fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#STAP細胞 【STAP問題】小保方氏に追い打ち…師匠バカンティ教授「失脚」だった[8/14]

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/08/14(木) 07:35:21.89 ID:

 STAP細胞の証明に決定的な追い打ちとなってしまうのか――。恩師の理化学研究所の笹井芳
樹氏(52)が自殺し、ひどく落ち込む小保方晴子氏(30)に、さらなる追い打ちだ。STAP
細胞論文の共著者で、小保方氏が米国留学していた時代の指導者だった米ハーバード大のチャール
ズ・バカンティ教授が、9月1日付で所属する病院の麻酔科長を退任し、休養するというのだ。表
向き「リフレッシュ休養」を強調するが、事実上の失脚。しかも同病院では、同氏に関する内部調
査が進んでいたとの情報もある。笹井氏に続く精神的な支えを失った小保方氏はどうなる!?

 小保方氏に再び、暗いニュースが飛び込んできた。STAP細胞論文の共著者であるバカンティ
氏が、所属するハーバード大系列のブリガム・アンド・ウィメンズ病院の麻酔科長を9月1日付で
退任し、1年間休職することが同病院から発表されたのだ。

 発表とは別に、再生医療研究に詳しい米カリフォルニア大デービス校のポール・ナウフラー准教
授が、バカンティ氏から同僚に送られたとされるメールの内容をブログに掲載した。それによると
バカンティ氏は「複雑な気持ちで皆さんに私の決断をお知らせする」と麻酔科長の退任を表明し、
1年間の休職も明らかにしている。肝心のSTAP論文問題には触れられていないが、このタイミ
ングの退任&休養に影響を及ぼさなかったはずがない。ナウフラー氏は「病院の内部調査が進んで
いる可能性がある」と指摘している。

 業界関係者は「科学の世界でSTAP問題は最大の関心事で、(再生医療の)第一人者の笹井氏
が自殺したことでさらにヒートアップしている。当初、強気だったバカンティ氏も論文撤回に同意
するなど、このところ“米国版小保方さん”のような状況になっている。同氏の研究室では以前から、
論文不正が横行していたという気になるうわさも出回っている。大ごとになる前に“逃げた”のかもし
れない」との見方を示す。

 先月27日放送の「NHKスペシャル」ではバカンティ氏もヤリ玉に挙げられ、万能細胞の権威
と言われるハーバード大学のジョージ・デイリー博士は「バカンティ教授に共同研究を申し込み、
STAP細胞は作れるというバカンティ研究室で実際にやっても一度も成功しなかった」などと懐
疑的な目を向けていた。

 一部ではSTAP細胞問題の“黒幕”とも報じられたバカンティ氏。そもそも小保方氏にSTAP細
胞のアイデアを伝えたのはバカンティ氏と言われ、同細胞の特許申請には同氏らハーバード大側も
関わっている。

 小保方氏は4月の会見で、正式採用される以前に理研で行っていた研究について、当時はハー
バード大側の研究員だったため、神戸の滞在費は同大側の負担だったことを示唆した。STAP細
胞研究にはハーバード大の資金も投入されており、実際に内部調査が実施されて不正が判明した場
合、バカンティ氏も責任を問われる立場になりかねない。

 笹井氏に加え、STAP細胞の存在を信じるバカンティ氏まで“退場”となれば、小保方氏の立場は
一層厳しいものになる。
(略)
東スポ:http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/300726/

関連
【国際】ハーバード大のバカンティ教授が退任、休職へ…STAP細胞問題との関連は不明★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407877908/





3:2014/08/14(木) 07:36:13.05 ID:

小保方はクラスター地雷だな
4:2014/08/14(木) 07:37:10.04 ID:

いやーん、バカンティ
6:2014/08/14(木) 07:37:36.31 ID:

次はハゲかなぁ。

38:2014/08/14(木) 07:47:20.60 ID:

>>6
若山さんの問題ははっきりしてるだろ
7:2014/08/14(木) 07:38:20.23 ID:

小保方、今後どう生きてくのかね
9:2014/08/14(木) 07:38:59.42 ID:

朝日の捏造に比べたらオボちゃんはマシだ、、、な?
16:2014/08/14(木) 07:42:05.12 ID:

>>9
アカヒ捏造で死人は出てないけどなw
168:2014/08/14(木) 08:16:17.13 ID:

>>16
え?
10:2014/08/14(木) 07:39:10.35 ID:

こいつが元凶だよね。小保方が悪いのは前提としてさ。
従軍慰安婦捏造の構図で言えば、小保方は吉田で、バカンティが朝日。
14:2014/08/14(木) 07:41:31.24 ID:

バカンティも逮捕かなこりゃ。
22:2014/08/14(木) 07:43:47.40 ID:

小保方の親は何やってんだ??
いい加減責任とれよ、クズ
26:2014/08/14(木) 07:44:15.88 ID:

下げマンって怖いなあ
31:2014/08/14(木) 07:45:19.17 ID:

どんどん外堀が埋められて行く
もう小保方は逃げられないよ
32:2014/08/14(木) 07:45:57.97 ID:

関わった人間すべてを不幸にする恐ろしい子
33:2014/08/14(木) 07:46:16.59 ID:

これこれ、日本人の本質。
弱ってる人間に対して、集団で罵声浴びせてな~
いじめが減らないわけだ
42:2014/08/14(木) 07:48:00.64 ID:

小保方
今すぐ自殺するか、捏造でしたとゲロって豚箱に行き多額の損害賠償された後に自殺するか
どっちか好きな方選べや
自殺者出しておいて悠々自適に過ごしていられるほど世間も科学界も甘くねぇぞ
49:2014/08/14(木) 07:49:28.20 ID:

>>42
小保方が自殺したら、小保方叩きしてた生物学会の大隈とか
上とか伊東とか殺されちゃうと思う
43:2014/08/14(木) 07:48:04.91 ID:

だんだん
オボ擁護:文春とか新潮
オボ叩き:東スポとかゲンダイ

に分担が固定化されてきた

44:2014/08/14(木) 07:48:11.86 ID:

一人の女が輝かしい経歴の偉人をこれだけ失脚させるなんて大したもんだけどな。
ある意味で世界に名は轟かせただろ。
50:2014/08/14(木) 07:49:45.77 ID:

バカンティって漫才のコンビあった気がする
54:2014/08/14(木) 07:50:32.79 ID:

小保方はただの役者じゃないの?
計画した出資者がいるでしょ
63:2014/08/14(木) 07:51:43.72 ID:

>>54
誰しもそう思ってた時期があったんだよ・・・
55:2014/08/14(木) 07:50:41.19 ID:

残るのは、ハゲ和歌山さんだけか
65:2014/08/14(木) 07:52:38.07 ID:

72:2014/08/14(木) 07:53:35.89 ID:

バカンティと笹井は通じていたようだ。
78:2014/08/14(木) 07:54:51.04 ID:

>>72
むしろバカンティと小保方が通じてて、笹井は騙されたように見える
86:2014/08/14(木) 07:57:13.84 ID:

<ポール・ナウフラー准教授が、

STAP叩きを延々としてたデブの人だね。
この人も日本政府が自分の味方してくれないので大変だね

95:2014/08/14(木) 07:58:55.25 ID:

>>86
この業界では世界に影響をあたえるトップ50に入るスゴい学者らしい
ネットにでていた
1位は山中さんの名前と顔写真がでていた
100:2014/08/14(木) 08:00:24.97 ID:

>>95
科学者の世界のランキングって身内での論文引用捏造とか
そんなもので成り立ってることはSTAP事件で周知されたと思うよ
誰もそんなランキングなぞ取り合わない
112:2014/08/14(木) 08:02:26.56 ID:

>>100
いや、この問題を1番はやくみつけた可能性が高いのがこの学者らしい
(日本人学者のblogによれば)
126:2014/08/14(木) 08:04:11.21 ID:

>>112
その日本の学者とやらも同じ穴のムジナ同士スタイルを補強し合いたいの
だろう。
もう誰も騙されないよ

結構カンでテキトーに言ってるが、大体いつも当たるので
当たってるだろ

135:2014/08/14(木) 08:06:29.31 ID:

>>126
その学者は免疫学かなにかで専門が違う
だがblogみたら詳しくかいているから、かなりわかるようだが
89:2014/08/14(木) 07:58:14.86 ID:

とんでもねえ下げマンだな、おぼこ(笑)
90:2014/08/14(木) 07:58:16.53 ID:

関わるもの全てを不幸にするとか、これも一種の才能だと思う
115:2014/08/14(木) 08:02:52.29 ID:

>>89 >>90
ファム・ファタール(魔性の女)だな w
94:2014/08/14(木) 07:58:54.20 ID:

おぼちゃんが言う200回成功って、
いったい何が成功してたんだろね。
99:2014/08/14(木) 08:00:16.06 ID:

国益毀損指数

佐村河内 : 0.3
号泣県議 : 10
小保方 : 200
朝日植村 : 10000

ってところかな。

134:2014/08/14(木) 08:06:12.28 ID:

>>99
まあ妥当。
105:2014/08/14(木) 08:01:47.15 ID:

小保方氏はどうなるって、どうなるもこうなるもねぇよ。
研究職廃業、そんだけ。

未だにスタップがあると思ってる奴なんていんのか?

106:2014/08/14(木) 08:01:53.30 ID:

でも、これでバカンティ教授のラボには戻れないことが確定したから
理研に残ることに全力を尽くすようになるじゃないの?

海外から多数のオファーと報じていた日本のメディアもあったけど、
いくら世界が広くてもどうなるんでせうね(;^ω^)

119:2014/08/14(木) 08:03:09.79 ID:

>>106
中国韓国があるよ?
118:2014/08/14(木) 08:03:03.93 ID:

この女に関わった人間、組織全てが不幸になるな。
132:2014/08/14(木) 08:05:04.53 ID:

>>118
次はCDBの解体だな。
120:2014/08/14(木) 08:03:33.84 ID:

残りは大和雅之か。
小保方の東京女子医大時代の指導教官で、バカンティを紹介。STAPも自分の発案だと豪語する。
事件発覚後に突然脳梗塞となり雲隠れ。4月から女子医大のセンター長。
当然、Natureの共著者。
138:2014/08/14(木) 08:07:39.46 ID:

早稲田絡みで派手に早稲田ハメようとした人っていつも精神病院に
死ぬまで放り込まれたり刑務所に入れられたり自殺するハメになるね

まともに考えて政官財のトップから底辺の作業員まで完全網羅してる
団体を公然と侮辱することの結末って、まともな成人の感性で理解でき
そうなもんだけど

166:2014/08/14(木) 08:15:20.62 ID:

>>138
早稲田って小保方みたいに無能でお前みたいなエリート気取り多いよなw
139:2014/08/14(木) 08:07:52.25 ID:

小保方の学者生命は終わったな まんこ生命があるうちに引退して出産にはげめばいい
142:2014/08/14(木) 08:08:34.75 ID:

>>139
怖くて誰も引き取れないだろ・・・・
150:2014/08/14(木) 08:10:54.52 ID:

小保方が一番叩かれてるけど本当のところはどうなん?
小保方たった一人の嘘にハーバードやら理研やらがまるっと騙されたようには思えないけど
169:2014/08/14(木) 08:16:25.62 ID:

>>150
小保方を推薦入学させて、学生の頃から
とても高い成績を与え続けたのは、早稲田。

異常すぎる。

174:2014/08/14(木) 08:17:51.15 ID:

AO入試の是非は分からない。けど、
小保方の論文に博士号くれてやったオッサンどもの能力は、大いに疑わしいことが分かったわけだ
182:2014/08/14(木) 08:19:35.71 ID:

>>174
オボ方に博士号くれてやったやつの一人がバカンティなわけだが。
審査員のくせに読んでないよと言い放ったバカンティ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする