fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【 #広島土砂災害 】 #流入土砂撤去 に100億円かかる

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/08/25(月) 19:16:28.58 ID:

広島市は今回の土砂災害で住宅地に流れ込んだ土砂の量は、およそ50万立方メートルと推定していて、
撤去には100億円かかると試算しています。

広島市は国土交通省が撮影した航空写真などを基に、被害の大きかった安佐南区の八木と緑井、
それに安佐北区の可部東と三入南の4つの地区について、土石流や土砂崩れによって住宅地に流れ込んだ土砂の量を計算しました。

それによりますと、土砂の量はおよそ50万立方メートルと推定されるということです。
広島市では、これら4つの地区の土砂については、民間の土地や建物に流れ込んだものも含めて
市がすべて撤去することにしていて、作業にはおよそ100億円かかると試算しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140825/k10014070451000.html

48:2014/08/25(月) 19:30:59.73 ID:

>>1
切りが良いな
53:2014/08/25(月) 19:32:04.65 ID:

>>1
マスゴミが土建屋駆逐した後に
こういう災害が増えたな
もう遅いよ
重機も足りないし人も足りない





118:2014/08/25(月) 19:41:46.77 ID:

>>53
売ったのは土建屋様でしょ

認可もらったのかね

125:2014/08/25(月) 19:42:35.08 ID:

>>1

100,000円/㎥ ?
無茶苦茶だね

217:2014/08/25(月) 19:57:16.58 ID:

>>1
それくらいの金、福一対策費から借りてこればいいんじゃない?
263:2014/08/25(月) 20:03:07.67 ID:

>>1
それなら、そこの住人に仮換地的なそちで同じ様な条件の場所に
土地を用意してやるのがいいんじゃねえかな?
304:2014/08/25(月) 20:09:31.75 ID:

>>1
福島で無駄遣いしてる予算削れば
100億ぐらいすぐ出るだろ?
福知山と神戸も被災してるから予算よろしく
予算よこさないと次は民主党だな
売国自民と売国公明は落選させよう
341:2014/08/25(月) 20:15:15.78 ID:

>>1
>100億円かかる

まさか、そのうちの3分の2は人件費と言うんじゃないだろうな。

(作業員の月収平均35万円。ボーナス3ヶ月。残業代、特別手当は別ってことじゃ?)

354:2014/08/25(月) 20:17:03.44 ID:

>>341のつづき

どうせ自衛隊が遊んでるのだから、自衛隊の「土木作業部隊」を使えよ。

369:2014/08/25(月) 20:19:25.45 ID:

>>341
口蹄疫の噂がでると公務員が持ち込んだんじゃないかって話が出るほど、公務員はえらい儲けた。
30万円くらいの給料が70万円くらいになったらしいよ。
404:2014/08/25(月) 20:22:41.16 ID:

>>369

手当ってやつですか。それならちゃんと仕事しなきゃね
まあ無理し過ぎで倒れても仕方無いけど

460:2014/08/25(月) 20:28:26.47 ID:

>>404
手当てだな。

公務員の給料は倍以上になったが、県が募集した作業員の日当は7000円な・・・・・せつねぇ。
 

415:2014/08/25(月) 20:23:48.92 ID:

>>1
自然に逆らっての造成はあまりにも代償はデカいと言えよう
2:2014/08/25(月) 19:16:54.23 ID:

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/emergency/detail/00000003402669.html

・04:20、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置。

極左テロリストのばああああかwww
朝鮮人工作員がヨダレ垂らしてクーラーの効いた部屋で寝ているうちに、
安倍政権は極左テロリスト集団民主党政権では考えられない迅速さで
素早く対策をとってるわwww

こんな小規模な土砂災害に、最初から内閣総理大臣が出張る必要なんかないわwww
何のための広島市長で、
何のための広島県知事で、
何のための災害対策大臣だよwww

被害の規模がある程度大きいと把握してから内閣総理大臣の出馬で必要十分。
じゃないと、朝鮮人菅直人の様に、原子炉爆発まで引き起こす可能性があるwww
だいたい、こんな土砂災害は全然小規模だな。
首相が最初から出てくる事案じゃない。

まず、せいぜい県知事レベルの対応。
次に、県知事の要請で、自衛隊や災害対応担当大臣の出番。
次に、情報を収集してかなの激甚災害指定の段階で、やっと首相の出番。
この段階で、被災者の慰問とかを首相がすべき。
国家組織とはそういうもの。

それを理解していない菅直人なんかのバカが、現場を混乱させて、
更に無用な被害を拡大させる。

菅直人なんか、被災者に罵声を浴びて、怒鳴られる醜態を晒していたし。

3:2014/08/25(月) 19:17:11.56 ID:

そんな金はないな。韓国に慰安婦賠償するのが先だし。
4:2014/08/25(月) 19:18:40.71 ID:

アベノミクスで何とかしてやれ
5:2014/08/25(月) 19:18:45.93 ID:

そんなところの土地を買って家を建てた奴の自己責任
税金でやるなよ、自腹払わせろ
353:2014/08/25(月) 20:17:00.72 ID:

>>5
お前の大好きな自己責任は自分自身だけに向けておけや
お前らのような馬鹿に社会にいられても迷惑だから死んでくれるとさらに助かる
6:2014/08/25(月) 19:19:07.72 ID:

原爆ドームに広告掲げるしかないな
7:2014/08/25(月) 19:19:16.13 ID:

土砂は海に捨てるの?
464:2014/08/25(月) 20:28:50.65 ID:

>>7
真砂土は建設工事で使えるんだけどな。
基礎工事の埋戻しの土に最適。
8:2014/08/25(月) 19:19:27.78 ID:

伸晃「要は金目でしょぉ?」
9:2014/08/25(月) 19:19:52.61 ID:

ムダな公共事業
はい論破
38:2014/08/25(月) 19:29:02.38 ID:

>>9
普段そういう風に公共工事等を批判している連中は目先の人気取りのためだけに
災害が起きるといつも黙るんだよな

たまには自公より安上がりで効果の高い災害対策でも提案してもらいたいな
野党の皆さん、自公よりも提案できれば低支持率レースから抜け出す絶好の機会ですよw

47:2014/08/25(月) 19:30:49.54 ID:

>>38
ほんとタレント上がりがドヤ顔で批判してたスーパー堤防の今後が気になります
202:2014/08/25(月) 19:56:07.73 ID:

>>9
東京みたいな、いつ地震が起こるか分からない所への公共投資も、税金の無駄?
10:2014/08/25(月) 19:21:03.59 ID:

被害にあった地域の家に4000万づつ配って引っ越してもらったほうが安上がりなんじゃないか?
173:2014/08/25(月) 19:51:59.80 ID:

>>10
これでいいよ
11:2014/08/25(月) 19:21:26.25 ID:

土建屋解体屋DQNウハウハじゃんwww
12:2014/08/25(月) 19:21:31.42 ID:

>撤去には100億円かかると試算しています。

本来、山は崩れて川から海に流れるものだよね。

13:2014/08/25(月) 19:21:38.30 ID:

そのまんまにして放置するのがベスト。
日本には百億円も無駄金はないはずだ。
15:2014/08/25(月) 19:22:32.07 ID:

>>13
でも不正受給は191億もあったのに「不正受給取り締まるな!」とかどうどうと叫ぶ糞はいっぱいいますよ
14:2014/08/25(月) 19:21:55.21 ID:

そのまま、
そしてエセボランティアに只でやらせろ
只で
76:2014/08/25(月) 19:35:04.63 ID:

>>14 お前なかなかのクズ野郎だな。
16:2014/08/25(月) 19:22:49.91 ID:

こんなとこ坪10円でも売れねえのに100億で後片付けとか馬鹿じゃねえの
17:2014/08/25(月) 19:23:11.24 ID:

70年前の原爆でさえ、未だにグダグダ言ってるのに。
今年の土砂崩れなんか、半世紀ぐらいかかるだろうな。
18:2014/08/25(月) 19:23:20.09 ID:

撤去に100億円
再発防止の砂防ダムやらなにやらの追加で幾ら?
19:2014/08/25(月) 19:23:28.35 ID:

費用対効果が低ければ、やる意味無い。
20:2014/08/25(月) 19:23:47.56 ID:

そのうち人口減るしそのままでいいだろ
21:2014/08/25(月) 19:23:50.72 ID:

>伸晃「要は金目でしょぉ?」

結局、金額の高尚だったよなww

22:2014/08/25(月) 19:24:05.42 ID:

引っ越しでok
23:2014/08/25(月) 19:24:35.80 ID:

被災者に別の土地と新築を買った方が安い。
34:2014/08/25(月) 19:27:15.13 ID:

>>23
そして何故か被災前より立派な被災御殿が
なんてことにならなけりゃいいが
24:2014/08/25(月) 19:24:41.91 ID:

更地にして、イオンモールだな
25:2014/08/25(月) 19:24:54.68 ID:

慰霊祭一回休めば捻出できるだろ。
26:2014/08/25(月) 19:25:03.51 ID:

申し訳ないけれど、これ、やる必要ある?
半分の50億を被害者に分配して、
違う土地で再出発してもらった方がずっと意味あると思うんだけれど。

ここには1億か2億で慰霊碑を建てて、立ち入り禁止でいいと思う。

それでも48億浮くし、被害者の方もまっとうな生活が出来る。

33:2014/08/25(月) 19:26:44.92 ID:

>>26
撤去しないと被災していない地域に流れ出す
36:2014/08/25(月) 19:28:39.77 ID:

>>33
そこも危ないってことじゃ・・・・。

もう可能性のある所全部で集団移転すればいいと思う。

結構人が住んでるみたいだけれど、100億ありゃなんとかなるでしょ。

216:2014/08/25(月) 19:57:15.59 ID:

>>33
いまも土砂の流れがこの範囲で止まったということは、これが一番フラットに近い安定した状態って事ではないのか
240:2014/08/25(月) 20:00:35.38 ID:

>>216
水の上に浮いた氷を削ると浮いてくる
アイソスタシー理論
27:2014/08/25(月) 19:25:52.69 ID:

山本とか八木とか,まじでゴチャゴチャの町。

建築業者も売れればいいっていう意識だし,買う方の責任もあると思う。

 大変申し訳ないけど本音です・・・

 

 
 
 

65:2014/08/25(月) 19:33:48.89 ID:

>>27
普通の神経してりゃあんな所買わないは
28:2014/08/25(月) 19:25:55.11 ID:

広島は「恨(ハン)」の国

とにかく過去の被害を蒸し返す、国を徹底的に糾弾して金をせびり続ける

29:2014/08/25(月) 19:25:57.15 ID:

土砂水かぶって寄付金を
30:2014/08/25(月) 19:26:05.63 ID:

掛けたらええやん。
31:2014/08/25(月) 19:26:26.35 ID:

住居移転がベスト
もうあんなところに住まわせちゃいけないよ
32:2014/08/25(月) 19:26:38.59 ID:

「ここより下に家を建てるな」 って石碑立てておけ
43:2014/08/25(月) 19:30:15.04 ID:

>>32
「上」じゃね?
52:2014/08/25(月) 19:31:49.54 ID:

>>32
それは海沿いの話では・・・。

ここは「上」だね。

35:2014/08/25(月) 19:27:22.45 ID:

これは、自然による造山活動と同じだろ。
土砂は、そのままにすべき。
こうして日本列島が作られて来た訳だし、今後も作られて行くんだから。
37:2014/08/25(月) 19:28:50.44 ID:

政府「市民のための100億だから、増税しても文句ないよね。納税は国民の義務ですし^^
39:2014/08/25(月) 19:29:39.28 ID:

流された家を又建て直す住民は居ないだろうし

代替地費用はどうなのかなw

40:2014/08/25(月) 19:29:45.74 ID:

被災したのは400世帯ちょっとだっけ。
500世帯としても、1世帯2000万円渡して100億円か。
もう金やった方が早いんじゃないの?
絶対に非難ごうごうとなるだろうけどね。
73:2014/08/25(月) 19:34:46.45 ID:

>>40
わけわからん国に金ばらまくよりよかろう
41:2014/08/25(月) 19:30:06.81 ID:

土砂の上に住めよ
42:2014/08/25(月) 19:30:10.65 ID:

安倍の初動ミスが、被害額の拡大を招いてしまった。
こんな危機管理能力0の首相のままだと、日本が壊滅してしまう。
82:2014/08/25(月) 19:36:14.81 ID:

>>42
安倍というか自民はこういうこと起こりづらくなるように防災対策に金かけようって言ってただろw
逆に普段は公共工事批判しまくっていた連中は今何やってるんだよ
目の前で災害起きたらすぐに引っ込めるような主張だったら始めっから言わないでほしいわ

>>47
民主には最初から期待してないけど、災害が起こるとみんなの党や維新にも本当にがっかりさせられる
民主党よりマシだと思われたいならこういう時こそ言いづらいこともしっかり言ったり
自公案と比較できるような防災対策案をしっかり出してほしい

44:2014/08/25(月) 19:30:24.21 ID:

税金はすべて公務員給与に使うから無理
45:2014/08/25(月) 19:30:27.09 ID:

人が埋まってるから仕方ないんかのう100億。
46:2014/08/25(月) 19:30:43.59 ID:

これ造成した奴は責任とれよい
49:2014/08/25(月) 19:31:28.21 ID:

サッカースタジアム作れる・・・
50:2014/08/25(月) 19:31:28.94 ID:

サンフレッチェ広島の社長とサカ豚が要求していたサッカー場の値段もこれくらいじゃなかったっけ?
51:2014/08/25(月) 19:31:29.71 ID:

桝添「平昌オリンピックに800億円かかる!」

同じ日本国民の為ならガンバルよ!広島の人もめげずに共にがんばろう!
かならず実る日は来るのだから!

54:2014/08/25(月) 19:32:14.90 ID:

しかし最近ゲリラ雨が多いな
さっきもすごかったわ
55:2014/08/25(月) 19:32:17.35 ID:

お金の使い途はよ~く考えようね
56:2014/08/25(月) 19:32:33.94 ID:

誰だよこんな土地売ったの
63:2014/08/25(月) 19:33:38.57 ID:

>>56
建築許可を出してるのは

広島市w

57:2014/08/25(月) 19:32:37.10 ID:

被災者に他に移ってもらった方が確かに安上がり。
でも未発見のご遺体をそのままにはしておけないから
ある程度は掘り返す必要がある。
結局金かかるよ。
58:2014/08/25(月) 19:32:39.41 ID:

広島市か被災者自らか被災者の住宅の造成業者が支払うなら好きにやればいい
国の税金を注入しそうなら全力で阻止する
59:2014/08/25(月) 19:32:55.88 ID:

だからってそのままには出来んだろ。使っていいところには普通に使えよ
60:2014/08/25(月) 19:33:27.53 ID:

行方不明者全然見つからないけどどこにいるの?
あの泥の中に死体が埋まってるわけ?
61:2014/08/25(月) 19:33:28.24 ID:

山の下あたりがヤバいんだよ
山の奥はいれば、開けている場所もある
そういうところに住めよ
62:2014/08/25(月) 19:33:31.02 ID:

そのままでいいな
64:2014/08/25(月) 19:33:41.93 ID:

土砂を撤去したら安全になるんかい
ここは撤去せずに整地して運動施設にするべきでしょ
66:2014/08/25(月) 19:33:51.38 ID:

金のばら蒔きはあかんて
保険入ってる人は二重取りになる
一方で、保険入ってる人を除外したらモラルハザードが起きる。掛け金が無駄になるので誰も保険に入らなくなる
いずれにしても家持ってない人は救済されない。財産持ってるほど国の補償が厚いのは公平性を欠く

現行の300万が限界だべ(´・ω・`)

67:2014/08/25(月) 19:33:55.96 ID:

砂防ダムとかに使えよ
なんなんだこりゃ~
68:2014/08/25(月) 19:33:55.94 ID:

土砂全撤去しても家とか元の場所に住むわけにいかないだろ
69:2014/08/25(月) 19:34:31.39 ID:

大自然のありのままで
70:2014/08/25(月) 19:34:34.78 ID:

広島市民の税金だけでやれ!
71:2014/08/25(月) 19:34:34.88 ID:

例えば津波の太平洋の海沿いやら、全国の山崖川沿いは
住宅地として売買出来ないようにして、
現住民は強制的に立ち退かせるのが理想だけど
まぁ日本では無理だよな。
災害のたびに人命と金を失うって国にとって最悪なのになぁ
72:2014/08/25(月) 19:34:43.19 ID:

また崩れるのに、そこにすむ必要はあるの?
というか自然に勝ち目はあるの?
74:2014/08/25(月) 19:34:46.71 ID:

アイスバケツチャレンジを水にかぶらずにやればいい
まずはアユから
75:2014/08/25(月) 19:34:50.56 ID:

住宅地としての認可を与えたのは広島市なわけだから
広島市が賠償するのは当たり前。
でも土をどけるのに100億円などかけないで住宅地許可を無くしたら?
100億円はそのまま被災者への賠償にした方がいいよ。
127:2014/08/25(月) 19:42:42.85 ID:

>>75
土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)じゃない限り、許認可は不要だよ。

建築「確認」では建築そのものは規制できない。
(建築確認が無いと保険とかローンとかには入れなくなるけど強制力は無い)

77:2014/08/25(月) 19:35:27.32 ID:

それこそ受刑者に延々と泥運びさせりゃええのに電子タグ付でさ。
被災者は公営住宅に入るべき。無いなら仮設作って順次入れ込んでいくしかないな。
78:2014/08/25(月) 19:35:28.56 ID:

ホンと危なっかしい住宅街ってそこらじゅうにあるよな
坂道に住宅街あってチャリがつかえないとか
ほんとバカだとおもう
どうしても一軒家がほしんだろうな
馬鹿すぎて呆れる、貧乏人よ、山奥のが安全だぞ
80:2014/08/25(月) 19:36:01.08 ID:

セウォル号が引上げを諦めたように
ここも土をどけるのは諦めた方がいい。
無駄な作業でしかない。
81:2014/08/25(月) 19:36:02.70 ID:

また住めるのかは問題だよな

少なくとも谷になっていて土石流の通り道には家を建てては駄目だろ

100:2014/08/25(月) 19:39:12.42 ID:

>>81
安倍はまた安心して住めるようにします、と約束してたぞ
もうあきらめて、親戚や息子家族に引き取ってもらえよ

あと路上駐車して他人の家に入ったやつは自分でかねだして引き取れよ

83:2014/08/25(月) 19:37:01.22 ID:

そのままには出来んだろ、とか言う人もいるがそのままに出来る
被災地住民から起こる非難を事実上の無視させられ続ければいいんだ
そのためには「無駄な作業に税金を使うのは許さない」という声が比較優位であれば事足りる
84:2014/08/25(月) 19:37:04.19 ID:

自然はそんなに甘くねえべ
85:2014/08/25(月) 19:37:04.24 ID:

均等に割って一生かけて払わせればいい
86:2014/08/25(月) 19:37:04.81 ID:

県民の中で資産持ってる老害の財産を没収してまかないなされ
87:2014/08/25(月) 19:37:16.62 ID:

こういうところに家を買った馬鹿は自業自得だが
その子供とかはかわいそうだよな
96:2014/08/25(月) 19:38:06.45 ID:

>>87
市が住宅建築許可を出して「保証」してるのだから買う方を責めるおまえが馬鹿
88:2014/08/25(月) 19:37:18.08 ID:

広島の土建屋ウハウハ~
30業者くらいで3億づつ山分けや~
130:2014/08/25(月) 19:43:13.11 ID:

>>88
見事なマッチポンプ
見事だわ
89:2014/08/25(月) 19:37:19.38 ID:

宅地造成の土木業者と建売を販売した不動産業者は市や県と密接につながってるからな
今度も復興事業でかなり美味しい甘い汁を吸う予定だよ
90:2014/08/25(月) 19:37:25.44 ID:

田舎では、山の斜面は集団墓地・霊園なんだが・・・

都会の人は、凄い所に住むんだな。

91:2014/08/25(月) 19:37:35.76 ID:

地方税でやって下さい。
間違っても国税を使わないでください。

山奥の土地の安いとこに住んでるのは自業自得ですから。

92:2014/08/25(月) 19:42:19.52 ID:

地元の土建業者たちは
歓喜の涙
93:2014/08/25(月) 19:43:56.24 ID:

東京五輪するくらい金が余ってる国なんだから
当たり前に工事しなきゃな。
94:2014/08/25(月) 19:45:27.21 ID:

広島だけでこの額だから
関東大震災とか富士山噴火した場合、復興予算の確保は無理だろ
95:2014/08/25(月) 19:37:52.80 ID:

こんな弱いとこ、海側に東海が来て津波が来たらその衝撃だけでまた崩れるだろ
東海が来たら真面目に広島にもどこにも他県からの救助なんか来ないよ、自分とこで手一杯になるから
逆にこの程度の災害にこの程度の備えしかしてなかったのがよくわかったじゃないか
西日本は絶対来るって言われてる東海地震の備えを本気でやらないとまず死ぬね
97:2014/08/25(月) 19:38:26.37 ID:

天災なんだから自己責任だろ
保有株が暴落したのと何が違うってんだ
まあ県営住宅に優先的に入れるくらいはしてやれ
98:2014/08/25(月) 19:38:33.31 ID:

100億って
もうそのままにしとけよ
また住むつもりなの?
99:2014/08/25(月) 19:38:48.76 ID:

100億は当然、市民税ですよね。
101:2014/08/25(月) 19:39:16.51 ID:

だけど、こうやって壊れては、また建てて・・・っていう
地域はいっぱいあるよ。
アメリカのハリケーンが通る地域なんかもそうだけど。
こういうもんなんじゃないの?
102:2014/08/25(月) 19:39:28.99 ID:

アパートの1階全部土砂で 本当に2階が1階になってて驚いた
103:2014/08/25(月) 19:39:45.45 ID:

農業やってるわけでもなし
各自移住だな
104:2014/08/25(月) 19:39:51.12 ID:

自然界にはよくあること
だから人はいろんなな遺伝子を作り、対立することで分散していく
同じ所に仲良く暮らしてたら種が滅びる
105:2014/08/25(月) 19:39:54.94 ID:

と言うか三年前の大地震を本当に人事に見てたんだな。
仮にも政令指定都市がこの程度の備え。
106:2014/08/25(月) 19:39:56.82 ID:

そもそも土砂を撤去なぞする必要もない
そんなにヤバい所に住んでないで東京、大阪、名古屋、仙台、福岡へ移住しなさい
戦後半世紀、今までやってきたやり方を日本は改める必要があるよ
414:2014/08/25(月) 20:23:23.51 ID:

>>90
田舎でも斜面の下にまで土砂が流れてくることあるし
集落を結ぶ道路が通れなくなって孤立なんてことがあるんだよな

>>106
都会は都会で別の災害が起きたりするからな

107:2014/08/25(月) 19:39:58.95 ID:

こうゆうとき支那共産党なら楽でいいな
108:2014/08/25(月) 19:40:10.67 ID:

建築許可は安全を保障したものやないよ
むしろ、申請者側が「安全対策するから建築させてください」とお願いする立場
車の免許と理屈は同じ
109:2014/08/25(月) 19:40:19.73 ID:

わざわざ土砂が流れてくる隙間に家を建てた事は問題だな
今後は居住禁止区域にしないと
114:2014/08/25(月) 19:41:11.80 ID:

>>109
造成とかの認可の手続き見直してもらわないとダメだな
166:2014/08/25(月) 19:51:00.09 ID:

>>114
1ha未満の開発行為だと協議すら不要だよ。
条例で縛っている自治体も中にはあるが、強制力はあまり無い。

保安林や農地なら1ha未満でも規制の網は掛けられるがな。

110:2014/08/25(月) 19:40:23.28 ID:

100億かけて撤去したとして、またン年後かの雨で流れるんだろ。
やるなら県の予算だけでやれ。
111:2014/08/25(月) 19:40:24.77 ID:

 土建屋大勝利だな!
112:2014/08/25(月) 19:40:36.33 ID:

土地が土地だけの一世帯2000万円くらいだろ?
もう全額広島市が2000万円ずつ配ってやれよ。
その代わり土はそのままといことで。
120:2014/08/25(月) 19:41:48.97 ID:

>>112
そんなに高いわけがないだろ
113:2014/08/25(月) 19:40:54.01 ID:

100億できくんか?
115:2014/08/25(月) 19:41:20.12 ID:

100億…?嘘だろ?
116:2014/08/25(月) 19:41:32.45 ID:

危ない土地を造成して儲けて、災害が起きればまた儲ける
土建屋ウハウハやな
117:2014/08/25(月) 19:41:36.09 ID:

世羅高校の韓国土下座の件があるので

広島には国から支援する必要ない

119:2014/08/25(月) 19:41:47.23 ID:

岡山県には、土砂崩れで山が崩れて、一人が生き埋めになったけど
そのまま放置して自然の墓場。
二次災害と費用で、そのまんま放置。
放置して慰霊碑建てればいい。
121:2014/08/25(月) 19:41:55.08 ID:

その金で引っ越しさせろ
また起こる
122:2014/08/25(月) 19:42:00.22 ID:

働きに行こうか~♪
123:2014/08/25(月) 19:42:02.12 ID:

これだけは言っておくが絶対に税金を使うなよ
地図何回も見たがあんなのは完全に自己責任
124:2014/08/25(月) 19:42:25.68 ID:

もっと安全な所に住む考えはないのか?
126:2014/08/25(月) 19:42:38.43 ID:

原爆ドームみたいにそのままにしといて
ダークツーリズム化しちまえよ
そういう形での「体験の継承」って広島市得意技だろ
128:2014/08/25(月) 19:42:44.34 ID:

100億、って、お前ら、自分の年収と比較してんのかw
国家予算の何パーセントか、って考えられないのかw
国家予算+自治体予算の何パーセントか、って。
だから、お前らは、何度でも騙されるんだよ。
129:2014/08/25(月) 19:42:44.34 ID:

そこに土砂があるのがあるべき姿なんじゃね?
撤去したってまた流れてくるよ
132:2014/08/25(月) 19:43:36.37 ID:

>>129
その通り
131:2014/08/25(月) 19:43:35.37 ID:

放置して100億を移住費用でばらまいた方がよくね?
139:2014/08/25(月) 19:45:35.47 ID:

>>131
放置っていうか復旧は無理だけど今土砂で埋まっている場所を基準に改めて防災工事しないと
133:2014/08/25(月) 19:44:25.03 ID:

中抜きクズを排除すればそんなかかんねーだろ
頭腐ってんのか
134:2014/08/25(月) 19:44:44.08 ID:

東北だって除染などしないで30km圏内に住んでた人全員に
移住用の家と農地を与えた方が良かったんだ。
除染なんてしただけ無駄だ。
135:2014/08/25(月) 19:44:55.08 ID:

撤去費用に100億…

またバカ市長が、「復興のためスタジアムは後回し」って言いかねんじゃん。

撤去費用は広島市じゃなく、国負担でしてくれよ。

146:2014/08/25(月) 19:46:39.14 ID:

>>135
いや。スタジアムはサンフレッチェが自分で払えよ。
164:2014/08/25(月) 19:50:45.97 ID:

>>146
サンフレの観客動員数じゃあ無理じゃん…

カープはズルいねぇ!

136:2014/08/25(月) 19:45:12.64 ID:

ひゃくおく~~~!?
137:2014/08/25(月) 19:45:17.72 ID:

自民党が原発の氷に300億も使ったからなあ
138:2014/08/25(月) 19:45:23.51 ID:

土地所有者の金で自己責任でどけさせろよ。
なんでそんなアホなところに住んでる連中のために100億円も
つぎ込んでやらんといかんのだ。
道路とか鉄道上はともかくとして。
140:2014/08/25(月) 19:45:39.75 ID:

強制移住させた訳じゃねえから移住費用なんかビタ一文ださねえよ
そんな事したら広島の部落民が俺も引っ越すから金寄越せやと群がってくるからな

土砂撤去して土建屋ウハウハさせて終わり

141:2014/08/25(月) 19:45:47.21 ID:

広島市土石流災害
142:2014/08/25(月) 19:46:13.58 ID:

広島の土建屋、降ってわいたようなバブルだろうなあ
143:2014/08/25(月) 19:46:16.19 ID:

団地の住民が先祖代々の土地を離れたくないとゴネて1世帯あたり1億を要求する
それでも金をくれてやった方が安い
144:2014/08/25(月) 19:46:19.29 ID:

オスプレイ1機分
145:2014/08/25(月) 19:46:28.59 ID:

人命救助や捜索は理解出来るが
復旧は自己責任だろ
147:2014/08/25(月) 19:46:45.49 ID:

土地に価値なんてほとんど無いんだから、ほっといてその土地捨てたほうがいいだろ・・・
義捐金がこんなことに使われるんなら義捐金出さない。
148:2014/08/25(月) 19:46:50.97 ID:

ボロ儲けしたであろう
開発DQN糞業者が負担すればいい
153:2014/08/25(月) 19:48:29.65 ID:

>>148
そうだよね
なんで免責扱いなのか
儲けた者無罪って宗教かよと
149:2014/08/25(月) 19:46:51.58 ID:

泣き真似すれば天から銭が落ちてくる時代ではない
そろそろ気付こうか
老害ども
150:2014/08/25(月) 19:46:58.97 ID:

オリンピック開催権辞退しろ

そのカネで広島と東北の被災者の救済に使え

151:2014/08/25(月) 19:47:35.75 ID:

古代ローマは土砂で埋まったら掘り返さず土地を利用した事を不意に思い出した
154:2014/08/25(月) 19:49:00.50 ID:

石原慎太郎「天罰だろ」
石原伸晃「金目でしょ?」
155:2014/08/25(月) 19:49:14.72 ID:

土砂撤去もだが住民がどう金銭を要求するかがみものだな
156:2014/08/25(月) 19:49:15.25 ID:

激甚災害指定だから費用のほとんどは国の負担
157:2014/08/25(月) 19:49:39.09 ID:

この天候が毎年続くかひどくなっていくなら、横浜が壊滅するかも知れんな
158:2014/08/25(月) 19:49:40.36 ID:

もう、いっそ土砂の上に種をまいてゴルフ場にしちゃえばいいんだ
167:2014/08/25(月) 19:51:06.73 ID:

>>158
いやまともに歩くのも無理だからw
159:2014/08/25(月) 19:50:11.21 ID:

AKBのバカ女どもの元締めの秋豚に5,000億円払えても、被災者に100億円は出せないんだ?ふぅ~~~~ん。
160:2014/08/25(月) 19:50:28.00 ID:

オリンピック開催辞退するべき

御祭りさわぎしてる場合じゃないでしょ日本は

226:2014/08/25(月) 19:58:44.34 ID:

>>160
五輪は金にもなるし普段絶対日本に来ないような層が世界から集まるし
計り知れない利益がある。まさにプライスレス。

都民として個人的には治安や混雑を考えて開催して欲しくないけれど仕方ないよ。

161:2014/08/25(月) 19:50:30.74 ID:

住民何人だよ?
大変だな、自費って
俺なら引っ越すわ
162:2014/08/25(月) 19:50:31.08 ID:

30年くらい前のコロンビアの火山泥流で
町まるごと埋まって2万人以上亡くなったけど
もうそのまま復興せず墓にしてるな
163:2014/08/25(月) 19:50:42.94 ID:

確かに、そのまま盛り土すれば?と思わなくもない。
177:2014/08/25(月) 19:52:13.47 ID:

>>163
ローマとか掘れば遺跡がでてくるのは、こういう土砂が堆積した上に街を造るってきたからだもんな
195:2014/08/25(月) 19:55:01.63 ID:

>>177
1900年後に掘り返したら、当時のエロ本がって…
165:2014/08/25(月) 19:50:58.77 ID:

平和記念公園と球場跡に家たてろ
168:2014/08/25(月) 19:51:11.84 ID:

放棄して住民を移住させたほうが安上がりになるんじゃないか?w
169:2014/08/25(月) 19:51:23.03 ID:

氷水かぶった人達に頼んでみよう
170:2014/08/25(月) 19:51:25.47 ID:

土建業笑いが止まらんだろうなw
でも市がやる必要ないじゃん。山とそこの土地の持ち主の問題だろう。
天候による災害で1軒だけの被害でも税金でやってくれるの?
171:2014/08/25(月) 19:51:27.63 ID:

また落ちてくるものを上に運ぶのか
なんと愚かな
172:2014/08/25(月) 19:51:39.99 ID:

増税確定だな
174:2014/08/25(月) 19:52:02.15 ID:

想定内でしょ
175:2014/08/25(月) 19:52:02.21 ID:

どうせ、また崩れるぜ
176:2014/08/25(月) 19:52:04.30 ID:

そんな金があるなら日韓友好の為に平昌に寄付するべきだろ
188:2014/08/25(月) 19:53:44.31 ID:

>>176
シリアのはるかちゃんの身代金にするべき
178:2014/08/25(月) 19:52:21.30 ID:

あっそ
国に頼らないでよ
179:2014/08/25(月) 19:52:21.46 ID:

福島の除染に500兆円かかる
180:2014/08/25(月) 19:52:36.56 ID:

どうせなら撤去しないで埋め立てしちゃえばいいのに
100億あればできるでしょ
181:2014/08/25(月) 19:52:48.32 ID:

つーか土砂除去してまた住むの?死ぬよ?いいの?
182:2014/08/25(月) 19:54:41.70 ID:

野球場の建設費100億円をねん出するのにギャーギャー騒いでた広島で
災害復旧費が100億円とか大変だな
183:2014/08/25(月) 19:55:53.43 ID:

安全な土地として地方自治体は税金を徴収していたんだから
まず第一義的に地方自治体に賠償、復旧する責任がある。
広島県、広島市職員の賞与返上で現状回復してくれ。
184:2014/08/25(月) 19:52:52.94 ID:

埋めて固めて
二度と売らない、住まない
185:2014/08/25(月) 19:52:56.65 ID:

危険すぎてもう住めないだろう
事故を起こした原発周辺と同様、放置しておくに限る
186:2014/08/25(月) 19:53:24.84 ID:

無駄遣いすんな
187:2014/08/25(月) 19:53:39.58 ID:

ぶっちゃけ、除去しても直ぐ住めるわけでないし、
3,000万/世帯払って移転してもらった方がよくね?
203:2014/08/25(月) 19:56:12.67 ID:

>>187 400世帯以上だそうだから、それやると
最低でも120億円はかかるね。
208:2014/08/25(月) 19:56:37.59 ID:

>>187
治山&移転+山削って埋め立ての泥にする
ぐらいの勢いがいるだろうな。
思い出とか先祖からの、って言うけど危ないからさっさと移転しろって
金払ってでも追い出すほうがよほどいい。選択肢の中では正解だと思うわ。
189:2014/08/25(月) 19:53:52.34 ID:

かかるよ。

うちは谷1本だったけど土砂どけるのに半年、農地とか道路復旧に2年
治山で4年かかった。
結局集団移住で集落消滅状態、もとから2,3軒だったけどな。

今回なら避難民の生活も2年は続くだろ。最終的に治山までたどり着くのに最短6年、
長けりゃ10年はかかる。福知山とかはまだいいほうだ。河川改修に絞れるから。
山相手だと最初は何から手を付ければいいのか途方に暮れるわ。

232:2014/08/25(月) 19:59:29.60 ID:

>>189
そういう段取りかφ(..)
190:2014/08/25(月) 19:54:04.66 ID:

訓練の一環として自衛隊だけで作業すれよ
191:2014/08/25(月) 19:54:24.49 ID:

100億!って、お前ら、自分の年収と比べて、
超、大金って、思い込んでるけど、
県の年間予算の、1パーセントぐらいだからな。

それから、お前らの払ってる少額の税金なんて、
ゴミの回収費用や、図書館の維持費で、使い果たしてるよ。

192:2014/08/25(月) 19:54:24.43 ID:

広島市たいへんだね

国もいくらか出すのかな?

193:2014/08/25(月) 19:54:50.85 ID:

お金がかかるなら、仕方ないね
194:2014/08/25(月) 19:54:52.74 ID:

広島に百億かける価値ないだろ

ほっとけ

196:2014/08/25(月) 19:55:39.05 ID:

この辺に住んでいる人は気の毒だけど、
この辺の土地はもう売れんだろ・・・
197:2014/08/25(月) 19:55:48.03 ID:

そりゃぁ山が崩れりゃ撤去が大変だ
油、重機、人件費
土をどかす場所もあるか?
大変だ 大変だ 増税しないと、やってけない
こりゃ消費是30%だなw
198:2014/08/25(月) 19:55:59.04 ID:

それじゃあ増税しないとな。明日から消費税10%な。
199:2014/08/25(月) 19:55:59.51 ID:

中国に

「まさ土無料」

の広告を

打て!

200:2014/08/25(月) 19:56:02.41 ID:

10tダンプ1台(5立方米)分の土の処分費用に10万も払わないだろ。
初めに批判ありきの記事だ。
201:2014/08/25(月) 19:56:06.46 ID:

こういう計算だけはやけに速いな
適当だろw
204:2014/08/25(月) 19:56:17.50 ID:

とりあえず可部線を早いとこ復旧させてくれよ…
205:2014/08/25(月) 19:56:29.55 ID:

東北のかっぺみたいに、優しくすればつけあがる。
自己責任で全額自己負担しろ
206:2014/08/25(月) 19:56:30.50 ID:

湯田屋大運動会はごめんなさいして中止
そのカネで復興
どうせ土建屋に流すんだから、どっちでもいいだろ
207:2014/08/25(月) 19:56:37.54 ID:

この土地復興特需に極悪がんぼが一枚噛んで大儲けするんだろ?
209:2014/08/25(月) 19:56:43.83 ID:

撤去費用より地域に住んでて無事だった家やマンションもどうするんだろうな
防止の為の斜面の補強費用のほうがとんでもない金額になるがw
225:2014/08/25(月) 19:58:15.01 ID:

>>209
建物無事でもインフラが無事だとは限らないからな
有る意味家が残っていた方が不幸になるかもしれない
210:2014/08/25(月) 19:56:57.50 ID:

忘れないでとか風化させないでとか被害者がほざくから風化させないためにもそのまま保存しようず
211:2014/08/25(月) 19:56:58.28 ID:

岡山も危ないじゃない?
台風あまり来ないでしょ?逆に言えば災害に弱い
212:2014/08/25(月) 19:57:06.90 ID:

始まりました広島理論
要求は数倍理論
相変わらず彼の国のようですね
213:2014/08/25(月) 19:57:11.68 ID:

>100億円
oh..
その100億の内訳を聞いたみたいものです。
何にどれだけ掛かる方も興味はありますが、そっちじゃなくて
その100億は、何からどれだけ支出されるのかって方です。
214:2014/08/25(月) 19:57:14.06 ID:

土工事ってお金が掛かるんだよねー
215:2014/08/25(月) 19:57:15.59 ID:

ヤクザなんか死ねばいいww
218:2014/08/25(月) 19:57:17.41 ID:

建築確認を行政による安全担保の制度にしろってのが民意なの?
そういう制度になったら、ほとんどの国民が今後もう家を建てたり改築するこたができなくなると思うけど
219:2014/08/25(月) 19:57:19.18 ID:

金クレ金クレ
補助金クレ
220:2014/08/25(月) 19:57:27.13 ID:

なんで住宅地にするのを認めたんだろうね
241:2014/08/25(月) 20:00:39.34 ID:

>>220
認可いらない
激甚災害だと国庫負担
開発業者と土建業者は売り逃げ受注勝ち
320:2014/08/25(月) 20:12:07.99 ID:

>>191
広島県の年間予算は1兆円もあるので?知りませんでした。
>>220
まさにそれですよね、予想外の大量の雨量だったとしても、危険な場所なのは判ってた筈。
危険何とか地域にするにはマンパワーと予算が足らなかったとかってニュースを見ましたが。詭弁と感じました。
起こるべくして起こったのだろうと思ってます。
221:2014/08/25(月) 19:57:53.33 ID:

冗談は顔だけにしろよ
222:2014/08/25(月) 19:58:08.12 ID:

無理にそこに戻る必要は無いんじゃよ?
223:2014/08/25(月) 19:58:08.48 ID:

ひぇ~w
簡単に片付けて被害者全員に家を買い与えた方が安いなw
230:2014/08/25(月) 19:59:15.80 ID:

>>223
片付けるのに金が掛かるんだってば
224:2014/08/25(月) 19:58:12.90 ID:

坪3万で買い上げて移住だな
227:2014/08/25(月) 19:58:54.85 ID:

阪神園芸キタコレ
228:2014/08/25(月) 19:58:55.79 ID:

この上に盛り土してサンフレッチェスタジアムにしようぜ
229:2014/08/25(月) 19:59:11.83 ID:

さも仕事したかのような嘘を言い
231:2014/08/25(月) 19:59:23.70 ID:

時の移ろいと共に変化し続けている地形を今の一瞬の形に留めようと無駄な足掻きご苦労様です
233:2014/08/25(月) 19:59:51.20 ID:

住人が人力でやればタダ、機械道具は自己負担でご自由にw
237:2014/08/25(月) 20:00:16.39 ID:

>>233
土捨てるのにお金が掛かる
234:2014/08/25(月) 19:59:59.66 ID:

災害塗れやな
どんだけ業が深かったらこんな土地に国作ろうなんて思うんだろう
235:2014/08/25(月) 20:00:08.90 ID:

現代のデ・レイケはいないのか?
236:2014/08/25(月) 20:00:12.34 ID:

自業自得って意見が多いけど、実際に被害にあった人は
どう思ってるのかね?
238:2014/08/25(月) 20:00:26.87 ID:

撤去費用は100億だけど土砂はどこに捨てるんだろうか
こんな砂みたいな土は盛れないだろう
239:2014/08/25(月) 20:00:33.79 ID:

税金の無駄
242:2014/08/25(月) 20:00:43.25 ID:

それだけ金をかけて土砂を取り除いてw
また住むつもりかね?
数年後に同じ目に遭うよ
243:2014/08/25(月) 20:00:47.26 ID:

片付けてもまた崩れるかもよ
雨なんてこれが最後じゃないんだから
244:2014/08/25(月) 20:00:49.69 ID:

こんな所に住んでる方が悪いんだろ
なんで税金投入せにゃならんのだ
245:2014/08/25(月) 20:01:08.59 ID:

100億!、って驚いてる、お前らw
公共の予算を、
自分の年収と、
比べて、どうする?
246:2014/08/25(月) 20:01:10.54 ID:

ロックフェラーの高笑い
247:2014/08/25(月) 20:01:23.14 ID:

どうせ税金だろ
汗水たらして稼いだ金

税金

248:2014/08/25(月) 20:01:24.23 ID:

ここでの治山技術、復旧技術が、世界の災害現場に応用できれば、税金の無駄どころか、国益になる。
世界一の土木技術を、海外で使って感謝されれば、親日国家が増える。
249:2014/08/25(月) 20:01:24.24 ID:

アイスバケツチャレンジで寄付してもらえば
250:2014/08/25(月) 20:01:35.22 ID:

移転+ローン保証+山を削りまくって平地に。

やるなら徹底的にやれ。

じゃあ危険なところへ家建てて災害補償でガッポガポ儲ける?

何人死んでると思ってんだって話でな。
そりゃ今から規制もかけて、それでも建てた奴はほったらかしだよ。
知ってて悪用する奴は完全無視。
それでこそ安全な立地への意識も高まるってもんだ。
なんで田舎のあの斜面は平気なのか、って話にもなるし、山削れば安全な土地ができる。
全力で防災開発すべきですわ。

251:2014/08/25(月) 20:01:37.45 ID:

どうせ、また大雨が降れば同じ結果になるんでしょ?
なんか、ドブに金を捨てているだけみたい。
252:2014/08/25(月) 20:01:41.44 ID:

また金目か。
253:2014/08/25(月) 20:01:48.83 ID:

将棋崩しを思い出した。
すそ野をどけたら山全体が崩れそう
254:2014/08/25(月) 20:01:51.99 ID:

広島は原爆の被災地なんですよ!
255:2014/08/25(月) 20:02:09.30 ID:

そのままにして、移住地造成費用に回せば?
どうせまた土砂崩れんだろ…
256:2014/08/25(月) 20:02:09.51 ID:

100億wwwwwww
山切り開いた方が安く済んだろwww
258:2014/08/25(月) 20:02:28.53 ID:

こんなに土木業界はウハウハの状態なのに、なり手いないんだろうな
269:2014/08/25(月) 20:04:50.57 ID:

>>258
土木学科だがNNTのワイ
259:2014/08/25(月) 20:02:41.85 ID:

金の無駄だな。
そのままでいい。
260:2014/08/25(月) 20:02:44.54 ID:

撤去する必要ないだろ
そういう地形に変わったと思え
261:2014/08/25(月) 20:02:49.99 ID:

撤去なんかせず海に捨てればいい
砂防ダム作りすぎて土砂の流出が極端に減ったせいで広島湾が貧栄養化して魚介類が減ってるらしいからな
262:2014/08/25(月) 20:02:58.36 ID:

東北は幾ら出たの?
264:2014/08/25(月) 20:04:00.11 ID:

元気があれば何でもできる
265:2014/08/25(月) 20:04:05.38 ID:

そこに山があるなら切り拓け。
それのみが安全を保証する。あんな小山みたいなもんのせいで
何人も死ぬよりは切り拓いたほうがよほどましだ。

自然環境の保護が?人死んでんねんで。
現状復旧してまた人殺すっての?

267:2014/08/25(月) 20:04:20.37 ID:

誰かが金持ってくるまで土砂受け入れでモメんだろ。
人が埋まった土なんか受け入れたくないとかゴネまくってさ。
268:2014/08/25(月) 20:04:32.45 ID:

除染費用に比べればはした金だな
270:2014/08/25(月) 20:04:54.91 ID:

重機、後処理込み平均日当5万円が100人で1日500万円として2000日
100人が365日働いても5年半掛かる大事業だな
287:2014/08/25(月) 20:07:09.58 ID:

>>270
そういう計算できる奴って今すごく少なくなってんだよな。
土木業界細ってるしさ。40年前の災害のときはこぞって土建業立ち上げたらしいが。
もっとも今潰れてるけど。
ピンチはチャンス。がっぽりいくなら今のうちって話だな。
勢いで山まで削れば震災の時の逃げ場にもなるかもしれん。
294:2014/08/25(月) 20:08:16.19 ID:

>>270
日当5万円?
ああ、ピンハネ業社が抜きまくってるのか。
271:2014/08/25(月) 20:05:05.26 ID:

激甚災害指定はされたんか?
272:2014/08/25(月) 20:05:08.36 ID:

あんなところに住んで被災して税金使うのか
納税者として正直納得いかない
273:2014/08/25(月) 20:05:15.75 ID:

現代のニューディール政策

一昔前ならこれで金が回って経済が立ち直ってたのにな

274:2014/08/25(月) 20:05:24.19 ID:

別の場所に新しい家与えたほうが安上がりになりそう
283:2014/08/25(月) 20:06:44.39 ID:

>>274
福島の人以上の待遇は無理だよね
275:2014/08/25(月) 20:05:36.65 ID:

撤去してまたそこに住むの?
もうバカな事はよして元の森に戻しなよ
宅地が不足してんなら海沿いに超高層マンション建てればいいじゃん
276:2014/08/25(月) 20:05:37.77 ID:

四の五の言ってないで早く金を出してください!
広島は原爆被災地なんですよ!
分かってるんですか!
277:2014/08/25(月) 20:05:42.21 ID:

土建屋以外、現地住民含めて国民誰もが無駄だと思ってる福島の除染取りやめて回せば
278:2014/08/25(月) 20:06:09.05 ID:

更地にして新たに住宅建設したほうが安くない?
1件2000万位補助して
279:2014/08/25(月) 20:06:10.31 ID:

なんでもかんでも「お願い」してたら高いのは当然
280:2014/08/25(月) 20:06:10.98 ID:

どうせ、数年後にまたあるだろうし
移ってもらうしかないね
281:2014/08/25(月) 20:06:14.36 ID:

■反日シャブ安倍壺三の凄すぎるバラマキwww

中国・・・・・・・・・・・・・300億
モザンビーク・・・・・・・・・700億円
シリア・・・・・・・・・・・・3000億円+59億円
ラオス・・・・・・・・・・・・90億円
ASEANにODA・・・・・・2兆円
インドへ円借款・・・・・・・・2000億円
ウクライナ・・・・・・・・・・1500億円
バングラデシュ・・・・・・・・6000億円
ミャンマーの債権免除・・・・・2兆3000億円
ベトナム・・・・・・・・・・・8000億円+6000億円
アフリカ・・・・・・・・・・・3兆円
米国にアベノミクス許容費用・・105.2兆円
米国にリニア・・・・・・・・・5000億円+リニア技術(無料)
北朝鮮・・・・・・・・・・・・2兆円 ←NEW!

↑これに比べたら100億円なんて無料みたいなもんだから気持ちよく払ってやれば?

282:2014/08/25(月) 20:06:15.89 ID:

その土、土木工事業者に売れるんじゃね?
そのままストックしておけよ
284:2014/08/25(月) 20:06:51.89 ID:

災害指定もらって国税でやらせてもらいます
市民は関係ありませんから
303:2014/08/25(月) 20:09:19.71 ID:

>>284
国土強靱化計画にはちょうど良いタイミングw
285:2014/08/25(月) 20:07:02.79 ID:

また住むのかよ
306:2014/08/25(月) 20:09:45.30 ID:

>>285
瀬戸内の山陽側は、あの程度の土地は山ほどあるからな。
広島市は街中も三角州の中で洪水確定区域やし。

激甚災害指定で、少しは費用負担が減るのが救いか。

286:2014/08/25(月) 20:07:06.81 ID:

アホかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
288:2014/08/25(月) 20:07:17.18 ID:

そもそも土砂崩れをおこした山の土質が柔らかくてダメじゃん
大雨がきたらまら災害がおきんぞ
289:2014/08/25(月) 20:07:20.15 ID:

(゚_゚)可部線で運べんか?
290:2014/08/25(月) 20:07:25.37 ID:

住民でやれよ
291:2014/08/25(月) 20:07:38.56 ID:

大変だなあリアルシムシティ
292:2014/08/25(月) 20:07:54.52 ID:

小学校から数十年、広島にバス旅行する度に団地を見て感じていた
オラの田舎の棚田でも、あんな急な斜面ではない
293:2014/08/25(月) 20:08:05.82 ID:

海が見えるところと、斜面になってるところはダメ、か。。

住めるとこ、限られてくるなぁ。。

313:2014/08/25(月) 20:10:23.70 ID:

>>293
限られてくるが新興住宅地にろくなもんはない。
200年続いた集落とか、400年前には地名があったとか、
そういうところの人間は別として、地面ってのはそれだけ人間を生きさせてきたって
強さの証だからな。海が見えて斜面だからイコール×って話じゃない。
残る所は残る。流れるものは流れる。それだけのこと。
良い土地見つけてくれたまい。
295:2014/08/25(月) 20:08:28.67 ID:

広島は見えるからまだいいが福島は見えないから住民がごちゃごちゃうるさい
住民帰してやれよ安全なんだろ
福島を中途半端にしてるからいろんな所が後手々になってる
296:2014/08/25(月) 20:08:34.40 ID:

原発の稼動に賛成だから、払うのが、なんだか悔しい。

大雨の原因は、気候の激変、温暖化。温室効果ガスの排出が原因だろ。
原発を止めているから、まわりまわって大雨が降るんだろ。
たいした金額じゃないけど、原発の稼動に反対しているやつらから取りたい。

297:2014/08/25(月) 20:08:39.03 ID:

1度これだけの被害が出た以上は、もう地盤もガタガタ
住むのは無理だよ・・・山を完全に削るのなら別だけど(´・ω・`)
298:2014/08/25(月) 20:08:40.79 ID:

やべえなこれ負担は

不謹慎かもしれんがやめてほしい

299:2014/08/25(月) 20:08:56.02 ID:

ここ10年で海外への円借款の放棄が2兆3000億円以上もある
100億くらい日本国民のために使ったっていいだろ
335:2014/08/25(月) 20:14:05.79 ID:

>>299
外人の借金の踏み倒しが2万3千円、今回の土砂撤去は100円か。

おなじケタでそろえると、朝日新聞社が国民に与えた金額は、
200万円ぐらいかな。

346:2014/08/25(月) 20:15:54.64 ID:

>>335

朝日新聞社が国民に与えた「損害」額ね。まちがえた。

300:2014/08/25(月) 20:08:57.26 ID:

土建屋丸儲け
301:2014/08/25(月) 20:08:58.72 ID:

住民の引越し料金負担してあげたほうがよさそうなんですが
自然災害リスクがでかい所に人はすんじゃだめなんだよ・・・
302:2014/08/25(月) 20:09:08.14 ID:

AKBがヒロシマ音頭てゆうCD出して寄付しろ。セックス券付きならすぐ100億売れるぞ。
305:2014/08/25(月) 20:09:38.36 ID:

こいつらまた同じ場所に住む気か?
307:2014/08/25(月) 20:09:48.76 ID:

明日から土建会社の株価が上がるわ
308:2014/08/25(月) 20:09:58.48 ID:

予備費で支出

というか今までの災害も復旧費用はかかってるしなあ
住宅なんかは更地にした上でどうするか判断することになるだろうけど
更地にするにも金はかかる

309:2014/08/25(月) 20:10:00.57 ID:

そこら辺りに住んでたバカ共の固定資産税から費用出せよ
310:2014/08/25(月) 20:10:14.66 ID:

韓国や中国に経済支援してる無駄金をやめるだけで十分足りる
311:2014/08/25(月) 20:10:21.07 ID:

行方不明者が居る以上は、金額云々じゃなく撤去しないとな。
312:2014/08/25(月) 20:10:21.77 ID:

安倍首相「頑張ろう広島!復興のために消費税を30%にさせていただきます」
314:2014/08/25(月) 20:10:46.16 ID:

どさくさまぎれで盛りすぎだろ予算。
100億もかからんっての。
315:2014/08/25(月) 20:10:48.31 ID:

100億はぼったくりすぎ
316:2014/08/25(月) 20:10:50.77 ID:

アメリカさんは、

災害で救出復興するコスト > 移住コスト

だったら移住させてしまうらしい。
そういう計算してるのをみた。
台風カトリーナだったかの特集で。

325:2014/08/25(月) 20:12:43.70 ID:

>>316
アメリカの国道沿いには「捨てられた村」が多数あるからな。
採算が取れなくなった村は市町村ごと廃棄させてしまう。
野球の独立リーグも多数あるがリーグ丸ごと無くなるのもしょっちゅう。
スクラップ&ビルドが常識な国だから。
330:2014/08/25(月) 20:13:08.25 ID:

>>316
まあ、アメリカは日本より人口密度が遥かに小さいけどな。
日本には土地がない。
317:2014/08/25(月) 20:10:57.11 ID:

公務員の贅沢な暮らしを維持するために発行する国債の額に比べれば 安いもんよ
318:2014/08/25(月) 20:11:33.98 ID:

切りがいいから100にしといたけん
319:2014/08/25(月) 20:11:41.44 ID:

また同じところに住もうとするバカwwwww
321:2014/08/25(月) 20:12:10.90 ID:

募金なら分かるけど借金大国の日本がすることじゃないな
あくまでも民間人の資産に国が口を挟む必要は無い
322:2014/08/25(月) 20:12:13.60 ID:

ダンプ使わずに可部線使えんの?
あと、土砂運ぶコンベヤーみたいの最近見ないなぁ。
323:2014/08/25(月) 20:12:16.06 ID:

こんだけ税金とってりゃ100億ぐらい安いもんだろ
足りないなら入館者がゼロに近いハコモノ1つ取り壊せばいい
自然災害はしょうがないさ
324:2014/08/25(月) 20:12:31.68 ID:

こんな危険な場所に建築許可を出した県が悪いな。
責任取れよ。
328:2014/08/25(月) 20:12:59.70 ID:

>>324
これな
338:2014/08/25(月) 20:14:33.96 ID:

>>328
勝手に納得してんじゃねえよ。
県や市は法律に従って許可したまでだ。
法律が悪いんだよ。
344:2014/08/25(月) 20:15:39.88 ID:

>>338
ぷっw
349:2014/08/25(月) 20:16:29.01 ID:

>>338
市が山を削って開発したんじゃなかったか
382:2014/08/25(月) 20:20:25.36 ID:

>>349
市だって開発したくて開発したわけじゃない
452:2014/08/25(月) 20:27:45.84 ID:

>>382
>市だって開発したくて開発したわけじゃない
その話を詳しくお聞かせ願いたく存じます。とても興味があります。
326:2014/08/25(月) 20:12:44.20 ID:

ここらでもう一発来て全員流されれば費用が浮く
327:2014/08/25(月) 20:12:56.48 ID:

どんな計算だ
329:2014/08/25(月) 20:13:06.44 ID:

バケツで土砂かぶる詐欺募金やったらいいよ
331:2014/08/25(月) 20:13:24.01 ID:

扇状地に土が流れ込むのはごく当たり前の自然現象だよな
なんか特別なことが起きたみたいに報道してるけど…
そこに家があるのがイレギュラーなだけでさ
332:2014/08/25(月) 20:13:33.11 ID:

じゃあ広島いらね
いいよ全部ドシャで
333:2014/08/25(月) 20:13:53.71 ID:

土地代よりもかかるって何?
334:2014/08/25(月) 20:14:01.07 ID:

土砂撤去よか、代替地をあてがっての
立ち退き移転のほうが安い。

土砂流出阻止の工事だけやって、供養塔たてて、
あとは山に戻しちゃえよ。
どうせ人口減ってるんだし。
宅地開発いらね。

過疎の山村や団地も、山に戻したほうがいいんでないの?
インフラ維持のためにかかるコストが無駄。

336:2014/08/25(月) 20:14:10.81 ID:

除去じゃなくて埋めるんじゃないの?
337:2014/08/25(月) 20:14:29.62 ID:

おいおいふつうに民家解体撤去すんのに200万円自腹だ。まさか被害者ずらしてタダで試算か
339:2014/08/25(月) 20:14:35.91 ID:

負担するなら治山より開拓だな。
現状を復旧するなんぞ、これだけの災害になってからじゃ愚の骨頂。

徹底的に安全となるにはどうするべきか、それを考えたら
とりあえず元に戻しました。これで大丈夫なんて発想にはならない。

復旧復旧ってさ、とりあえず小銭を使って同じ状況にするよりは、
徹底的に改良したほうがいいだろ。誰が見てもこりゃ大丈夫ってことになるほうが、
やれボランティア募集しますやれ寄付金出して、なんでやらないんだ
みんなやってんのに、遊んでるだのなんだのと、
周りも巻き込まれるだろ?
それより徹底的に国土広げる土砂ができました、海砂の穴に埋めますわって
泥切って出した方がマシ。

340:2014/08/25(月) 20:14:37.48 ID:

自衛隊の陣地構築名目で訓練させればいいのに

で、どうせこんな土地、他に買い手がつくとは思わんから買い叩いて公有地にしちまえよ

345:2014/08/25(月) 20:15:52.95 ID:

>>340
そうだな。 富士山演習場とそっくりじゃん。このまま自衛隊訓練場にするのが正しい。手を加えないでいい。
342:2014/08/25(月) 20:15:18.01 ID:

嘘くさい
343:2014/08/25(月) 20:15:23.53 ID:

地方税で勝手にやってくれ
347:2014/08/25(月) 20:16:20.60 ID:

100億、を、
自分の年収と比べて、
すんげぇ大金、と思っている、お前らw
べつに、
お前らの納めた税金から出てないからw
お前らの納めた税金なんて、普段のゴミ回収処理費用にも、足りないよw
372:2014/08/25(月) 20:19:37.47 ID:

>>347
は?
莫迦じゃねこいつ
なに支出総費用と一人当たりの税金比較してんだ?
統一しろよ
論理的思考能力の根本が欠けてんなこいつ
419:2014/08/25(月) 20:24:15.77 ID:

>>372
神社みたいに10円投げて自分のお願いごとばかりしてる奴じゃないだろう。
そんなもんで願い事聞くバカがおるかって話で。

困ったときはお互い様の税金投入。それは当たり前として、
自分にかかった他人の金、それを考えるとこりゃ大迷惑だなありがたい。と
思えるような人間になりたいもんだ。

454:2014/08/25(月) 20:27:47.74 ID:

>>419
1億人で100億捻出するとして一人あたり0.01円なんだよな
そう考えるとそう重い負担でもないような気はするな
467:2014/08/25(月) 20:28:55.63 ID:

>>454
>>454
>>454
484:2014/08/25(月) 20:30:52.60 ID:

>>454
1000円ぐらいって、広島のあの地域のためだけに出せるか?
まあ今はそれぐらい出すって意識も高まってるけどさ。
普段の税金をそこだけのために出すってのはけっこうな負担だよ。
全国各地の災害洗い出してどうしようかと考えだしたら広島のあの地域のみなら
50円とか100円とかになるはずだ。
491:2014/08/25(月) 20:31:29.17 ID:

>>454
割り算できない人発見www
498:2014/08/25(月) 20:33:15.82 ID:

>>454
釣り乙
410:2014/08/25(月) 20:22:58.05 ID:

>>347
そうなのですか。100億円の支出の内訳を御存知なようで。
恐らくググッた程度では見付からないと思うので、お教え頂ければ幸いです。
無理なら構いませんが。
481:2014/08/25(月) 20:30:28.20 ID:

>>410
自分の払った年間税額を、
自分の住んでいる市町村の人口で掛け算してみましょう。
それを、自分の住んでいる市町村の年間予算と比べましょう。
348:2014/08/25(月) 20:16:25.01 ID:

あれだけの世帯が土石流の下敷きになったり壊れたりしてるから
復旧にお金労力がかかるだろうけど、まず行方不明者の捜索を
したら。それこそ昼夜兼行交代で警察消防自衛隊と大変だろうとは
思うけど、普段沢山税金盗ってるしな。被災者や遠方から様子見で
滞在してる人の寝泊り衣食住、特に風呂など用意したって。昨日TVで
見たけど自衛隊の簡易シャワーや浴槽設備が偉く重宝してたよ。有り難いって。
作業する人達も水分や栄養補給で休息も十分取りながらやって下さい

遠方からのボランティアや救助物資も沢山届いてたが、地元のやつが少ないんじゃ
ないの?それと災害が起きるような山間の脆い地形に朝鮮土建が宅地を無理して
造る事を許可した広島県など地元行政も責任を感じて善処しなきゃ。
労働力が足りないなら日頃何の役にも建たずお荷物の、
レンコリ在日<`Д´>を招集して第二線の輸送などに使えと言いたい。

.

350:2014/08/25(月) 20:16:33.94 ID:

ほっとけばいい、もともとうるさい地区だし
ハザードマップを公表すれば地価が下がると文句を言うし
かわいそうなのは不動産屋にだまされた新築住宅かな
でも保険ぐらい入ってるだろ。
401:2014/08/25(月) 20:22:18.93 ID:

>>350
息をするようにウソをつくなよw
ハザードマップ公表の前提になる予備調査さえ実施されてない地域で、マップ公表に文句なんて言えるはずもない。

まず、八木・緑井地区の「土砂災害警戒区域」の指定に向けた調査は、9年前に指定に向けた予備調査が実施されたものの、
広島県側の民間委託の際のミスによって、調査結果が使い物にならなくなり、再調査されることになった。

ところが折しも地方の予算が厳しくなった頃でもあり、広島県は指定に向けた再調査を実施せず、先送りで7年間も放置。
(※この際、行政側の言い分では「八木・緑井地区は土砂災害発生の危険性が低いから、優先順位が低い」だった。)

地元住民が広島県側に再調査と砂防堰堤の設置を催促し、2年前にようやく広島県が再調査の実施を決め、
今年に入って、土砂災害警戒区域の指定に向けた予備調査が始まったところだった。・・・という経緯。

ちなみに当然(?)ながら、今回の被災地である八木・緑井地区には、自治体の「土砂災害ハザードマップ」さえも作成されていない。
ネットで「住民もハザードマップくらい見ろよw」って意見をよく見かけるが、現地の実情を知らずに住民批判する人が多過ぎる。

425:2014/08/25(月) 20:24:40.96 ID:

>>401
まあ、しかしあんな危ない土地を買ったのは馬鹿。
351:2014/08/25(月) 20:16:40.17 ID:

広島市の人口増大に対処するため耕作地だった所を全て宅地化して
それでもまだ足りないから丘陵部分まで造成して家建ててた状況だからね

はなから人が住むべき場所じゃなかったんだよ

移転考えた方が早いよね

352:2014/08/25(月) 20:16:51.78 ID:

しぇー

そんなかかるんだ。

355:2014/08/25(月) 20:17:04.81 ID:

安倍がアップし始めました
356:2014/08/25(月) 20:17:17.35 ID:

地価が下がるからとゴネた広島土人
357:2014/08/25(月) 20:17:18.68 ID:

百億かけて同じところに数百人住まわせるってバカじゃん
金がほしいだけじゃん
358:2014/08/25(月) 20:17:20.77 ID:

気前よく公務員厚遇してる場合じゃないんだよ。公務員の平均年収を300万まで一気に下げろ
359:2014/08/25(月) 20:17:44.43 ID:

重機動かせないと無職が行っても邪魔なだけだしな
360:2014/08/25(月) 20:17:45.06 ID:

税金使ってくれ

ろくに税金納めてないニートほど他人厳しい

361:2014/08/25(月) 20:17:47.97 ID:

東急田園都市線みたいに
延々と続く山を延々と完全にコンクリートで固めれば崖崩れしないのにね。
362:2014/08/25(月) 20:17:50.19 ID:

こんなの100億円かけたって残って住むヤツいるか?
広島県やら広島市やらに恫喝しようが、販売業者に瑕疵保証の請求しようが、
残って再土石流喰らう馬鹿はいないだろ
363:2014/08/25(月) 20:17:59.21 ID:

これはこの土地を放棄した方がいいレベル
364:2014/08/25(月) 20:18:10.82 ID:

太平洋のすぐそばや海のそばに住む方々や超高層マンションや埋立地や
山や川や坂や低地や元沼地などに住む人は
勉強して納得して家買ってるんだから自由にさせて国は介入しなくていい
保険に入ってるだろうから保険屋に任せればいいよ
365:2014/08/25(月) 20:18:11.38 ID:

福島の税金垂れ流しと同じで閉鎖した方が早い。
366:2014/08/25(月) 20:18:38.53 ID:

国民一人当たり100円徴収すればOK
367:2014/08/25(月) 20:18:41.14 ID:

事故起こした人に運転免許を与えた警察が悪い、と言うようなもの
368:2014/08/25(月) 20:19:12.03 ID:

100億円。
日本人1人あたり80円くらい集めたら足りる。
370:2014/08/25(月) 20:19:31.58 ID:

石原環境大臣が言ってた
「最後はカネでしょう」
371:2014/08/25(月) 20:19:35.56 ID:

募金するのがアホらしくなる
373:2014/08/25(月) 20:19:50.86 ID:

よし広島の土砂災害支援の為に
バケツに入れた泥水を被るか広島に1万円寄付するか選んで
次にチャレンジする3人を指名する運動を広めようぜ
374:2014/08/25(月) 20:19:50.86 ID:

こら請け負う孫請け業者さんも大変ですわ・・・期間掛かる、予算ギリ、人員はいない
375:2014/08/25(月) 20:19:52.29 ID:

意外と安く済むようで何より。
反対するアホは陛下に逆らう謀反人。
376:2014/08/25(月) 20:19:54.72 ID:

家一軒1500~3000万と考えると何件建つ?
389:2014/08/25(月) 20:21:43.92 ID:

>>376
100億円あれば4000万の家が250軒は建つ
377:2014/08/25(月) 20:19:55.70 ID:

だから増税?w
397:2014/08/25(月) 20:22:05.52 ID:

>>377
B型肝炎訴訟で、ミンスが和解したんだが、1.5兆円だったはず。
莫大なので、増税すると言ってたが、これはどうなったんだろうな
なんで俺らが増税されなきゃならないのよ…とがっくりきたが
378:2014/08/25(月) 20:19:58.91 ID:

100億で土砂を撤去するか

100億で200軒の家を移転させるか

379:2014/08/25(月) 20:20:03.06 ID:

大変な大災害で、たぶん100人近い人が死亡だろうけど、国費で100億というのはなあ、この時勢。

開発をよく考えた方が良かったんじゃないか?昔も災害があったらしい、という話だし。
広島市は何やってたんだ?

380:2014/08/25(月) 20:20:19.38 ID:

上から水でながせ
381:2014/08/25(月) 20:20:20.08 ID:

暇人ボランティア集めて分業すれば3000万円くらいで
383:2014/08/25(月) 20:20:29.18 ID:

地価が下がると嫌だとか言ってハザードマップに乗せるの拒んだんだろ。
自業自得だ。
424:2014/08/25(月) 20:24:35.56 ID:

>>383
風説の流布乙
>>401参照
384:2014/08/25(月) 20:20:51.56 ID:

復興増税タイム
385:2014/08/25(月) 20:21:00.47 ID:

あの崩れた山を丸ごと削ったほうが予算低いんじゃねーか?
386:2014/08/25(月) 20:21:10.16 ID:

そこに住んでる人たちに2000万ずつ配って全員引っ越しさせろよw
1000世帯が引っ越せるぞw
387:2014/08/25(月) 20:21:34.69 ID:

もうさ、日本もこれから人口減って行くんだからさ、安全な場所へ集まって住もうよ。福祉もその方が楽。
過疎地はもう自然に返す。または農林業地にしてさ。
緑と自然豊かな国にしようよ。
移民は要らない。
418:2014/08/25(月) 20:24:11.67 ID:

>>387
>もうさ、日本もこれから人口減って行くんだからさ、安全な場所へ集まって住もうよ。福祉もその方が楽。
>過疎地はもう自然に返す。または農林業地にしてさ。
>緑と自然豊かな国にしようよ。

まぁ、同意
>移民は要らない。

移民はいるよ。今の経済を少しでも維持するためには移民が必要

443:2014/08/25(月) 20:26:40.37 ID:

>>387
残念ながら、過疎地が生き延びてるのは土地の安全あってこそだ。
家が当たり前に何十年、何百年と建ってるからこそ人が住む。
むしろ街の近くが良いって、件の場所に出ていったら死ぬかもしれないんだからな。
それとこれとは話が別だ。
まあ移民は要らないけどな。こんなところに移民が住んでたらデモどころかテロおこるわ。
388:2014/08/25(月) 20:21:43.19 ID:

募金する気もあるし予定もあるけど土砂撤去だけに使われるならちょっと萎える
100億あったらみんなで大移動出来るんじゃ?
406:2014/08/25(月) 20:22:49.91 ID:

>>388
募金はやめとけ
ピンハネされてるから
390:2014/08/25(月) 20:21:45.08 ID:

安倍首相「広島を救うために徴農制ボランティア法案を提案します。ネトウヨに無料ボランティアさせます」
422:2014/08/25(月) 20:24:27.09 ID:

>>390
増税好きの安部チョンは、新税導入するに決まっているだろ。
392:2014/08/25(月) 20:21:50.63 ID:

福島に持ってって原発埋めちゃえ
393:2014/08/25(月) 20:21:55.55 ID:

は?100億?

国防軍がタダでやれよ

394:2014/08/25(月) 20:21:57.73 ID:

地域の住民の税金で賄えよ
395:2014/08/25(月) 20:22:00.14 ID:

被害は今回ほどじゃないけど、広島でちょっと前に土石流で同じこと起こったらしいけどね。
比較的直近なのに、すっかり忘れ去られてたってことだよなぁ。
数十年前や数百年前の出来事ならまだしも・・・
396:2014/08/25(月) 20:22:03.04 ID:

高いからこの次にしよ
398:2014/08/25(月) 20:22:10.20 ID:

中国なら迷わず埋めてその上に畑とか作るだろうな…
399:2014/08/25(月) 20:22:11.09 ID:

空き家がどんどん売りに出されているのにわざわざ山際の湿地埋め立てて新築建ててる業者がいるし
バカばかりや
しかもその山竹が繁殖して保水力落ちまくりなのにな
400:2014/08/25(月) 20:22:14.12 ID:

おい、
こういうときこそ
「泥水かぶりチャレンジ」だろ!

ww

402:2014/08/25(月) 20:22:20.18 ID:

定期的に山の間伐してたほうが安上がりだったな
403:2014/08/25(月) 20:22:30.09 ID:

真砂土と解っていて建ててたのなら問題だな
どうせならウォーターフロントにマンションのほうが
407:2014/08/25(月) 20:22:50.97 ID:

ゴミ糞蛆虫自民党が防衛機密費ネコババすんのやめりゃあいいじゃん
408:2014/08/25(月) 20:22:54.31 ID:

まぁオリンピックで計画されてる
新国立競技場のデザインを変更すれば
簡単に500億以上浮くんですけどね
409:2014/08/25(月) 20:22:54.91 ID:

その費用を最初から砂防に充ててりゃねえ。

これだからサヨクがのさばってる地域は不幸になるんだよ。
東京だって他人ごとじゃないぜ。

411:2014/08/25(月) 20:23:00.38 ID:

そのまま緑化しろ。
412:2014/08/25(月) 20:23:01.53 ID:

全半壊が100戸
浸水などが300戸くらいあるんだっけ?

100億だと移転費用としては足りないかもな

413:2014/08/25(月) 20:23:13.65 ID:

立ち退かせるにせよ、一度は撤去しておかないと
次がもっと広範囲になる

山の手全部立ち退かせるわけにもいかんだろ

416:2014/08/25(月) 20:23:50.00 ID:

県税でどうにかしろ
足りんかったら樽募金でどうにかしろ

他県を巻き込んじゃいかん

417:2014/08/25(月) 20:24:10.50 ID:

広島市に100億円を出すのは渋るけど、南朝鮮に5兆円あげるのは簡単にやります
420:2014/08/25(月) 20:24:16.00 ID:

これからもこの手の災害が何度も起きるからね
何も学習しない土建国家だからこういう災害は大歓迎なんだよ
439:2014/08/25(月) 20:26:12.52 ID:

>>420
ああそうか
安くあげちゃいけないんだったな
どんどん地元に税金落とさねえと
421:2014/08/25(月) 20:24:25.66 ID:

うーん、無駄が多いんだろうなww
423:2014/08/25(月) 20:24:30.01 ID:

地区に住んでる奴全員から土地買い取ったほうが安上がりだろ
投売りでも売るだろうから10億で済むぞ
んでそんな土地は畑にでもしな
426:2014/08/25(月) 20:24:49.30 ID:

実はまだ100人以上埋まってるんじゃないの?
騒ぎが大きくなり過ぎるんで、報道管制しているとかで
427:2014/08/25(月) 20:24:55.31 ID:

上から埋めた方が
428:2014/08/25(月) 20:25:15.77 ID:

粗悪ななまぽ受給者を派遣してひたすら土運びさせようぜ
出来高制で

まさか土運びすらできないことはないだろ

450:2014/08/25(月) 20:27:37.36 ID:

>>428
gなんぼで引き取るって契約で
429:2014/08/25(月) 20:25:17.23 ID:

どっしゃあ~ん
430:2014/08/25(月) 20:25:29.27 ID:

平和記念公園潰して、高層マンション建てろって。
市街地が原爆施設ばっかりで、人が住むところがない。
431:2014/08/25(月) 20:25:32.04 ID:

自業自得
433:2014/08/25(月) 20:25:35.08 ID:

外部の板でこそこそ陰口叩いてるお前が一番陰険で根性なしだろwww
434:2014/08/25(月) 20:25:41.26 ID:

崩れやすい地質なんだろ
また崩れる前についでに山ごと撤去しろよ
455:2014/08/25(月) 20:27:49.73 ID:

>>434
一理ある。確かに首都圏の新興住宅地みたいに、阿武山を山ごと削った方がいいかも。
ただし、それにかかる費用は100億円なんかじゃ済まない。阿武山は山体が大きい山だから。
472:2014/08/25(月) 20:29:29.48 ID:

>>434
まさ土が取れる山なんだそうな
サバ土と言えばわかるだろうか?
バサバサに風化しまくる岩の地層
地盤改良とか以前に住むとかあり得ん
435:2014/08/25(月) 20:25:52.88 ID:

政治家の裏金や無駄な資金で十分足りるだろう
口癖の如く国民国民と言うがたまには貢献しろよ
436:2014/08/25(月) 20:25:54.81 ID:

凍土壁並みに無駄に金が掛かるんですね
437:2014/08/25(月) 20:25:57.39 ID:

激甚災害指定で国から金でるからって
水増し請求してないか?
438:2014/08/25(月) 20:26:02.38 ID:

放棄しろよ、どうせ10年内にまた崩れるんだぞ、そこ
440:2014/08/25(月) 20:26:25.80 ID:

引越し費用払った方が早いんでないの
441:2014/08/25(月) 20:26:27.25 ID:

土砂災害などの危険地帯とわかっていて、業者と癒着して、
土地の価格が大事だとした、行政と事業者と市民の問題だ。

結局、命もなくなり、災害時に使われる税金も土地の価格
など比較にならない問題であり、命より金を優先した結果

442:2014/08/25(月) 20:26:39.23 ID:

そもそも国土強靭化計画で10年間で200兆円。今年度20兆円を防災費用として使った安倍が
20兆円を丸ごと袖の下に入れてたのが最大の原因なんじゃね?
444:2014/08/25(月) 20:26:43.51 ID:

国が乗り出して、強制移転となれば、保証金でウハウハかもな。
悲惨な災害なのはわかるけど、援助だのの原資はよその地域の人間の税金だという
ことは知っておいて欲しい。

特に、広島市の担当者は。地価が下がると危険地域指定を嫌がる住民も思い知って欲しい

445:2014/08/25(月) 20:26:59.32 ID:

100億で土砂撤去してもその土地もう利用できないんじゃね?
446:2014/08/25(月) 20:27:01.03 ID:

震災のが余ってるだろ
沖縄の道路工事に使えるくらいなんだからw
447:2014/08/25(月) 20:27:14.00 ID:

どうせ30年位内にまた埋まるから撤去するだけ無駄
448:2014/08/25(月) 20:27:19.24 ID:

いやな、なんであんな斜めの土地に好き好んで住んでる連中の被害に金出さなきゃならんのよ?
保険屋と相談すりゃいいだろ?
449:2014/08/25(月) 20:27:19.87 ID:

津波の時と同じように、
被害のあった周辺を災害危険区域(移転促進区域)にして、
自発的(半ば強制的)な移転を促すのが落とし所かな。
対象区域に土地を持っている人の反発は避けられないだろうが。
451:2014/08/25(月) 20:27:42.57 ID:

15年毎に土石流が発生するのであれば…
そのまま慰霊碑建てて
60年後まで慰霊祭を予定したくなるね
456:2014/08/25(月) 20:27:49.81 ID:

海外にポンポン数百億上げてるんだからそのうち何個か辞めりゃ余裕なんだな
日本支援けちる意味ないし
457:2014/08/25(月) 20:28:03.84 ID:

広島ではあのような砂状の土壌に建築を許可した行政、調査もせずに建設した建築屋の
責任は問われないのですか
477:2014/08/25(月) 20:30:18.52 ID:

>>457
その辺、問われると思うけどなあ。
でも、事後的だけど、住み始めてしまった地域に対して、危険地域に指定して
重点的な防災施設作ろうとすると、資産価値が下がると反対されたんだろ?
テレビでもやってるが。この辺は、住民エゴもあると思うよ。死んだ人は気の毒だと思うけど。
478:2014/08/25(月) 20:30:19.40 ID:

>>457
そうは言っても調査費用に無限に金かけるわけじゃない
予算に限りがある以上どうしても調査が後回しになるところ出てくるし
調査を受けた対策もこれまた予算に限りがある
458:2014/08/25(月) 20:28:09.96 ID:

そこが韓国の土地なら、舛添さんが全部出してくれるはず
459:2014/08/25(月) 20:28:19.45 ID:

土砂チャレンジで寄付金を募集しようぜ
アベピョン頑張れ
461:2014/08/25(月) 20:28:30.67 ID:

東京五輪の建設に使うしかないな
462:2014/08/25(月) 20:28:32.42 ID:

国土強靭化も大変よのう
463:2014/08/25(月) 20:28:34.58 ID:

最初から明らかに危険でリスクのある土地に住んだ奴にも責任はあるよね

仮に行政が金出して引っ越しするにしても元の土地を上回るよな良い所には住めないな
また同じような危険な土地に住むのだろうか。 余談だけど最近災害が少ない!
大都会岡山に首都移転を!などと災害版で連投してる莫迦がいるけど
岡山は平地でも全般に水分を大量に含んだ軟弱地盤だよ。
大き目の地震が起きると広範囲が液状化現象発生で、住宅やマンションが
二次災害的に地中から湧き出る泥水で傾いたり倒れたりするから。

まあ豆知識として覚えといて

465:2014/08/25(月) 20:28:51.52 ID:

国土強靭化税が必要だな
466:2014/08/25(月) 20:28:54.66 ID:

堆積させたままでいいんじゃね
どうせまた土砂災害で積もるんだし
468:2014/08/25(月) 20:28:56.84 ID:

公共事業、例えば治水のダム建設や新規道路建設予算は利益受給者×1億が相場
今回被害者が100人位だから予算は100億、細かい積算はしてないと思うよ
469:2014/08/25(月) 20:28:58.97 ID:

土砂の撤去
であたりの山の砂防工事
終わったら広島じゅうの砂防工事とウハウハだねえ・・・

税金タレ流しのなんの文句いう奴には
「あの悲劇をもう一度繰り返すのか!」と一喝

482:2014/08/25(月) 20:30:29.33 ID:

>>469 普通に300億円規模の話になりそうだね。
下手すると500億円いくか。
470:2014/08/25(月) 20:29:11.51 ID:

政令指定都市の広島市が主に支出するんだろ?  まぁ、一部は広島県と国も払うだろうが。
今回の災害で国は、せいぜい20~30億くらいじゃぁないの?
471:2014/08/25(月) 20:29:21.91 ID:

たかが100億、広島県で対象しろ。
国を巻き込めば、そんな土地に何で家建てるの?になるぞ。
広島県が無理なら、広島県ごと東京に売却せよ。
473:2014/08/25(月) 20:29:30.79 ID:

砂をかぶるか寄付っていうチェーン行動すればよい。
474:2014/08/25(月) 20:29:35.02 ID:

昔から住んでいて愛着があるだろうことは十分理解できるけど
もうあそこに住んだらあかんと思う。
475:2014/08/25(月) 20:29:55.01 ID:

別の地域を開拓してそこに引っ越してもらったほうが有意義じゃね
476:2014/08/25(月) 20:30:12.50 ID:

ちゃうねん、全部撤去して造成してまた住宅地にするわけじゃない

流された岩と木と家と、周辺道路の泥の撤去だけでそれくらいや
実際には、自衛隊やボランティア使うから、そんなかからんが
これやらんと岩や木がごろごろして、周辺も全部退去になるからな

479:2014/08/25(月) 20:30:21.06 ID:

アベウヨジャップのせいだろ
ネトウヨジャップに税金かけて出させろ
480:2014/08/25(月) 20:30:27.08 ID:

犠牲者にはご冥福をお祈りします。
瓦礫は東京湾の埋め立てに使ってくれ
483:2014/08/25(月) 20:30:40.22 ID:

もう第二の福島でいいじゃん
485:2014/08/25(月) 20:30:53.29 ID:

なあに元々二束三文の土地に安い家を建てただけなのだから
1戸当たり3000万円くらい配って、そのまま放置したほうがいいんじゃないの?
お金余ってるなら100億かけて元に戻せば良いよ。
486:2014/08/25(月) 20:30:54.91 ID:

都内だって危ない危ない言われてるから住むなよ

まあとにかく大都市圏は集中し過ぎ

仙台東京も大して広島と変わらん

山側までへばりついて住んでる

487:2014/08/25(月) 20:30:57.96 ID:

補助金与えて移住
はい終了
488:2014/08/25(月) 20:31:05.49 ID:

家買う時や借りる時に真剣に勉強したか?
たぶん人生で一番高い物買うのになんで勉強しないの?
学校で教えてくれない事には弱すぎるよ日本は
489:2014/08/25(月) 20:31:09.63 ID:

アイスバケツやってドヤ顔してた奴ら土砂バケツやって寄付金募れよww
490:2014/08/25(月) 20:31:10.42 ID:

砂金が混ざってるって噂を流す
492:2014/08/25(月) 20:31:53.48 ID:

うわあ消費税10%にしなきゃw
493:2014/08/25(月) 20:42:38.91 ID:

撤去しても、住み手がないだろ
買い手もなく、地価は大暴落だ
 
津波と違って、住むのに危険なのは事前に察知可能だしな
494:2014/08/25(月) 20:32:16.27 ID:

50万立方メートルってどのくらいかと計算してみたら
1辺170mの立方体とほぼ同等みたいだな
495:2014/08/25(月) 20:32:46.39 ID:

ていうか地球は風化する前提で考えなきゃな
これからの時代はやはり海底ドームを作るのが良いだろう
496:2014/08/25(月) 20:32:55.24 ID:

新興住宅地だろ
撤去費用は要らないと思うよ
被災した人たちが同じ場所に住み続けるわけがない
497:2014/08/25(月) 20:33:13.17 ID:

マクロ経済の話ばかり普段みてると単位が兆だから感覚が麻痺する
499:2014/08/25(月) 20:33:25.82 ID:

今度募金するわ
500:2014/08/25(月) 20:33:31.27 ID:

5分の1の20億で十分できる、落札した業者がやらず5次下請けとかまかり通ってる業界だからこんなに予算膨らむんだよ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする