fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#電動 #バイク 実用化に向けて実験。「 #ガソリン のバイクに負けていないことを実証し‥」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/08/29(金) 00:44:06.05 ID:

電動バイク 実用化に向け実験

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/1054098211.html?t=1409239813000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

環境に配慮した産業の育成に取り組んでいる神奈川県の助成を受けて開発された
電動バイクの実用化に向けた実証実験が、横浜市で始まりました。

このバイクは藤沢市のベンチャー企業が県の助成を受けて開発したもので、
電動のため排気ガスがなく、モーターの音が小さいのが特徴です。

実用化に向けた実証実験が横浜市泉区で始まり、実験に協力している警備会社の
警備員が電動バイクに乗って住宅やビルなどをパトロールしました。
この電動バイクには2輪車と3輪車の2つのタイプがあり、いずれも家庭のコンセントで
手軽に充電できる上、1回の充電で重さ60キロの荷物を積んで60キロ以上の距離を
最高時速45キロで走行できるということです。

開発したベンチャー企業の西尾達二社長は
「この実験でデータを集めて性能が従来のガソリンのバイクに負けていないことを実証し、
今年度中に量産化につなげたい」と話していました。

08月28日 17時18分

2:2014/08/29(金) 00:45:04.45 ID:

遂にアキラバイクが……
3:2014/08/29(金) 00:45:49.76 ID:

ここまで、
全然負けてますやん……
無し…





7:2014/08/29(金) 00:56:48.60 ID:

>>3
画像見れば解るが
人に加えて60キロの荷物を載せてる んだぞ?

4:2014/08/29(金) 00:47:36.84 ID:

とりあえず新聞配達を電動にしろよ
早朝にあの騒音はおかしいと気づけ
11:2014/08/29(金) 01:01:02.79 ID:

>>4
ま、ホンダ製のがあるにはあるんだが。
http://www.honda.co.jp/news/2010/2101216-ev-neo.html
http://www.honda.co.jp/EV-neo/
39:2014/08/29(金) 08:41:12.19 ID:

>>4
どんどんスクーターになってるんだけど、
おまえの周辺はまだカブなのかい?
43:2014/08/29(金) 10:43:50.29 ID:

>>39
新聞配達の兄チャンが細い路地をカブで全開で走ってるからスゲーうるさい。勘弁して欲しい
5:2014/08/29(金) 00:48:44.91 ID:

バッテリーの容量が6倍くらいでガソリン車と互角になるな
6:2014/08/29(金) 00:51:10.02 ID:

「やっとモーターのコイルが温まってきたところだゼ!」
9:2014/08/29(金) 00:57:18.87 ID:

>>6
コイル温まったら電気抵抗増えて特性下がるから!
8:2014/08/29(金) 00:56:56.23 ID:

電動スクーターでちょっと気持ちよくなってしまうアルファさんとココネさん思い出した
10:2014/08/29(金) 00:58:37.61 ID:

マン島TTレース 「電動バイクで風になれ! 」  ディレクターズバージョン
12:2014/08/29(金) 01:04:24.06 ID:

つかマン島のTTレコードは今年ジョン・マクギネスが日本の電動バイクで出してるんだが
13:2014/08/29(金) 01:06:19.60 ID:

音が小さい事が特徴です

これが、原因で交通事故の増加にならなければいいがね

遂にガソリンの値段に左右されない時代に突入するのか...

33:2014/08/29(金) 08:11:16.02 ID:

>>13 今度はEVみたいに「音が小さすぎて歩行者が気づかなくて危ないから、音を出す装置を搭載しました」
的な感じになるんでしょ?
42:2014/08/29(金) 10:28:06.79 ID:

>>33
結局、車と一緒の道筋を辿りそう
頼むから
プリウスの接近音みたいのは辞めてほしいな
14:2014/08/29(金) 01:10:31.04 ID:

充電には東電の電力を使えないようにネ
15:2014/08/29(金) 01:13:49.10 ID:

早朝4時前とかの新聞配達のバイクの騒音どうにかしてくれよ!新聞なんて余計とりたくないわ。
16:2014/08/29(金) 01:18:12.63 ID:

金田のセリフがもう居たw
17:2014/08/29(金) 01:18:41.67 ID:

電動バイブなら実用化済みなのにな
18:2014/08/29(金) 01:32:36.20 ID:

金田のバイクは、九州でホンダのレース用エンジン積んだのが、随分前に作られてる。

今度は本当の電動で作れるな。良いな。

19:2014/08/29(金) 01:41:32.45 ID:

原チャより遅いのがどうかと。
20:2014/08/29(金) 01:45:14.44 ID:

電動バイクは坂を登れない。
21:2014/08/29(金) 02:11:35.72 ID:

音が静かなバイクとかひったくりするのに使われそう
22:2014/08/29(金) 02:14:34.22 ID:

エンジンでもモーターでもどっちでもいいよ
いつまで地面の上で勝負してんだよ
23:2014/08/29(金) 02:15:36.44 ID:

中国では実用化されてて普通に道を走っているのに
どうして日本では遅れてるの?
24:2014/08/29(金) 02:44:12.07 ID:

出川のバイク充電旅観て

電動バイクはなんて不便な乗り物だと思った

航続距離短い、急に止まる、充電スポット皆無、充電に3時間…

26:2014/08/29(金) 02:52:30.32 ID:

>>24
出川のためのやらせだからw
25:2014/08/29(金) 02:51:05.85 ID:

そこでペダルこいで発電しながら走る電動バイクですよ
27:2014/08/29(金) 04:16:23.58 ID:

ヤマハもお忘れなく…
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/ev/ec-03/
28:2014/08/29(金) 04:55:03.25 ID:

問題は充電時間だと気付けよ。ガソリン給油は直ぐに終わるが、充電は中々終わらない(´・ω・`)

俺のiPhoneの小さなバッテリーの充電ですら1時間、これより大きいiPad Airだと3時間.. (´・ω・`)

更に大きいバイクのバッテリーは.. (´・ω・`)

29:2014/08/29(金) 05:56:50.11 ID:

60キロ以上の距離を
最高時速45キロで走行できる

惨敗も良いとこだろ。使い物にならんわw
100キロ、最高時速60km/hがまあ最低ラインだろ。
原付相手にしてもな。

しかし音が出ないってどう考えてもむしろ危ない気がするがw

30:2014/08/29(金) 05:58:40.06 ID:

市街地で新聞配達用途なら十分じゃねえの
31:2014/08/29(金) 06:57:30.56 ID:

>>30
幹線道路に合流する際に45kmしかでないとかえって怖い。
運転したことないのか?
32:2014/08/29(金) 07:33:34.79 ID:

>>31
速度違反を自慢されても・・・
34:2014/08/29(金) 08:16:08.20 ID:

>>31
新聞配達で大通りを激走されてもなw
35:2014/08/29(金) 08:16:11.55 ID:

毎日充電して500日で、バッテリ交換、数万円

ガソリン代のが、安い、売れねえよ

36:2014/08/29(金) 08:19:24.50 ID:

商用EVバイクはなかったな
37:2014/08/29(金) 08:38:09.62 ID:

乗りたいかぁ!
38:2014/08/29(金) 08:40:34.27 ID:

引ったくりマシーンになりそうだな
40:2014/08/29(金) 08:42:34.62 ID:

新聞配達が朝刊配達に電動スクーター使ってくれてるのは非常に有り難い
41:2014/08/29(金) 08:46:50.45 ID:

中国は電動バイクというか電動自転車ばっかりだった
でもバッテリーの容量表示が10~12Ahとかアバウトですごく大きくて重いし雨に濡らすと故障する
やっぱり高くても有無を言わさぬ品質の日本製なら中国でも売れると思う
44:2014/08/29(金) 10:48:20.36 ID:

マジレス
現状の性能、各種規制(道交法など)、駐車場(駐輪場)の背景から

電動アシスト自転車が最高!

電動バイクは上記の規制が改善されれば、芽はある
今後の行政側の積極的改善(補助など)に期待する

45:2014/08/29(金) 10:52:52.24 ID:

シニアカーのリミッター解除すればいいだけの話
新幹線ぐらいならタメはれるだろ
46:2014/08/29(金) 11:05:14.62 ID:

・石油→回転エネルギー
・石油→回転エネルギー→電気→回転エネルギー

うーん、
まあ、走行音が静かなのと、くっさい排ガスが無いのはいいね
(´・ω・`)

47:2014/08/29(金) 11:07:23.36 ID:

価格とバッテリーの寿命&劣化速度、遠出ができないのがネック、用途しぼればあり。
48:2014/08/29(金) 11:18:26.37 ID:

地面から給電すればバッテリーは小さくて済むよ!
済むよ!!
49:2014/08/29(金) 11:32:21.63 ID:

原付免許の速度上限を50キロにしてほしい
ヘルメットが必須になった時にすべきだった
50:2014/08/29(金) 11:33:04.74 ID:

>6
それ、オーバーヒートです
51:2014/08/29(金) 12:15:54.22 ID:

電動車は、バッテリー交換コストで絶対ガソリン車に勝てないw
52:2014/08/29(金) 12:24:13.98 ID:

新聞配達うるさいよな。釣りに行く時とかは助かるが。
新聞配達のバイクを電動化したら新聞屋同士衝突しそうだから
防犯面もかねて青色パトライトとドライブレコーダー装備にしたらええねん。
早朝ひき逃げ事故多いし
53:2014/08/29(金) 12:33:49.54 ID:

今から50年ほど前に日本で電気式のバイクが発売されたことがあって、コンセントで充電して航続距離50キロ、速度20キロだったらしい。メーカー忘れたけど。殆ど進化してないな。
55:2014/08/29(金) 12:49:43.63 ID:

>>53
三輪だけどダイハツハローってのもあったな

たしかザ★カゲスターのカゲローカーのベースにもなってたような?

54:2014/08/29(金) 12:45:33.04 ID:

郵政が配達に電動バイク/自動車って話があったけど、全面的には実現してないな
ホンダが熱心に開発を続けているようだが
56:2014/08/29(金) 12:54:00.18 ID:

もう道路の上に架線通してトローリーバイク作れよw
57:2014/08/29(金) 13:09:20.20 ID:

東京マルイってのも売ってたな
58:2014/08/29(金) 13:09:58.11 ID:

田舎にツーリングに行ってバッテリー切れ。
洒落にならんよな。
59:2014/08/29(金) 13:25:30.02 ID:

ジャイロキャノピーを電動化すれば雨でも走れる

充電スポットは、充電済みのバッテリーを乗せ返るようにすれば、
短時間で満タンだよ

60:2014/08/29(金) 13:31:34.69 ID:

電動バイクの話だと思ったら電動原チャリか。

原動機付自転車相当の電動バイクなら電気アシストの自転車で
十分だと思うけど、
自動二輪車相当の電動バイクなら電気アシストの自転車じゃ
そもそも比較対象にはならないだろうな。

61:2014/08/29(金) 13:39:12.71 ID:

性能で原チャリ並にしても本体価格は安くないだろうし、
恐らく頑張る所間違ってるよな。

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする