fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

#保育士 に「叩かれたあざ」とクレーム 洗剤で簡単に落ち…

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/07/27(日) 10:15:31.62 ID:

 待機児童問題の解決に不可欠な保育士が、いま不足傾向にある。原因のひとつは、保護者との
人間関係にあるようだ。

 朝の登園時間、子どもたちを迎えていた若い保育士が、慌てた様子で40代の主任保育士Aさんの
もとに駆け付けた。ある母親が、子どもの太ももの黒ずみを見せながら、声を荒らげてこう詰め寄っ
たのだ。

「昨日お風呂で気づいたけど、保育士さんに叩かれてできたあざじゃないですか」

 だが、その子の黒ずみを見て、ピンときたAさんは、職員に「赤ちゃんの肌に使っても大丈夫なクレ
ンジング用品を買ってきて」と、薬局に走ってもらった。母親の目の前で拭き取ると、黒ずみはするり
と消えた。原因は、家で紙おむつに名前を書くときに使用した水性ペン。汗やおしっこでインクが移
ったというわけだ。母親は気まずそうな表情で、謝りもせず去っていった。

「お母さんの前で証明できたので納得してもらえたが、もしうまく黒ずみを落とせなかったらどうなっ
たことでしょう」

 Aさんは、保育士歴20年以上のベテラン。だが近頃、保護者対応に悩む場面が多くなった。例え
ば、延長保育では基本的に食べ物を出さなくていいのだが、おなかを空かせてぐずる子どもにはお
菓子をあげることもある。それをおにぎりか果物にしてほしいと言ってくる母親がいた。もしそうなる
と食中毒の心配もあるので、調理に携わる職員の勤務体制から見直さなくてはいけなくなる。だが、
いくら説明しても理解してもらえない。

「一人っ子だったり、きょうだいが少なかったりで育児に神経質になるのでしょうが、以前に比べ保
育士への信頼感がない親が増えてきたと感じます」(Aさん)

 特に最近では、育児に関する情報をインターネットやSNSで仕入れるようになり、保育士よりも知
識があると思い込む親も増えているという。

※AERA 2014年7月28日号より抜粋

保育士に「叩かれたあざ」とクレーム 洗剤で簡単に落ち… 〈AERA〉-朝日新聞出版|
dot.(ドット) http://dot.asahi.com/aera/2014072300081.html

3:2014/07/27(日) 10:21:52.36 ID:

>>1
クレーマーは逮捕しないと世の中どんどん悪くなってくな
 





2:2014/07/27(日) 10:17:51.55 ID:

あざを見つけて病院に行くのではなくまず抗議に行く時点で親失格
10:2014/07/27(日) 10:35:47.01 ID:

>>2が全て

4:2014/07/27(日) 10:21:57.03 ID:

こんなんじゃなり手はいないわな
給料も安そうだし
5:2014/07/27(日) 10:23:05.69 ID:

>母親は気まずそうな表情で、謝りもせず去っていった。

DQNやね

6:2014/07/27(日) 10:23:37.44 ID:

人に預ける時点で親失格だろ
7:2014/07/27(日) 10:24:47.55 ID:

あやまらないとかwちょんだな(笑)
8:2014/07/27(日) 10:26:49.48 ID:

またチョンか
9:2014/07/27(日) 10:31:47.65 ID:

小児科医も大変だし。
たしかに、園によってはダメ保育士もいるが、
大抵はDQN親がトラブル持ち込むんだろうな。
11:2014/07/27(日) 10:41:33.60 ID:

保育士は保育士で変な奴増えたしな
13:2014/07/27(日) 10:44:50.00 ID:

なんてFUCKな親なんだ
14:2014/07/27(日) 10:46:27.20 ID:

自分の子育てのために保育科に行く女性は多かったけど、
保育士やりたいのは皆無だったわw
16:2014/07/27(日) 10:51:28.64 ID:

作り話じゃないの?
17:2014/07/27(日) 10:52:06.95 ID:

保育科って偏差値65から40までいるけど、
やっぱり偏差値40くらいのが現場やってるw
18:2014/07/27(日) 10:53:41.95 ID:

親がバカなんだろ 
自分の心をケアするためトラブルばかり増やして
仕事の邪魔してみんなが疲弊し余裕が無くなり、ますます少子化が加速
19:2014/07/27(日) 10:58:43.94 ID:

保育園側が退学つか退園出来るようにすりゃ良いのに。
あんまりうるせぇ馬鹿親の子供はもう来るなって追い出せよ。
嫌なら来るな!ってそれだけだよ。日本は何でもかんでも理不尽な要求に向き合いすぎ。毅然とした態度も必要だと思うわ。
他のマトモな家庭の子供か割りを食うのはまっぴらだわ。
20:2014/07/27(日) 10:59:08.19 ID:

お風呂に入っていて見つけたのに汚れが落ちなかったのは変
この女がわざとやっている可能性も排除できない
21:2014/07/27(日) 11:00:04.14 ID:

こういうのは逮捕して罰与えるべきだろ
法整備から手を付けていく必要あるわ
22:2014/07/27(日) 11:01:56.63 ID:

保育園も小学校も実際はこんな親ばかりだよ。
すべての事に保護者が関わりすぎ。
25:2014/07/27(日) 11:19:34.40 ID:

高校のカリキュラムで家庭科に変えて育児科というものにすりゃいい
男女両方とも必須で
26:2014/07/27(日) 11:26:15.96 ID:

若い女はまず「自分は絶対正しい」と根拠もなく思い込んで相手に接していることが多い
だから何かあって注意したりなだめても決して反省せず
酷い場合は親族や知人の「力ある存在」を呼んで文句を言い返してくる
ここまで来るとキチガイが増えたのではなく自分が狂ってきたのか不安になるわ

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする