fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#STAP細胞 【STAP騒動】 #笹井 氏自殺の引き金は、先月27日に放送された #NHK スペシャルの「 #小保方 氏とのメール暴露」

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/08/07(木) 08:07:23.77 ID:

ノーベル賞候補と称されたこともあるエリート研究者の自殺の裏側には何があったのか。理研の関係者は「笹井さんは裏切られたと話していました」としてこう語った。

「笹井さんは味方も多いが、敵も多かった。その反笹井派がやったNHKを筆頭にしたマスコミへのリークが度を越えていた」
度を越えたリークとは、個人的なメールの暴露で、それもかなりひどい状況だったようだ。

理研から与えられたアドレスで小保方氏と行ったやりとりが、調査で公表していない部分まで全て漏れていたというのだ。

笹井氏は6月に「自分が出したメールがバラまかれている。その内容をコピーしたものを添えて、
私をバカにするような内容のメールが届いた」と、あるジャーナリストに明かしていた。

確かに先月27日に放送されたSTAP細胞問題に関する「NHKスペシャル」では、理研の調査委員会に提出された笹井氏と小保方氏のメールのやりとりが放送された。

「小保方さん本日なのですが、東京は雪で、寒々しております。小保方さんとこうして論文準備ができるのを、とてもうれしく思います」
と男性のナレーションで笹井氏のメールを紹介。続けて女性の声に変わり「また近いうちにご相談にうかがわせていただけないでしょうか」
との小保方氏のメールが、画像をバックに読み上げられた。

「騒動が過熱してからは笹井さんも小保方さんも理研のアドレスを一切、使用しなくなった。
メールの盗み見とリークについては、小保方さんも笹井さんも『そんなことまでするのか』と疲弊していました」(前出の関係者)。
ましてや2人には交際疑惑までささやかれていたから、なおさらだ。

理研内部の何者かの裏切りリークに心を痛めつけられたことが、自らの命を絶つ引き金になった可能性は否定できない。

自殺場所として選んだのは、自宅でもなく、研究拠点である発生・再生科学総合研究センターでもない。
自分の研究室がある先端医療センター研究棟2階でもなく、iPS細胞の研究もしている先端医療センター研究棟5階の階段部分だった。

メールをリークした裏切り者へ「なぜそこまでする?」という抗議の意図があったのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140807-00000005-tospoweb-ent

NHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」



346:2014/08/07(木) 09:10:01.37 ID:

現状ではメールの内容は関係なさそうってことか





377:2014/08/07(木) 09:14:14.27 ID:

>>1
報道のせいにするな。

捏造プロジェクトの統括責任者だったのだから、疾しいところが無かったら明にしたらよかった。

疾しさから逃亡しただけじゃないか。

4:2014/08/07(木) 08:08:44.15 ID:

小保方「計画通り」

6:2014/08/07(木) 08:10:24.12 ID:

メールが盗み見できる環境ってどうよ?
7:2014/08/07(木) 08:10:28.29 ID:

NHKって業務と無関係な個人的なメールも放送したのか?
11:2014/08/07(木) 08:11:55.89 ID:

小保方本人がNHKに提供 → 笹井が小保方を疑う → NHK職員と一緒にトイレで狂言 → 笹井が理研で自殺
105:2014/08/07(木) 08:27:31.38 ID:

東スポソース



425:2014/08/07(木) 09:20:07.03 ID:

権限云々はそれぞれの組織の規定で決めるものでシスアドに権限があると断定してる時点でオマエこそ
まともに働いてねーんじゃねぇの?w派遣くずれか?w
お前バカだろww
308:2014/08/07(木) 09:03:59.63 ID:

正直この金食い組織からなにが出てきても不思議ではない
337:2014/08/07(木) 09:07:48.81 ID:

小保方だけでは収まりがつかなくなったんだろ
再生医療じたいが胡散臭い目で見られ始めてるからな
神戸のバイオ企業誘致もあんまり上手く言ってないと聞くし
当初の方針では切られるのは小保方だけのはずだったが、笹井氏も道連れにする方針になったんだろう
387:2014/08/07(木) 09:15:45.78 ID:

いずれにせよ、メールの内容を暴露してマスコミに流すなんてひどすぎますよ。
315:2014/08/07(木) 09:04:55.04 ID:

研究室内でイチャついてたとかいう週刊誌ネタの話もあったし
それが事実なのであれば、隠すつもりがなかったんだろう
297:2014/08/07(木) 09:02:15.86 ID:

小保方と笹井、研究費年間6億円で豪遊三昧 二人きりで出張55回496万円、タクシー代5カ月で13万など
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1402580032/

告発スクープ

処分決定直前 理研が本誌に情報公開!

小保方晴子さんと笹井芳樹教授
研究費 年間6億円の使い途

▼二人の出張は55回で496万円 ▼実験用イスに24万円 ▼小保方さんのタクシー代5カ月で13万円 ▼ノートパソコン29万円

小保方さんの恐怖に震えた3カ月 若山教授が独占告白

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4062

299:2014/08/07(木) 09:02:23.16 ID:

笹井が世界の頭脳でノーベル賞とか、ちょっと考え直せって。

山中教授に完全に差し切られて過去の人だろ。
残りの人生で新たにまくれるほどの時間も残ってない。
iPS細胞にノーベル賞が出た時点で、過去のES細胞にノーベル賞はないよ。

で、それにトチ狂ってSTAPに飛びついたおバカちゃんじゃないですか。

それが日本の至宝、科学の頭脳だったっての?wwお笑いwwww

335:2014/08/07(木) 09:07:43.08 ID:

>>299
以前は山中さんの前を走ってた人だったもんな

だがIPSで山中さんが世間で評価されてから嫉妬がすごかったな
そもそもSTAPの話が出てきたのも嫉妬からだと思う

304:2014/08/07(木) 09:03:00.51 ID:

組織ドメインは調査と公表対象になりえるから
報道機関が調査報道の対象にしても あり得なくは無い

という見解なんだろ

まぁ、組織ドメインで秘密メールなんて送る奴も送るやつだが…
それで不倫が見つかってクビになった なんて事例は多数

311:2014/08/07(木) 09:04:29.41 ID:

よく分からんが理研内部でまず、小保方がウザがられてた可能性が高いよな。
ジジ殺し小保方に敵が居た。ケビンコスナーになるって発言はおそらく理研の内部で守るって意味だったんだろう。
強力な後ろ盾だしな。まぁ結論から言うと権謀術数渦巻く世界で敗れたってだけだな。税金使っていい迷惑だが文官政治の殺戮一歩手前の世界観だろう。
318:2014/08/07(木) 09:05:24.09 ID:

朝日すら過去の誤りみとめたのに
天下のNHKはどうすんの?
321:2014/08/07(木) 09:05:32.79 ID:

サイコパスなら自分でリークぐらい平気でするわ
佐世保事件を思い出せばいい、一番心配した友人を解剖のために殺した
理研もサイコパスに対する認識が甘すぎるんだよ
小保方モンスター放置で笹井も死ななきゃならなかった
326:2014/08/07(木) 09:06:02.77 ID:

笹井が恐れていたのは、同僚のリークだけど

つまり 「金の使い込み(公金)」を指摘されたんだよ?
報道後の逮捕もあり得た

なにNHK憎さに ヒーローみたいに祭り上げてんだよ

329:2014/08/07(木) 09:06:46.19 ID:

些細は女々しい横領人
330:2014/08/07(木) 09:06:52.67 ID:

339:2014/08/07(木) 09:08:08.26 ID:

笹井に関し出された笹井不利な情報のほとんどが「理研」関係者
341:2014/08/07(木) 09:08:36.59 ID:

反笹井派に騙されてどうすんの
敵の敵のは見方理論で公平な映像作れの?
343:2014/08/07(木) 09:09:00.68 ID:

組織ドメインは
何かあったら調査と公表対象
と勤務規定とかlで決まってるはずなんで
了解なんて全くなく公表されても文句が言えないんだよねぇ

ただし、不正なリークは別だよ

355:2014/08/07(木) 09:10:43.16 ID:

公平とは笹井派からベース話もきちんと伝えることだな
公開レイプとかわらない
359:2014/08/07(木) 09:11:25.66 ID:

ただNHKを叩きたいだけだからなあ
事の本質には見て見ぬふりの思考停止状態ですわ
368:2014/08/07(木) 09:13:01.52 ID:

あんな特集は
慰安婦ありきで番組つくるようなのとかわらない
370:2014/08/07(木) 09:13:13.94 ID:

放送から2週間で自殺ってのが、またリアルだよなー。
対抗策を散々講じてみたけど八方ふさがりで詰んだんだろうな。
たぶん、理研も非協力的な対応をしたんだろう。
405:2014/08/07(木) 09:17:17.36 ID:

>>370
文春の中吊り広告がショックだったんじゃないのか?
379:2014/08/07(木) 09:14:49.72 ID:

STAPはiPSより金と時間がかかるんだろ
さっさと切れよ
iPSより劣るものに税金をつぎ込む必要はない
383:2014/08/07(木) 09:15:10.63 ID:

物事を差別してみてるのはメディアてことだな
最大のレイシスト集団だ
386:2014/08/07(木) 09:15:41.69 ID:

不倫旅行はダメよ~ダメダメ!
390:2014/08/07(木) 09:15:50.80 ID:

小保方信者がマスコミやNHKのせいにしたくて必死だな

そうだよな、誰がどう見ても小保方のせいだもんな

信者としては工作しないといけないよな

395:2014/08/07(木) 09:16:43.25 ID:

社内ネットワーク使っておいて、個人的なやり取りが漏れてる!
ってよく騒げるよな
そもそも、個人的なやり取りするためのもんじゃねえし
397:2014/08/07(木) 09:16:47.14 ID:

小保方を精神科医に連れて行って虚言癖のあるサイコパスと認定してもらえ
そうすればもうSTAP騒動も終わる、税金で無駄な検証実験しなくて済む
398:2014/08/07(木) 09:16:50.61 ID:

携帯電話は奥さんに見られる可能性があるから、実は一番安全なのがオフィスのメール?
400:2014/08/07(木) 09:17:00.12 ID:

公平な放送も出来ないなら
解体して民放になれよ
402:2014/08/07(木) 09:17:07.04 ID:

NHKに反論したいなら
さっさとSTAP作ればいいだけだろ
手軽さがiPSより勝る点なんだから
なぜSTAPを作らずに自殺を選んだのか
408:2014/08/07(木) 09:17:27.31 ID:

組織ドメインのメールは全て私信扱いされない

ただし、
シスアドが勝手に公表する権利はない
シスアドは単なる管理人
監査するとか公表するとかは組織の所定の部署でやる
たいてい、人事系かな

410:2014/08/07(木) 09:17:47.10 ID:

理研内部の何者かの裏切りリーク ×

理研内部の何者かの不倫糾弾リーク ◎

417:2014/08/07(木) 09:18:51.54 ID:

週刊誌いらないな
ゴシップのくそ放送局があれば
418:2014/08/07(木) 09:18:54.66 ID:

個人的なメールの内容をSNSならともかく、全国どころか世界中にテレビ番組として放送されるのにさすが朝鮮放送NHKとしかいえないな。
小保方博士が追われて怪我をしたとか交際なんて至極個人的な事を本当に放送(みてないのでしらない)をしていて
今回の事が起きたのなら大問題。
NHKは大きな賠償をはらうしかないだろう。
人間非道だ。
427:2014/08/07(木) 09:20:37.74 ID:

>>418
組織内プリン愛に絡んだ、公的研究費ボッタクリ詐欺の犯罪案件なんだぜ?
484:2014/08/07(木) 09:28:06.28 ID:

>>418
>交際なんて至極個人的なことを

あのね、笹井がオボ子のハニートラップに引っ掛かって交際して親密になってなければ今回のスタップ細胞事件は起こってないんだよ

オボ子というつつもたせが笹井を色仕掛けでメロメロに陥れたからユニットリーダーに抜擢してもらったわけで論文の手直しもしてもらえた

二人の交際がこの事件の発端なのだからそこをえぐるのはマスメディアとしては至極当たり前の事だ

はい、お前の負け

419:2014/08/07(木) 09:19:10.59 ID:

>騒動が過熱してからは笹井さんも小保方さんも理研のアドレスを一切、使用しなくなった。

つことで、

STAP捏造共謀&プリン愛確定。

420:2014/08/07(木) 09:19:16.58 ID:

NHK叩いてるヤツってもれなく放射脳も患ってそうだな
ヒステリー具合が似てる
422:2014/08/07(木) 09:19:42.37 ID:

STAPを作ることが最大のNHKへの反論だろ
さっさと作れよ
426:2014/08/07(木) 09:20:34.63 ID:

人殺しのために税金と視聴料はらってどういう気分?
431:2014/08/07(木) 09:21:10.44 ID:

一番腐ってるのは理研でもNHKでもなく小保方とその信者どもだ
433:2014/08/07(木) 09:21:18.53 ID:

理研のサーバーシステム管理者って誰だ?
437:2014/08/07(木) 09:21:28.84 ID:

NHKに文句あるなら
何でSTAP作らないの?ねえ、何で?wwwwwwwwwwwwwwwwwww
440:2014/08/07(木) 09:21:53.37 ID:

ならほど、
ということはリークされては困るような私的なメールがあったわけか。
テレビで流れていたくらいのメールは特に問題ない。
453:2014/08/07(木) 09:23:42.33 ID:

理研のリークしたやつとNHKへの抗議だろうな
リークしたやつを晒さないとな
455:2014/08/07(木) 09:23:54.54 ID:

まぁ、
小保方に対するプリン愛私情により盲目となった、笹井のSTAP細胞論文捏造加担

という事にすれば、さっさと死んだ笹井の名誉も多少は守れるかも知れんわなw

457:2014/08/07(木) 09:24:17.93 ID:

個人的な内部メールを見ようと思えば見られるのは限られてるね
システム管理者だよ

NHKから金もらってリークしたんだろ
これも我々から徴収した金なんだがね

460:2014/08/07(木) 09:24:30.26 ID:

NHKがあれでやった本質は
金の管理もすべて筒抜けで 「家宅捜査ありますよっ?」 て内容だったからね

マスコミが報道して、家宅捜査、逮捕なんて日常茶飯事だろ?
最近では野々村とか

公金でやましい事はしてはいけません

462:2014/08/07(木) 09:24:52.97 ID:

また擁護派のムチャな論理か。
小保方って、どうしてこんなに守られ続けてるんだ?

さっさと処分してれば、こんなに大きな問題には
なってなかった。擁護派が処分をかたくなに妨害した。
まるで小保方は聖域みたい。

485:2014/08/07(木) 09:28:10.30 ID:

>>462
ほんとそう
霞が関の失策から国民の目をそらそうとひてるのかも。
469:2014/08/07(木) 09:25:48.17 ID:

理研が自衛隊の指揮系統の頭脳だったらゾッとするわ。解体しろとは言わないが組織作り変えろよ・・・
474:2014/08/07(木) 09:26:54.48 ID:

NHKに対する最大の反論はSTAP作成なんだけど
おい、早く作って反論してみろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
480:2014/08/07(木) 09:27:27.35 ID:

実験のやり方を忘れたので基本から学びます
NHKが怪我をさせたので実験ができません
笹井が自殺したのでショックで実験ができません

笹井の自殺はNHKのせいにしてまだ茶番劇を続ける気か

490:2014/08/07(木) 09:28:30.72 ID:

男の責任の取り方て自殺だからな
幇助になるとおもわなかったんかな

下賤で想像力がたりない

491:2014/08/07(木) 09:28:40.59 ID:

小保方を守るためなら、どんな擁護でもする。
そんな有力な男たちが、今も次から次へと
たくさん湧いて来るんだよなあ。

日本の歴史に残る、稀代の詐欺師なのは間違いない。
天一坊を越えたんじゃないか?

500:2014/08/07(木) 09:29:24.42 ID:

しかし国は税金使いすぎ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする