fbpx
この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする

【社会】「日本から逃げる準備を」 #集団的自衛権 の影響で子供に英語教育をさせパスポートを用意する母親たち – #朝日新聞

いつものイスに置くだけで本格マッサージチェアに変身です


1:2014/07/27(日) 00:22:03.92 ID:

集団的自衛権の影響 英語教育、パスポート用意する母親も

 万全の備えが抑止力になる。安倍首相は、こう集団的自衛権を正当化する。
でも、その言葉に説得力はない。母親たちの声なき声は、直感的に「危険」を察知している

 国の方向性が見えない中で、母親たちが子どもの将来を案じるのは、自然の流れだろう。
千葉県に住む理系研究職の女性(44)は閣議決定後、「子どもたちには、自分の頭で考えて選ぶ力をつけさせたい」と、より強く思うようになったと話す。

 小学4年になる娘は1歳から英語教室に通わせた。
自身の就職活動や働きながらの子育てを通して、この国で女であることの生きにくさを痛感してきたからだ。
ただ、憲法改正に前のめりな安倍晋三首相の「妄想狂的なところ」に怖さを感じ、第2次安倍政権が発足した後、5歳の長男にも英語教育をほどこし始めた。
いざというときの海外避難に備えて外貨預金をし、家族全員のパスポートも常備している。

 閣議決定後、夫婦の会話は娘の中学受験の話から、集団的自衛権に変わった。
政治に関する本を読み始め、少子化や高齢化についても考えをめぐらせる。

「特定秘密保護法も集団的自衛権も、来るものが来たなという感じ。自分の家だけで海外に逃げていいのか。
ほかのお母さんたちがどんな思いなのかを知りたい」

 元弁護士で2歳の娘がいる黒澤いつきさん(33)は昨年1月、30歳前後の弁護士仲間とともに「明日の自由を守る若手弁護士の会」を立ち上げ、共同代表を引き受けた。
会員は現在、330人ほど。活発なメンバーは女性、とくに母親たちだ。今年6月には、法律用語を日常的に使う言葉に置き換えて解説した『超訳 特定秘密保護法』(岩波書店)を出版した。

 前回総選挙で自民党が圧勝した瞬間、頭をよぎったのは生後8カ月の娘の顔だった。会の目的は、思想やイデオロギーではなく、何が起きているのか簡単な言葉やイラストで伝え、考える材料を提供することだ。
カフェやレストランで憲法について学ぶ「憲法カフェ」を催し、じわじわ人気が広がりつつある。超訳本の著者の一人でもあり、この活動を始めた弁護士の太田啓子さん(38)も2児の母。
やはり子どもの存在が後押ししていると、太田さんは言う。

「子どもがいなかったらここまでやらなかったと思う。母親になると、子どもの年齢で考える『子ども暦』が自分の中にできて、初めて50年後の社会を想像するようになります。
ママたちの行動は、こうした体感に根差しているのです」


「戦争させるな!」。6月30日夜の首相官邸前。集団的自衛権に反対して1万人(主催者発表)が声をあげた。
閣議決定当日の7月1日も、夕方の首相会見前から多くの人々が集まった(撮影/朝日新聞社・関口聡) (c)朝日新聞社 


都内の母親は、閣議決定後も連日、ツイッターなどで情報を集める。斜め読みだった新聞も「政治面までちゃんと目を通すようになった」という(撮影/編集部・塩月由香)

(更新 2014/7/26 11:17)
http://dot.asahi.com/aera/2014072400036.html

★1の日時:2014/07/26(土) 21:08:48.64
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406382633/





2:2014/07/27(日) 00:22:43.71 ID:

>>1
>元弁護士で2歳の娘がいる黒澤いつきさん(33)

こいつ安倍総理に憲法学べって参考書送ったやつ

黒沢いつき(33)

あれ?隣に写ってるのって・・・

【政治】「憲法の基本学んでね」 弁護士有志が首相に“教科書”贈る
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1392549359/

5:2014/07/27(日) 00:24:04.43 ID:

>>2
“元”弁護士っていうのは、何かやらかして弁護士資格剥奪でもされたの?
28:2014/07/27(日) 00:27:58.48 ID:

要するに逃亡先の国で金儲けだけして
祖国の兵役はゴメンという在日と同じ身分に憧れてるんだろ
>>1の連中はw

84:2014/07/27(日) 00:33:40.67 ID:

>>1
集団的自衛権が無い国があるのか?
どこだよ
168:2014/07/27(日) 00:40:04.58 ID:

>>1
あのぅ一言忠告しますとアメリカに逃げないほうがいいですよ
集団的自衛権ありますんで
スイスも徴兵制あるんで止めた方がいいですよ
3:2014/07/27(日) 00:22:52.46 ID:

ばああああああかwww

日本に攻めてくるのは、中国人と、その尻馬に乗って逆上せあがった朝鮮人www

日本ほど、安全な国はないwww

サッサと日本から左翼低脳は出て行けよwww

8:2014/07/27(日) 00:24:28.82 ID:

戦争を放棄した国に逃げるってこと?
日本以外にそんな国あるの?
24:2014/07/27(日) 00:27:39.73 ID:

>>8
例えば、外交と防衛をすべてスイスに委託している、
リヒテンシュタイン公国なんかどうだろう?
リヒテンシュタイン公(侯)室は日本の皇室とも付き合いあるし。
9:2014/07/27(日) 00:24:29.30 ID:

いっつも最初の旗振りはココの新聞社

ネタ芸かよ

10:2014/07/27(日) 00:24:53.82 ID:

どこに逃げるのか、地上の楽園はどこなのか議論するスレ
27:2014/07/27(日) 00:27:52.93 ID:

>>10
突き詰めていくと生きている限り苦悩は尽きないので、涅槃に旅立つくらいしか無くなるんじゃないかと思う。
35:2014/07/27(日) 00:28:51.71 ID:

>>27
わりとマジでそれが答えなんじゃね?w
129:2014/07/27(日) 00:37:04.31 ID:

>>35
ただし、悟りを開いて輪廻を絶ち切らない限り現世に送り返される羽目になるがなw
159:2014/07/27(日) 00:39:08.98 ID:

>>129
しかも、次の生でも再び、人間に生まれることができるという保証は全く無いというw
218:2014/07/27(日) 00:44:01.48 ID:

>>159
さすがに苦悩が無い場所だけあって、入国審査が半端なく厳しいな。
違法入国者だって最低限でも元の国に還されるのにw
11:2014/07/27(日) 00:25:03.83 ID:

秘密保護法も集団的自衛権の無い国がどこにあるのか教えてくれ

あと自国を良くしようとしないで良い国に寄生しようなんて寄生虫はさっさと出て行ってかまわない

20:2014/07/27(日) 00:26:34.32 ID:

バカは日本から出て行けばいい
30:2014/07/27(日) 00:28:08.76 ID:

逃げてもアノ家族国捨てて逃げて来たんだってのヒソヒソ話

通り名でも使えってか

31:2014/07/27(日) 00:28:17.20 ID:

しかし実際の話、戦争を理由に日本から逃げるとしたら行き先としてどこが有力なんだろうね
よく知らないけど北欧とかは平和そうな気がする
55:2014/07/27(日) 00:30:30.16 ID:

>>31
とりあえず、ノルウェー、フィンランド、デンマークには徴兵制がありますね。
特にノルウェーは、2015年から女性も徴兵される制度に変更予定だったはず。
77:2014/07/27(日) 00:33:03.37 ID:

>>31
左翼大好きスウェーデンはムスリム移民が大量流入して治安が悪化してる。
百田じゃ無いけど、戦争と縁がない国は戦略的に無価値で貧乏な国だろうし、そんな国で日本並の生活なんて望むべくもない。
32:2014/07/27(日) 00:28:25.53 ID:

どこに逃げるんだ?

あんたらの大好きな韓国にも軍隊と徴兵はあるし。

アメリカにもロシアにも中国にもスイスにも軍隊はあるぞ?

ついでに核兵器も。

68:2014/07/27(日) 00:32:15.88 ID:

金持ちは次々に日本から出て行くぞ。自分の家族を戦争に巻き込ませたくないからな。
つまり空洞化はますます深刻化する。
71:2014/07/27(日) 00:32:21.87 ID:

集団的自衛権が無い国ってどこ?
 
え!?スイス? ああ、いつもの中立のスイスねwスイスは徴兵制だけど大丈夫なの?ww

集団的自衛権に基づいてつくられた北大西洋条約機構(NATO)

 

え?韓国?? 韓国だって集団的自衛権あるでしょ?徴兵制もあるし

まじどこ行くの?俺も行きたいから教えてくれYO!

■日本の集団的自衛権に支持を表明した国
アメリカ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、フィリピン、シンガポール、
ベトナム、マレーシア、タイ、インドネシア、ニュージーランド、パプアニューギニア

■日本の集団的自衛権に反対を表明した国
中国、韓国

91:2014/07/27(日) 00:34:03.67 ID:

どこに逃げるの?
116:2014/07/27(日) 00:36:08.44 ID:

>>91
地上の楽園と喧伝された国家が昔ありましてね(ゲス顏)
105:2014/07/27(日) 00:35:09.38 ID:

入国審査で、
集団的自衛権のせいで戦争に巻きこまれたり、
徴兵制になるかも知れない日本の生活に将来が不安になったので、避難してきました。
仕事も決まってないので観光ビザですが、これからしばらくこの国で生活します。

とか、普通に入国拒否されるだろ。

133:2014/07/27(日) 00:37:09.78 ID:

>>105
日本国籍だから案外なんとかなるかも
238:2014/07/27(日) 00:44:55.89 ID:

>>105
そんな鴨葱、超ウェルカムでケツの毛の1本まで毟るだろw
106:2014/07/27(日) 00:35:09.99 ID:

世界一安全な国からどこへ?
とりあえず今宣言しろ。
185:2014/07/27(日) 00:42:05.53 ID:

>>106
安部のせいでもう日本は安全とは言えないよ
136:2014/07/27(日) 00:37:37.87 ID:

逃げた先はまた地獄だ。
集団的自衛権が無い国なんてねーよw
144:2014/07/27(日) 00:38:09.84 ID:

まさかしゅーだんてきじえーけんを行使するアメリカに逃げろってか?
それとも徴兵のある韓国に逃げろってか?w
171:2014/07/27(日) 00:40:39.56 ID:

>>144
アメリカ軍は世界最強だから、アメリカに逃げるのは十分考えられる話。
「理系研究職の女性(44)」は、左翼でも何でもない既得権益層に過ぎないから。
154:2014/07/27(日) 00:38:47.27 ID:

移民になるのか
ブラジルとかいいんじゃないか?
165:2014/07/27(日) 00:39:54.89 ID:

好きにすればいいと思うが、外国に行った方が安全だとか
楽だとか思っているなら、絶対に後悔すると思うぞ。
基本、海外に出奔するっていうのは冒険的な行為だ。
世界でも飛びぬけて安全な日本から出るんだから、なおさらだぞ。

と、海外生活3年の俺が言ってみる。

170:2014/07/27(日) 00:40:22.47 ID:

軍事同盟に加盟しておらず徴兵制もなく
戦乱に巻き込まれる恐れのない国…

どこだよwwwwwwwww

173:2014/07/27(日) 00:40:46.88 ID:

>>170
南極か公海上がお勧めだなw
191:2014/07/27(日) 00:42:25.45 ID:

>>173
で、海賊に襲われると
176:2014/07/27(日) 00:41:02.98 ID:

おまえらって「嫌なら出て行け」が口癖なのに、実際に出ていこうとすると騒ぐのなw
189:2014/07/27(日) 00:42:15.39 ID:

>>176
まじめに見てみたくある、集団的自衛権が怖いから国から逃げます、って実例。

ドキュンをフォローする

この記事のURLとタイトルをコピーしてシェアする