんだこのスレタイ?

大本営を垂れ流したのは、朝日だけじゃねーだろwww

24:2014/09/12(金) 23:38:49.04 ID:

朝日新聞はキムチマネーで捏造を繰り返して来た反日カルトである。
25:2014/09/12(金) 23:41:09.87 ID:

slaveを日本人は激しく誤解してるよな。
ローマには教師奴隷がいて貴族の子弟の教育をしていた。奴隷が子弟を叩いたりしていた。

コンピュータでもmaster-slaveなんて普通に使っている。

sex slaveは日本語で言えば性産業の消極的従事者くらいの意味なんだが。

26:2014/09/12(金) 23:42:41.09 ID:

朝日の給料は新聞業界トップ。そこらの上場企業より稼いでる。だれもしがみついて辞めないよ。ちなみに日経が2位。
28:2014/09/12(金) 23:53:48.74 ID:

カルト撲滅デモのお知らせ
9・13新宿御苑前~四谷三丁目デモ

集合:花園西公園(新宿区新宿新宿1-32)
1時30分 集合
2時00分 出発

29:2014/09/12(金) 23:59:07.71 ID:

ヘイト規制する前に、日本人被害者救済署名をどうかお願いします。
すべてが某国の思惑通りとなってしまいます。

231人の賛同者が集まりました

《集団ストーカーを規制しよう》

集団ストーカー撲滅の最初の足かせとなってるのが、
ストーカー規正法の定義が「恋愛感情のもつれ」と限定されていることです。

以下のサイトから署名をお願いします!
メールアドレスだけで署名できます。

内閣府: ストーカー規制法の改正(「恋愛感情のもつれ」に限定した部分を削除)
http://www.change.org/ja/キャンペーン/内閣府-ストーカー規制法の改正-恋愛感情のもつれ-に限定した部分を削除
http://progressjp.blog.fc2.com/(上のリンクから署名サイトへ移動しない方はこちらのリンク先を経由)

(日本人の被害者を救い、日本の秩序を正すことに協力願います)

30:2014/09/13(土) 00:00:59.59 ID:

マスコミが権力を主導しているのは朝鮮だよ。
31:2014/09/13(土) 00:04:04.01 ID:

日本軍の行動を称える朝日新聞

1931年(昭和6年)9月20日 東京朝日新聞夕刊より
・・・災いの基は理も非も無く、何ものをも打倒ぜずんばやまないとする
支那側の増上慢であって、今日まで事なきを得たのは、日本の辛抱強い我慢の
ためであった。
中村大尉事件は積薪に油を注いだもの、満鉄鉄路の破壊は積薪に火を放ったもの、
日本の堪忍袋の緒は見事に切れた。真に憤るものは強い。わが正義に一撃は早くも
奉天城の占領を伝ふ。
日本軍の強くて正しいことを徹底的に知らしめよ。そして一日も早く現場を収拾して
事件を解決せよ。
(参考)中村大尉事件をぐぐってちょ

32:2014/09/13(土) 00:08:57.79 ID:

朝日にいささかの捏造誤報あり。2ちゃんには捏造誤報欺瞞ステマ工作恣意誘導隠蔽ありすぎ。wwww
興味ある御仁は resistance333. をググって参照のこと。URLがブロックされて書き込みできないため。
33:2014/09/13(土) 00:16:25.69 ID:

これはもっと言及するべきなんだよな
戦争に対して「過ちを繰り返さない」とかほざくなら特にな
34:2014/09/13(土) 00:21:03.57 ID:

報ステにも噛みついていいんだぞ
35:2014/09/13(土) 00:24:38.40 ID:

好みの問題はあるのだろうが、現代の颯爽とした韓国女性とは違い
容姿の整形手術は無く美容術も稀、南方のアジアとは違い天然の美形は非常に少なく
正直なところかなりの不細工揃いであった当時の半島の女性たちに
わざわざの強制連行(?)に値する迄の魅力ある女性がいたとは少し考え辛く、
実際問題あの当時の半島の女性達とは容貌面で不器量傾向だっただけではなく
局部等の臭気ほか日本人が昔から嫌がり苦手とするところの不衛生についても
述懐や記述録ほか様々に否定的評価として残されていて、
他の現実的な面からの考察と物事の優先順位や必然性からしても
日本の義務教育が朝鮮半島でも公平に施工されて既に30年が経ち、
当時は生まれ付きの同じ日本人であった半島女性への処遇としても
軍による強制・直接連行の話には自身の年齢と時系列の辻褄、
施設名に部隊名・地名など普通は有り得ない点での記憶違い、
供述証言の二転三転及び実在しない様々な架空施設の登場ほか、矛盾と間違いが余りに多く
従って彼らの一方的な声の大きさには左右されない冷静な検証と裏付け作業が必要となり
それは日本韓国に関係なく公平な視点からは最早そのままには受け取れない様な代物なのだが、
今の韓国では必要不可欠な最低限の検証すら許さない反日の踏み絵として位置付けられていて
更には理屈抜きの社会正義として蔓延る反日の為のプロパガンダ利用、
海外での結束と民族意識・再確認の拠り所たる韓国ロビー活動の標的、
初めから事実検証は度外視した結論ありきの中傷の為のストーカー行為、
アメリカやカナダほか海外の要所で毎度繰り広げられる自己陶酔的な行動のパターン等々、
慰安婦が彼らが言う処の歴史正義や人権を重んじるが故に語られる様な話では決してなく
韓国という国と纏わる人々に深く根付く病理学上の習慣の中にこれら事象があり、
事実がどうであれ反論と異論は許さず、間違いの修正すら受け入れない反日という
精神の鑑定作業すら必要な悪性の障害領域に彼らの本質があり
酷く作用し続けている事を明白にする代表的な事例だと思われます。
36:2014/09/13(土) 00:25:17.54 ID:

朝日は報道機関ではない
敵の主力部隊そのものだ
捏造ではなく、破壊工作であり戦争行為と言える
これを抹殺するのは当然の行動だろう
現時点では難しいが、戦時に成れば容易に合法的に潰せる
そして恐らく、韓国との紛争は避けがたい
竹島を軍事占領している以上、明白な敵だからである

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする