fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【社会】 #しゃぶしゃぶ木曽路 、 #松阪牛 と偽り安い肉提供

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/08/14(木) 16:51:02.38 ID:

読売新聞 8月14日(木)16時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00050118-yom-soci
 しゃぶしゃぶチェーンの木曽路は14日、一部の店舗で「松阪牛」「佐賀牛」として提供したしゃぶしゃぶや、
すき焼きの肉が、実際は松阪牛や佐賀牛より単価の安い和牛だったと発表した。

 木曽路のしゃぶしゃぶコース料理は「松阪牛」(7000円)、「和牛特選霜降り肉」(5500円)、
「和牛霜降り肉」(4800円)の3種類あるが、「和牛特選」の牛肉を「松阪牛」として偽って提供していた。

 不正が判明したのは、北新地店(大阪市北区)、神戸ハーバーランド店(神戸市中央区)、
刈谷店(愛知県刈谷市)の3店舗で、少なくとも2012年4月からの合計で7171食に上る。
同社の社内調査に対し、3店舗の責任者は「店の利益を増やすためにやった」と話しているという。

319:2014/08/14(木) 17:35:19.93 ID:

>>1
>木曽路のしゃぶしゃぶコース料理は「松阪牛」(7000円)、「和牛特選霜降り肉」(5500円)、
>「和牛霜降り肉」(4800円)の3種類あるが、「和牛特選」の牛肉を「松阪牛」として偽って提供していた。

5,500円の肉を7,000円で売ってたのね。

5,500円コースしか食ったことが無い俺は、
関係なかった・・・・。





3:2014/08/14(木) 16:52:10.09 ID:

結構いいお値段でこれか
5:2014/08/14(木) 16:52:22.21 ID:

中国を馬鹿に出来ないレベル

46:2014/08/14(木) 16:59:58.81 ID:

>>5
> 中国を馬鹿に出来ないレベル

和牛なだけ格段にマシだカス

57:2014/08/14(木) 17:02:01.79 ID:

>>46
言い訳が中国人レベルでステキw
おまえみたいなやつだらけなんだろな外食産業
84:2014/08/14(木) 17:05:29.50 ID:

>>57
いや肉に砂鉄いれて量増しするとかはないから
中国レベルじゃねえわ
113:2014/08/14(木) 17:09:10.78 ID:

>>84
肉に何の動物の血なのかわからんの混ぜ込んで、肉の色を良くしていたミートホープ(ジャップ企業)がどうしたって?
178:2014/08/14(木) 17:17:47.34 ID:

>>113
牛や豚の血
それ以外なら別途調達するのに手間とコストがかかる
9:2014/08/14(木) 16:53:34.80 ID:

えっ、これって支店が勝手にやったの?
本店は知らなかったの?
仕入れ等は支店が各々やっているの?
12:2014/08/14(木) 16:54:14.40 ID:

偽装路に店名変更だな
32:2014/08/14(木) 16:57:49.80 ID:

>>12
個人的にツボってワロタwww
18:2014/08/14(木) 16:55:26.88 ID:

社長なにじん?
19:2014/08/14(木) 16:55:36.39 ID:

3店舗ですまないだろ
早い内部調査をしないと完全に地に落ちるぞ!
20:2014/08/14(木) 16:55:45.81 ID:

本物食べたかったら現地の畜産家に出向いて一頭お買い上げするしかないな。
外食チェーンはもうダメだわ。
21:2014/08/14(木) 16:55:55.22 ID:

だーかーら
早く偽装に法的罰則設けろよカス
29:2014/08/14(木) 16:57:00.15 ID:

高い店は偽装するし、
安い店は腐った肉使うし、
もうどうしたら良いやら
31:2014/08/14(木) 16:57:38.57 ID:

 

値段が高ければ良い物だと思ってるバカがこういう犯罪を助長する

 

49:2014/08/14(木) 17:00:33.90 ID:

なんか肉が安物ぽいと思ったらそういう事が
グルメの俺の舌は誤魔化せないぜ
50:2014/08/14(木) 17:00:40.70 ID:

日本もこの程度やのに
中国たたきばっかりしてみっともない
51:2014/08/14(木) 17:00:42.05 ID:

高級店なら高級店らしくしろよ
こうやって騙して許されるのはファミレスくらいなもん
61:2014/08/14(木) 17:02:21.98 ID:

赤みのお肉がおいしいよ
102:2014/08/14(木) 17:07:05.19 ID:

しゃぶしゃぶやるなら豚のがいいわ
107:2014/08/14(木) 17:07:57.76 ID:

問題はどこの和牛かだよな
まさか福島産とか原発爆発した地域の肉じゃねえよな?

徹底的に調べろ!

109:2014/08/14(木) 17:08:40.78 ID:

胡麻ダレと最後の胡椒出汁のきしめんは癖になる
あとは印象に残らない
114:2014/08/14(木) 17:09:25.97 ID:

焼肉ランボルを思い出すなあ
124:2014/08/14(木) 17:10:32.93 ID:

やっぱり顔の見える商売やってる店のほうが安心できるな
131:2014/08/14(木) 17:12:12.12 ID:

朝日新聞より期間が短いな
132:2014/08/14(木) 17:12:16.75 ID:

これ長野の木曽は関係あるの?
例えば銀だこは銀座関係ない群馬の企業だったりするので
木曽路は元々木曽なのか名前借りてるだけなのかずっと気になってる

気になってるけどググる程でもないっていうね

154:2014/08/14(木) 17:15:53.92 ID:

>>132
銀だこはわざわざ「築地銀だこ」って名だから銀座をイメージした事はないな。
169:2014/08/14(木) 17:17:17.09 ID:

>>154
築地だったか
うろ覚えだったのはすまんけど群馬感はないのはかわらんでしょ(´・ω・`)
140:2014/08/14(木) 17:13:28.13 ID:

朝日新聞によると「謝るようなことではない」
155:2014/08/14(木) 17:15:53.76 ID:

九州産の牛肉美味いからな。アホがいまだに松坂とかいうだけで
美味いもの食いたかったら全部九州産で取り寄せとけ。値段もたいして高くない割りに美味いし
157:2014/08/14(木) 17:16:00.22 ID:

もう詐欺だろ。
前のホテルも誤記(全て高いほうに)で押し通したし
消費者庁はなんも仕事しねーな。
158:2014/08/14(木) 17:16:07.11 ID:

1500円×7171食
=10756500円
が利益になったのか。
164:2014/08/14(木) 17:16:25.50 ID:

松坂牛なんて、元は牛の品種だったのに
あるときから利権が絡んで、育てている地域地区で松阪牛か否かに変わったから
レベルの低いのでも堂々と松阪牛として流通している
176:2014/08/14(木) 17:17:43.90 ID:

>>164
松阪牛の焼印ないならインチキさ
242:2014/08/14(木) 17:24:58.93 ID:

事業内容

木曽路(しゃぶしゃぶ・日本料理)
素材屋(居酒屋)
鈴のれん(和食レストラン)
とりかく(鶏料理)
じゃんじゃん亭(焼肉)
ウノ(ワイン食堂)

253:2014/08/14(木) 17:26:40.45 ID:

ノーパンしゃぶしゃぶって最近あるのかな?
社名を三十路に変更
260:2014/08/14(木) 17:27:33.02 ID:

うちは貧乏であんな店で食うのは数年おきだからなあ。
だが偽装はいかんな。

なんでこの前の騒ぎの時、
「調べたらうちもでした。ごめんなさい、これからは絶対にしません。」
ってやっときゃよかったのに。

320:2014/08/14(木) 17:35:34.86 ID:

宮崎や熊本で和牛の子牛が各産地で育てられブランド牛になるから基本は同じだけどね
口蹄疫の騒ぎの前はこの子牛を韓国から出荷する話もあったからな
327:2014/08/14(木) 17:36:27.94 ID:

まあただ間違っただけだろ?
許した
俺は食べてないしね
329:2014/08/14(木) 17:36:52.62 ID:

ちゃんと警察や農水、消費者団体の査察を入れて
徹底的に検証しろ

現役従業員および過去に努めていた従業員全てから、証言の裏を取れ

331:2014/08/14(木) 17:37:24.28 ID:

真面目に詐欺だろ
逮捕者出てもおかしくない
348:2014/08/14(木) 17:40:07.45 ID:

>>331
景表法違反の優良誤認ってやつですな
詐欺にするには騙す意思がもうちょっと強くないと難しいかな
まあ客の方もうすうす分かってるとはいえ
こういうのを放置しちゃ駄目だと思うわ
340:2014/08/14(木) 17:38:36.75 ID:

5500円頼んだ奴が勝ち組だな
352:2014/08/14(木) 17:40:43.19 ID:

こーゆー店は基本宴会やら何やらで強制参加がデフォだろ

責任者の名前出てこないのかよ
おかしいだろ

ヤフコメもつかないし、言論統制されてんのか

359:2014/08/14(木) 17:41:50.09 ID:

お前ら安い肉食わされてわかんなかっかったの?
それは消費者の責任でもあるな
360:2014/08/14(木) 17:41:52.26 ID:

このお店ってこの間満足度の高い外食店で1位になっていたな
接客がすごいとかで
375:2014/08/14(木) 17:43:57.22 ID:

マックの腐った鶏肉よりはましだな
376:2014/08/14(木) 17:44:10.30 ID:

そこそこの金払ったから、安全だけは確保できたってことだな
和牛使ってたというのも、本当かどうかわからないがw
389:2014/08/14(木) 17:46:09.75 ID:

てか、シャブシャブって豚肉じゃないの?
397:2014/08/14(木) 17:47:03.55 ID:

凸処理大変だろうなお盆時にw
402:2014/08/14(木) 17:47:34.70 ID:

この値段で高級品食えると思ってるのかよ、貧乏人

って店員に思われてたわけか

403:2014/08/14(木) 17:47:34.98 ID:

木曽路「 アメリカ産の牛しか、この味は出せない!」
405:2014/08/14(木) 17:47:35.22 ID:

これ、幼い子供いる家庭が知ったら激怒ものだろうな
鬼女板とかだと手が付けられなくなりそう
424:2014/08/14(木) 17:50:47.51 ID:

>>405
ごまかしたのは味のグレードだけだからな
中国産使って安全のグレードをごまかしたなら、
子持ちを先頭にとんでもない祭りになっただろうが
407:2014/08/14(木) 17:47:39.33 ID:

木曽路と言えばついこの間テレビでやってた外食チェーン顧客満足度ランキングで1位取ってた店じゃねーか
接客が良いとか客を大切にしてますアピールしてたけど
5500円とか結構良い値段取ってコレかよ
ちなみに2位はスシローだった
スシローみたいな激安店ならまだ許せるけど、ある程度の値段取るならしっかりやって欲しいわ
414:2014/08/14(木) 17:49:02.78 ID:

セシウム牛だったら絶対に許さない
416:2014/08/14(木) 17:49:24.25 ID:

偽装じゃないでしょ 詐欺だよね なんで詐欺罪じゃないの?
426:2014/08/14(木) 17:51:07.30 ID:

>>416
軽く騙しただけだから
しゃぶしゃぶ出さずに金だけとってたら詐欺になるよ
432:2014/08/14(木) 17:51:49.29 ID:

>>426
その軽さって どういう基準があるの?
それ使えば いくらでも儲けられるでしょ
451:2014/08/14(木) 17:53:51.89 ID:

>>432
優良誤認 詐欺で検索すりゃ要件についていろいろ出てくるよ
425:2014/08/14(木) 17:50:59.06 ID:

友人が両家両親の顔合わせに、この一店舗を利用したのだが
友人このニュース知ってるかなw
433:2014/08/14(木) 17:52:09.75 ID:

親戚の集まりがあるとナゼかここなんだよなー
オレは行かないけどね
436:2014/08/14(木) 17:52:26.90 ID:

こういうのってどうやってバレるんだろうな
絶対他の店もやってると思うわ
444:2014/08/14(木) 17:53:18.60 ID:

もう木曽には行かない
開田高原のアイス屋・そば屋好きだったのに
とうもろこしは絶品
450:2014/08/14(木) 17:53:51.71 ID:

>>444
おまえ…
458:2014/08/14(木) 17:54:41.62 ID:

松阪牛生産組合が激怒して木曽路には卸さない!って展開希望
467:2014/08/14(木) 17:55:38.31 ID:

ごまかして福島のセシウム牛混ぜてんじゃねーか?
481:2014/08/14(木) 17:57:46.78 ID:

中国のことを笑えないわ
491:2014/08/14(木) 17:58:21.84 ID:

社長は今頃呑気に盆満喫してんじゃねーか?

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする