fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【 #中国 】 #習政権 が不文律を破って、司法・警察を掌握する大物・周永康氏の取り調べを発表して、党内を激震させちゃいました[07/29]

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/07/29(火) 22:26:32.44 ID:

 【北京=矢板明夫】

 中国の習近平政権が、長く汚職追及の最大標的とみられてきた中国共産党の前政治局常務委員、周永康氏の
取り調べを発表した。最高指導グループにあたる政治局常務委員に対しては、現職、経験者を問わず「刑不上常委」
(常務委員には刑事責任を追及しない)との不文律があったが、習政権はこの慣例を破った形だ。

 周氏は江沢民元主席が率いる上海閥の重鎮として知られてきた。石油閥のトップとして資源利権を使って私腹を肥やす一方、
党政法委員会書記を務めた経歴から、司法、警察畑を牛耳ったことで、国内での追及を逃れたとみられてきた。

 北京の共産党史の研究者によると、かつての最高実力者、●小平氏は、党内対立が1989年6月の天安門事件を誘発したとの
反省から、党内の権力闘争の激化を避けるため「刑不上常委」という言葉を残したのだという。

 こうした中で、習氏が周氏拘束に踏み切った背景には、経済利権と治安機関を握り続けた周氏をも排除したことで、習氏の
求心力を高め、政権基盤の強化につなげようとの思惑があるとの見方が強い。

 このほか、汚職金額が数億元にのぼるとみられる周氏を不問に付すのでは、「腐敗撲滅」を掲げる政権として党内への示しが
付かないという事情もある。

 習氏は党総書記に就任して以来、「ハエもトラも叩(たた)く」と宣言し、軍のトップ経験者や大物政治家らの汚職摘発を政権の
最大のテーマとして掲げてきた。しかし、汚職の頂点とみられ、江沢民氏に連なる周氏の処分が年単位で延び延びとなってきたことで、
中国国内では「トラがハエを叩いている」と、汚職摘発の尻すぼみぶりを揶揄(やゆ)されていた。

 共産党筋によると、「習主席は周氏の後ろ盾である江沢民氏に周氏の責任を追及する意向を報告し、これまでに同意を取り付けた」
という。だが、これまで李鵬元首相ら長老の反対で本格的な着手には手間取り続けてきたという。

 このタイミングでの処分着手は、今年後半の政治動向を決める党内駆け引きで、最終的に江沢民氏らの反発を抑えきったことによる。
 だが、周氏を事実上の失脚に追い込んだことは、党内バランスを破壊する衝撃を持つだけに、習氏がこのまま盤石の基盤を確立できるかは
決して楽観できない。

●=登におおざと

msn産経ニュース 2014.7.29 21:13
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140729/chn14072921130008-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140729/chn14072921130008-n2.htm

27:2014/07/29(火) 22:40:27.66 ID:

>>1
つまり共産党に殺される





32:2014/07/29(火) 22:45:41.14 ID:

>>1
朗報
69:2014/07/29(火) 23:20:29.38 ID:

>>1
何故だろう…追い詰められて無理しちゃったようにしか見えない不思議w

117:2014/07/30(水) 00:29:42.34 ID:

>>1
>汚職金額が数億元にのぼるとみられる周氏を

日本円に換算して数十億円レベルか
そんなもんじゃないだろ
桁2つくらい間違えてるぞ

2:2014/07/29(火) 22:28:18.26 ID:

敵対勢力への大パージ wwwwwwwwwww
3:2014/07/29(火) 22:28:40.67 ID:

先制攻撃で凌ぐんだ。習を捕まえろ。
4:2014/07/29(火) 22:28:47.94 ID:

内乱くるか?
5:2014/07/29(火) 22:29:38.31 ID:

習が不文律を一つ破ったんだから、他の連中も習に対して不文律を破るようになって、
グダグダのドロドロになる可能性がwww
6:2014/07/29(火) 22:29:53.34 ID:

これからの権力闘争が見もの。
8:2014/07/29(火) 22:30:05.80 ID:

イメージとしては、安倍政権が中曽根大勲位を捕縛する感じでしょうか?
13:2014/07/29(火) 22:32:46.53 ID:

>>8
大クンニ様は江沢民じゃないか?
序列9位だと野中とか古賀レベルだと思う
16:2014/07/29(火) 22:35:38.53 ID:

>>13
野中も古賀も実権ってないんじゃね
石破とかかな
25:2014/07/29(火) 22:39:43.34 ID:

>>16
だよな、比較にならん
向こうは表に立たずとも力を持つ大物
こっちは何もかも終わった人
40:2014/07/29(火) 22:58:51.86 ID:

>>16
一応引退した前執行部だからな
イシバさんは現役の幹事長やないか
実権云々は日本とは違い過ぎる
19:2014/07/29(火) 22:37:36.21 ID:

>>13
なんだかどちらも小物臭が強くて。
小泉純一郎はどうでしょうか?
42:2014/07/29(火) 22:59:36.72 ID:

>>19
小泉さんは中国にはいないようなイメージだな
75:2014/07/29(火) 23:28:50.66 ID:

>>8
安倍が橋龍をくらいじゃないか?
橋龍もう死んでるけど。
82:2014/07/29(火) 23:36:47.42 ID:

>>8
竹中逮捕じゃね?w
9:2014/07/29(火) 22:30:10.82 ID:

軍同士が争わないとはじまらない
12:2014/07/29(火) 22:32:01.52 ID:

イメージとしては、安倍政権がノーベル平和賞先生を捕縛する感じでしょうか?
18:2014/07/29(火) 22:36:37.09 ID:

習近平はとにかく自分を頂点とした政権基盤を作りたいのに、党の最高幹部に江沢民の息のかかった連中が多く占めてるから、江沢民派の削ぎ落としに動くのは必須なわけで。

今後の注目は、江沢民派の抵抗と、闇将軍化した胡錦濤率いる共青団がどう動くかだな。

20:2014/07/29(火) 22:38:01.06 ID:

国家主席 vs 上海閥
   R1 ファイッ!
21:2014/07/29(火) 22:38:23.60 ID:

中国版「安重根」 マダァ?!(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
24:2014/07/29(火) 22:39:17.75 ID:

党内の示し、か・・・・・めんどくせえな中国共産党は
28:2014/07/29(火) 22:41:12.06 ID:

もう内部分裂始まってるじゃん
年内もつの?
35:2014/07/29(火) 22:49:05.79 ID:

パッとクーデターいこうや
38:2014/07/29(火) 22:55:07.23 ID:

日本にもこんな上司ゴロゴロいる 終わってホシイ
45:2014/07/29(火) 23:01:13.72 ID:

政権が交代したら、韓国の元大統領みたいになるのか
46:2014/07/29(火) 23:01:11.13 ID:

タブーを破ったってことは当然、自身が落ち目になれば同じく訴追される恐れもあるだろうに
そこらへんの備えはどうしてるんだろ
47:2014/07/29(火) 23:02:12.74 ID:

>>46
国外逃亡するんじゃね?
49:2014/07/29(火) 23:04:14.00 ID:

中国人は8割がた殺さないとまともな国にならんだろ

アメリカの子供が正解

世界の果てに追い詰めて皆殺しに汁

52:2014/07/29(火) 23:09:51.88 ID:

鳩山は税金を払ったのか?
53:2014/07/29(火) 23:09:57.87 ID:

キンペーの敵はまだ7~8人は居るそうだからなぁ。
恐らくは全部倒しきる前にヤラレるんだろな・・・。。
55:2014/07/29(火) 23:10:04.23 ID:

集金ペーが一番クロっぽいのだがw
56:2014/07/29(火) 23:11:29.30 ID:

大規模な反日デモをお金をばらまいて起こしたやつ?
57:2014/07/29(火) 23:11:47.21 ID:

本格的になるのはAPEC後とみた
60:2014/07/29(火) 23:12:53.47 ID:

党が分裂して、人民解放軍の支持に圧倒的に依存する体制になりますね。

習近平が、これまでの政権に比べて軍部に対して圧倒的に弱腰なのは、このため

ですよね。

早急に党の分裂を修復しないと、さらなる軍部の暴走を抑えきれなくなりそう

ですね。

鄧小平が、この方針を出したのは、軍部へのコントロールが効かなくなることをおそれたから

ですから。

63:2014/07/29(火) 23:13:49.37 ID:

そろそろ内乱が起こりそうな雰囲気w
66:2014/07/29(火) 23:17:37.32 ID:

一応中国も習と周と軍とで三権分立だったのか。
独裁の始まりなのかね。
73:2014/07/29(火) 23:25:38.50 ID:

>>66
太子党、習近平、軍
     vs
上海閥、江沢民、党
     vs
共青団、胡錦濤、政府

そんな単純な構図ではないが、三権分立とも言える。

72:2014/07/29(火) 23:24:58.30 ID:

おやおや、そうきましたか…
74:2014/07/29(火) 23:27:01.28 ID:

協賛主義ってなんだっけ?
77:2014/07/29(火) 23:30:33.76 ID:

> 汚職金額が数億元にのぼるとみられる周氏

習近平の資産は、1桁か2桁多いんだろ?
内乱、はよ

79:2014/07/29(火) 23:33:43.98 ID:

ナチス中国w
84:2014/07/29(火) 23:45:02.02 ID:

江沢民をスペインに引き渡したら評価してやるんだが。
85:2014/07/29(火) 23:45:35.91 ID:

クーデターはないが、致命的なサボがおきる。
86:2014/07/29(火) 23:47:43.14 ID:

終わりの始まり
88:2014/07/29(火) 23:49:53.13 ID:

この不文律破っちゃうと自分の引退後も危ないんでないかい?
もうそんなことは考えられないほど追い詰められてる?
89:2014/07/29(火) 23:50:27.44 ID:

これはやっぱりマクドの3秒ルール―無視が起因か?
104:2014/07/30(水) 00:09:52.42 ID:

>>89
どっちかというと南シナ海の衝突じゃないかと思う。
石油閥の親玉だし、つい先日掘削櫓を撤去したって話に繋がるんじゃね?
92:2014/07/29(火) 23:53:43.86 ID:

キンペー失職するとき大丈夫?wwww
95:2014/07/29(火) 23:56:17.84 ID:

権力闘争は、先にルールを破ってルビコン川側を渡った者が勝ちます。

次にはさらなる強烈なルール破りを、誘発するでしょうね。

98:2014/07/29(火) 23:58:42.95 ID:

>>95

って言うか、江沢民の同意は取り付けているんでしょ?

出来レースじゃね?

101:2014/07/30(水) 00:04:33.89 ID:

>>98
同意を得てるのであれば尻尾切りという事になるけれど
却って上海閥による圧力も高まる可能性がありますねぇ。
107:2014/07/30(水) 00:14:04.88 ID:

キンペーも側近に白絹で絞殺されるフラグが立ったな。
108:2014/07/30(水) 00:14:30.86 ID:

>>107

隋の煬帝フラグ?

112:2014/07/30(水) 00:18:13.20 ID:

利権の分配
118:2014/07/30(水) 00:33:58.71 ID:

中共流「切腹ショー」だな
ただ、加減を間違えて深く切ると、自分自身にもダメージがデカくなるから、ホントはやらない方が良いのに…(笑)

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする